1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ通りなんですけど、よく都内の年収1000万と田舎の1000万は違う!と言う人いますが、そんなに変わりますか?

家賃が違うのは確かにわかります、ただ東京で車いりませんよね?
必要としても一台でいいですよね?
しかも大抵の会社家賃補助ありません?
田舎も、
一人一台車が必要(車購入だけじゃなくて維持費も)
子供が大学に行くのに県外進出→仕送り
などかかるお金とても多いです。

よく収入トピで1000万(田舎)というコメに、田舎だから!都内では無理!というコメがあふれてて不思議です。

2021/12/15(水) 14:39:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでみたら

2021/12/15(水) 14:39:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
交際費

2021/12/15(水) 14:40:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃、住宅価格が段違い

2021/12/15(水) 14:40:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家賃が圧倒的。
同じ条件で福岡市8万、東京の友達16万だった。。

2021/12/15(水) 14:46:21


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
大学進学の時、実家が田舎だし近隣に通学できる所がなくて下宿一択だったけど、親からは
「都内だけは家賃高すぎるから絶対ダメ」
って言われたのを思い出した。
結局地方の大学にしたけど、家賃7万でも風呂トイレ別の角部屋、築浅物件に住めたよ。
都内だと絶対無理だよね。

2021/12/15(水) 14:54:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当これだよね
駅からまぁ歩けて、そこまで古すぎず、子供にそれぞれ部屋を与えようと思ったら賃貸で20万なんてザラ
買うとなったら手狭なマンション、縦長戸建てでも6000万以上する

2021/12/15(水) 14:47:58


410. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家賃が高いのはわかってるって言っても、やっぱり実際に住んだことないと、家賃の高さの重みって実感できないのかな。
例えば7万円でどのくらいの広さ(狭さと言った方が正解だけど)の部屋しか借りれないのか、どのくらい職場から離れた所しか借りれないのか。
とくに狭さについては、本当に都会で一人暮らししたことない人だと、人間が暮らす為の部屋と認識できないくらいの狭さだからね(笑)

2021/12/15(水) 15:57:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/15(水) 14:40:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
物価高い
誘惑が多い

2021/12/15(水) 14:40:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当誘惑多いい、外食も選び放題だし

2021/12/15(水) 14:43:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
スーパーなどは競合店がたくさんあるからむしろ安く買えるお店もある
田舎でライバルがいないスーパーは高くても買うしかないから価格設定が強気

2021/12/15(水) 14:43:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
物価は田舎ほど高い。
外食は地方の方が安いと思うけどチェーン店なら変わらない。

2021/12/15(水) 14:43:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
周りの家庭がみんなやってる娯楽を、自分達だけ我慢して過ごせるかどうか…
なかなかストレスだよねきっと
ちょっと外食行くにも、レジャー行くにも
お金かかると思うなぁ

2021/12/15(水) 14:51:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃

2021/12/15(水) 14:40:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃補助なんてないなぁ

2021/12/15(水) 14:40:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃だよ

2021/12/15(水) 14:40:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車場料金だけで月3万とか飛ぶよ

2021/12/15(水) 14:41:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
しかも田舎はちょっと停めておきたいって時は邪魔にならない場所とか道の端を探して停めればOKだけど
都会は正規の駐車場以外は一瞬で駐禁取られるよ
コインパーキングの料金も、都会と田舎では大袈裟じゃなく一桁近く違う

駐車料金だけじゃなく、住んでみないと分からない経費諸々がすごく多いよね

2021/12/15(水) 14:52:35


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
3万は安いほうじゃない?
中野区のうちのマンションでも45000円
山手線の内側だと5万以上は当たり前だよね

2021/12/15(水) 14:55:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
土地

2021/12/15(水) 14:41:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
東京も色んな場所あるよ

2021/12/15(水) 14:41:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
娯楽がいっぱいあるからそれに使うのでは?
私なら美術館やミュージカルやライブにつぎ込みそう

2021/12/15(水) 14:41:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一概には言えないけど、子供の教育費は田舎より高い傾向にあると思う。

2021/12/15(水) 14:41:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
固定資産税とかも価値がある土地は高いんだよ
両親の家は年間70万かかってる

2021/12/15(水) 14:41:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、大抵の会社は家賃補助あるんですか?
私の会社も、友人の会社もないです…

2021/12/15(水) 14:41:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
交通費
地下鉄やバス
意外にお金かかるよ
往復千円なんてざら

2021/12/15(水) 14:41:35


426. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
田舎はもっとかかるよ
最寄り駅までを往復するにも千円超えるよ

2021/12/15(水) 16:00:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵の会社家賃補助あるだと?ねーよ!

