1. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎてから肌の調子が悪くて皮膚科に行ったらアトピーと診断されました。驚きです。
光線療法も始まりました。
最近スキンケア後顔が赤くなることもありスキンケアを見直したいです。
アトピーの方はどんなスキンケアを使われてるか教えていただきたいです。

2021/12/16(木) 12:24:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
dプログラム

2021/12/16(木) 12:24:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ステロイド

2021/12/16(木) 12:25:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒルマイルド

ヒルドイドでもいいけども

2021/12/16(木) 12:26:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの娘なんですが、ヒルドイド軟膏は使えるけど
ヒルドイドローションはアレルギー反応が出てしまいます。
繋ぎに入っているものに反応しているそうで
市販のクリームでもトライ&エラーを繰り返して使える薬を探すような状態。
いい保湿剤を知りたい。

2021/12/16(木) 15:20:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
薬しか使ってない

2021/12/16(木) 12:27:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
湯船に浸からずシャワーだけにしてる。冬は寒くてきついけど、私の場合、湯船に浸かると悪化する。

2021/12/16(木) 12:27:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私はシャワーの刺激で乾燥からの痒みがひどくなるので、身体流す時は風呂桶で掛け湯するようにしたらマシになりました。
直接シャワー当てるのって結構良くないみたい。

2021/12/16(木) 12:33:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリン

2021/12/16(木) 12:27:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アベンヌ一式つかってる。
みんなのオススメ知りたいな~

2021/12/16(木) 12:28:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセーヌです!

2021/12/16(木) 12:30:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
石けん素材のものを使っています
お風呂も洗濯も
スキンケアは石けんの会社の使っているものをわりと片っ端から試してみましたがわりとお高い
天使の美肌水使って 皮膚科でクリームをちょうど処方されているので 保湿してます

2021/12/16(木) 12:30:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー酷い時はスキンケアは刺激になるから、皮膚科で貰ったヒルドイドと薬塗ってた。
症状良くなってからは私はハイムが合ってたけど、個人差あるからご自身に合うの見つけるしかないと思う。
http://www.heim-cosmetic.com/

2021/12/16(木) 12:30:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一応他の皮膚科も受診してみては?
うちの旦那一度アトピーと診断されたんだけど、たまたま他の皮膚科に行ったらアトピーじゃないと言われて治療して今は全く症状ないよ。
主が納得して治療してるなら良いと思うけど、そういう事もある。

2021/12/16(木) 12:31:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
薬塗った後にヒルドイドやプロペトで乾燥しないように蓋をする。この繰り返し。

2021/12/16(木) 12:32:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンケルの敏感肌用シリーズを使ってる
今のところ落ち着いてる

2021/12/16(木) 12:33:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
イハダ
コスパも含めて可もなく不可もなくという感じでこれにしてる

2021/12/16(木) 12:34:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何故だかキュレルとアトピコがダメで💦
カリテHDシリーズや牛乳石鹸、市販のヒルマイルドシリーズ使ってるよ。

ワセリンのサンホワイトも良いと聞くけど、ロクシタンのシアバターを部分的に使う。
ニベアの無香料ボディーミルクもいいよ。

どうしてもダメな時は潔く皮膚科。
時々広がっちゃう時があるから。

2021/12/16(木) 12:37:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
キュレルは敏感肌用を謳いながら、刺激強いよね
アトピーの人とかには向いてないと思う

2021/12/16(木) 12:41:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケアで赤くなる時は、塗らない方が良いと思う

塗っても大丈夫な時は。自分はアンナトゥモールっていう、敏感肌用のケア用品使ってる

皮膚科でヒルドイドとステロイドは月1位で処方してもらってる

2021/12/16(木) 12:39:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギークリニックだとパッチテストとかしっかりしてくれるとこあるよ
使ってる化粧品持ってきてって言われてパッチテストしてもらった
アレルギー検査をまずしてもらったほうがいいかも

2021/12/16(木) 12:40:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時からアトピーの子供のケアを20年やってるけど、こればっかりは人によるよ
アトピー仲間と情報交換して、お互い良かったやつとか使ってみたけど、合う合わないがある

