1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/ea276d4ab2bb6da85a9a4a039a7a60e463e6a87d
長女は学校外のクラブに重点を置いていた。だから、母親は「親は部の保護者会活動に十分に関われず、娘も全ての大会に出場はできない」と学校側に伝えていた。

「ふたを開けると、なぜ娘が部活動に来ないのかと、部員の保護者たちから圧力を受けるような言動を受けました。部の練習時間もタイトだったので、娘は平日の帰宅後にクラブの自主練習もできない状態でした」

「もちろん、部活が悪いとは思いません。でも、なぜ全員加入にこだわるのでしょうか。今は、学校外の地域クラブも増えた。そして、部活に加入したくない子にはそれぞれ理由がある。多様性という時代の流れをくんで、生徒の自主性に任せることも必要なのではないでしょうか」「強制では『やらされ感』が強くなり、子どもたちにとってマイナスなのではないでしょうか」

2021/12/18(土) 00:53:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
閉鎖的な田舎だとこんなもんだよね

2021/12/18(土) 00:54:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2寧ろど田舎だと人数少なくて部として成り立たない部活沢山ありそう 人数居ないと無理な競技とか

2021/12/18(土) 01:04:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日が落ちるまで練習ある部活だと、田舎の夜道を徒歩で帰るの怖いんだよな…
親に「危ないからダメ」って言われてたけど、車が多い道を遠回りして帰ってた

2021/12/18(土) 01:52:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
田舎だけど部活は全員強制。
地味な子のために文化部があった。

2021/12/18(土) 02:14:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅部のエースやった
ちな個人で全国大会ベスト8

2021/12/18(土) 00:54:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私地区大会優勝したよ

2021/12/18(土) 00:55:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は敢えて大会に出ないのがかっこいいと思ってるタイプだった
今となっては後悔してる

2021/12/18(土) 00:56:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

私も全国大会出てたよ
西東京代表で出場して準優勝だった!

2021/12/18(土) 00:58:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私世界大会迄出たわ!!一回戦で負けたけどね…

2021/12/18(土) 01:00:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAみたい

2021/12/18(土) 00:55:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
部活の全員参加は私も意味わかんない
生徒も保護者も納得してるなら帰宅部だろうと何だろうと良いじゃんね

2021/12/18(土) 00:55:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
才能なくて部活やって、スタベンとか楽しいノ?

2021/12/18(土) 00:55:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
楽しくない
毎日部活頑張って一度も試合に出して貰えなかった惨めな思い出だけが残ってる。頑張ったことに意味があるとかいう綺麗事は全然響かない。勉強だけやってた方がマシだった。

2021/12/18(土) 01:16:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
幽霊部員って言葉もありますから。
そんな主張しなくても…

2021/12/18(土) 00:56:01


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私の通ってた田舎の中学校だとそれ許されなかったよ
人数少ないしサボれなかった

2021/12/18(土) 06:42:49


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
仕方なく部活に籍だけ置いて義務付けられた活動だけはやってあとは幽霊って条件で入っても学外のクラブや習い事で入賞したら馬鹿にしてるって言われるんだよw
あえて学外のクラブや習い事とは違う部活選んで入って雰囲気乱さないようにしててもそれ
何者にもなれない青春芸集団の嫉妬ってすごいんだから

2021/12/18(土) 06:58:23


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
学校によっては風当たり全然違うと思う

田舎の中規模学校とかはハズレ者扱いで特に厳しそう

2021/12/18(土) 07:00:09


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私の田舎学校はそれやると虐められてた。
やる気ねーんだあいつって冷たい目で見られてたよ。
強制は本当にやめてほしい

2021/12/18(土) 07:01:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ幽霊部員でも可能な文化部に入れば良かったんでは?

2021/12/18(土) 00:56:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
美術部とか囲碁部は真面目な子もいたけど幽霊部員でも許されてた。

2021/12/18(土) 01:04:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういう子はパソコン部にとりあえず入ってた記憶

2021/12/18(土) 01:48:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
幽霊部員不可の学校もあるのかな?

