1. 匿名@ガールズちゃんねる
「親の因果が子に報い」という諺がありますが、先祖からの因縁めいたものについて興味があります。
皆さんの周りで起こった家系に纏わる因縁を感じるエピソードなどありましたら教えて下さい。

2021/12/17(金) 21:35:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的にはないけど
今の不幸は先祖代々のものだと思わないとやってらんない

2021/12/17(金) 21:37:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
母も祖母も叔母も皆子宮筋腫で手術してる
私も絶対そうなるわ(´゚ω゚`)

2021/12/17(金) 21:38:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ因縁じゃなくて体質では‥

2021/12/17(金) 21:41:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
遺伝だよね

2021/12/17(金) 21:54:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
皆精神疾患

2021/12/17(金) 21:38:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
精神疾患は遺伝の要素が大きいよね。

2021/12/17(金) 22:18:28


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
母方がそう。

でも、母は父方をバカにして(馬鹿なのは父だけ。父以外は優秀)

唯一の救いは母方が子孫繁栄してない事かな。
みんな独身。

2021/12/17(金) 22:31:55


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちも全員メンタル弱めで社会不適合者みたいなのばっかり。兄弟も私もアラフォーで未婚だから、このまま負の連鎖を終わらせないといけないって、呪いかけられて使命背負ってるみたいな心境になってる。

2021/12/17(金) 23:29:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日を祝うと家族に悪い事が起こる。先祖がマタギだった為、動物の呪い?

2021/12/17(金) 21:38:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
よんだ?

2021/12/17(金) 21:39:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おならがよく出る家系

2021/12/17(金) 21:39:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
腸内環境を整えなはれ

2021/12/17(金) 21:42:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いや、腸が活発に動いてる証拠じゃない?我慢せずにどんどんこいて下さい。

2021/12/17(金) 21:49:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
母方の女性たちはなぜかみんな気性が荒くて子供から虐げられてる
そういう家系なんだと思う

2021/12/17(金) 21:39:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
姓名判断は何度しても苗字だけ大凶
なお結婚しても苗字大凶のためどうしょうもない

2021/12/17(金) 21:39:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
苗字なら変わるんじゃないの?

2021/12/17(金) 21:51:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
結婚して新姓になったけど大凶なのでは

2021/12/17(金) 22:00:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからないけど、女系家族
今は男性は弟しかいない

2021/12/17(金) 21:41:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まさか◯子さま?!

2021/12/17(金) 21:47:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子が生まれても戦争でみんな亡くなって
やっとできた男の子は幼少期の熱で知的障害。

養子を取ったのに離婚して残ったのは全員女。

本家はもうすぐ途絶えます。

2021/12/17(金) 21:41:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
男が生まれない。生まれても早死

2021/12/17(金) 21:41:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
曽祖父母の時代に家の中に水槽、生簀を作ってはいけないと言われたらしい
何でかは知らないけど金魚を飼うと誰かしら入院するからガチで禁止になった

2021/12/17(金) 21:41:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
水槽周りの湿気でカビが発生しやすくなってアレルギーで体調崩す場合があるらしい。

2021/12/17(金) 21:57:09


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ウチの家系は男が生まれても鯉のぼりを上げてはいけないらしい
昔、鯉のぼりを上げたら不幸が有ったかららしい
でも鯉のぼりを上げなくても不幸気味だけど(笑)

2021/12/17(金) 23:40:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
直系の男が育たない・生まれない。
女は1人しか育たなくて、どんなに大勢生まれても必ず1人だけ残してみんな死ぬ。
曾祖父は養子で祖父と父は婿。
一人っ子の私が家を出て結婚したから、私の代で終わり。

2021/12/17(金) 21:41:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そんなこと本当にあるんだなぁ
自分が出産する時も色々悩みそうだね

2021/12/17(金) 21:48:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
子供は1人もしくは生まないって決めてる。
親戚が全然いないからお付き合いはラクだけど、甥や姪がいる人やお盆・年末年始に集まってワイワイする人の話題について行けなくて…。
私も家族も親戚付き合いや冠婚葬祭の事をよく分かってない。

周りから疎外感かんじる時が多々ある。

2021/12/17(金) 21:56:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ケンミンショーとかで親戚が長机並べて
賑やかに食事をしている光景見るとうらやましくなる。

2021/12/17(金) 22:01:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
人生の楽園見てると、両親とも公務員で早期退職してカフェを始めて
子供3人は全員結婚して、孫が男女8人いてとか見てると悲しくなるから
見なくなったw

