1. 匿名@ガールズちゃんねる
憂鬱なニュースが多く、明るいニュースが少ない気がします。
日本全体が閉塞感に包まれているような気もします。
これからの日本はどうなっていくと思いますか?
明るい未来はあると思いますか?

2021/12/16(木) 09:19:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
静かに衰退していきます

2021/12/16(木) 09:20:06


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日本人って不満があっても言わないですよね。海外だったら暴動起きるだろうってことも、みんな文句は言いながら従ってる。
政府がありえない政策打ち出して、みんな生きていけなくなったとしても、みんな何も言わずに、でも苦しんでそうな気がします。
そして静かに日本は衰退していくような、、

2021/12/16(木) 09:43:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
中韓に乗っ取られる

2021/12/16(木) 09:20:19


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こんなコメに大量のプラス付けるなよ
追い出すって意見に変えていかないと

2021/12/16(木) 09:57:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク生活はしばらく続くかと

2021/12/16(木) 09:20:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
貧富の差が激しくなる

2021/12/16(木) 09:20:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
金持ちの大半は海外に軸足移す
貧乏人が細々と払った税金しか税収がない日本
人手も金もなくインフラ枯れていく

2021/12/16(木) 09:27:39


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
殆ど全ての日本人は衰退するよ
私達は大丈夫ではない

2021/12/16(木) 09:35:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的日本沈没
あると思います

2021/12/16(木) 09:20:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
衰退過疎国になると思う

2021/12/16(木) 09:20:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一生給料上がらない
そして税金は上がり続ける

2021/12/16(木) 09:20:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こう思いながら働いてる
【画像】

2021/12/16(木) 09:26:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か先には元の生活にもどってる
それを楽しみに生きてる!

2021/12/16(木) 09:21:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それなりにやってくと思うよ

2021/12/16(木) 09:21:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困国まっしぐら

2021/12/16(木) 09:21:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アベノマスクがまだ3億枚以上
残ってて、その保管代が6億
って聞いて
ダメだこりゃ、って思っちゃった笑

2021/12/16(木) 09:21:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
国民みんな反対したのにね

2021/12/16(木) 09:25:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
微妙に小さいし、ね笑
無駄遣いもいいとこ。

2021/12/16(木) 09:26:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
当時はマスク不足だったから、まぁ理解はできた
今の保管料払い続けてるのはマジで意味不明
捨てたらまた野党がワーワー言うんだろうけど
早めに処分して、保管料を有効活用して欲しい

2021/12/16(木) 09:30:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
馬鹿すぎる
一世帯に2枚だけだったよね

小学生レベルの算数 計算ができないのか。。

2021/12/16(木) 09:30:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
衰退していくと思います
富裕層や優秀な層は海外へ出ていきます

2021/12/16(木) 09:21:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏人だけが残る
というか、金持ちが日本から出て行く
今なにかしら国から支援してもらってる層は苦労したらいいよ

2021/12/16(木) 09:22:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
暗いニュース多いけど肝心なニュースがスルーされがちなのが気持ち悪い
外国人の選挙権問題とか

2021/12/16(木) 09:22:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の若い女性と、子どもをあまり見かけなくなる。

2021/12/16(木) 09:22:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
もう既にジジババだらけやん

2021/12/16(木) 09:25:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずコンパクトシティ化は進めてくべきだと思う
人口減ってるのにポツポツした集落が散らばってたらコスパ悪い

2021/12/16(木) 09:23:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
貧富の格差が今よりずっと広がります
出来ることは子どもたちを教育すること。教育格差も広がるので這い上がるのは難しくなる。今、上にいないと子孫は残せない

2021/12/16(木) 09:24:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山が大噴火したら日本は終わるらしい

2021/12/16(木) 09:24:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ良くなっていくと思ってる人っているの?

2021/12/16(木) 09:24:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな配慮をし過ぎて日本人が不利になってきてる気がする。
当たり前の権利をちょっと主張すると、差別だ!と攻撃されるけど、もっと強く訴えていいと思う。

2021/12/16(木) 09:24:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今のままでいくと、中国韓国に内側から静かに崩壊させられていくと思う。
気がついたら中国自治領とかになってる。

2021/12/16(木) 09:24:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏な人が増える。
生活保護が増える。
年金は70とか75から支給になって、働いても働いても税金で持っていかれる。

明るい未来が見えないのが悲しい。

2021/12/16(木) 09:24:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もう個人の力ではどうにもならないから
自分のことだけ考えて生きていくわ
非国民といわれても構わない

2021/12/16(木) 09:24:59


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
30年前から衰退が予見されていたのに、自分が生きてる間だけ良ければいいと見て見ぬフリをしてきた政治家ばかりだった
その時まだ産まれてもいなかった今の20〜30代に「今の適齢期が結婚しないのが悪い」「今の適齢期は消費しない」って責任を負わせてるよね

2021/12/16(木) 10:01:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで日本人が発展途上国って思ってた国のようになってくと思う
貧富の差が激しくなり親ガチャは更に厳しくなって本人の努力ではどうにもならないレベルになってく
若者が夢を持てない国は衰退していく
希望があるなら平均寿命が短くなるか今の老人の大半が亡くなった後

2021/12/16(木) 09:25:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人まみれになって日本人が肩身の狭い思いをする

2021/12/16(木) 09:25:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
1995年前後も今みたいな感じがあった。
治安が悪くなったり、自然災害、将来への不安感、、。
少しずつよくなるといいですね。

2021/12/16(木) 09:26:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないから安いもの(外国製、外国産)を選びがちで、日本企業が衰退してしまうのが心配。
輸入食品とかもうちょっと輸入量を減らせないのかな。

2021/12/16(木) 09:26:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーフの子どもが増える

優しさや謙虚さがなくなっていく

2021/12/16(木) 09:27:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
水道民営化の報道ってキー局のどっかでやった?
これほどわかりやすい侵略ないでしょ

2021/12/16(木) 09:27:10


編集元: これから日本はどうなっていくと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【第21回】おじさんごっこ【冬の訪れ】
ドケチ選手権2021
ついやってしまう時代遅れなこと
♥あわせて読みたい♥