ちなみにうちの子は、ヒルドイドを1センチくらい手のひらにとって、その上に水をたらしてゆるめてから体に塗るのが1番合う

2021/12/16(木) 12:41:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂上がりにユースキン使ってるよ
尿素の塗るよりニベア塗るより私は乾燥に一番きいた

2021/12/16(木) 12:44:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
特に顔は、炎症が酷いときは市販の何を使ってもダメ、私はキュレルも沁みて痛かった
皮膚科行ってプロトピックと保湿剤貰って、メイク早めに落としてしっかり塗るしかないと思う

2021/12/16(木) 12:46:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子どもの時はアトピーはなかったのに、大人になってなりました。

それからは馬油のみ。
顔洗ったら、拭かずに馬油のみ。

私はこれで落ち着きました。(自分で言うと、、ですが)肌は綺麗だとほめられることもあります。肌に合うかどうかはその人によるのですが、馬油は1000円ちょっとで薬局で購入できるのでよかったら試してみてください。

2021/12/16(木) 12:48:56


70. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人が使えるものでも合う合わないがあるから自分使って人体実験していくしかないよね。
しかも前まで使えていたやつが合わなくなったり、逆に合うようになったりすることもあるし。
一番ひどいときはワセリン以外何使っても痛くて痒くて使えなかったけど、今は無印良品の敏感肌用のシリーズが使えるようになった。

2021/12/16(木) 12:57:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スキンケアとはちょっと違うかもしれないけどアトピーだと洗濯洗剤や柔軟剤も大事。
前に速乾効果のある柔軟剤にしたらしばらくしてももの裏とか服が常に触れているところが荒れてしまって、皮膚科で相談したらそういう効果がある洗剤は肌にとって刺激になってしまう可能性があるって教えてくれた。
さらさに変えて薬塗ったらすぐ治まってそれからは起きてない。

2021/12/16(木) 13:22:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリンが合わなかったみたいでスクワランオイルに変えた。寝てる間にかきむしることがなくなったよ。ワセリンって熱がこもるんだよね

2021/12/16(木) 13:40:46


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
私も同じです。
サンホワイトワセリン塗ると熱がこもって赤くなる。
ハーバースクワラン試したら痒みもなく落ちついています。瞼の赤み少し良くなった。

2021/12/16(木) 16:58:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
高いですがコラージュフルフルは痒みがおさまりました。病院の検査では白癬菌ではなかったんですが、アトピーの肌は菌に曝されやすいので効果があったのかも

2021/12/16(木) 13:59:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
体は牛乳石鹸赤箱、アベンヌスプレー
顔はプログラムd、資生堂スキンリペアクリーム
顔も牛乳石鹸赤箱で洗います。
最近はマスク被れになりました。

2021/12/16(木) 14:25:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
合う合わないの話だけど、私はヒルドイド塗ると痒みが増した。聞いてみたら一定数そういう合わない人いるみたいで、痒みの酷いときはワセリンとステロイドのみ。ベトベトだけどこれしか使えない。

2021/12/16(木) 14:25:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
評判いいはずのdプログラムは相性が悪かったみたいでつけると激痛で使えなかった。

セザンヌのセラミド化粧水とミノンの乳液で落ち着いてる。ミノンの乳液はサラサラしてるので、乳液のベトベトが苦手な人にオススメです。

2021/12/16(木) 14:34:28


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合、盲点だったのが初期ビオフェスタの水でするんと落ちるメイク落としでした
あくまで私の経験ですので合ってる方にはごめんなさい

しっかり目のベースメイクが本当に一瞬でスルスル落ちるし、油性肌だった私には使用感がさっぱりして大好きだったのですが、1ヶ月半くらい使用したあたりから、スキンケア後に顔が赤くなることが多く、化粧水のせいか、アトピーか花粉症皮膚炎だと思って、その治療をしていました
赤みがおさまるときもあるので、皮膚科の診断はバラバラでしたが、症状が出た時の顔を写真にとって見せたら、アトピーではなくかぶれだと言われました

