1. 匿名@ガールズちゃんねる
息子持ちの皆さん、息子のお嫁さんが専業主婦なのはぶっちゃけ嫌ですか?

義理母から会うたびに「働かないのか?」「働いたほうがいいんじゃないか」と聞かれてウンザリしています。
妊娠中すら言われるのでどんだけ働いて欲しいんだよって思ってしまいます。

ちなみに5歳、0歳がいるのと旦那が激務で家事育児が苦手なので話し合って専業主婦をしています。

2021/12/15(水) 16:45:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那(息子)が良ければいいのでは
姑が生活費くれるわけでないから

2021/12/15(水) 16:46:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で話し合って、それでいいなら外野が色々言う事ではないと思うけど。

2021/12/15(水) 16:46:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に聞かれるたびに旦那に「働かないのかって言われてるんだけど、なんて答えたらいい?」って言ってみる

2021/12/15(水) 16:46:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
主さんの旦那さんは分からないけど、うちの場合は縁切ってくれるわけも無く、なんだかんだ自分の母親相手だからキレてくれるわけでもなく、まあまあ…ってどっちにも良い顔されるから余計イライラして全てを諦めました🤦‍♀️w

2021/12/15(水) 17:00:34


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当は旦那さんにあいだに入ってもらいたいよね。
「俺が忙しいから、家事育児を担ってくれてるんだ。本当に助かってるよ」とか言ってくれたら多分それ以上言わない気がする。

2021/12/15(水) 17:21:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁のすることが気に入らないだけだよ
働けば今度は0歳児がいるのに働きに出るなんて~って三歳児神話でも持ち出して文句言うだろうね

2021/12/15(水) 16:47:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
メチャ分かるw
で、息子が家事や育児やってると知ると「可哀想!」と騒ぐ。
自分の息子が出世出来ないのを"家事や育児を押し付けた"嫁のせいにするw
孫の発達の遅い所なんかも全部、乳児期に保育園に放り込んだ嫁のせいw

2021/12/15(水) 17:00:29


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そういうこと!

何しても
何もしなくても気に入らないんでしょ
ってガルちゃん川柳に書いてあったw

2021/12/15(水) 17:09:41


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うん!それだ!
うちの姑も我が子の義姉が共働きで働いてること偉い!って言ってたのに、嫁の私が働き出したら『え?もう働くの?』だもん。

気にしなきゃ良いよ
子どもたちが大きくなったらまた働きに出ても良いんだし

2021/12/15(水) 17:44:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分には関係ないし、嫌ってなんで思うんでしょうね?
自分の息子が一人で働かされて可哀想!とか思っちゃうんだろうか、、

2021/12/15(水) 16:47:13


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
このご時世、専業主婦で子育てと家事に専念してもらう選択肢とれるなんて立派なんだから見守ればいいのにね
私なら息子も頑張ってるなーお嫁さんも家のことばかりで大変だろうなと思っておわり

2021/12/15(水) 17:23:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何も言われた事ない
旦那3兄弟だけど奥さん誰も働いてないよ

2021/12/15(水) 16:47:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちも三兄弟
私が仕事してた時も何も言われないし、辞めても何も言われない
専業主婦の弟嫁もずっと仕事してる兄嫁も何か言われたとか私が知る範囲では聞いた事がない

2021/12/15(水) 16:55:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が良いなら何でも

2021/12/15(水) 16:47:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お金なさそうだったり自分のとこに援助求めてきたらさすがに嫁働けよっておもうけど、そうじゃなくお金に困ってなさそうなら別にどうでもいい。

2021/12/15(水) 16:47:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
たかってこなければまじでご自由に

2021/12/15(水) 16:47:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
反対ですがいいですか?
私は、主人の親に
パートするって言ったらすごく嫌そうに
働くの?って言われましたよ

女は家にいるべきだと言う考え方みたい。
お給料足りないのでとはっきり言いました。自営業なので。

2021/12/15(水) 16:47:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ息子の所でも別家庭なんだから義母がやってるのはただのお節介だよ。

2021/12/15(水) 16:47:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいね。
働いたら働いたで、こんな小さいうちから保育園なんてかわいそうって言い出すパターン。

