1. 匿名@ガールズちゃんねる
あるYouTubeの動画を見ていて男性がドライブスルーで商品を購入しました。コメント欄を読んでいたら「商品を受けとる際にお礼くらい言おうよ」「大人なら普通お礼言うでしょ」みたいなコメントがたくさんあり疑問に感じました
確かに毎回店員さんに対してお礼を言っている人は素晴らしいと思いますがお礼を言わない人が批判されるのはおかしいと感じました

みなさんはどう思いますか?

丁寧な対応してもらったりこちらが店員さんに迷惑をかけてしまったときは謝罪やお礼は当たり前だと思いますが。

2021/12/19(日) 14:42:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に言います

2021/12/19(日) 14:42:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
言わなくても頭は下げてる

2021/12/19(日) 14:43:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に言う

2021/12/19(日) 14:43:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
言わないけど頭は下げる

2021/12/19(日) 14:43:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回言いますよ。

2021/12/19(日) 14:44:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
店員ですが、ありがとうと言ってもらえると嬉しいです。

2021/12/19(日) 14:44:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も接客業してた時にお礼言われると嬉しかったから、辞めた今でもお礼は言うようにしてる。
コロナで声出すのもよくないかな?って時でも頭くらいは下げるよ。

2021/12/19(日) 14:50:48


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
バイトしてたとき身をもって知ったけどちょっとうなずいてくれるだけでもうれしいんだよね
自分もお礼言ったりペコリとしたりするようにしてる
店員さんだって人間だもの反応があるほうがうれしいのは当然

2021/12/19(日) 15:10:01


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
店員でも何でもないけど信号のない横断歩道で止まったらペコって頭下げて渡ってくれる人たまにいるけどなんか嬉しいw

2021/12/19(日) 15:43:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスで店員さんがお水出してくれたとき「ありがとうございます」って言いますか?

2021/12/19(日) 14:44:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
言いますね

2021/12/19(日) 14:44:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
反応はするよ。
頭下げたり、どうもですとか。

2021/12/19(日) 14:45:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
言いますね、子どもも言ってますよ!

2021/12/19(日) 14:51:22


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

逆に私はファミレスやラーメン屋で店員をやってたけど、(それがいいとか悪いとかの話ではなく)

『事実として』

水を出した時にお礼を言う人はほぼいなかったし、頭を下げてくれる人も感覚的に10人中3人ぐらいな感じかな。(でも、べつにいい。お客様にそれは求めてない)

私自身はどこかでお水を出されたら反射的に頭を下げる。

2021/12/19(日) 14:54:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
言うのが当たり前。

日本人としての礼儀でしょ。

2021/12/19(日) 14:44:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は言うけどわざわざ他人に強要はしないわ

2021/12/19(日) 14:44:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
言うのが習慣になってるわ。

2021/12/19(日) 14:44:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/19(日) 14:44:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
意識しなくても自然とありがとうって口から出る
挨拶みたいなもん

2021/12/19(日) 14:44:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうそう。
自然に出る。意識しなくても。

2021/12/19(日) 14:45:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
言いますよ。
意識してなくてもつい言っちゃうわ。

2021/12/19(日) 14:44:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どうも〜くらい言う

2021/12/19(日) 14:45:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自然と言ってしまう

2021/12/19(日) 14:45:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
言うにこしたことはないけど、悪態ついたり偉そうな態度しなければいい
すごく素敵な接客をしてもらったときは、自然にお礼の言葉が出ると思う

2021/12/19(日) 14:45:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は言う。クソみたいな店員には言わない。
けど、全員が当たり前にするべき!とは思わない。

2021/12/19(日) 14:45:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
言う
けど言わない人に対して特になにも思わん

2021/12/19(日) 14:45:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
父と母が食堂経営しててありがとうの言葉で凄く嬉しくなると教えられたのでそうしてます

2021/12/19(日) 14:46:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
御礼言うの普通みたいな書き込み見るけど、実際言ってる人そんなに多くないから違和感ある。

2021/12/19(日) 14:46:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
基本言う。
けど態度悪い人には、言わない。

2021/12/19(日) 14:46:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
人とやり取りしてる以上、無言でいる方が私にとってはすごく不自然
接客経験があれば言われた方が嬉しいことも分かるはず

2021/12/19(日) 14:47:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お店側は、買ってくれてありがとう。

お客側は、適正な価格で売ってくれてありがとう。

お客も店員も対等の立場ですから言いますよ。

2021/12/19(日) 14:47:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業やってるけど、お礼言ってくれるのは2割くらいです

2021/12/19(日) 14:47:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ガルちゃんでは言う人多いみたいだけど、実際には言わない人の方が圧倒的に多いよね。
お礼言われれば嬉しいけど、レシートやお金を投げたり特に態度の悪いお客さんじゃなければ、そんなに気にしません。

2021/12/19(日) 14:54:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
食事したあとは、ごちそうさまです、とか言いますよ

2021/12/19(日) 14:48:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は言うけど、いちいち指摘するコメ欄こわ
嫌な姑みたいやな

2021/12/19(日) 14:48:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「どうもー」くらいは言う
特に親切にして貰ったりなんかしたら「ありがとうございます」って言う
例えば買い物の袋詰め終わった後のカゴを
店員さんがさっと回収してくれたりとかそういう時に

2021/12/19(日) 14:49:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
言わない人に対して「お礼するのが当たり前!」強要するのもどうかと思うけどね。

2021/12/19(日) 14:52:33


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お礼を言わないからって批判するのもどうかと思うが、黙って受け取って黙って支払いするより一言お礼言った方が感じいいとは思うよ。
丁寧じゃなくても「どうも」くらい言ってもバチは当たらん。特に今はマスクだから、仏頂面に見えるし。

2021/12/19(日) 14:53:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は言うけど言わない人に対してお礼を言うべきだと批判する気はない
そうやって批判して善人ぶってる人って自分をなんだと思ってるんだろうね

2021/12/19(日) 14:54:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ言う

「お待たせいたしました、こちら商品です」
「ありがとうございます」

「おいしく召し上がれますように〜」
「ありがとうございまーす」

「ご注文お揃いでしょうか」
「はい、ありがとうございます」

意識とかしてない
咄嗟に出てくるよね

2021/12/19(日) 14:58:25


202. 匿名@ガールズちゃんねる
レジやってた時はほとんどの人が「どうも」とか「ありがとう」とかちょこっと頭を下げてくれたりとか、全く何もなく無言で去っていく人の方が少なかったな。
してもらって悪い気になる事はないよ。

2021/12/19(日) 15:20:36


編集元: 店員に対してお礼言いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カウンセリングや自己啓発本でガラッと変わった人
もう少し安くなってくれ!と思うもの
節約と言って交際費を削る友人
♥あわせて読みたい♥