1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年小学校に上がる娘がいます。
そろそろ1人部屋を作ってあげようと思っています。しかし、寝るときはまだ一緒の方がいいと娘が言います。
だいたい何歳まで親と一緒に寝ていたのか、皆さんのお話が聞きたいです。

2021/12/17(金) 09:21:24




4. 匿名@ガールズちゃんねる
親の希望としては小学校卒業くらいまでは一緒に寝たい

2021/12/17(金) 09:22:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供6年生ですが、まだ一緒に寝てます。自分の部屋で寝たら?と言うんですが一人で寝るのは嫌なんだとか。まぁそのうち嫌でも離れてくだろうしそれまでは別にいっかって感じです。

2021/12/17(金) 09:29:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小6だけど一緒に寝たいって言って寝室は同じ…
男の子だから本当そろそろやめたい
子供部屋ほとんど使わないで12年過ぎたわ
エアコンつけなきゃよかった

2021/12/17(金) 09:32:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
エアコン、そうなんだよね〜。泣
我が家もエアコン付けちゃったけど、本格的に子供部屋使い出すのって中高なんだよね。
全盛期に壊れたら悲惨。
まぁお友達が遊びに来たらエアコン付けるしいいんだけどさ。

2021/12/17(金) 09:38:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
お友達がきてもリビングでゲームか漫画読んでいたから本人の部屋に行ったことないよ…勉強もリビングでやっていたし…使う時期になってエアコン壊れたら辛いよね

2021/12/17(金) 09:41:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私18歳まで母と寝てた(笑)自分の部屋あったけど、なぜか寝るときは母と妹と川の字で寝てた

2021/12/17(金) 09:22:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わたしなんて21歳まで寝てたよw
貧乏母子家庭のボロ家だったから、部屋数少なくて母親と並んで寝た。でも姉はちゃっかり自分の部屋確保して1人で寝てたな。

2021/12/17(金) 09:53:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は23まで。
寝室の畳に布団敷いて寝るスタイルが子供の頃からそのまま変わらなかった。
リアルで絶対人に言えない秘密のうちの1つ

2021/12/17(金) 09:56:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5仲良しで良いね

2021/12/17(金) 10:06:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これに対してのレス見てたら成人してもお母さんと寝てる人結構いるんだな
仲良しでいいなぁ

2021/12/17(金) 10:28:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小5と小3の子供まだ一緒に寝てる。子ども部屋あるけど子どもが望んでるうちは川の字になって寝たいです

2021/12/17(金) 09:22:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小3男子と小1女子がいます。二段ベット買ってあげたのに、寝る時は二人とも私の布団で寝ています。さみしいんだって〜

2021/12/17(金) 09:23:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になったら1人で寝るように言ったけど始めはよく親の布団に潜り込んできた
そういう時は一緒に寝る
そのうちその回数も減って1人で寝るようになったよ

2021/12/17(金) 09:23:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳まで一緒でもいいとは思うけど、子供と添い寝すると高確率でレスになるよね。

2021/12/17(金) 09:23:44


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
夫と寝たくないから子どもと寝るんです…

2021/12/17(金) 10:29:46


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
今小1で子どもと寝てるけど、
夫と2人…になる日が
なんだか信じられないです😅

レスで産後一度もしてないです。
夫の事は大好きで、
夫婦仲も悪くは無いのですが、、、
欲を言えば1人でぐっすり寝たい

2021/12/17(金) 12:29:17


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まだ幼稚園の子供たちは寒さや暑さも気になるから一緒に寝たいけど、夫の隣で朝まで眠りたいとも思う。
レスにはならないけど、したいなって雰囲気になってもおもちゃだらけの子供部屋しか空き部屋がなくてロマンチックさなくて、切ない。

2021/12/17(金) 13:07:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供2人とも小6まで一緒に寝てたけど物理的に限界が来たよ(身長が大人サイズになった)

2021/12/17(金) 09:23:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンの効率とか考えたらできるだけ長く一緒に寝たい

2021/12/17(金) 09:24:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
タラちゃんの布団可愛い
ミナペルホネンっぽい
【画像】

2021/12/17(金) 09:24:32


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
タラちゃん、寝相良くて偉いな

2021/12/17(金) 11:12:00


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
マスオが、何にビビって起きてるのか気になる

2021/12/17(金) 21:33:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が、赤ん坊だから仕方ないんだけど妹に構いっきりになって寂しくて勝手に背中に引っ付いて寝てたな小学4年生くらいまで

2021/12/17(金) 09:25:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
地震が怖いから小学校高学年までは一緒に寝たい

2021/12/17(金) 09:27:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
小4のときにベッドを姉と一緒に買ってもらって、その流れで姉と2人だけで寝ることになりました。

2021/12/17(金) 09:27:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供から離れるというまでかな。

2021/12/17(金) 09:27:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの7歳は99歳まで一緒に寝ると言っております笑

2021/12/17(金) 09:27:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
可愛らしいですね😊

2021/12/17(金) 09:38:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あるある!

