1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/d50c8bef6595b9a083a879c3fa79384b_26754.jpeg

http://jocr.jp/raditopi/2021/12/14/403503/
「これは憶測なのですが、今の小中学生は、SNSでつながることには慣れていますが、実際に対面で会ったときにどう声をかけていいのかわからないのではないでしょうか。プロフィール帳が友だちづくりのきっかけとして求められているのかもしれません。また、当時プロフィール帳を使っていた世代が親になり、お子さまに教えたり、買い与えたりということも多いのではないでしょうか」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/d50c8bef6595b9a083a879c3fa79384b_7140.jpeg

な、なつかしい・・・

2021/12/14(火) 21:17:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしいほんと!!
30歳ww

2021/12/14(火) 21:18:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく30歳!
みんな待ってたよね!
漏れなく私もプロフィール帳待ってたし多分今も実家探せばあるわ!久々に見返したくなってきた!w

2021/12/14(火) 21:21:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく30歳!
めっちゃ懐かしいね!
新学期に、クラスの女の子に配りまくってたw

2021/12/14(火) 21:24:31


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は32ww

ミルキーペンとかラメペンで書いてたw

2021/12/14(火) 22:17:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
平成レトロ
30年もあればそうなるよなあ

2021/12/14(火) 21:18:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ぎゃー
懐かしいけど黒歴史よ!

2021/12/14(火) 21:18:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこっぱずかしくていつも配ってもらっても書かずに
置いたままだったわ

2021/12/14(火) 21:18:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなひと→いる・いない・ナイショ

2021/12/14(火) 21:18:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あったよねー
これの情報で10年越しくらいに創◯学会に入った子から連絡気でしつこいし人変わっててショックだったわ

2021/12/14(火) 21:19:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私が現役で生きてきた時代が“平成レトロ“って言われるのか…

2021/12/14(火) 21:19:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたーい

【画像】

2021/12/14(火) 21:19:10


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
バイのバツイチかぁ。

2021/12/14(火) 21:47:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい。小学生の時めちゃくちゃ流行ってた。今思えば個人情報だだ漏れだけど、当時は何も考えてなかったな。

2021/12/14(火) 21:19:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい!赤裸々な項目もあったよね
転勤族だったから書いて!って渡されるの嬉しかったな

2021/12/14(火) 21:19:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
懐かしすぎる!!
ヒミツ ばっか書く人いたよねw

2021/12/14(火) 21:19:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流行らせようとしているだけ
個人情報保護があるから
無理です

2021/12/14(火) 21:19:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしいぃ。
クラスの仲のいい子同士で書いたりしてたけど、友達の少ない私は用紙が余ってしまうので自分の妄想のプロフィールとか書いてた。笑

2021/12/14(火) 21:19:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すみっコぐらしのかわいいw
【画像】

2021/12/14(火) 21:20:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
SNSとかメールアドレス書く欄があるのは時代を感じる・・・

2021/12/14(火) 21:23:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
恐ろしいほど個人情報晒しまくりだなw

2021/12/14(火) 21:30:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと黒歴史。
友達に「変わってる」って書かれてたの
忘れられない。

2021/12/14(火) 21:20:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私は第一印象「暗い」って書かれた!(笑)
印象的なのって忘れられないよね(笑)

2021/12/14(火) 21:24:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30年前じゃない?
37だけど小学校の時にやってたよ。

2021/12/14(火) 21:20:39


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
45歳だけど、小学校卒業するときみんな書いてた!
ちなみに平成元年です。

2021/12/14(火) 22:01:56


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
サイン帳って呼んでなかった?
私も37歳

2021/12/14(火) 22:37:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしいー!!!昭和レトロならぬ平成レトロと言われるようになってしまったのか…w

2021/12/14(火) 21:20:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニスカロングブーツファッションといい、ネオンっぽいデザインといい、このサイン帳(っていってましたよね当時)といい、最近のブームはアラフォーの心が燃えるわ。

