1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしって自由で最高!って思っていたけど、アラフィフのいまは「老後もこのままずっと一人って淋しいかも…」に考えが変わってきました。

皆さんは何かありますか?

2021/12/18(土) 20:51:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠になった友人にまた会いたいなーって思うこと

2021/12/18(土) 20:52:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は数より質

2021/12/18(土) 20:52:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ですね
無駄な時間を使いたくないと思うようになりました

2021/12/18(土) 20:54:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この前大学の友達に会ったら、その友達が色んな人と連絡とっててびっくりしたよ!そんなに色んな人と仲良くしててすごいなと思った。私は質だから大学の友達なんて3人くらいしか連絡取ってないのに。

2021/12/18(土) 20:57:58


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

本当にそうだなぁって思う。
もちろんライフステージとかタイミングで距離ができた友達も好きなままだし、会えたら嬉しいけど、やっぱり深い友達は数少ない。ありがたくて大切な存在だよね。

2021/12/18(土) 21:33:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お肉よりお魚
アラサーです

2021/12/18(土) 20:52:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の自分が1番若い

2021/12/18(土) 20:52:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな物食べて、そこそこの体型を維持
痩せるとかもういいや

2021/12/18(土) 20:52:59


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
体型とか見た目よりも、話した時の会話のセンスだな。と思うこの頃。

2021/12/18(土) 21:14:54


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も。成人病気をつけながら美味しい物食べて今より太らないように気をつけたらいいかなって思ってます

2021/12/18(土) 21:18:59


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今が普通体型なら、痩せない方が良いんでない?
ほっそり華奢が女性的できれいなのって、顔にハリがあってピンとしてる若いうちだけだなーってつくづく思うよ。

2021/12/18(土) 21:39:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
年を重ねても人は丸くならない
むしろ角がある

2021/12/18(土) 20:53:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
分かります
長く生きたからって賢くなる訳でも優しくなれる訳でもない
賢い人は子供の頃から賢い、優しい人は子供の頃から優しい気がする

2021/12/18(土) 20:55:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
女性は年を取るとわがままになるらしいね。なんでも自己中になるらしい

2021/12/18(土) 20:55:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
分かるわー。
伯母がそれ。
人の話は聞かないし、まともな会話が出来ない。
けど、自分勝手な要求はして来る。
面倒臭いから着信拒否にした。

2021/12/18(土) 20:58:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
男もだよ

2021/12/18(土) 21:00:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しなくなった、腹も立たない

2021/12/18(土) 20:53:26


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も四十代になってからやっと気づいた
いつもイライラしてたのは、相手を期待していたからだと
何も期待しなくなったら悩む事が減った
結果人間関係にもあまり悩まなくなった

2021/12/18(土) 21:13:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男は見た目じゃない

2021/12/18(土) 20:53:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
金だよねぇー

2021/12/18(土) 20:57:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
一緒にいて疲れない人がいいって最近思うわ

2021/12/18(土) 21:03:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そして若い頃はイケメンだと思ってた顔立ちが、年取ってから見ると軽薄そうだったりずるそうだったり…
かっこいいの定義も変わる気がする

2021/12/18(土) 21:09:01


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
地味で穏やかな人が疲れないし、癒される

2021/12/18(土) 21:20:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
外食万歳!コンビニ万歳!がもう無理になった
か、身体に悪そう、、味が濃い…とか思ってしまうようになった

2021/12/18(土) 20:53:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
できちゃった婚でもいいじゃないか。
不妊治療9年して一人も授かれなかったから、子供を望んで育てていけるなら順番が逆でもいいんじゃないかと思うよ。

2021/12/18(土) 20:53:38


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
周りのデキ婚した子みんな離婚してるわー。
離婚せずに円満にやっていけるならいいと思う

2021/12/18(土) 21:13:47


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
不妊治療の大変さは察するけど
それはある程度のお金と愛のある結婚が前提でしょ
子供が出来たから仕方なく…みたいな男って浮気性やモラハラだったり収入が不安定だったりで長い結婚生活を一緒に送るには向いてない人が多いと思う

2021/12/18(土) 21:16:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金も大切だけど、充実感は何より大事。

2021/12/18(土) 20:53:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今更、誰かと住むのはキツいかな。
そりゃ寂しいけど、1人が気楽なアラフォー

2021/12/18(土) 20:53:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
60代独身のお隣さんが「好きで独身だったけど、もうやりたいこと全部やったから飽きてくるのよねー!w」って元気いっぱいに言ってました

2021/12/18(土) 20:54:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいものをホンの少しでいい
若い頃はとりあえず量!ジャンクフード!だったけど
今はお肉でも少しでいいからいいものを食べたい。

