1. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚経験者の方、離婚する際に一番大変だったことは何ですか?

2021/12/18(土) 12:42:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供関係

2021/12/18(土) 12:43:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
役所の手続き

何回も行ったよ

2021/12/18(土) 12:43:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
離婚後は市を跨いでの引っ越しだったから、子供関係のあれこれで何往復かした記憶があるな。
他にも家裁行ったり役所に行ったり、生まれた時から私の子なのに何でここまでしなきゃいけないんだとゲンナリしたよ。

2021/12/18(土) 13:06:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
裁判

2021/12/18(土) 12:43:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も裁判。
子供もいないから、徹底的にもめた。モラハラってなかなか証明難しいよね。
お互いに粗探しして、良かったときのコトなんて無かったことになる。嫌いを超えた憎いって感情を持つ相手が人生で初めて現れた。
離婚してしばらくすると、どーでも良い相手になったけど。

2021/12/18(土) 12:55:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/18(土) 12:44:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
相談受けてた人ならまだしも、事情も知らん他人がそんな一言いうかな。いらんトラブルうまないか。

2021/12/18(土) 12:48:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ご苦労様でしたwww
上目線の担当者でこんなこと言われたら逆に不快wwwおめでとうございましたって結婚した人たちに対して過去形で言うところもなんか色々おかしい。

2021/12/18(土) 12:50:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
悪気は無いと思うけど受け取り方が人それぞれだから役所の人は何も言わない方が良いね…。

2021/12/18(土) 13:29:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私器ちっせえから、
何も知らんのに何言うねん!って思っちゃう‥

2021/12/18(土) 12:52:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん以上に
他に好きな人が出来てしまって
離婚した人いますか?

2021/12/18(土) 12:44:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
元々先に離婚しようか悩んでいたんだけど(2年近く)、好きな人ができてそれが最後の後押しにはなったかな。
離婚を言い出したのは私だけど、好きな人がいるってことは言わなかった。
元々レス、旦那の度重なる浮気、仕事を辞める…などがあったので、わざわざこちらに非があるようなことは言わなかったよ。
うちは子供もいなかったし、元旦那も精神的にちょっとおかしな人だったから、元旦那の借金を全て返済して当面の生活費や貯金(元旦那は自称鬱で無職)もほとんど渡してサヨナラした。

2021/12/18(土) 13:18:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してどこに引っ越した?
実家に両親と独身の兄しかいなければ子供連れて実家に出戻っていいよね?
両親と兄は帰ってくれば?と言ってくれてるし

2021/12/18(土) 12:46:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そんなの他人に聞かなくても自分達がいいと思ってるならそれでいいじゃん
何を悩んでるの?

2021/12/18(土) 12:48:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ガルでは実家に迷惑かけるなんて!母親として自立してない!とか叩く人いるから
大丈夫だよねって不安になるのは解る
でも複数人で住んだ方が経済的だから子供の学費のこと考えたら合理的やで

2021/12/18(土) 13:33:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もともと地元にいたので、離婚後は実家の近くに知人のアパートがあって貸してくれることになったので住んでいます。
1人で仕事しながら子供育てるのは大変ですから、頼れる所があるなら頼った方がいいと思います!

2021/12/18(土) 13:46:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
家族がそう言ってくれるなら甘えな。
私も実家に世話になったよ。
当時無職。
職探し、経済面、1歳の子供の保育所決まるまで甘えたよ。
頼れるとこがあるんだから頼ってね。

2021/12/18(土) 16:14:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
引っ越しと保育園探しと転入手続き子供のケア
旦那だけ出ていってもらえばよかった。

2021/12/18(土) 12:47:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもいないし、共同財産もないからさほど大変ではなかった。大型家具の処分くらいで。
子どもいるとかペットの親権争いや家のローンがあるとかだと大変そう。

2021/12/18(土) 12:47:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
別れたこと自体や手続きはそれほど大変ではない。
周りの人のが、なんで別れたの?とか再婚したい?とか聞いてくるのが一番めんどうだった。

2021/12/18(土) 12:47:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料と養育費の金額。金額多めだと、ゆくゆく払わなくなる。生かさず殺さずの金額。納得出来る金額ではなかったけど

2021/12/18(土) 12:51:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
名字、旧姓に戻しましたか?

2021/12/18(土) 12:53:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私は子なしだけど戻してないよ。旧姓が画数多い上、発音しにくかったし戻さない方が色々楽だったから。
結婚してから知り合った人に離婚したこと言わなくてすんだのもメリット。

2021/12/18(土) 13:39:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
当然のように戻した
まじでこの世で一番最低なドクズと一緒の苗字なんて絶対嫌だった

2021/12/18(土) 13:43:18


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
戻しました

戻さないで再婚→もしバツ2となった場合
元々の姓ではなく、ひとつ前の姓にしか戻れないから
そこは注意が必要かと

2021/12/18(土) 15:58:13


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私は戻したかったけど、子供が小学生と中学生で名字変わるの嫌がったのでそのままです。
でも、やはり嫌で別れた前の旦那の名字名乗るのはモヤモヤはします。しょうがないんですけどね。

2021/12/18(土) 22:01:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚後の金銭状態はどうですか?
私も離婚したいと思うことがあっても1人で働いて子ども育てて…ってなると思いとどまってしまう
手に職ないと厳しいかなぁ

2021/12/18(土) 12:55:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して看護師資格取った。大変でした。

