1. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンルームの部屋に一人で暮らしています。
家の作りなのか、暖房の位置が悪いのか、とにかく部屋が寒いです。
暖房28度付けてますが、寒いのでずっと布団に潜ってます。
私が怠け者なのも悪いのですが、寒いと何もする気が起きないので困っています。
部屋をあたたかくする方法を教えて下さい。

2021/12/18(土) 19:59:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
隙間を埋める

2021/12/18(土) 20:00:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン掃除してる?
後はホットカーペットかな

2021/12/18(土) 20:00:41


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
寒さに耐えきれなくてホットカーペット買った‼️
今までの寒さは修行だったのかなってくらい快適‼️
一刻も早く買うべき!

2021/12/18(土) 21:10:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん着込む

2021/12/18(土) 20:00:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレして筋肉量を増やす

2021/12/18(土) 20:00:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間換気を止める

2021/12/18(土) 20:01:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも鉄筋コンクリートだから寒い

2021/12/18(土) 20:01:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも鉄筋コンクリートだけど気密性高いから室温10℃切ることは滅多にないよ

2021/12/18(土) 20:07:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
古い鉄筋コンクリートのアパート一階に住んでた時は床氷みたいだったの思い出した。
ひたすら布団に入ってたわ大学時代。

2021/12/18(土) 20:11:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ストーブを買う

2021/12/18(土) 20:01:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
着るこたつ

2021/12/18(土) 20:01:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
冷気って基本窓から入ってくるらしいよ
いらないダンボールとか窓に置いてみるのはどう?

2021/12/18(土) 20:01:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
窓際に貼る
【画像】

2021/12/18(土) 20:01:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
冷気って窓か玄関からくるからこういうの大事!
びっくりするほど温かくはならんけど、じわじわした寒さは緩和できる

2021/12/18(土) 20:25:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋を暖かくするより着込む方が早い
家用のロングダウン買って着てるわ
中古買ったから安いし

2021/12/18(土) 20:01:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
背中と腰とふくらはぎにカイロ貼るのが一番効果的な気がする

2021/12/18(土) 20:01:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中でもダウン

2021/12/18(土) 20:01:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつ買う
今度こたつから出れなくなるけど

2021/12/18(土) 20:02:08


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちもめっちゃくちゃ寒いんだけど、コタツだけじゃ無理かも。ダウン着るって意見も多かったけど、寝てる時とかも寒いんだよ。ダウン着て寝るわけにも行かないしね…

1番良いのは灯油ストーブ。灯油ストーブあればまずエアコンなくて大丈夫。ただ灯油買いに行くのが本当に面倒くさい。ww

2021/12/18(土) 21:43:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
モンベルとかで冬山装備の格好を家でする

2021/12/18(土) 20:02:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
電気敷き毛布一枚、まだそれだけです。
敷いても肩に掛けても。自分だけだから。
暖かいです。
千葉県です。

2021/12/18(土) 20:02:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
窓にプチプチ貼る

2021/12/18(土) 20:02:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は寒いよ
仕方ない
ネックウォーマーして寝てる

2021/12/18(土) 20:02:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも同じく窓とか玄関ドアがペラペラで暖房つけても冷気が入ってきて寒いです。
玄関ドアの郵便受け?には布を詰めてます。少しはましです。

2021/12/18(土) 20:02:38


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちも玄関ドアの隙間風があって寒い
(玄関ドアのゴムの劣化とか)

廊下に突っ張り棒で布を垂らしてます
あと、置き型の冷気避けを置いています

2021/12/18(土) 20:29:38


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
ググったら出て来たけどこんな感じかな
これだと可愛くないけど厚地の好きな布なら可愛いかも
【画像】

2021/12/18(土) 20:32:47


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
これって寒さ軽減するのかな?うちも寒すぎてつけようか悩んでる。

2021/12/18(土) 20:49:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
足から冷えるから足を温かくして、暖房の向き下向きにする

2021/12/18(土) 20:02:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスストーブおすすめする、めっちゃ暖かい

2021/12/18(土) 20:02:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
加湿したら結構マシになる

2021/12/18(土) 20:03:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
窓 寒さ対策

で色々出てくるよ
ちょっと見た目はアレだけど、この手のシートは効果ある
【画像】

2021/12/18(土) 20:03:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私もこれ使ってる。
冷気が入って来なくて良いよ。

2021/12/18(土) 20:11:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットカーペットすると、足下から暖めるから結構違うよ。

2021/12/18(土) 20:03:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンよりファンヒーターの方が好き

2021/12/18(土) 20:03:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
カイロをお腹か背中に貼るのはどうかな?