2021/12/15(水) 16:47:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
現在3歳の息子と0歳の娘がいる専業主婦です。将来息子のお嫁さんが専業主婦でもなんとも思わないよ。むしろ誇らしいなあと思う。息子が奥さん(子供)働かせなくても養えるんだなーと思う。

2021/12/15(水) 16:48:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の嫁が何であれ、夫婦仲良くしてくれればそれでよろしいわ。

2021/12/15(水) 16:48:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に困ってなくて
夫婦仲良好で育児してるなら
立派な息子になったなって思う。

2021/12/15(水) 16:48:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ理由つけてイビりたいだけじゃないの?

2021/12/15(水) 16:48:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなしつこく言われたら
義母に今からでも働かないんですか?
って言ってしまうわ私

2021/12/15(水) 16:48:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてたら働いてたで、子供が可哀想だのなんだの言うだけだよ
そんなもん

2021/12/15(水) 16:48:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に「働かないのか?」って聞く姑、嫌だなぁ…

夫婦でそう決まってるなら、それでいいのにね。

だったら姑が働いたら?と言いたいわ。

2021/12/15(水) 16:48:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳の子供いて働いた方がいいとかいうの?難しいよね?

2021/12/15(水) 16:49:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は平気かなー。
むしろ「専業主婦を選ばせてあげられるなんて息子やるやん!」って思うかな。

2021/12/15(水) 16:49:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆で仕事辞めてって言われてる。

選択子なしだけどそれでも
「仕事辞めなさい。仕事辞めれば子供出来るわよ」って。
話通じない。

2021/12/15(水) 16:50:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母はバリキャリ?
どんな仕事されてたんですかー?とお母さんの話に持って行く。

2021/12/15(水) 16:50:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫が転勤族なので、在宅で子ども二人見ながら細々と自営業なんだけど、
義母にバリバリ働かないの?って言われたよ。
あなたの息子が転勤のある仕事についているからそういう生活形態なのに、
何を言ってるんだろうと目を丸くしちゃったわ。
単身赴任させたら、絶対文句言うくせに。

2021/12/15(水) 16:50:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うち逆だわ
私が早く働きたいって言ったら「え…、でも息子ちゃんのお給料でやっていけてるんでしょ?」って不満そうに言われた
確かに今生活するだけなら旦那の収入だけで十分なんだけど、これから子どもにかかる教育費や自分たちの老後のこと考えるとね、二馬力でちゃんと貯蓄しなきゃと思うわけで…。
義母が専業主婦で子どもにつきっきりの人だったから、当然私もそうするもんだと思ってたのかな?
なんにしても、なんで義母にそんなこと言われないといけないのかわからないよね
自分語りごめんね

2021/12/15(水) 16:51:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆だよ
結婚してすぐの頃にバイト行くって言ったら猛反対されたよ
トメの友だちの息子さんが働く嫁に浮気されて離婚したんだってさ
そんなのと一緒にするんじゃねぇ!!って本気で思った懐かしい思い出

2021/12/15(水) 16:52:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、こんなに小さいのに保育園なんて…。って言われるし、今は時短勤務だけど、子供できるまでは会うたびにどれくらい残業があるの?とか出張行ってたの???!!!とか言われてまじで嫌だったわ。働かないの?バージョンも嫌だけど、専業主婦が一番だからバージョンも最悪よ。

2021/12/15(水) 16:52:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パートくらいがちょうど良いかなと思う
息子の稼ぎ次第ではあるけどもw

2021/12/15(水) 16:52:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
何でそんなに聞いてくるんですか?って逆に聞いてみなよ。
きょとん顔で言うのがポイント。
嫌なこと言われたら全部これで返してる。

2021/12/15(水) 16:53:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人によるかな?
近所のおばさんは娘には専業主婦でいられたらなんて思いがあるみたいなのに
嫁にはバリバリ稼いでもらわないとって言ってて苦笑した

