1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠9ヶ月です。よく産んだら大変とか産後うつとか言われるので不安です。みなさんは産む前と産んだ後どっちが幸せでしたか?今は産休中で毎日のんびりできて楽ですが、やはり早く元気な我が子に会いたいな〜と思います。

2021/12/16(木) 18:25:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだあと数年後から

2021/12/16(木) 18:26:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当にそれすぎる。
産んですぐは幸せなんて思う暇なかったよ

2021/12/16(木) 18:27:02


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
当時は暇なかったけど、子供が10歳とかなってから振り返ると、赤ちゃんの頃はめちゃくちゃ幸せだったな〜って思う。
子供がいつでも自分の目と手の届く範囲にいて安全で、友達関係とか将来のこととかで悩まなくていいんだもん!

2021/12/16(木) 19:00:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
的確ぅ!☆

2021/12/16(木) 18:35:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今まさに。産後10年後

2021/12/16(木) 18:38:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ後

2021/12/16(木) 18:26:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みながら、自己嫌悪になりながら、手探りながらだけど。
産んだ後よ、そりゃあ。

2021/12/16(木) 18:26:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大変なのも幸せなのも生んだ後よ

2021/12/16(木) 18:26:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
産む前。

2021/12/16(木) 18:26:29


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
リアルな話、このパターンもあるよね
どんな子供かにもよるよ…

2021/12/16(木) 19:18:59


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
マイナスかもしれないけれど、私もこれです。
産んだら旦那が育児に参加しない、仕事に育児と毎日本当にイライラする。

2021/12/16(木) 19:36:16


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
絶対産む前。時を戻せるなら戻りたい。誰にも言えないけど。
時間も暇も気も金も使って、オシャレも体力も自分らしさも奪われ、必死で子育てしたけど、ババア死ねwと奴隷のように扱われてる。発達障害は育てたようには育たない現実を知った。

2021/12/16(木) 20:01:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
比べるものでもない。
どっちにも違う幸せがあるし悩み事もある。

2021/12/16(木) 18:26:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
産後ホントにしんどいけどさ、そりゃ産んだあとが幸せ

2021/12/16(木) 18:27:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだあと。大変だけど可愛いよ。

2021/12/16(木) 18:27:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ええっ?考えたこともなかった……どっちも幸せ

2021/12/16(木) 18:28:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨチヨチの間なんて一瞬だしねー。

2021/12/16(木) 18:28:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はなにもせず人の何にもなれず死んでいくと思っていたので、産んでからのが生きてるって感じがして幸せだな。
時間や余裕は産む前だし、たまに自由が恋しくはなるけど、私はこのままぼんやり生きるんだろうなと思っていた頃よりは目標ややりがいがあって疲れて寝るのも嫌じゃない。

2021/12/16(木) 18:29:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一生面倒見るのかと思うと産む前

2021/12/16(木) 18:29:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事言ったらいけないけど、
人生で1番幸せだったのは、
ひとり目を産む臨月の里帰り中、姉(姉も臨月近所住み)と散歩したり、母と赤ちゃんの縫い物したりして過ごしたひと月だったと思う。

2021/12/16(木) 18:29:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
子育て終えたら、お姉さんやお母さんと一緒に前みたいにゆっくり出来るね。

2021/12/16(木) 18:42:28


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なにこの多幸感

2021/12/16(木) 19:16:19


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
仲良しなご家族なんだね、穏やかそうで羨ましい。
自分が最初にイメージしてた妊婦生活そのものだ。

2021/12/16(木) 19:24:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

産む前も産んだ後も幸せ

産む前は自由で自分の好きな事だけに没頭できて楽しくて幸せだった
産んだ後は自分を心から信頼して愛してくれる子供がいて、その子の成長が見れる幸せがある

とにかく自分含めて大事な人が心身共に健康でいてくれたら幸せだよ

2021/12/16(木) 18:30:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ後

そりゃ大変な事も多いけど…それも含めて子育てだし、子供の可愛さでセロトニン出まくりで幸せw

何ものにも変え難いってこういうことって思うよ

産む前はひたすら身体がしんどかった

2021/12/16(木) 18:30:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
緑内障あるから産むの躊躇ってしまう。
子供のせいにするなんて最低だけど
もし産んで視野欠損が進んだら
産んだことを後悔してしまいそう。

