1. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月シフト提出を求められました。正直働いていないと疑われているのかと嫌な気持ちになりました。
サービス業なので土曜保育には預けています。
同じような方はいらっしゃいますか?

2021/12/16(木) 17:29:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
認可ですか?

2021/12/16(木) 17:30:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のシフトを出さないといけないの?

2021/12/16(木) 17:30:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これって珍しいんだ⁈

うちの保育園もシフト表ある人は提出って決まってるよ。結局私の職場はそんなものないから提出してないけど。

2021/12/16(木) 17:40:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私転勤で複数の認可保育園利用したけど厳しい地域はタイムカードコピーも添付だった
絶対勤務時間外は認めない精神を感じたよ

2021/12/16(木) 17:57:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
公立ではそんなの必要ないよね?

2021/12/16(木) 17:31:16


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
公立保育園勤務です。
土曜日に保育園に預け2人で出かけていました。
発熱し会社に電話をかけたら休みですと。
携帯に何回かけても繋がらず、やっと繋がったと思ったら両親2人でなんとディズニーランドに行ってました。
それからそこの両親にはシフトの提出をお願いしています。

2021/12/16(木) 18:06:03


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
それはあかんは、、、。

2021/12/16(木) 19:13:10


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
子供おいて、二人でディズニー…
一緒行って、楽しい思い出子供作ってあげようと思わない両親なんだろうな

2021/12/16(木) 20:01:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気分悪いですよね。
実際にズルして仕事ないのに預けてる親御さんがいるからちゃんとしてる人も疑われるんでしょうね。

2021/12/16(木) 17:31:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんなやついっぱいおるでしょ

2021/12/16(木) 17:41:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
園側だって手間だろうし、やましいことがないなら快く提出するのも協力だと思ってやるよ!でもそういうズルしてる人がいることが気分悪いね

2021/12/16(木) 17:48:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
知り合いは当たり前のようにズルしてるよ

2021/12/16(木) 17:49:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
え?仕事ないのに預かるのはズルなの??
コロナ禍は分かるけど普段も??
うちの保育園は休みでも預けていいですよスタンスだけどレアなのかな…?

2021/12/16(木) 17:51:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて聞いた

2021/12/16(木) 17:31:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
実際自営してる親戚とかに書類適当に書いてもらって
ほとんど働いて無い人とかいるからねえ

2021/12/16(木) 17:31:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
田舎だからそういう人めっちゃ多い。

2021/12/16(木) 17:36:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いるよね〜!
自由に遊んでるママ。
保育園じゃなくても、自営の人って非課税になるように誤魔化してる人もいるよね〜

2021/12/16(木) 17:36:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
よく聞く話だよねーだから保育園の言うこともわかる

2021/12/16(木) 17:39:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
でも旦那さんが経営者ならシフト表も作れるから問題ないのでは?

2021/12/16(木) 17:41:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
疑われてるからって出さなきゃならんの?自治体の保育課に就労状況表提出してるよね?

2021/12/16(木) 17:32:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
働いてるかどうかの確認ではなくて、休みなのか出勤日なのかの確認なんだと思うよ

2021/12/16(木) 17:37:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
両親のシフト出すの???聞いたことない。

2021/12/16(木) 17:32:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて聞いた。
土日に関しては仕方ないのかなって気もする...。

2021/12/16(木) 17:32:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ないけど、長時間保育や土曜保育は厳しいのかな。
違反した人がいたのか、待機児童が多いのか。

2021/12/16(木) 17:33:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それだよね。主さんは気分悪いかもしれないけど、保育園側にも事情があると思う。

2021/12/16(木) 17:36:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一部のバカな保護者のせいでしょうね。嘘ついて仕事とか言って預けてる奴がいるんですよ

2021/12/16(木) 17:33:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やましいことがなければ別に出せると思うけど、そういうもんじゃないの?
保育園の頃はなかったけどうちも学童は毎月シフト提出必須だよ

2021/12/16(木) 17:33:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ嫌な気持ちになるのは分かるけど、仕事以外で預けちゃいけない園なのに、仕事と嘘ついて預けようとする人もいるからしょうがない。
別に自分が仕事の時以外に預けていないなら、堂々とシフト提出すれば?

2021/12/16(木) 17:33:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト表とか、スタッフ全員のフルネーム乗ってるし嫌だわ

2021/12/16(木) 17:34:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本人のだけわかればいいんじゃない?自分の部分だけ切り取ってコピーするとか?黒塗りするとか?