2021/12/15(水) 14:41:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主に家賃やローンがバカ高い
あと公立より私立なので学費
様々な物価

2021/12/15(水) 14:41:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
車にしても、田舎は軽が多いけど東京で軽は少ない気がする(東京のどこかによるけど)

2021/12/15(水) 14:41:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
業者以外ではほぼ見ないね軽自動車

2021/12/15(水) 14:43:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
田舎でも軽はセカンドカーって位置づけだもんね。
旦那さんはミニバンやSUV乗ってて奥さんは軽とかが一般的。

2021/12/15(水) 14:46:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家賃補助はずっと貰える訳じゃないよ

2021/12/15(水) 14:41:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車場代もめっちゃ高い

2021/12/15(水) 14:41:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃だけだと思うけどね
買い物するところも、飲食店も選択肢はたくさんあるから安く済まそうと思えばいくらでも安くすることは可能

2021/12/15(水) 14:41:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
東京ってワンルーム10万以上するんでしょ?

2021/12/15(水) 14:42:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しかも大抵の会社家賃補助ありません?

ない会社だと一人暮らしでも8万〜、家族だと15万〜かかるんだよ

2021/12/15(水) 14:42:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
車は一人暮らしや夫婦だけならいらないよ。
子供が生まれたら何やかんや買う家がほとんど。
マンションで駐車場借りると2〜3万はする。
戸建てだと地方なら三千万で買える広さの建売りが都内だと最低五千万近くするし。

2021/12/15(水) 14:42:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
食材、野菜類が高かったりするよね

2021/12/15(水) 14:42:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃
それと、場所によっては月極の駐車場の料金は下手したら田舎のワンルーム借りれるんじゃないかと思うくらい高い

2021/12/15(水) 14:42:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
土地が高いということは、あらゆるものが高くなるよね
コストがかかるんだもん

2021/12/15(水) 14:42:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃
姉が家賃25万のとこ住んでて関西の私からしたらすごく高くて、どんなとこ住んでるんだと訪問したら普通の3LDKだった

2021/12/15(水) 14:42:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京で車いりませんよね?
→いる人はいる。むしろ家族持ちで車ない人のほうが少ない。
一台しかいらない
→その一台の駐車代がバカ高い

2021/12/15(水) 14:42:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎出身で今東京住んでるけど私もよくわからない。
高いには家賃とか不動産くらい?

東京いた方が年収高いし、娯楽や生活費にお金かからないので、トータル的には安上がりと感じてる。

ただうちは子供いないので、子持ちだと教育費が高いのかも。
旦那は東京出身だけど、特に教育熱心でも優秀でもないけど、きょうだい皆私立だったりする。

田舎だと私立は滑り止めで行くか、すごい頭いい子が行くかのどっちかだったから、こんな普通の家庭で全員私立?!って驚いた。

2021/12/15(水) 14:42:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ん?大体の会社家賃補助あるの?
私無いけど?友人も無い

2021/12/15(水) 14:43:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で一軒家、車持ち
子供二人とかいくら稼ぎあるんだ
ろう。
車は都内はむりだわ

2021/12/15(水) 14:43:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
生活の質が高いのかも。
田舎や地方が貧乏ってわけじゃなくて、家賃高い家に住む→それ相応の生活水準になる。
タワマンに住んで食品は激安スーパーを梯子ってあまりないと思う。

2021/12/15(水) 14:44:46


201. 匿名@ガールズちゃんねる
ほい。
田舎では見られない価格よ。

2021/12/15(水) 15:06:28


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
何が怖いって、『最大料金の設定はございません』の一文だわw

都心に近づくにつれ、このスタイル増えるよね
都下だと最大料金設定あったりする

2021/12/15(水) 15:14:53


306. 匿名@ガールズちゃんねる
狭くなったのに家賃は4倍。
駐車場無料だったのに月3万円超え。
月収100万円前後で半分は貯金できるけど、月に50万円消えるって凄い…
比べたいなら住んでみるとわかると思う

2021/12/15(水) 15:27:00


編集元: 東京って何にそんなにお金がかかるの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金について聞きたい二択
割り勘してくれない、お金を受け取ってくれない人
年収トピあるある!
♥あわせて読みたい♥