2021/12/15(水) 16:53:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうだよ
妊娠中も出産して数日しか経ってない時も
いつから働くの?昔は産後すぐに働いたもんだけどねと義母に何度も言われた。
義姉からもうちのお母さんはすぐに働いたらしいよ、まだ働かないの?って産後数時間の時に言われた。
息子だけが働いてるのが嫌みたい。息子にだけ苦労させてるって言われたよ。

2021/12/15(水) 16:54:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母が看護師でバリバリ働いている人だけど、私に対しては働かずにゆっくり子育てしてね。自分の一人時間大切だよって言ってくれる。

2021/12/15(水) 16:57:27


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち転勤族で専業
子供は小学生
義父に『いつも何してるの?』と言われた


見知らぬ土地だし誰にも頼れないしこっちもメンタルやられるんだよと腹立った

2021/12/15(水) 17:01:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
一時、専業主婦してたときに姑に言われたよ。
『今時、主婦でも働いてない人なんていない』って。

パートに出たら
『仕事たってパートごときじゃね』
って見下げられた。

そういう姑は生涯で一度も外で働いたことがない。
説得力ゼロ。

2021/12/15(水) 17:04:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは義父に
○○ちゃん←私
は専業なんだからしっかり子供の面倒見させなさい、
って旦那に言ってるの聞こえた。
まるで私が全然面倒見てないような
言い方だったわ。旦那が激務で
まるで母子家庭なのに
言われる筋合いない

2021/12/15(水) 17:07:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
採用されるとはビックリです。

旦那は母親とは仲が悪く相談しても「あの人は話が通じないから」とか「無視すればいい」とか、何度も言ってくることも「ボケてんだよ」みたいな感じであまり穏便に解決してくれそうにないです。

ちなみ義理実家はわりと裕福で義理母は特にガツガツ働いてたわけでもないみたいです。

そんなに悪い人じゃないので険悪な関係にはなりたくないんですが、働いかせたいオーラをひしひしと感じるので、息子の嫁が専業主婦なのって息子に負担がかかってそうでやっぱり気になるのかなーと思いトピ立てしました。

2021/12/15(水) 17:09:17


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
旦那さんもさあ、一言
「そんなこと言われたのか、ごめんな」
があればモヤモヤがモヤくらいになるのに、
スルーしろだけ言ってくるのウザい気がする。(経験者)

2021/12/15(水) 17:14:40


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくガルで「旦那の稼ぎがいいから専業してます!」ってコメ見るけど実際は自分で700万とか稼げてたら旦那の稼ぎがいくら良くても辞めてないよね。
転勤族とかならともかく。
つまり専業ってことは育休もとれない、その程度の仕事にしか就けてないってこと。
やっぱり嫌だわ。

2021/12/15(水) 17:14:28


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
子育てに支障が出るなら辞めるけど

2021/12/15(水) 17:16:53


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんところは0歳の子がいるのに働けって言う義母がどうかしてると思うけど、子供が小さい訳でもないのに専業主婦で、嫁が「金ない金ない」って言ってるようなら心の中では「じゃあお前も働けばええやん」とは思う気がする
まだ子供小さくて嫁いないから分かんないけど

2021/12/15(水) 17:20:09


201. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないお金ないばかり言ってて、子供が中学生とかならパートぐらいしたら?とは思う
言わんけど

2021/12/15(水) 17:40:00


202. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁とこじれてる義母はだいたい息子の家庭に口出しして関係壊れてるよね。息子の家庭は別家庭。義母のテリトリーには入ってないんだからコントロールしようとしちゃダメ。まして、嫁の仕事や子育てに口出しするなんて言語道断だよ。

2021/12/15(水) 17:40:32


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なんて未婚の義姉に言われるよ。
「〇〇ちゃんはいつから働くの?」って会う度に。年1しか義実家帰らないから我慢してるけど。
義母から言われるより腹立つ。
腹立つからあえて「未婚の義姉」と描きましたが、未婚女性を下げてる訳ではありません。

2021/12/15(水) 17:44:15


編集元: 息子の嫁が専業主婦なのって嫌ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生まれ順が真ん中、中間子
子育て中の方お酒飲みますか?
10代から「出産→結婚→離婚」のループ…沖縄の女性たちが貧困を強いられる本当の原因
♥あわせて読みたい♥