2021/12/14(火) 21:21:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ楽しいけど同じだけ闇があるからね
あの子には書いてたのに私には書いてくれないとか

2021/12/14(火) 21:21:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
人気の男子から書いてもらってる子は羨ましかった

2021/12/14(火) 21:23:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あったあった
プロフィール帳がケンカとか悪口の原因になって、学校への持ち込み禁止になったクラスがあったなー

2021/12/14(火) 21:26:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の10代の子ってみんな字がきれいな子多い(THEお手本!って感じの字)けど
それはこの時代みたいに紙媒体で交換日記とかやらなくなったからなんだよね
この時代は綺麗な文字よりいかにかわいい字を書くかってのが重要視されてたから
綺麗な文字書ける子でもギャル文字書いてたもんね

2021/12/14(火) 21:21:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの子って友達の住所って知ってるのかな

2021/12/14(火) 21:21:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
なつかしい〜🤣
クラスとか学年で人気の男子のプロフィール帳をゲットするのがステータスになってたな…笑
書いてくれなかったり、拒否してくる塩対応のイケメンは評判を落としてた笑

2021/12/14(火) 21:21:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今35だけど小学生の時に同級生に書いてもらったプラフィール帳未だに持ってる
ここまで来ると捨て時がわからない…

2021/12/14(火) 21:21:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃父に渡したら人生で一番の思い出って欄に【○○○が生まれてきてくれたこと】って書いてあってめちゃくちゃ嬉しかったのを思い出した!
母親には【パチスロで10万儲けたこと】って書かれたけどw

2021/12/14(火) 21:22:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
お父様…!いい話じゃん
お母様はどうした…笑

2021/12/14(火) 21:25:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしー!
まだ待ってる!
当時書いてもらう人がいなくなってきて、しかたなく祖父母にも書いてもらってたw
年齢72さいとか将来の夢はありませんとかw

2021/12/14(火) 21:22:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしいけど書いてって頼むのちょっと緊張したな
明るくて友達が多い子達はたくさん集まっててプロフィール帳が厚くて羨ましかった

2021/12/14(火) 21:22:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな男の子に渡したら翌日鉛筆でささっと書いたものを返してくれた
私の隣にいた一軍女子にはめっちゃ気合い入れて書き込んだものを返してたのがチラッと見えてしまって、小学生ながらに格差を感じた
アラフォーになったっていうのにあの時の切なさを思い出しちゃった

2021/12/14(火) 21:25:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
悲しい…文面だけで心臓がワシってされるような痛みを覚えた…
私も好きだった男子から全部「しらん」「不明」で返されたのに、他の女子にはちゃんと書いてたの見た時同じ気持ちになったよ…

2021/12/14(火) 21:29:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私の学校ではサイン帳って呼んでた

2021/12/14(火) 21:31:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
流行ってたなぁ。
途中で担任が禁止にしたよ。
なんか、配られる子と配られない子がいるのがダメだとか。

2021/12/14(火) 21:32:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校4年生の時に、初恋の男の子に書いて貰った。
男の子だからこういうの苦手だろうに、一生懸命書いてくれた。
「持ち主に一言!」っていう最後の欄に何か書いて欲しくて、「ここも書いて!」なんてお願いしてたな。
ぶっきらぼうな男の子で、恥ずかしがって「あ」って書いて渡してきたな。
「だめっ!」って言って書き直させて、結局「あんこ」って書かれた彼のプロフィール用紙、まだ持ってるw
お互い30歳になっちゃった。
今どこで何してるかな。
結婚はしたのかな。
どんな人を選んだのかな。

2021/12/14(火) 21:51:01


編集元: 約20年前の小中学校で大ブーム「プロフィール帳」 2022年に再ブームなるか 「平成レトロ」という言葉も登場

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生コン工場内のサイロに男性作業員2人が転落、生き埋めに 救出作業続く 奈良・生駒市
所得制限の撤廃容認 18歳以下の10万円給付―山際経財相
北海道の感染拡大 GoToが主因か 近畿と首都圏からウイルス流入
♥あわせて読みたい♥