2021/12/18(土) 02:23:46


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
田舎の全員部活必須な中学だったけどそんなんだった。
外部の部活入ってる子も、部活したくない子も人気のない文化部の幽霊部員。

2021/12/18(土) 03:25:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
内申付けやすいとかなのかな

2021/12/18(土) 00:56:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
中学と高校がまさにそんな感じだった。入部必須。
中学なんか身体的に問題がある人以外運動部で学年に1人しか文化部いなかった。

2021/12/18(土) 00:57:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
部活でもイジメとかあるし強制なんて面倒臭いね

2021/12/18(土) 00:57:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の頃、部活入るの必須だったな~
運動部2週間で辞めて半年間位はこっそり帰宅部してたけど先生にバレてしまったからほぼ活動ない文化部に入ったわww

2021/12/18(土) 00:59:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中学もそうだったから適当に入部してさっさと辞めた。
なのにお別れ会開かれて気まずかったわ。

2021/12/18(土) 00:59:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉強しに行ってるんだから部活は自由にさせて欲しいよね
なんかこういう体育会系の同調圧力みたいなのって昔の軍隊みたいで苦手だった

2021/12/18(土) 01:00:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり活動してなさそうな部活に変わることとかできないの?
文化系はそういう子多くいたような気がする。

2021/12/18(土) 01:01:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の通う中学は一応部活は必ず入ることになってるけど、外部で何か運動やってれば部活動に入ってるとみなされて学校の部活には入らなくてもいいことになってる。そもそも学校の部活がどんどん縮小されて減ってしまってるから部活動自体があまりないし活動も活発ではなく朝練なんてもちろんないし週に3日くらいしか活動してない。

私の時は強制じゃなくて入りたい子だけでよかったけど、今時そんな強制的に入らせる学校なんてあるんだね。

2021/12/18(土) 01:02:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
中学がそんな感じで、私は途中から幽霊部員してたけどそんな人の溜まり場になってた文芸部にちょいちょい遊びに行ってたな。
文芸部は運動部から逃げた人、ただ部活に参加したくないから帰宅部の代わりに選んだ人、塾やクラブが忙しい人が多かった。
転部の手続きが面倒だし理由聞かれても困るから私は幽霊部員を選んだけど、全員参加である必要はないと思うよ。

2021/12/18(土) 01:02:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先生は部活の顧問が大変だとか聞くのにね
全員加入にしなければ先生の負担も減るだろうに、、よくわからんわ~

2021/12/18(土) 01:03:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
保護者の方が学校に拘束時間の長い部活要望する場合もあるし
治安悪い地域だと子供が非行に走らないよう授業後も学校で見てて欲しいとか言うってさ

2021/12/18(土) 01:23:23


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
部活なくしたくても今度は保護者から文句言われるらしいよ
あと全員強制にでもしないと人数が足りなくて成り立たなかったり、うちの地元みたいな田舎だとプラプラして悪い方に走ったりするから部活はやってくれってさ

2021/12/18(土) 05:23:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今も強制の学校あるんだね。
うちの子の中学は何年も前に強制じゃなくなって、クラブチームに入ってる子は学校の部活入ってない子がほとんどだよ。ちなみに田舎だけど。

2021/12/18(土) 01:04:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
中学は運動部しかなくて全員参加の転部不可の地獄だったよ
多分今でも変わらない

2021/12/18(土) 01:08:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
運動部しかないの!?地獄すぎる…。
吹奏楽部とかもなかったの?