1箱30枚が700円くらいで売ってると思う。

2021/12/18(土) 20:04:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンってなかなか暖まらないかも。やっぱ灯油やガス使ったヒーターじゃないとダメかも

2021/12/18(土) 20:05:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも朝からエアコンずっとつけてるけど寒い。
キッチンではオリーブオイルが固まってたよ。

2021/12/18(土) 20:06:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/18(土) 20:06:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
石油ファンヒーターはすぐあったかくなるよ。
エアコンの電気代より灯油代のが安いし。
ただエレベーターないと灯油買うのが大変だけど。

2021/12/18(土) 20:06:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
カーテンは床につくぐらい長めにして常にしめておく。

2021/12/18(土) 20:07:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも寒いよ。
ファンヒーターつけたいけど子供小さいからエアコンのみ。
寒冷地仕様だけど、ファンヒーターほどはあったまらないし25度設定にしても今室温19度しかない。
子供達と旦那は平気みたいだから、とりあえず私は厚手の靴下履いてその上に足首まであるルームシューズ履いてる。
足が冷えると寒い気がしてこれでかなりマシになったよ。

2021/12/18(土) 20:07:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
室温計ありますか?
まず今の部屋の温度が何度なのか確かめよう
設定温度が28度でも寒すぎると追いつかないことありますし
他にも温まらない理由は様々で、建築上の構造とかエアコンの整備不良とか、そもそも外気が寒すぎるとか、御自身が冷え症だとか
今100均で湯たんぽも買えますし、部屋というより身の回りから温かくするのも良いかも
【画像】

2021/12/18(土) 20:08:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1わたしもワンルームでめちゃくちゃ寒い。息が白い時もあるし、下手したら外より寒い。最近電気毛布買ったよ。めちゃくちゃ温かい。もっと早く買えば良かった。暖房より安いし効率よく温まれる。

2021/12/18(土) 20:08:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
天井があったかくなってそうだから、うちわ二本持ってちょうちょになったつもりで部屋中を飛び回る。
空気をかき回すように羽ばたく。
多分布団(床の近く)にいるから寒い。

2021/12/18(土) 20:08:27


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
飛び回るにワロタ

2021/12/18(土) 20:27:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エアコンの風向きってどう?
→ これだと暖気が上に行って下が寒いよ
↓ これだと直下しか暖まらなくて空気の流れが出来にくいよ
↘ これが一番暖まりやすい!エアコンの丁度対角線に当たるような感じの角度で設定してみてね

2021/12/18(土) 20:09:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越す。
冗談ではなく、なんだかんだと暖房器具買い足したりしてもお金かかるし収納困るししかも根本解決にならないから来年も再来年も不便する。
引っ越した方が費用対効果良かったりする。

2021/12/18(土) 20:10:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、トータルで2時間くらいしかベッドから出てない。トイレに行くだけで凍りそうな寒さ。床がフローリングで底冷えする。電気毛布なかったら、寝てる間に凍死するかも

2021/12/18(土) 20:11:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンルームは玄関から直だから寒いんだよね。寒気は玄関と窓から来るから長めのカーテンつけたり、床に敷くボード?みたいなので寒気シャットアウトすると良いよ。エアコンも下向きにしておけば暖気は上に向かって行くから部屋ごと温まるよ。

2021/12/18(土) 20:12:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
玄関ドアに郵便受け付いてたり、金属っぽいドアだったらとんでもなく寒いよね😢
玄関ドアの内側にプチプチ貼ってもいいかも。見た目悪いけど。

2021/12/18(土) 20:16:12


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
そうそう!玄関て床材とかも冷たいし、もうほぼ外だよね。

2021/12/18(土) 21:13:09


78. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/18(土) 20:12:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私もワンルームの激寒に住んでる

スリーコインズの窓用バブルシート
長めで厚めのカーテン
ホットカーペット
ブーツタイプのスリッパ
着る毛布
電気ブランケット

大分マシになったよ
意外とコストかからずに出来るからオススメ

2021/12/18(土) 20:12:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの頃の賃貸が激寒でこたつだといつの間にか寝て風邪引くしエアコンだと電気代えぐいことになるから電気毛布敷いた布団にずっとこもってた 電気代月プラス500円くらいだったし寝落ちしても何も問題無いからおすすめ

2021/12/18(土) 20:16:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は特に背中の冷えが酷くて色々試してて、今年ハクキンカイロを買ってみたけどすごく良かったよ!
家ではタートルの長袖Tシャツをインナーに着てるんだけど、布製のカバーに入れたハクキンカイロをタートルの中に入れて、首の後ろに当てるようにしたらかなり暖かかった。使い捨てカイロよりも暖かさが段違いだった
首の後ろが温まると全身もかなりポカポカになって寒い部屋でも辛くなかったよ
【画像】

2021/12/18(土) 20:16:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こたつはいいよ

2021/12/18(土) 20:17:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
引っ越す。
私もそういう部屋に5年住んであの手この手で頑張ったけどりずっと寒かった。体質もあるのかなあなんて思ってたけど、引っ越したら全く寒くなくてびっくりした。ちなみにどちらもマンション。築年数が今の方がちょっと新しいくらい。

2021/12/18(土) 20:18:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつで下半身ぬくぬくだけど上半身冷え冷え
こたつから出られない
今室温9度

2021/12/18(土) 20:18:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
筑34年の木造、旗地
下手したら外気より家の中寒い
今日は雪降ったから…凍えてる
自分の部屋のベッド窓横で隙間風エアコンも吹き出し口下以外は…トイレから帰ってくると暖かいと感じる、切ったら5分で冷たくなります
木造、窓が大きく、砂壁、断熱材は入ってないと思われます
夏は暑くて冬寒い、対策教えて🙇

2021/12/18(土) 20:22:47


編集元: 部屋が寒い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
可愛いカーテン売ってない問題
今月中に予約いれてるところは何??
「お金持ち」の基準って皆さんなんだと思いますか?
♥あわせて読みたい♥