1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/4a1c851d84446c62de810430cd638a2e_23036.jpeg

http://kufura.jp/life/clean-up/196891
第5位:ドアマット(玄関の屋外側に置くマット)・・・15票(同率)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/4a1c851d84446c62de810430cd638a2e_9128.jpeg

「雨の日などに、汚れた靴のまま玄関に入られると玄関掃除が大変になるので、やはりドアの外側の玄関マットはあったほうがいいと思いました」(54歳/主婦)

第5位:洗面台マット・・・15票(同率)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/4a1c851d84446c62de810430cd638a2e_17145.jpeg

「洗面台マットがないと、夫や子どもが洗面台の下をビショビショにしてしまうので、やはりマットは必要だと思って買い直しました」(59歳/主婦)

第4位:トイレマット・・・28票
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/4a1c851d84446c62de810430cd638a2e_17104.jpeg

「マットがないと床がすぐに汚れてしまうので、結局買い直しました」(47歳/その他)

第3位:玄関マット・・・31票
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/4a1c851d84446c62de810430cd638a2e_13991.jpeg

「玄関マットを処分したら、玄関が殺風景になってしまいました。実用性はなくても、意外と必要なものなんだなと実感しました」(51歳/その他)

第2位:キッチンマット・・・53票
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/4a1c851d84446c62de810430cd638a2e_22176.jpeg

「マットを洗濯するのが面倒で捨てましたが、マットがないと床の油汚れをこまめに拭き取らなければいけなくて、余計にストレスがたまるようになりました」(53歳/主婦)

第1位:バスマット・・・72票
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/4a1c851d84446c62de810430cd638a2e_5548.jpeg

「浴室内で体を拭くようにすればバスマットはなくてもいいかなと思いましたが、やはりどうしても床が濡れてしまうため、処分したことを後悔しました」(35歳/その他)

処分してから機能性に気づくことも多いようです。

2021/12/14(火) 15:20:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマット、無いお宅ってあるんだ

2021/12/14(火) 15:21:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
バスタオルで拭いてる。
体拭いて最後に拭く、そしてすぐに洗います。

2021/12/14(火) 15:26:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
家使ってないよ
タオル敷いてお風呂出たら洗濯機へ入れとく
マットより乾き早くて楽

2021/12/14(火) 15:32:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
全身ふいたあと最後に片足ずつ足の裏拭いてすぐスリッパはいてる。マットの上で身体ふくか洗い場で身体ふくか、変わらない気がして。

2021/12/14(火) 16:03:58


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うち捨てたよ
バスタオル敷いてる
毎日洗えるし掃除も楽だし何も問題ない

2021/12/14(火) 16:12:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレマットは二度と買わないと思う
ある方が汚い

2021/12/14(火) 15:21:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
洗濯機入れたくないし
手洗い面倒臭い

2021/12/14(火) 15:24:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当にコレ。見た目が少し良いだけで、実際はめっちゃ汚い。

2021/12/14(火) 15:25:20


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これ言うのって男の人が立ってする人がいる家庭や子どもいる家庭の人なの?
流す時もフタして流せばそんなに汚くなる要因が分からない。
トイレ空間にあるだけで汚いっていうならトイレ内のペーパータオルやタオル、トイレットペーパーも同じ汚さだよね?

2021/12/14(火) 15:39:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
とりあえず床って汚いイメージ
トイレに限らず
しかも頻繁に洗濯してるイメージがない、トイレマットって

2021/12/14(火) 15:46:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレマットはいらないなぁ

2021/12/14(火) 15:21:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除するのがめんどくさい人はマット類が必要なのか

2021/12/14(火) 15:22:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でもマットも洗濯なり掃除しないとダメだからない方が楽。

2021/12/14(火) 15:23:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は逆に掃除するのが嫌いだからマット類なくした
髪の毛とか取りにくいしキッチンの油汚れとかもいちいち終わった後にふいたほうが楽

2021/12/14(火) 15:24:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マットがある方が掃除面倒くさそう
マットも洗濯しなきゃいけないし
あとトイレのマット洗濯機に入れたくないな

2021/12/14(火) 15:25:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
逆に掃除が面倒な人はマットない方が掃除しやすいと思う

2021/12/14(火) 15:27:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バスマット以外はいらないー