うちの従兄弟は未婚だらけ。本当に肩身狭い。

2021/12/17(金) 22:14:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
多分母方のご先祖さまだいぶ悪いことしたんだと思う

私含め親戚(20代~40代)が13人誰も結婚出来ない(笑)

葬式や法事でしか集まらん(笑)

2021/12/17(金) 21:41:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
13人はすごい。

うちは8人中2人。それも私達2人w
親が肩身が狭くて親戚付き合い疎遠。

ごめんなさい。

2021/12/17(金) 21:44:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いーなあ。
それなら逆に誰も肩身狭くならないやん!
お孫さん全員って事だよね?

2021/12/17(金) 21:57:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事ではないけど、
フランス革命期に暗躍した、懲罰、死刑執行の専門家のサンソン家。他の未来は望めなくて、必ず稼業を継がないと行けないとか悲惨だと思った。

2021/12/17(金) 21:42:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
イノサン〜〜〜

2021/12/17(金) 22:46:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
でもあれ一応国家公務員みたいなものだから
代々食いっぱぐれはないよね
当時の庶民は飢え死にか重労働で過労死が
当たり前だし

2021/12/17(金) 23:13:28


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
三代目が財産を博打や遊びに使って財産はなくなったんだよね 執行人の一族だとバレたら子ども時代は孤立したそうだけど、それを理由に堕落するのは…
彼のお金がなくなったおかげで、ご先祖さまの資料を本にしてだしたから今みんなが知れてるそうだけど

2021/12/17(金) 23:34:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知り合いでそういった話を聞いたことがある
でも恐ろしくてここでは言えない
多分、その手の類だと思う

2021/12/17(金) 21:43:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の中で私が一番、毒親である母に似ている。自覚してるし、父親からも言われた。だから子供は作らない。夫のことは大好きだし、この人ともし子供ができたらすごく幸せだろうとは思うけど、もしかしたら私に似るかもしれないと思うと、ここで止めることが最善と判断。

2021/12/17(金) 21:43:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
母方ですが男性は早死します。
男性が跡取りすると…………

2021/12/17(金) 21:44:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことすると三代先の孫の代で家が滅びるって聞いたことある

2021/12/17(金) 21:44:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちも滅びるんだけど、
今の時代、悪い事してなくても少子化で普通に滅びる家たくさんあるはずだよね。

2021/12/17(金) 23:13:17


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うわ…うち一人娘だから途切れるんだろうけど
確かに旦那の方の曽祖父母は戦後の混乱を利用して悪いことしてた時期があったみたいだわ
それを義父が誇らしげに語るのがとても嫌

2021/12/17(金) 23:43:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
芸人の鰻のいえ、
うなぎ食べたら亡くなるってのもこわい

2021/12/17(金) 21:44:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
算命学って占いで先祖からの業を背負わされて生まれる三業干支っていうのがある

2021/12/17(金) 21:46:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
兄と私で8代目だけど、初代から絶対に骨太ガッシリ型だったと思う
しかし、脈々と受け継がれてきた骨格だけど当家では8代目で途絶える予定
つまり兄も私も結婚の予定無し
いいんだ、いとこたちに任せるから

2021/12/17(金) 21:47:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの親戚は超エリートが多く、容姿も優れている人が多いのに、女性が何故か皆、早死や未婚だらけで幸せな人がほぼいない。
ここまでだと、やはりなんかあるなと思っている。

2021/12/17(金) 21:49:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのひいひいじいちゃんが昔豪遊しまくってた、お妾さんとか色々遊んでいたらしい
金持ちだったからかもしれんけど
今は衰退してるし、女系家族だし、いかずごけが数人いるし、たぶん呪われてるんじゃないかと
私の代で終わりそう

2021/12/17(金) 21:50:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
代々まつわる、ハゲの家系

2021/12/17(金) 21:51:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚多いんだけど、従兄弟が何人も亡くなってたり、子無しだったり、離婚、未婚等々、親戚の家で安泰な家がどこにもいない。

2021/12/17(金) 21:52:05


編集元: 先祖代々家系に纏わる因縁について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「旦那さんが子供見てくれるんだ、優しいね」なんて言われたくないし、言わない。はんにゃ川島さん妻・菜月さんの意見に共感
旦那をくん付けで呼ぶのはあり?なし?
義両親に言われたお節介な口出し
♥あわせて読みたい♥