水でするん!は界面活性剤の塊なので、毎日毎日コツコツと皮膚の保護膜がはがされ続けて、ついにバリア機能がなくなって、自浄作用も働かずかぶれてしまったとのこと
ビオフェスタは、コットンにひたひたにしたもので全顔拭いて、軽く水で流すっていう使い方をしていたので、皮膚に残るイメージが無かったこともあり、まさかメイク落としが原因とは思わず、当初は洗顔後に色々塗る治療をしてしまいました

メイク落としを変えて、しばらく普通のスキンケアに戻したら良くなりました

トピズレかもしれませんが、主さんと同じように急に来たので、私も最初は体質が変わってアトピー発症したものとばかり思っていました
こういうケースもある、というくらいの気持ちで書きました

2021/12/16(木) 14:47:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
自己レスで度々すみません

使用感さっぱり、っていう意味はメイクが綺麗に落ちるっていう意味です
メイク落とし自体の使用感は、界面活性剤が多いので、水なんだけど多少ヌルッとしてました
なので水でヌメりを軽く落とすってことをしてました

さっぱり系のものがよくない、みたいな誤解を招くと良くないのでしつこくてすみません

2021/12/16(木) 14:52:20


118. 匿名@ガールズちゃんねる
前にキュレル使って全然ダメじゃんと思ったけど、最近「とてもしっとり」が出てると知って使ったら肌に合ったのか、アトピーで腫れて真っ赤な時もしみないし乾燥もマシになって良かった
でも乳液は合わなくてジプシー

2021/12/16(木) 14:57:20


153. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから体にはあまり症状が出なくなったけど、顔のアトピーは今でも眠れないほどひどくなることがある。
何度も肌を触りたくないからオールインワン(無香料・無着色・アルコールフリー)を使ってて、特に乾燥する冬はハトムギ化粧水も。
ハトムギ化粧水で有名なナチュリエではなく株式会社イヴというところのやつです。

シャンプーはh&s。
皮が剥けたり汁が出て眠れないほどの痒みに悩まされることも多くて、毎日病院から処方されたローションでケアしてたけど、h&sに変えて数ヶ月で症状がほぼ出なくなった。
基本的に顔も頭皮も自分に合ったものを使いつつ症状の出てるところは薬も使ってるけど、アトピーの人がスキンケアを安定させるって大変だし難しいよね。

2021/12/16(木) 18:10:20


155. 匿名@ガールズちゃんねる
枇杷の葉とか生薬エキスを自作→ そのエキスを使って化粧水と保湿バームも作ってる。メイク落としも自作

市販の化粧水も保湿剤も全滅、ヒルドイドもダメ
エキス作成のアルコール、バーム作成の蜜蝋はアレルギーじゃないから助かったよ。

基礎化粧品代がかからないから、結果として節約になりました。
精製水とか蜜蝋、太白ゴマ油とかの材料代くらい

肌も落ち着いて一安心😊

2021/12/16(木) 18:11:30


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでてもそうだし自分の経験から思うことだけど、同じ症状でも同じもの使って良くなったり酷くなったり、合ってると思ってても急に合わなくなったり、アトピーも酷くなる法則とかも見つからないし本当に一生付き合っていかなきゃいけないんだなと思い知らされる

2021/12/16(木) 18:12:30


159. 匿名@ガールズちゃんねる
ゾンビみたいな肌になった時の悲しさと、そのあとのかゆみのつらさ

2021/12/16(木) 18:39:36


163. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケアより石けんが大切!!
白雪の詩って2個入りで300円もしない石けんオススメです。
お風呂上がりは濡れた肌のままヴァセリンローション。
これで15年アトピー封じれてますよ!

2021/12/16(木) 19:32:10


179. 匿名@ガールズちゃんねる
ケアセラの乳液!

アトピーの人は特に肌のバリア機能が低くなってるからセラミドでバリア機能を高めるのが良いと聞きました!

実際赤くも痒くもならず保湿できるので愛用してます。

2021/12/16(木) 22:22:31


編集元: アトピーの方どんなスキンケア使われてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【彼氏旦那さん】スキンケアしてますか?
懐かしいスキンケア
レギュラースキンケア見せてください!【2021秋】
♥あわせて読みたい♥