2021/12/14(火) 15:22:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそう。
汚い気がする。

2021/12/14(火) 15:48:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマット以外なくても困ってないや

2021/12/14(火) 15:22:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマットはいるべ

2021/12/14(火) 15:22:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンマットでズッコケタことある😅

2021/12/14(火) 15:22:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
危ないよね。忙しく動くと慌てて引っ掛けることがあるから、高齢になるにつれマット類は不要になってくる。

2021/12/14(火) 15:30:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマットやめて珪藻土にした

2021/12/14(火) 15:23:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
珪藻土マットって水に関してはいいけど、菌に関してはどうなんだろう。
買おうかなと悩んでたんだけど、旦那が烏の行水で体をしっかり洗わない人だから臭い足で毎日乗るのを洗わないで使うのは嫌だなと思い直した。

2021/12/14(火) 15:33:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
珪藻土使ってる人がいてカビてて黒の斑点ができてるのに買い換えないのに驚いた
バスマット毎日洗う方が清潔な気がする

2021/12/14(火) 15:41:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
冬は冷たいよ

2021/12/14(火) 15:50:33


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ある程度お風呂場で体拭いて、最後の着地で珪藻土
終わったら毎日立てかける
これで快適

2021/12/14(火) 16:21:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレマットない方が掃除しやすいし、洗濯機で洗うのも抵抗あったし、かといって手洗いも嫌だし…で敷かなくなった。

2021/12/14(火) 15:23:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマットとキッチンマットは無いと困る

2021/12/14(火) 15:23:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマット以外ない。掃除しにくい。邪魔なだけだし

2021/12/14(火) 15:24:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
洗面所はいるー。朝、履きたての靴下で水を踏んでしまったときの怒りが笑

2021/12/14(火) 15:25:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
スリッパ履けばいいんじゃない?

2021/12/14(火) 15:29:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレマットいらん
捨ててからマメに掃除するようになった

2021/12/14(火) 15:25:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマット以外使ってない
バスマットというか珪藻土だけど

2021/12/14(火) 15:27:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってるのはバスマットのみ。
珪藻土のやつだけど。
マットない方が掃除しやすいし清潔だと思う。
ミニマリストとまではいかないけど、極力物は増やさないようにして、如何に掃除がしやすいかが重要。

2021/12/14(火) 15:27:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマットはお風呂からあがって踏んだだけだから綺麗だと思いこむようにしてる
ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗うようにしたら楽になった

2021/12/14(火) 15:28:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレマットないと床がすぐ汚れるって、汚いマット踏むのはええのんか?

2021/12/14(火) 15:28:23


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
マットは汚れたら洗濯なり買い替えれば済むけど床に汚れがしみついたら厄介だからしいてる

2021/12/14(火) 17:09:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私はトイレマットは辞めてよかったけど、
キッチンマットは続けてる。

なんとなく油ハネで床が傷みそうだしキッチンに立ってる時間が地味に長いので
スリッパを脱いでマットの上に立つほうが足がリラックスできるから。

マットの有る無しって合うあわない人それぞれあるから
自分に合うやり方選べばいいよねー

2021/12/14(火) 15:31:22


134. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピってさどんどんエスカレートしてるよね。そのうち「床が汚れるので浮いてます」とか言い出すんじゃない?
毎日マットやスリッパ換えるとかさ、ふつうに考えたら「暇だねえ」で終わる話なのに賛美されてるもんねえ。それとも家族全員足が臭いか水虫なのか?て普通は思うよ。

2021/12/14(火) 16:32:41


159. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれマットとかスリッパの裏とか汚さを感じる所に差があるよね。
だから必要だと思う物にも差が出るんだろうね。
私は洗いにくいという点でスリッパの裏が一番汚いのでは、と思ってしまう。
夫は調理中に履いてたスリッパでラグマットの上とか歩くからすごく嫌。

2021/12/14(火) 17:19:49


編集元: 捨てる前に待って!トイレマットにバスマット「処分して後悔した」お家のマット類ランキング

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「自己肯定感は高めようとしなくて良い」心理カウンセラーが伝えたい、本当の自己肯定感のあり方
夫にだけ接客する店員
専業主婦の方、自分の貯金いくらありますか?
♥あわせて読みたい♥