1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は友達がいません。
人と打ち解けられません。

人と話していて、特にダメ出しやいじりができません。褒めたいところばかり見つかります。例え嫌なところがあっても「事情があるのかも」「私の価値観が誤っているのかも」と思い、率直にダメ出しはできません。

「本音を言ってくれないから、こちらも気を使う」と言われて、大体距離を置かれます。でも、別にずけずけものを言いたいわけではないのです。

いじりやけなすことができないと、人は打ち解けられないのでしょうか。

2021/12/15(水) 00:36:25




3. 匿名@ガールズちゃんねる
本音を言うってけなすとかそういうことじゃなくない!?

2021/12/15(水) 00:37:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
色々考えてしまうから友達作るのもめんどくさい

2021/12/15(水) 00:37:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
貶したり相手をいじりだしたら嫌われるよ

2021/12/15(水) 00:37:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんないい人が友達作れないって事ある?

2021/12/15(水) 00:37:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あると思うよ
全く自分の本質と合わないところに居る場合かな
そこで頑張ってもまず無理だよ

2021/12/15(水) 01:13:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別の原因は思いつかない?

2021/12/15(水) 00:37:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
「本音を言ってくれないから、こちらも気を使う」っていうのが、それこそ本音かどうかわからないしねw

2021/12/15(水) 01:04:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことないよ。
私友達1人しかいないけど、貶し合いなんて一度もない。でも下手に褒め合うこともない。褒め合うのはなんかよそよそしく感じるな。

2021/12/15(水) 00:38:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「褒めたいところばかり見つかる」の所に「いやいや」と驚いてしまったあたり、私はもう汚れてしまったのか…

2021/12/15(水) 00:38:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1読んでてこの人とは友達にならんな。と思った

友達おらんけど

2021/12/15(水) 00:39:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本音を言うことといじりやけなしは全く別物なんだが。

2021/12/15(水) 00:40:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんかずれてるよね

ていうか仲良い子がいる人は弄ったり貶したりする人って思ってるなら結構いい性格してんな…って正直思うわ
無意識に周り下げ自分上げしてるのが鼻につく

2021/12/15(水) 00:52:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
コミュ障なんだろうなと思う
会話の中で褒めたり貶したりなんてそんな頻繁にあるもんじゃない
人と仲良くなるのに、そんな話しなくても友達にはなれるしな

2021/12/15(水) 00:57:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
波長が合わないのだよ
波長の合う人だけとお友達になれば良いよ
人付き合いはしましょう。でも、知人や同僚として付き合いましょう

2021/12/15(水) 00:41:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親しみやすい人には少しかけても、信頼できる人、信頼できる友達をめざしてみては?私も主さんと少し似てるから。

2021/12/15(水) 00:41:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にほめてるのに
変な顔して距離取って去っていく人はいるね
ひねくれすぎだよ
うまいね、上手だね、すごいね、かわいいね、美人
それがなんでいけないのか、ほんとにそう思ったのに
これを上から目線だととらえる人の方が傲慢だよ

2021/12/15(水) 00:41:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
褒め方が下手くそなんじゃないの?
「なんで今?」みたいなタイミングとか
大した事じゃないのに大げさすぎて
逆にバカにされてる風に感じるとか

2021/12/15(水) 00:45:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ができないことと
いじりやけなしができない事は別問題でしょ

いじったりしない人で社交的な人はいくらでもいるし

2021/12/15(水) 00:41:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どう突っ込めばよいかわからない。
本音を話さないのがなぜ貶さなきゃいけないになるのか。
褒めてて嘘っぽい言い方なんだろうか。

2021/12/15(水) 00:42:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の意見を言わないからでは?
相手からしたら
心を開いていないように見えて
距離を感じるんじゃない?

人と接する時に
自分の心が閉じていませんか?

2021/12/15(水) 00:42:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に、いじったり貶して来ると友だちになりたいと思うの?変わってるね。

2021/12/15(水) 00:42:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本音を言ってくれないからこちらも気を使う?
そんなこと言う友達なんかいないけどなー。
そう言われて大体距離を置かれるってことは1人じゃなくて何人かに言われてきたってことだよね?
人のこと褒めがちの人もたくさんいるけど、だからって距離を置かれてたり友達がいないってことには繋がらないから、ほかに原因があるのかもね。

2021/12/15(水) 00:42:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「本音を言ってくれないから、こちらも気を使う」と言われて、


思ってる事が顔に出てるのでは?

2021/12/15(水) 00:42:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう考えだからだよ。
けなす=本音を言う じゃないんだよ。

2021/12/15(水) 00:44:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初対面の人にはしない行動を段々してくこと
・秘密を共有する
・弱みを晒す
・適度に崩した会話をする
別に誰か悪者を作らなくてもいいはず。

2021/12/15(水) 00:44:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>人と話していて、特にダメ出しやいじりができません。褒めたいところばかり見つかります。

や、これそのまま言動に反映したら、むしろ人に好かれる人やん。
確かに、「人の悪口を言わない人は信用出来ない」とか言う人いるけど、そういう人とは、むしろ親しくならないほうがいいし。

2021/12/15(水) 00:44:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
本音を言ってくれないから=いじったりけなしたりのことではないと思う
たぶん、構えすぎて何考えてるかわからない・気を使いすぎるから相手かも気を使って接しづらいのかなと

私が同じタイプなのでわかります
仲間はずれにされてるわけではないけど、気づくと周りは仲良くなってて孤立してる
でも頑張ると空回りするし、いつものままでいます

2021/12/15(水) 00:44:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本音を言ってくれないから気を使う

これが全てでしょ
相手の嫌な所は見えている様だし、でも事情があるのかもしれないとそう思った自分の考えを打ち消す
嫌われたくない、良い人間と思われたい
主はそういうタイプに見える
別に悪口を言えって訳ではないけど、他の事柄についてもそうなんだと思うわ
まず、自分がどう見られるかってのが先に来てるんじゃないかな?

