1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年、コロナが出始めの1月に入籍しました。
結婚式は昨年の8月予定でしたが、このコロナ禍で完全に中止を決め、招待するはずだった方々にも今後、式をしない事を連絡しました。
その時に物を送ってくれた友だちは数人居ましたが、
「またお祝いするよ!」と言って何も無いことの方が多かったです。

先日、私の結婚式に招待していた友だちから結婚式の招待状が届きました。
その友だちからは私が結婚した時に「またお祝いするよ!」と言われてから何もいただいていません。
また、今年の5月に出産をして出産報告もしていますが、同じく「またお祝いするよ!」と言われているだけで何もないです。

私が心が狭いだけだと思いますが、その子の結婚式に参加したくない気持ちが強いです。

その子の結婚式当日は夫も仕事ですし、近くに家族も居ないので連れて行くか一時保育に預けなければなりません。
自分の身なりだけでも数万、ご祝儀に3万、一時保育料と5〜6万の出費が見込まれます。
私は専業主婦なので夫にお願いして出して貰わないと行けない立場なのも躊躇っているポイントです。

気持ちはほぼ欠席なのですが、この様な場合は欠席でも何か物を送るか、1万円包む方が良いのでしょうか?

きっとこのコロナ禍の2年で同じ経験をされている方がいっぱいいると思うのでお話を聞きたいです。

2021/12/18(土) 18:16:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
断っちゃっていいと思う
どうせ疎遠になるし

2021/12/18(土) 18:16:53


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなんだよね。結婚式した年だけ年賀状送ってきてあとは音信不通になる人がどれだけ多いことか。本当に本当に仲の良い子だけでいいのよ

2021/12/18(土) 19:52:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
またお祝いするよ!って伝えるだけでいい

2021/12/18(土) 18:17:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じこと書こうと思ったww
だよね。「おめでとう!またお祝いするよ!」とLINEして終わりでいいと思う(^^)

2021/12/18(土) 18:21:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もそう思う。
自分の時と同じようにするのがいいよね。

2021/12/18(土) 18:51:20


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当そう
それで相手が不服なら、不服な事を人にするなって思う

2021/12/18(土) 19:02:25


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
フフって笑ったw

うん、皮肉るにはそれが丁度いいレベルですかねw
ガチ理由なら「子供見れる人がいないから」ってそのまま伝えてFOすりゃええ

2021/12/18(土) 19:40:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくないところは行かなくていいのよ

2021/12/18(土) 18:17:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら欠席すればいい
お祝いの気持ちなくこられても相手も嬉しくないと思うし自分も出費が痛いし

2021/12/18(土) 18:17:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんとオミクロン株懸念を理由に何もしない。

2021/12/18(土) 18:17:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでの友人なんだから、気にしなくていいよ

2021/12/18(土) 18:18:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
招待に声かけてくれてたから招待してくれたんだと思う
祝う気持ちないなら欠席で良いと思う

2021/12/18(土) 18:18:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら一万円以内のプレゼントだけ送って終わりにする
出席は絶対無いな
そこまでしてあげる相手ではないと思う

2021/12/18(土) 18:18:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
その時間とお金を自分や家族のために使った方が幸せじゃない?

2021/12/18(土) 18:18:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祝福する気持ちが無いなら送らなくても良いと思うよ。
綺麗事かも知れないけど、祝い事ってお金で測るものじゃないと、私は思います。

2021/12/18(土) 18:18:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
祝われてないなら、特にお金もあげる必要なくない?子供も小さいから行けない、ごめんね!でいいのでは。

2021/12/18(土) 18:18:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かなくて良いよい

取引先の重要人物でもなし
友達はちゃんとお祝いの気持ちが持てる人だけと付き合っていけばいいんだよ

2021/12/18(土) 18:19:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん的には今後もその人と友達でいたいのかな?
なんとなくもうこれっきりって感じだし、欠席して何も送らなくていいんじゃない?

2021/12/18(土) 18:20:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「またお祝いするよ!」って欠席していいと思うけど、

私だったら全っ然気合入ってない適当~で微妙~なギフト(超どうでもいいバスタオルとか)を送って終了かな

2021/12/18(土) 18:20:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人の意見を見ると、独身なのに何人もの友達の式に参加してきた私は大損だなって思い始めちゃう。

2021/12/18(土) 18:20:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
たしかに、私は結婚する予定どころか彼氏もいないのにせっせと結婚式に招待されたら行ってめっちゃ偉かったなと思い始めた。
主さんの場合も「またお祝いするね」攻撃(?)を受けてるわけだから行かなくていいんじゃないかなぁ。お子さんの免疫とかも心配だし。それで薄情だ!失礼だ!とか言う友達ならフェードアウトでいいと思うよ

2021/12/18(土) 18:23:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
まあね…
でもミッツ・マングローブが「私達は一生出しっぱなしよ」と言っていた
もらうことなどこの先も絶対無いと…

2021/12/18(土) 18:23:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
それ見た!
「ご香典で回収できるだろうけど、死んでいて受け取れないんだよね」とも言っていた記憶笑
私も独身で出すだけの人生だったので、40才を機にご祝儀一切出さない方針になった笑
幸い大事な友達も身内も全員結婚したからね
どうでも良い職場の人には出さない
ケチだけどいいのだ

2021/12/18(土) 18:30:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほんとだよね。絶対回収できるとは限らないのだ…

2021/12/18(土) 18:24:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対に行かないしお祝いも送らない。
「おめでとう!式には行けないけどお幸せにね!
お祝いはもうお互いなしってことでいいよね^_^」