ずっと一緒に寝ようね?
お母さんがおばあちゃんになっても、ずっとだよ!

可愛らしい(*^^*)

2021/12/17(金) 09:42:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの息子も、パパにお前はいつまでママと寝るつもりなんだ⁉︎って言われて、ハタチまで寝るんだよ!と返してた。今9歳w

2021/12/17(金) 09:43:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
100歳で一人寝か〜寂しいね〜笑

2021/12/17(金) 09:55:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
9歳息子怖がりでまだ一緒に寝てる。
おばけ番組とかUFO番組とか大好きなくせに。

2021/12/17(金) 09:28:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の息子は別室で寝てるけど、聞いてみたらまだ家族と同じ部屋で寝たいと言っていた。
幼すぎるだろって笑

2021/12/17(金) 09:28:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちも中一の息子がいるよ。
私が頼み込んで、冬休みからようやく一人部屋で寝てもらう予定。
でもまだ一緒に寝たいって言ってた。
中一ってまだ中身は幼いんだよね。

2021/12/17(金) 09:36:05


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
中1男子、まだ同じ部屋です。ぬいぐるみとも寝てます。中2からは自分の部屋で寝てくれ。

2021/12/17(金) 12:27:14


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
きも。
かわいいとは思わない。
修学旅行とかいけてるなら一人で寝れるんでしょ?
幼いとかオブラートに包みすぎ。

2021/12/17(金) 22:04:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分は小1の時自分のベッドで寝てましたが、娘は小5ですがまだ一緒に寝てます
小3くらいにベッド用意しましたが、一人だとあまり眠れなくて夜中も目が覚めるようです

時々気が向いたら1人で寝ることもありますがほぼ一緒
どうせ1人で寝るようになるんだし本人が1人で寝るというまで無理に1人で寝なくていいと思ってます

2021/12/17(金) 09:28:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小1からお風呂も寝るのも1人になった。寂しい日は一緒に寝てたし、お風呂は親がお風呂の音を聞いてて静かになったら心配して声かけに来てた。そんな心配なら一緒に入ればいいのにって思ってた(笑)

2021/12/17(金) 09:30:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳。まだ寝てる。毎日じゃなくきまぐれで。
その日話したりない事を話してそのまま一緒に寝たり寒いから一緒に寝ようって誘ったり。
本当バラバラ。

2021/12/17(金) 09:31:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘のベッドの隣に布団敷いて、ペットも一緒に寝てる。
寝る時以外も自分の部屋あるのにリビングに一緒にいる。

2021/12/17(金) 09:32:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで一緒に寝てくれるかな
寒い朝に一緒に入ってる布団が幸せだけど、いつかは1人で寝るようになるのが寂しいなぁ

2021/12/17(金) 09:32:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が1人で寝たいと言うまで
睡眠って健康や体の成長にまで影響するから無理に1人で寝させるとまずい

2021/12/17(金) 09:33:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小6娘、一緒に寝てる
部屋とベッドはあるんだけどね

わりと長く添い寝してたから1人は寂しいし寝にくいみたい

一緒だと眠る前の会話したり、寒いねーってくっついたり私も癒されてるよ

2021/12/17(金) 09:34:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども高学年で周りは小1から寝てるって子もいるから不安だったけど、ここ見たらちょっと安心したわ

1人で寝れる子ならいいけど、嫌がるのを無理に1人で寝かせたくないし子供のペースでいいよね

2021/12/17(金) 09:39:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ人がこれを聞いたら驚きそうだ。

2021/12/17(金) 09:40:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自立時期は人それぞれです。
子が一緒に寝たがる間はずっといつまでも寝てあげたいと思っています。
自立を急くと、かえってしがみつきます。

2021/12/17(金) 09:44:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そうだよね。
アメリカとかは早くから一人部屋で寝かせるから肌寂しくなって、他人の肌求めて初体験早いって話もある。

2021/12/17(金) 09:47:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもが一緒に寝たがるまで一緒に寝ていたけど、娘も息子も中学に上がったら自分の部屋で1人で寝るようになったよ。
小学生ならまだ一緒に寝てもいいんじゃないかな?一人で寝たくなったら勝手に一人で寝るよ

2021/12/17(金) 10:05:07


115. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、親子の入浴でも言えることだけど、
子供が「もう一緒に寝たくないな」と思っても、
親の顔色を伺ったり、気恥ずかしかったりしてなかなか言い出せない子もいるだろうから、
親御さんは気を付けてあげてね
親子の入浴の場合「もう一緒に入りたくない」と言い出せなくて、
恥ずかしいのを我慢してズルズルと親と入浴し続けてしまう場合もあるらしい
自己主張ができる子は大丈夫かもしれないけど、引っ込み思案な子とかだとさ
寝るのも同じで「もう一緒に寝たくない」と言える環境作りって大切だと思うんだよね

2021/12/17(金) 11:08:05


編集元: 子供は何歳まで親と寝るのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義両親に言われたお節介な口出し
子どもが好きすぎる人たちのためのトピ
義母からお下がりを渡される
♥あわせて読みたい♥