2021/12/18(土) 20:54:02


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
焼肉食べ放題より、ゆっくりと静かなお店でいいお肉をいただきたいよね

2021/12/18(土) 21:22:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ものより思い出

2021/12/18(土) 20:54:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の常識は他人の非常識。
この社会には色んな考えの人がいる。

2021/12/18(土) 20:54:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
見えを張りのがバカバカしい。25歳でそう思ってから12年、今も考え方は変わりません。

2021/12/18(土) 20:54:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
人の目を気にするよりも、
自分がどうしたいかが重要

2021/12/18(土) 20:54:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
イロイロ食べ歩きしたけど
やっぱり和食がいいわ

2021/12/18(土) 20:54:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デブはおしゃれしてもメイクしても映えない
デブとブスは同義語

2021/12/18(土) 20:54:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人の幸せは誰かの犠牲の上に成り立ってることに気づいた

2021/12/18(土) 20:54:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
働かないイケメンより、ちょいブサなよく働く人と一緒になるべき

2021/12/18(土) 20:54:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
怒る、という、感情は、時間の無駄。

2021/12/18(土) 20:55:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
健康ってかけがえのない物なんだと実感してる

2021/12/18(土) 20:55:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
本当にこれにつきます。

病気とか怪我ほどではなくても、
ちょっと頭痛い、咳が出る、生理痛、食欲がない、などなど
そういうのが何もなく完全に元気!っていうのが
いかに素晴らしいことが、痛感する。

2021/12/18(土) 21:03:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時は特別な存在になりたい!賞賛される人生を送りたい!って思ってたけど、おばさんになった今は平凡が一番だわと思うようになった。

2021/12/18(土) 20:55:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使う人に会いたくない

2021/12/18(土) 20:55:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔と挨拶大事!

2021/12/18(土) 20:55:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いま目の前にいる人を大切にする

2021/12/18(土) 20:55:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
人生、死ぬまでのヒマ潰しなんだなーって。
恋愛や結婚や子育て。
最中は大変だろうけどね。

2021/12/18(土) 20:56:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃は、こんなの勉強して何の役に立つんだろうって思ってた
でも間違ってた
何の役にも立たないことほど子ども時代にやっておくべきなのだ
大人になってからは、今必要な新しい知識を得るのでいっぱいいっぱいになる
それに対応できる柔軟な脳を作るために義務教育はあったんだ

2021/12/18(土) 20:56:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

同じ。
40くらいまでは習い事で10歳くらい下までなら友人ができて楽しかった

いよいよ50近づくと新しい友達ができない、、
40付近の子も子育て仕事で忙しい。

2021/12/18(土) 20:56:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事頑張るのも大事だけど
きつい仕事を続けて体壊すくらいなら
ゆるく働く方が良い

2021/12/18(土) 20:56:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は逆で結婚しないといけないのかな?って思ってたけど
自分がやりたいようにやればいいんだと思って
独身でいることに引け目がなくなった

2021/12/18(土) 20:57:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は人と話すの大好きで友達付き合いも苦じゃなかったけど、大人になって接客業やってから人嫌いになって友達もいなくなった。人と話したくない。

2021/12/18(土) 20:57:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
人生における選択の際、自分で道を切り開いた気になってたけど、実はなるようにしかなってなかった。だから人生での選択において深く考えない、迷わない、逆らわない

2021/12/18(土) 20:58:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
人は助けて助けられて支え合うものって思ってたけど、人生重ねて色んな人と関わってきてアラフォーになって人なんかこっちが親切にしても結局裏切られる、誰も助けてくれないから自分で自分のこと守るしかないって思うようになった

2021/12/18(土) 20:58:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は人間関係大事って思ってたけど
40超えたら(自分が大事w)って思うようになった

2021/12/18(土) 20:58:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚は愛さえあればが全て乗り越えられるものじゃない。ある意味、それ以上にお金も大事。

2021/12/18(土) 20:58:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも節約、安く済まそうと思っていたけど最近はある程度お金使って品のいいおばさんになれるように頑張ってる

2021/12/18(土) 20:58:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日遅くまでバリバリ働いて、食事は外食かコンビニ弁当で十分と思っていたけど、40代になって、仕事はほどほどにして自炊した玄米ご飯や味噌汁、煮物などを食べる生活に切り替えたくなってきた。

2021/12/18(土) 20:59:30


編集元: 歳を取って考えが変わったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
無料でも良いから今直ぐ人にあげたいもの
都会と田舎では分かり合えなさそうな事!
愛知県民で雑談しよう2021-2022
♥あわせて読みたい♥