2021/12/18(土) 01:29:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
学校は社会性や協調性を学ぶとところ
ってよく言うけど、もはや協調性っていうか同調圧力じゃんって感じるわ
個人差を想定した学びがなぜ根付かないのか不思議
学校が想定した社会性や協調性って具体的に何なのだろう

2021/12/18(土) 01:10:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
全員加入のあげく変な部則強要で
多感な時期にスポーツ刈りを強要される女の子に関しては虐待だと思う
中学なんて学区制で選べないんだからなおさらやめてあげて欲しい
部活強要されない方が勉強に時間当てられるしね
過去に戻るなら自分の意思で入ったけど陸上部抜けて勉強と遊びに使いたい

2021/12/18(土) 01:11:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう学校多いからバレエやダンスやっている子とかは私立受験するよね
住んでいる場所によっては私立でも部活強制加入だったりそもそも私立校がなかったりするのが困りどころだけど

2021/12/18(土) 01:11:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一学年一クラスしかないようなめっちゃ田舎の中学で、吹奏楽かバレーしか無かったからバレーにした。
どちらにも属せなかった子が、一人で文芸部を作って貰って本読んでたのが無性に羨ましかったな…。

2021/12/18(土) 01:12:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ほど部活信仰がすごいというか、
身体がヘトヘトになるまで部活やり込む国なんてあるのかな?
アメリカはスポーツ盛んだけどやっぱ一部のやりたい子だけが熱心に取り組んでて、
ドイツには部活はなく地区のスポーツクラブがあって入りたい子だけ入る、とか
日本ほど強制的にやらせる国は少ないのかなと

2021/12/18(土) 01:16:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前に部活動廃止の運動みたいなのなかったっけ?どうなったのかな?先生の負担にもなるし廃止されたらいいのに。習い事でいいじゃん。

2021/12/18(土) 01:25:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも無所属は駄目だったけど、文芸部が幽霊部員を実質OKにしててほぼ帰宅部だった。
表向きは「作品を学校で書いてもよし、家で書いても良し」って事にして自由帰宅。その代わり、1人最低B7サイズ1枚を季刊誌に載せるって条件。メモ帳サイズを年に3回書けばクリア。
本気で文芸やりたい子はやりたい子でシッカリ書いてて、プリントを自分達で折本にしてた。

2021/12/18(土) 01:28:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうめんどくさいことがいっぱいあるから結婚して子供を作らない人が増えてるのかもね
国は金さえ与えれば子供が増えると思ってるけどそうじゃないんだと思う
とにかく育てる手間を減らすことが大事なんじゃないのかな

2021/12/18(土) 02:43:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
元の記事読んだけどこの母親もちょっと変。長男が希望した運動部に男子部がないからって女子部に入れろとか。てか長男も学校外のクラブ活動に重点を置いてるからそっちメインでやるなら運動部に無理に入る必要ないのでは?長女が文化部に移るまで一か月も掛かって理不尽だと言っておきながらなぜ同じ事を繰り返すのか。

2021/12/18(土) 03:16:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
今の部活って例えば体操部だとしても保護者も内村航平に育ててるの?ってぐらいのクオリティ求めるからね
今の保護者って部活に何を求めてるんだろうね?

2021/12/18(土) 04:42:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私の時は全員加入。
知り合いから緩い部活を聞いてたので、それを踏まえて卓球部。
ゆるゆるで、卓球台を出すのが年に数回。
子供はガツガツと柔道部で頑張ってる。
なかには学校外クラブで頑張ってる子もいるし、やりたい子はやればいい。

2021/12/18(土) 05:04:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の頃何て13クラスとか普通にあったから一々気にしてなかったけど今は3クラスとかだから細かい事や個人の事が気になるんだろうね
今の子は生き難くくて可哀想になる

2021/12/18(土) 05:12:50


編集元: 部活への全員加入「おかしくない?」 親子で苦労したある母親の告白

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京都 全入国者の施設待機を緊急要望 オミクロン株感染受け
スーパーなど“正月休業”が拡大 「ライフ」「サミット」「イトーヨーカドー」「マルイ」
沖縄でオミクロン株を初確認 日本人従業員数人が感染 米軍基地で100人規模のクラスター
♥あわせて読みたい♥