1. 匿名@ガールズちゃんねる
長い日本の歴史の中で、日本が国家としての体制を整えはじめた飛鳥時代について語りませんか。国号が倭から日本へ🇯🇵

2021/12/17(金) 16:21:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
飛鳥時代。なんか響きが好き

2021/12/17(金) 16:22:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
蘇我入鹿くらいしか思い出せない…

2021/12/17(金) 16:22:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
蘇我馬子もね。
大化の改新だね!

2021/12/17(金) 16:46:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
飛鳥時代懐かしいわ

2021/12/17(金) 16:23:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ウソつけ!(笑)

2021/12/17(金) 16:25:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マジで?私は弥生時代が懐かしいけど?
あー、あの頃の稲作良かったわ。

2021/12/17(金) 16:34:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
失礼ですが、おいくつですか?
長生きの秘訣をお伺いしたい。

2021/12/17(金) 17:23:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
聖徳太子は結局実在したの?
いなかったとか言う説がある割に聖徳太子なくして日本は語れない感じは残ってるし。

2021/12/17(金) 16:23:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こどもの教科書みると 厩戸皇子(聖徳太子) と書いてある

2021/12/17(金) 16:29:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
このへんの時代は
歴史改竄と言うか修正と言うか、
日本書紀、古事記、風土記だけではわからない歴史がいまだにたくさんあってロマンあるよね

古墳の発掘が早く進まないかなぁ

2021/12/17(金) 16:51:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
古墳の発掘や調査なんて、もう日本に天皇と宮内庁が存在する限りずっと「端っこしか」無理だよ

許可出ました、異例! 調査します! データ取ります!
→端っこのみ、それも保全目的
センターなんて調べさせる気全く無い

2021/12/17(金) 17:00:18


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
古墳なども明治時代に〇〇天皇の陵と決めたもの
徳川五代綱吉と水戸黄門が尊王の見地で言い伝えを探し決定させた他
江戸後期から尊王思想家が探し当てた?陵もある
物的証拠の発掘調査は当然ない
今の時代でも「天皇ご先祖の墓を暴くとは失礼どころじゃない」本気で怒る人もいる

伝仁徳天皇陵も後の時代に堀を作ったし
何処までホントか不明のまま

2021/12/17(金) 21:11:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃん、歴史に詳しい人が多くてこういう系のトピはいつも興味深く読ませてもらってます

2021/12/17(金) 16:23:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
聖徳太子「コラコラ、一人ずつ順番に話してくれたまえ」

2021/12/17(金) 16:23:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
飛鳥文化アタック

2021/12/17(金) 16:23:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
飛鳥村行ったけど自転車でまわれるくらい狭い地域でびっくりした
こんな狭い地域で日本の歴史のいろいろがあったなんて

2021/12/17(金) 16:24:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
飛鳥村(いまは明日香村?)いいよね。都じゃなくなって以来時が止まってるみたいで歴史好きにはたまらないと思う。

2021/12/17(金) 16:54:51


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は歩いたから無茶苦茶広く感じたよ
コンビニも自動販売機もなく、飲まず食わずで古墳を巡ってフラフラになったよ

2021/12/17(金) 18:34:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
異母兄妹とかでも結婚してたんだっけ
血が濃くなる弊害はなかったのかな

2021/12/17(金) 16:24:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
天武天皇のお后様は姪っ子(天智天皇の娘)だったよね

2021/12/17(金) 16:30:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
早死する有力皇子が多いのは、遺伝なのか衛生環境なのか陰謀なのか

2021/12/17(金) 16:34:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
有間皇子は病弱ではなかったようなので、やはり謀略説。孝徳天皇の皇子、母親は阿部氏の出身。中大兄皇子から見て目障りな存在。

2021/12/17(金) 16:44:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/17(金) 16:38:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもギャグマンガ日和が浮かんでしまう。

2021/12/17(金) 16:24:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
井上靖先生の額田女王が好きでよく読んでたわ

2021/12/17(金) 16:27:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
大和和紀さんの「天の果て、地の限り」(だったと思う😅)で額田女王を知って、それから史実調べてたら、井上靖先生の小説に出会えました。どっちも今も大切に保管してあります。って、どれだけ昔の話なの。😂

2021/12/17(金) 16:35:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
蘇ってこの時代であってる?
昔のチーズみたいな

2021/12/17(金) 16:30:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
飛鳥時代といえば日出処の天子

2021/12/17(金) 16:33:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る 額田王

2021/12/17(金) 16:36:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
この時代のドラマ
NHKでやってなかったっけ? 岡田准一、木村佳乃、渡部篤郎とか出てた気がする。

2021/12/17(金) 16:37:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時の遠足、明日香村だったわ

2021/12/17(金) 16:46:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
この前たまたま飛鳥ナンバーの車を見かけて、白地のプレートに橙色の鳳凰のデザインで〝なるほど!〟ってなったわ

2021/12/17(金) 16:46:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
聖徳太子について考察した本、ゾクゾクした。
梅原猛は勇み足もあるとは思うけれど、読みが鋭くて深いから凄く面白い。
晩年の古代出雲についての本も良かったな。
【画像】

2021/12/17(金) 16:49:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
持統天皇って里中満智子さんは美しく描いてるけど
私は野村沙知代みたいなおばさんだったと思う。

2021/12/17(金) 16:56:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
関東民なので
大和三山を見たときは感動した
本当に畝傍、耳成、天香久山だー!って
あと二上山もね!

2021/12/17(金) 17:11:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
東北民ですが、分かります。
私も京都観光より感動しました。
京都と違って人が少ないせいか、なんだか神々しく感じました。
でも、奈良の鹿はすごいガッツいてきて怖かったw

2021/12/17(金) 17:15:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
アルカイックスマイルの仏像好きです。
美しい…

2021/12/17(金) 17:22:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
大王家や豪族の男たちがまだ武人で、馬に乗って野山を駆け巡り、弓矢で狩をしていた勇壮な時代。女たちも髪を結い上げ、軽やかな装いで日光や風を浴びながら野山を散策して摘み草をしていたのびやかなイメージ。大海人皇子と額田王の蒲生野の相聞歌のような。これが平安時代になると貴族は重い衣装を身につけ長い髪を引きずって屋敷の奥にひきこもり、迷信やしきたりにしばられて運動不足の不健康な生活になるんだよねー。

2021/12/17(金) 17:33:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
日出処の天子、又読みたいなあ

2021/12/17(金) 18:19:24


128. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、甘樫丘と石舞台に行ってきたよ。
神秘的だった。

2021/12/17(金) 18:44:43


編集元: 飛鳥時代を語りませんか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ライブでアーティストが投げた物をキャッチしたことある
悪口をいってきた1人 同行していた人物のひと言に「一生大事にしたい」
強く生きよう高身長女子
♥あわせて読みたい♥