2021/12/15(水) 00:45:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会話の引き出しが少なすぎるのでは?
私は営業職で元々話好きだからどんな人相手でも会話が苦にならないけど、会話が転がっていかない人っている。相槌のバリエーションが少ないというか、こちらが話を振っても話が続かないの。
相手を貶す必要なんてないよ。私は相手を褒めることしか考えない。褒めるにしても白々しくならないように気を付ければ、相手も悪い気しないはずだけどなぁ

2021/12/15(水) 00:47:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はあなたみたいな優しい人の方が気が合いそうだし好きだけどな
調子にのって変にダメ出ししてきたりいじってくる人の方が距離置きたくなる

2021/12/15(水) 00:48:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分でも気づいていない本音が出ているのでは?
非言語的なところで。
それでほめてばかりだとしたら、本当に本音?って疑いたくなるし、裏で何考えてるかわからないなって警戒されるのかも。

2021/12/15(水) 00:58:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本音=いじり、けなしだと思ってる時点で相手を侮辱してない?
それを自分は相手を悪く言えない…って綺麗なように語ってる所が好かれないんだと思うよ

2021/12/15(水) 00:58:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ほんと同意。
人のこと悪く言えないっていう割に間接的に周りの人のこと悪く言ってるのがタチ悪いわ。

2021/12/15(水) 01:02:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼も許される仲=本物の仲良し
みたいに勘違いしてる人はたまに居るよね
そういう関係構築のやり方は、大人になってくると通用しなくなるからその内気付くんじゃない?

2021/12/15(水) 01:06:37


88. 匿名@ガールズちゃんねる
なんていうか……話してても会話がつまらないってだけだと思うのよ
波長が合わないってコメントしてる人いるけど、それに尽きるよね
趣味の話とかなら盛り上がったりしないかな?
そういう引き出し無いから話題もない
会話も続かない
そんな感じするけどな

2021/12/15(水) 01:22:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは真面目なんでしょ
いじりって悪く取られるかもだけど、それダメじゃんw的なノリが出来る相手と出来ない相手がいるんだよね
本音で話すって悪口言うんじゃなくて、思った事を悪意なく伝える事が出来る関係っていうのかな?
主さんが相手に言えないように、相手も主さん「には」言えないのよ
だから気を使う
これはもう性格的なものだから無理しても辛いだけ、そこを理解して付き合ってくれる友達、恐らく主さんと似たような人と出会う事が出来たらいいねとしか言いようがない

2021/12/15(水) 01:31:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで周り見てきて思ったのは、根本的に他人に興味が無い人は友達が出来ない
どう繕っても続かないんだよね

2021/12/15(水) 01:36:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんいくつ?
若い頃はいじりが美味かったりノリ良い人が羨ましかったけど、30超えると冗談ばかりの人は一緒にいて疲れるし、失礼なこと言う人は例え冗談でも気持ち良くないから付き合うの辞めました。
結局普通に穏やかに話せる人が会いたい人

2021/12/15(水) 01:45:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他の人も指摘してるけど、主ってなんか極端だな。

というか「嫌なことがあっても」ってのが顔や態度には出てるんじゃない?
自分だと飲み込んで見せないようにしてるつもりだけど、
ちょっと眉しかめてしまってたりとか、引きつってたりとか、
で、相手が「ん?」って気づいたらごまかすように笑うとかさ。
そういうこと、してない?

もしそうなら、私は距離置きたくなる。

2021/12/15(水) 02:07:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

自分の都合で上げたいものを評価したいもの、褒めたいものを
世間の多くを巻き込んで都合よく勝手に下げて卑しめる下品な言い回しする人

ガルのコメントにもいる

凄く頭悪いからやめて欲しい

何かを理不尽に自分の都合でこじつけて下げないといけない極端な狭い人

2021/12/15(水) 02:18:54


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私友達いるけど仲良い子をけなしたことなんて一度もないよ

2021/12/15(水) 02:22:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「本音を言え」って人にかぎって本音言うとキレるから気にしなくていいと思います。

2021/12/15(水) 02:37:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイだけでも
共感して開いた人より違和感を覚えた人の方が多いと思う

2021/12/15(水) 04:09:24


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>いじりやけなすことができないと、人は打ち解けられないのでしょうか。

友達ってそういうものじゃないと思うが、周囲の人がたまたまそういう種類のノリなんじゃないの?主は今のまままでいいと思うよ。

2021/12/15(水) 04:34:00


156. 匿名@ガールズちゃんねる
良い人アピールにしか聞こえないし、それも分からず言ってんならそう言うところで友達できないんだと思うよ

2021/12/15(水) 04:42:34


編集元: けなさないと打ち解けられないのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
嫉妬していると勘違いされた事のある人
これとこれは相性抜群!
日本国内で別世界を体験できる場所
♥あわせて読みたい♥