って送ってLINEスタンプで終わらせる。

2021/12/18(土) 18:20:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これくらいはっきりさっぱり言ったほうがお互いモヤモヤしなくていいと思う。

2021/12/18(土) 18:36:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これがベストだと思う。
子供産まれると本当に関わりなくなるよ。
だいたい祝ってないのに、その事に触れもしないで招待するってバカにしてるよ

2021/12/18(土) 18:50:59


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
「お祝いはお互いなし」ってちゃんと伝えるほうがいいよね
じゃないと相手は自分がお祝いしてないって自覚ないかもだし…

2021/12/18(土) 20:44:30


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
サッパリしてていいね。
私が式なしで結婚した時にお祝いくれなかった友だちが来年結婚式やる予定なんだけど、誘われたらこう送ろうかな。

2021/12/18(土) 20:45:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
心から祝いたい友だちって相手もやっぱり思いやりあるもんだよね
だからお祝いしなくていいと思う

2021/12/18(土) 18:20:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いされたされない関係なく
お祝いしたかったら行くししたくないなら行かない

主はお祝いされなかったことがキッカケではあるけど、祝いたくないのなら行かなくていいんじゃない

2021/12/18(土) 18:20:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤモヤしたまま参加してもまた嫌な思いしそう
欠席して相手のようにまたお祝いするねって言っとく

2021/12/18(土) 18:21:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなに悩まなくても子供小さいし預け先も無いからって欠席すればいいんじゃん

2021/12/18(土) 18:21:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「またお祝いするよ」の意味解らんね
してないのにまたって何だ
入籍時にもお祝いもらってないなら、欠席だけで良いんじゃない

2021/12/18(土) 18:21:27


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
また今度って言いたかったんじゃない?
今度会った時

2021/12/18(土) 19:40:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それ、主も欠席で「また今度お祝いするね!」でよくないかな…
向こうがお祝いくれたら返すでいいと思うんだけど

2021/12/18(土) 18:21:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私親族だけにした人とか式キャンセルした人とかにちゃんと3万円ご祝儀送ったよー
自分の式に出てもらったからっていうのもあるけど、それか会った時に2万円くらいのプレゼント渡したり(自分の式に来てない人とか)

2021/12/18(土) 18:22:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくていいと思う。このご時世断りやすいからラッキーだったな、くらいの気持ちでいればいいと思う。お祝いもらってないなら、その子が出産した時もあげなくていいんだから楽でいいじゃん!あんまり気にしないで大丈夫!

2021/12/18(土) 18:22:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

『おめでとう』の一言だけで十分。

逆に私なら、自分が1円も渡していなくてなおかつ育児で忙しい相手から断られても納得すもん。

そこでキレるやつはアタオカ

2021/12/18(土) 18:23:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚式の中止は自分の都合だからと私なら仲良い友達なら祝福の気持ちになるけど、ならないならそれまでの友達だったんだと思う
これから関係を続けたい人でないならコロナと子供を理由に欠席すれば角も立たないしいいと思う

2021/12/18(土) 18:23:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供を理由に欠席して、またお祝いするよ!と何も渡さない
お互い会った時にお祝いを渡すでいいと思う
もちろん相手からなかったら渡さない

2021/12/18(土) 18:24:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

子供に一万円使ってあげた方が絶対に幸せになれるよ。
「また今度お祝いするね」で逃げ続けた友達がいるけど
結局その子は周りからもらいっぱなしだよ。

誕生日プレゼントも(クロエの香水をリクエストされた)結婚祝いも出産祝いも
こちらからあげただけ。「いつか」が来る日はなかった。
そういう人って一生そうだよ。

2021/12/18(土) 18:25:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
式は欠席、お祝いも無理に送らなくてもいいと思う。
何もしないことでモヤモヤするなら五千円くらいのプレゼントを送るとか。

2021/12/18(土) 18:25:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
先に友達が結婚式挙げて受付もしたんだけど、私の時はスルーだった
招待状は引っ越したために失くしたらしい
結婚式当日のおめでとうのラインもなかったし、2年経った今でもお祝いもらってない
こんなやつもいるんだよ

2021/12/18(土) 18:25:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝い1万円も、もしかしたら相手から半返し来ないかもしれないし、もやもやしそうだから、
5000円弱くらいの品物を「お返しいらない」ってメッセージつけて送る。

2021/12/18(土) 18:25:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
またお祝いするよーのLINEで
いいんじゃない⁈貰って無いんだし行く必要無いよ。

2021/12/18(土) 18:25:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今さらその子から結婚祝い(+出産祝い)はもらえない雰囲気ってことだよね。
気の利く子なら自分のに招待する前に送るだろうし。

モヤモヤしたまま出席するよりおめでとうだけでいいんじゃないの。

2021/12/18(土) 18:25:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら断れば良いと思う。
このご時世ってのもあるし主の場合は子供もいるんだからなんとでも言えるよね。
そんな気持ちで行ってもつまらないだけだとも思うよ。

2021/12/18(土) 18:25:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
角度をちょっと変えて考えてみたら?私は独り身なので、友達の結婚、出産などのおめでたいことにはお祝いをあげるのみ。負け惜しみではなくおめでたいことはお祝いしたい。give &takeで考えず、giveのみでもいい友達なら幾ばくかお祝いを送るのもありかも。

2021/12/18(土) 18:26:59


編集元: 自分は祝って貰ってない人の結婚式

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大島由香里、「結婚はときめきだけで決めてはダメ」と力説 納得の声が拡がる
aikoがナイナイのANNで結婚を生報告。夫は年下の“ファン”で「とっても優しいところ」に惹かれた!
結婚してる人にいろいろ聞いてみるトピ
♥あわせて読みたい♥