2021/12/16(木) 18:30:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そこは綺麗事じゃ済まないところだから、しっかり考えるあなたは誠実なのだと思う。
私は産んだ後に障害持ってしまったけど、障害持ちで乳幼児育てるって自分や子供の命にかかるリスクが健常者との比にならないもの。
でも産むも産まぬも、どちらを選択しても間違いではないからパートナーの方とよくよく話し合って一人で抱え込まないでね。

2021/12/16(木) 18:36:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹にいた頃の胎動やしゃっくりをもう一度感じたいなって思うことはある

2021/12/16(木) 18:31:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
産後すぐ〜数ヶ月は、そりゃあもう幸せだったよ
その後発達障害かも?と悩み出してからは当分辛かったよ

2021/12/16(木) 18:31:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は元々一人が大好きで趣味をやり込むタイプだったから出産前の方が幸せだったと思う
勿論子供がいて幸せだし好きだけど一人になりたい思うことが多いから多分独身が良かったのかな
でもお母さんたちはみんな一人になりたくなるって言うからよくわからん

2021/12/16(木) 18:31:43


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私もひとりが好きなタイプだから、正直言って産む前の方が幸せだったかな。もちろん我が子は可愛いし大好きだし幸せだけど一人の時間が欲しいかな…。でも人間って無い物ねだりだから何とも言えないね。

2021/12/16(木) 19:08:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ後の方が大変なこともたっくさんあるけど、その分幸せなことも沢山あるから産んだ後かな。
子育て本当にしんどいから、妊娠前とか独身の頃に少しの期間でいいから戻りたい!って思ったりするけど、妊娠中に戻りたいとは思ったことないから。
つわりは辛いし、体は重いし、暑いし、股関節は痛いし、出産も怖いし、妊娠中ってそんなにいいもんでもなかった。私の場合はですが。

2021/12/16(木) 18:32:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ後かな。
産む前も幸せだったけど
本当に幸せだなぁって我が子を見ながらよく思う。

大変な事、心配な事沢山出てくるけど
それでも幸せって感じる。

お産頑張ってくださいね✨

2021/12/16(木) 18:32:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり産んだあとが幸せだよ。
そりゃあ夫婦だけの時よりも当然大変だけど、それでも産まなければよかったという結論にはならない。
たまに夫婦2人きりならって想像はするけどね!笑

2021/12/16(木) 18:33:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
残念ながら大変と幸せは両立する。
産んだあと気が狂いそうなほど大変なのに、可愛くて幸せっていうものすごいマーブル状態だった。

2021/12/16(木) 18:34:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ直後は可愛いけど大変だった。でもすくすく育つ。
子供が幼稚園から帰った時、会社休みで家の前にいた旦那に「パパー!!」って叫んで
お互い嬉しそうに走り寄って抱きついてるの見て、
私こんなに幸せで良いのかなって思った。
こんな漫画で見たことあるようなシーンがこの私に…。

2021/12/16(木) 18:45:51


169. 匿名@ガールズちゃんねる
産む前の方が気楽で良かった。子供は可愛いし大切だけど、悩みや気苦労が増えた。

2021/12/16(木) 19:08:31


171. 匿名@ガールズちゃんねる
「子なし既婚が1番幸せ」ってよくガルチャンのトピでも出てくるけど、あれ、幸福度調査じゃなくて生活満足度調査。
自分の好きなものを食べられてるかとか、好きなものを買えてるかのアンケート結果。
子持ちだと好きなものを好き勝手に食べられなかったり、自分自身にお金かけられないけど、
子どもに買ってあげることは不幸ではない。

2021/12/16(木) 19:09:09


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ生む前の方が断然楽だよ!
産んだら未就園児の間は一人の時間なんてないし、毎日くたくたに疲れてる
でも産んだことを後悔したことなんてないし、産まれてきてくれてありがとうって本気で毎日思うよ
子どものいない人生なんて考えられない
子どもを産んで愛ってこれかー、と思った
旦那のことを世界で一番愛してるって思ってたけど比較にならないほど愛しいよ(笑)

2021/12/16(木) 19:15:17


212. 匿名@ガールズちゃんねる
産む前だった。
死産で、産んだら私が死ぬまで離れ離れだと分かってたから心が引き裂かれそうだった。
産みたくなかったなあ。

2021/12/16(木) 19:40:23


編集元: 産む前と産んだ後、どっちが幸せですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供にサンタの正体がばれた経緯
老人ホーム「9割以上は家族の意向で入居」という衝撃事実
3歳までの育て方によって子供の人生は左右されますか?
♥あわせて読みたい♥