2021/12/18(土) 12:55:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人で育てる覚悟。

揉めなかったから言えることかもしれないけど、自分にとっては一番 大変だった。

2021/12/18(土) 12:58:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だったのは約束守らない旦那と取り決めすることかな。
話し合いが進まない。進まない。

そんな旦那だったので、調停離婚はせず、市役所の弁護士相談で女性の方に色々アドバイス頂きました。
公正証書は一応作成しましたが、本当にとことん逃げたがる野郎だったので、たくさんの方に呆れられ時間がかかりました😢

お子さんいるなら、お子さんの戸籍を家庭裁判所に行きうつす手続きも必要です。結構その手続き知らない方がいる。と市役所の方が言ってました。
お気をつけください。

2021/12/18(土) 13:01:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚そのものを拒否されたこと。

モラハラと不倫と多額の借金で夜逃げ同然に子供を連れて家を出たんだけど、悪意の遺棄だのと口が減らなくて意味がわからなかった。
調停になったし、モラ男は根っからのアホだから歪んだ主張を繰り返して調停員をドン引きさせてたらしい。
私が一緒に借金を返す意志がないことを知ると(そもそも元旦那が遊ぶ金欲しさに借金作った)意気消沈してサインしてくれたはいいけど、6年近く経った今でも誕生日やクリスマスも糞もない、面会も希望されないから会わないままでいたら「子供に会わせてもらえない可哀想な自分」と吹聴してるのを知ったよ。
本当に病気だと思う。
なんでこっちがお膳立てしなきゃならないの。
子供も好き嫌いの感情じゃなくて思い出そのものがないから「もし会ったら何を話せば時間が過ぎる?」って小学生を悩ませる父親なんぞ死ぬまで会わんでよろしいと思ってる。

2021/12/18(土) 13:01:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
子供が会う権利であって、子供が会わなければならない義務ではないんだよね?
子が嫌がってるなら会わせなくていいよ

2021/12/18(土) 13:04:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
似たような境遇です!
会って話してぐちりあいたいぐらい(笑)

2021/12/18(土) 13:16:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
本当?
似たような亭主がこの国に何人いるんだよ。
なっさけない世の中だ。
私も会いたいわ!
お互い話し切る頃には3日くらい経ってそうね。

2021/12/18(土) 14:13:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEアイコンさえ見たくなくて非通知、非表示にしてるわ。そろそろ離婚時だよなぁ。子供5歳…はぁ。

2021/12/18(土) 13:37:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚しても子供の名字だけは変わらないから、家庭裁判所に行っていろいろな手続きがめんどくさかった
離婚したら子供も自動的に私の名字になるのかと思ってた

2021/12/18(土) 13:44:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
調停離婚で、弁護士つけなかったよ。
お金なかったし。
調停委員に話をすすめてもらえて良かった。
養育費と面会回数では揉めたし、離婚後の手続きも面倒だったけど、スッキリした!

2021/12/18(土) 14:01:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
名字を元に戻すこと(@ ̄ρ ̄@)
子供赤ちゃんだったから、抱っこ紐で抱っこしながら、大変だったよー。手続き山ほどあって。
全部終わった時は、ほっとしたな。
今でも大変だったから、忘れない_:(´ཀ`」 ∠):

2021/12/18(土) 14:04:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家事育児しないモラハラ男と別れて気分よくなると思いきや義理親がでてきた

離婚したあとも月に一回孫(私の子供)に会わせろと

なんのために離婚したと思ってんの?
結婚生活中に週に二三回会わされ0歳児いるのに夜中の3時まで振り回されたり、離婚したのはお前らのせいでもあるんだぞ?
と怒鳴りたい気分だった

モラハラ野郎の親もモラハラ気質だったわ
私は孫を生む機械みたいに言いやがって、妊娠中の赤ちゃんの性別や名付けにも口出ししてきやがって、絶対許さない

2021/12/18(土) 14:34:32


138. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫のモラハラで離婚調停で決着漬けました。
生活費も入れずギャンブル三昧。貯金も使い込み、私が稼いだ分まで手を付けたのです。
共有財産がなくなりかけた頃私が家を出ました。
3年別居して調停して、その3年間で生活を立て直し、財産分与もなく、慰謝料と調停期間の婚姻費用で300万勝ち取りました。
同居期間の貯金は共有財産になります。
貯金してからの離婚はおすすめしません。

2021/12/18(土) 17:00:36


169. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が2歳の時に、旦那に好きな女性ができて離婚せざるをえない状況になり別れた。
子供が旦那にそっくりで、子供を見るたびに思い出してしまい、旦那とこの子は顔は似てても中身は別の人間だと自分に言い聞かせるのが結構しんどかった。旦那の悪口を言いそうになり、「お父さんはとてもいい人だったよ」と子供に言って聞かせたけど内心ものすごく葛藤があった。

子供は成長して、素直で人のいいところを褒める子になった。誇らしくて、自慢の娘。悲しくて憎んだけど、今は元旦那なんてどうでもよくってむしろこんな素敵な子を残してくれて感謝したいくらい。

2021/12/18(土) 22:34:24


編集元: 離婚経験者に色々聞いてみるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚が頭をよぎるとき
3度目離婚いしだ壱成の妻「預金残高ゼロを見ると胸がギュッとなった」
いしだ壱成、“純一超え”3度目離婚「ぼくと父は何か欠落している」
♥あわせて読みたい♥