2021/12/16(木) 17:42:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
未満児保育ですか?
3歳からだと、平日なら親が休みで預けても何にも言われないですよね。
保育士さんとも、今日は休みなんですとか話すし。

2021/12/16(木) 17:34:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私の勤務先、1日ずつのこんな感じのシフトだから出すの大変だ…
ってか、シフト表出すなんて…聞いたことない。
【画像】

2021/12/16(木) 17:34:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞いたことないし
うちのシフトは社外秘情報(先の日程の行事とか予算とか)が載ってるから保育園に提出できんわ

2021/12/16(木) 17:34:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
自分の出勤日だけを伝えればいいんじゃない?
他人の氏名とかも載ってる原本のシフトはさすがに提出出来ないよね

2021/12/16(木) 17:39:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
出勤確認の電話を職場に掛ける園もありますよね。

まあ、働いているか疑っているというのも考えられますが、
もし災害や何か起きた際に連絡が取れないと困るから、
申告通りの勤務かどうか確認したいという事もあるんじゃないのかな?

2021/12/16(木) 17:34:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士側のシフト組むのに必要人数を把握しておきたいからだけじゃないですかね?
私も毎月提出させられていますが面倒くさいですよね

2021/12/16(木) 17:35:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも主はズルとかしてないなら堂々と出せばよくない?それともたまには仕事休みだけど預けて1人満喫してるとか?

2021/12/16(木) 17:35:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事終わってるのに買い物行ってお迎えが遅い人がいるからじゃない?
保育園ってあくまで働いている間だけの保育だから。
学童もそうだよー。

2021/12/16(木) 17:37:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見学行っただけの保育園だけど、変則シフトの場合は前もって提出をお願いしてますって言われた
原本のコピーじゃなくても日程だけでいいですって言ってたし、平日はリフレッシュの為に預けてくださって構いませんって言ってたから嫌な気はしなかったけどな
本当にズルして預けてる人もいるだろうし

2021/12/16(木) 17:37:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ズルしてる人がいるんだろうね
後ろめたい事がないなら普通に提出するよ

2021/12/16(木) 17:38:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
23区の認可保育園ですが、いつも同じ勤務時間で休みが同じじゃないお仕事の方はシフト提出が必要だと聞いています。

2021/12/16(木) 17:39:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕方ないよ。税金補助で安く保育園預けて自分は金稼いで子供から離れられるんだもん

2021/12/16(木) 17:40:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休みなのに嘘ついて遊び回ってた家庭があったから(そこの自治体は親のリフレッシュによる登園NG)、全家庭にシフト提出を求めたって話なら聞いたことある。

2021/12/16(木) 17:42:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそんなに拒否反応?
主さんちゃんと働いてるんだから堂々と出したら良くない?
たぶん中には狡いことしてる人がいるんだよ

2021/12/16(木) 17:43:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士です。まさにズルをした方が以前いたため、うちの職場は乳児に限り変則シフトの方は提出してもらってます。主さんのお子さんがおいくつなのか分かりませんが、特に0歳児は離乳食の関係もあるので必ず提出をお願いしてます。
3歳からも、できればお休みの日は分かったほうがありがたいですね。

2021/12/16(木) 17:43:20


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
ズルって何?
保育園って働いてるママか保育を必要とする場合の特例しかそもそも預けられないんだよね?
休みの日は預けちゃいけないっていうルールがあるの?

2021/12/16(木) 18:32:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは認定こども園なんだけど、2号利用者は同じく毎月シフト出さないといけません。
出し忘れたらシフト表を出すまで利用停止になる。
以前、働いていないのに嘘ついて親戚に書類作ってもらって預けていた人がいたみたいで、そうなったらしい。
私だけじゃなくみんな同じルールだから、面倒くさいとは思うけど不満はないかな。

2021/12/16(木) 17:49:27


167. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは土曜保育預ける人はシフト提出。
前園長の時は、年に一回抜き打ちでシフト提出の月があった。

2021/12/16(木) 18:14:47


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦そろってサービス業なの?おそらく平日休みあるだろうけど、保育園休ませてる??もし行かせてるなら、それをよく思ってないのかもしれないね。週6保育園は可哀想だし。(ちゃんと休ませてるならごめんなさい。)

2021/12/16(木) 18:17:28


175. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士やってたけど、やっぱり仕事に行くふりして、
今から遊びにいく母親がいたのは確か。
休みの日、羽を伸ばしたいのはわかるけど、やっぱり子供は急に熱が出たり、体調を崩すから連絡だけはきちんと取れるようにしてもらいたいし、そういう時に限って子供が体調崩して母親の会社に連絡したら「○○さんは今日はお休みです」っていうのもあったな。

2021/12/16(木) 18:19:15


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士の人数の調整に必要と言われたよ。
過酷な労働環境だから、人数が少ない日は有休を取ったり、早上がりさせて、自分の子どもや家族との時間を確保してあげたいとのことです。

2021/12/16(木) 18:26:14


225. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事終わってるのに迎えにこず買い物してたよというような話は保育士間ですぐに回るよ。表面上はニコニコしてても、見抜かれてる

2021/12/16(木) 19:12:40


編集元: 保育園 毎月シフト提出

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供にサンタの正体がばれた経緯
老人ホーム「9割以上は家族の意向で入居」という衝撃事実
3歳までの育て方によって子供の人生は左右されますか?
♥あわせて読みたい♥