1. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ指摘はしないけど、個人的に気になる細かい事ありますか?
主はファストフードをファーストフードと書く人が気になります(某出前サイトもそうです)

2021/12/17(金) 11:50:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
靴の向き揃えない人

2021/12/17(金) 11:51:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちわ

2021/12/17(金) 11:51:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私はそれよりも、「〇〇したいは(わ)」の方が気になる。
「こんにちわ」は確信犯だけど、↑は無知なのかなって。

2021/12/17(金) 11:54:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかるw正直どんな馬鹿なんだろうと思ってしまう

2021/12/17(金) 11:57:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「あたし」
「ゆった」

2021/12/17(金) 12:17:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こんにちわ問題は、
1986(昭和61)年に内閣から「新しい」現代仮名遣いが告示されるまでは、学校や地域によっては「こんにちわ」「こんばんわ」が正しい表記と小学校で指導されていた。(それまでは統一されてなかった。)
その為、年代によっては「は」ではなく「わ」が正しいと習い、使っていた(いる)人たちもいる。

2021/12/17(金) 12:59:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ふいんき

2021/12/17(金) 11:51:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
スマホだと「ふいんき」でも「雰囲気」で変換されるから間違って覚えている人本当にいそう

2021/12/17(金) 11:59:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家でうがいする人。なんか嫌だ

2021/12/17(金) 11:52:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーターで当たり前のように先に乗り降りする老人

2021/12/17(金) 11:52:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/17(金) 11:52:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/17(金) 11:52:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ああ、たしかに「さえぎってどうすんねん!さかのぼるは遡るだろー!コメントする前に読み直すのはあんただろー!」
って悶々してくるな

2021/12/17(金) 11:55:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ全部同じ人って事?
そんなに見つける方もすごくこだわるというか癖が強い…。

2021/12/17(金) 11:58:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「遮って」って打ってるから、実生活で話すときにも「さえぎって」って言ってるのかな

2021/12/17(金) 12:04:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「ず」と「づ」の使い分け。
どんな立派なコメントでも「やりずらい」などと書いてあるとアホやなと思ってしまう。

2021/12/17(金) 11:52:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
朝のニュース番組にドラマコーナーがある事

2021/12/17(金) 11:52:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
店内に出入りする時に消毒しない人が最近増えてきたのが気になります

2021/12/17(金) 11:53:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
最近マネジャーっていう人増えたけどマネージャーで慣れてるからちょっと気になる

2021/12/17(金) 11:53:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍をコロナ渦と書く人

2021/12/17(金) 11:53:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
外食時にカバンを机の上に置く人

2021/12/17(金) 11:53:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
飲食店勤務だけど、今の時期コート脱ぐのに一旦机にカバン置いてってやる人本当多い
カバン置くカゴあるのに。

2021/12/17(金) 11:59:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ら抜き言葉

2021/12/17(金) 11:53:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
「見れる」「食べれる」はまだいいとしても、
「着れれる」等、れが2回続くともうだめです。

2021/12/17(金) 12:01:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン周りを料理した後に拭かないこと
水滴や油汚れがすごいのを放置できない

2021/12/17(金) 11:54:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「させて頂く」の乱用。
「〇〇させて頂いております」みたいな過剰にへりくだった言葉が一般化してて、それに目くじら立てる方がおかしいみたいになってるけどさ…。

2021/12/17(金) 11:55:48


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
結婚させていただきました、とかね。

2021/12/17(金) 13:37:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気になるって言ってもテレビも雑誌もずっとファーストフードと言い続けてきたんだから
ファストフードになったのはここ十年?

2021/12/17(金) 11:55:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
あとメイクをメークとか?

2021/12/17(金) 12:03:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
電車のホームを歩いてる時に人がいないところや
来なさそうな所を
歩いてるのにわざわざ私の近くを通る人とか
電車待ちしてる時などにわざわざ狭いところを
通る人も気になる。
それされそうになったらあからさまに
場所移動したり体の向きかえてる

2021/12/17(金) 11:57:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝しかない

2021/12/17(金) 11:58:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「よろしかったですか?」は今でも慣れない

2021/12/17(金) 11:59:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のこれみたいに、ある時から突然世間で言い方変える単語あるよね。え、この間までみんな棒つけて呼んでたのに?みたいな

2021/12/17(金) 11:59:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いで、未だにLINEとかで
「私ゎ〇〇だと思うょ」
とか
「まぢで〇〇」
みたいな文章の人がいて、すごく気になってしまう。

2021/12/17(金) 12:02:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
60代の父親が、小さい「ィ」を発音できないこと
「ボディータオル」を「ボデータオル」と言う
もうおじいちゃんだし今更気にならないけど、学生時代は恥ずかしかった

2021/12/17(金) 12:02:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドをベットとか、ドッグをドックとか、ビッグをビックとか。
英語の綴り考えると違うってわかるはずなのにな…と思う。

2021/12/17(金) 12:04:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
延々と→永遠と、って書く人

2021/12/17(金) 12:05:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ポチった商品が、今見たら20%オフになっていた
安いものだけどさ...
昼に買えばよかったわ!

2021/12/17(金) 12:08:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ファストとファーストは意味が全く違うからもやるよね。

2021/12/17(金) 12:10:03


127. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが間違えた発言をしてしまったときに、正しいことを知ってる人が、「それは◯◯ですよ」とか指摘するのではなく、「◯◯と思ってた〜」みたいな表現すること。なんかイラッとくる。

たとえば、SixTONESのポスターみた人が、「シックストンズってグループ人気なの?」と発言した時、「ストーンズと読むと思ってました〜」みたいな。「ストーンズと読むんですよ」と言ったらいいのに。

2021/12/17(金) 13:44:06


編集元: 細かい事だけど気になること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
悪口をいってきた1人 同行していた人物のひと言に「一生大事にしたい」
強く生きよう高身長女子
人の不幸は蜜の味?
♥あわせて読みたい♥