1. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に言われたことを反芻してしまい、許せません。
自分に嫌気がさします。同じような方、どう対処していますか?

2021/12/16(木) 09:36:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れようと念じる

2021/12/16(木) 09:36:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しくする
考える暇があると思い出しちゃうから

2021/12/16(木) 09:37:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言われたかにもよるよね

2021/12/16(木) 09:37:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事や趣味で忙しくして、何も考えないようにする。
暇だから、そういうの考えちゃうらしいよ。

2021/12/16(木) 09:37:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
忙しくても思い浮かんで来ない?
仕事中は忘れてても、黙々と家事したり移動中とか思い出しちゃうんだけど。
性格によるのかな。

2021/12/16(木) 09:48:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れてたのにふとした時に思い出すよね、ほんと急に。

2021/12/16(木) 09:37:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
些細なことでも嫌な事ほど忘れられないのは何故だろう?

2021/12/16(木) 09:54:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ
十年以上経っても恨み続けてたけど自分が幸せになったら少し気持ちが薄まった

2021/12/16(木) 09:37:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります
私も元同僚に言われていた嫌味が何年たっても忘れられない。 言い返せばよかったと後悔

2021/12/16(木) 09:37:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同じです。こっちは何も間違ってなかったのに色々と言われて、あの時はっきりと言い返せば良かったと思うことが幾つもある。そういうことばかり覚えてて思い出しちゃうんだよね。

2021/12/16(木) 09:52:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
多分そいつみたいな奴は色々な人から「言い返しても効果ないから放置しよ。」って思われて、気づかず言動がエスカレートして取り返しつかない大問題起こす可能性大。
言い返したらもっと酷い事されただろうし、あなたみたいなやり方で良かったんだよ。

2021/12/16(木) 09:56:51


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
確かに言い返した方が後悔少ないかも。
飲み込んでしまって言い返せなかったことの方が記憶に残ってるわ…

2021/12/16(木) 09:58:50


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
凄い気持ちは分かるんですが、私の場合言い返したら 言い返したで、更に嫌な事を言われたので他人には言い返さないようにしている。
フェードアウトする。

2021/12/16(木) 10:00:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がやらかしたことを思い出してる
私もその人とにたようなものか…と思うと許すことを考えられるようになる

2021/12/16(木) 09:37:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ分かる。一旦治るよね
その後また沸々と湧き上がるんだけどさ笑

2021/12/16(木) 09:39:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

人格否定の罵詈雑言は忘れないし許さないよね。鬱な奴らは忘れても。

2021/12/16(木) 09:43:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被害届を出す予定。

2021/12/16(木) 09:38:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
許さなくてもいいよ、相手が悪いなら

2021/12/16(木) 09:38:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
過去のいじめ。
許されません。
私は保育士で園長にいじめられ
精神疾患を発症しました。

2021/12/16(木) 09:38:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。そういう気持ちを消したいと思って、そういった本とか見たりしたけど消えない。

2021/12/16(木) 09:38:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
相手は多分そこまで何とも思ってないだろうから、
考えるのが馬鹿馬鹿しくなってどうでもよくなった

2021/12/16(木) 09:38:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
許さなくてもいいと思うんだけど、許して忘れなければ自分が苦しむんだよね…
どうすれば忘れて楽になれるんだろ

2021/12/16(木) 09:38:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は執念深いです。たまに思い出して「ウキーっ」てなる

2021/12/16(木) 09:38:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那からの暴言。離婚貯金に尽くしてる

2021/12/16(木) 09:39:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手に嫌なことが起きますように!って軽く願って頭切り替える
グツグツと考え続けないようにする

2021/12/16(木) 09:39:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ自分がやらかしたことのが忘れたい

2021/12/16(木) 09:39:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
口下手を馬鹿にされると何年経っても恨みを
忘れられない。
発達障害の特性で人をイライラさせてる
自覚はあるし
自分自身が変わらなきゃいけないのも
わかってる。

2021/12/16(木) 09:39:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

許さなくていいんじゃない?
日々それだけでは病んでくるから
楽しい打ち込める事もする
私はそうしてるよ

2021/12/16(木) 09:40:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かる。

でも、強度筋トレで一時的にどうでも良くなる。
毎日筋トレしてたら、毎日どうでも良くなる。

2021/12/16(木) 09:40:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌なことを思い出してる時に相手はパフェ食べてるかもって話があるね
【画像】

2021/12/16(木) 09:44:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
この本持ってる。本当相手の事ずっと考えて固執してる時間が無駄だなって思えたし、馬鹿みたいだなってなった。

2021/12/16(木) 10:01:23


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
パフェ食ってんじゃねーよと思っちゃうわ

2021/12/16(木) 10:14:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
許さなくていいんですよ。
ってか私は一生許すつもりないわ。表面上はニコニコしてるけど、内面はそいつの子孫共々地獄を見ろと思っています。思うだけは自由ですから

2021/12/16(木) 09:45:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私も根に持つタイプだからそう思ってる。ニコニコしながら心の中で○ねばいいのにって呪いかけてるわ。

2021/12/16(木) 10:03:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず、過去に執着している自分を許す。嫌な自分を受け入れる。
自分で自分自身を否定してたらいつまでも抜け出せない。
しんどいけど、何度も思い出してるうちに思い出す頻度が減って、思い出しても感情が揺れにくくなっていくはず。

2021/12/16(木) 09:46:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアラフォーになってから思い出しては反芻するようになったから、ノートにエピソードを書き出して一応の自分なりの考察も書いて思い出した時に読むようにしてる。それとセロトニンが足らないのかもと思ってトリプトファンのサプリを飲むようになったら反芻が減った気がする。

2021/12/16(木) 09:48:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
女は絶対忘れないよ
ふとしたキッカケで今目の前で起きたかのようにフラッシュバックするから
旦那や彼氏に「いちいち昔の話で怒るな」的なこと言われたことがある人は多いんじゃないかな

2021/12/16(木) 09:49:40


101. 匿名@ガールズちゃんねる
暴言を吐かれて許せるはずないよ。

2021/12/16(木) 10:00:34


103. 匿名@ガールズちゃんねる
四半世紀以上前のいじめ
精神疾患でずっと苦しんきた
今はなんとかしんどいながら前向きにやってるけど、たまーーに思い出すと殺意わく
殺したいけど自分が捕まるの嫌だから、前向きに生きるしかない

2021/12/16(木) 10:01:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
向けられた悪意に傷ついたり悩んだりしたら相手の思うツボなので、気づかない気にしてないフリをします。常に無視を貫くと慣れます。最初から気にならなくなります。
私は嫌いな人のことを考えるほど脳の容量多くないので忘れてしまいます。

2021/12/16(木) 10:04:39


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お気持ちは分かります、私も以前在籍していた職場で酷いパワハラモラハラを受けて抑鬱になり、仕事を1年半も休職しなければならなくなり、現在でも精神科に通院せざるを得ない状態ですから。
私にパワハラモラハラをした連中がどうしても許せません。

2021/12/16(木) 11:02:04


編集元: 過去のことが許せない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世間から逆行している自分の思想
【決算】今年の貯金いくら貯まりましたか?
最近「えっ?この人が〇〇歳?!」と思った人
♥あわせて読みたい♥