1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nordot.app/844888949911142400
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/55OuzYOkH1l8Mbc.png

2021/12/19(日) 09:23:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんだと、こういうトピは障害者叩きになるから、管理人トピ立てないでほしい

2021/12/19(日) 09:24:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって身体障害者だけだよね
精神障害者はスルーかいないものみたいな扱い

2021/12/19(日) 09:24:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

精神障害は、なんかされても我慢してね☆で終わりだよね

2021/12/19(日) 09:26:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これはほんとにそうだね。プラス知的障害も。
声を上げられる障害者は自分たちのことしか言わないし。

2021/12/19(日) 09:27:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
声を上げられない人達こそ困ってるかもしれないよね。

2021/12/19(日) 09:29:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まあでも、ハード面でいえば、身体障害者が一番声をあげやすい。

2021/12/19(日) 10:39:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ自分も病気や怪我で障害を持つことになるか分からないから、整備するに越したことはないよね。

2021/12/19(日) 09:25:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
余り過剰にやると障害者ファーストになっちゃう

2021/12/19(日) 09:26:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
LGBT Q +ファーストになりつつあるしね

2021/12/19(日) 09:27:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
物理的な設備やシステム設置に関しては障害者ファーストでいいのよ
障害がない人にとっても便利になるから

2021/12/19(日) 10:09:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者雇用の人、いるけど、やってもらって当たり前感がすごいけどね。

2021/12/19(日) 09:26:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
結局こういうコメントばかりになるもんね
障害者トピは毎回ね

2021/12/19(日) 09:28:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その代わりお給料も結構低め設定だから

2021/12/19(日) 09:30:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
働いた対価がお給料。この人は働きに来ている
同じ職場の人は何かをしてあげる義務はない。

2021/12/19(日) 09:32:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それはだって、健常者と比べて全く一緒の仕事ができないのなら仕方ないよね。

例えば身体障害者で、メインの仕事はPCで皆と同じように出来たとしても、健常者である同僚はその他にも荷物運んだり、お客にお茶出したりする作業もあるとしたら、それは出来ないわけじゃん。

2021/12/19(日) 09:56:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でも手当てを厚くすると誰かがすり減るのもまた事実なのよね…

2021/12/19(日) 09:27:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うなずけるものと、何だかなあ~というのがある。

2021/12/19(日) 09:27:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
不在連絡表は、最初に登録したら点字にしてくれるとかできたらいいね

2021/12/19(日) 09:28:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

手話通訳って会社が用意するもんなの?自分で手配とかはしないの?

2021/12/19(日) 09:29:35


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
東大の福島智先生(視覚と聴覚障害あり)か奥様(指点字通訳者)の本で見た話
仕事で奥様と外出したら各種準備が福島先生ひとりだけの分しかなく
奥様の分は自腹で準備しないといけなかったらしい

視覚に問題のない聴覚障害当事者ならばテキスト配布や
PCのスピーチトゥテキストソフト使用等代替措置の使用が可能だが
指点字通訳者はいないと当事者とのコミュニケーションに甚大な問題が出るし
「いないと困る」介助支援担当者についてはもう少し配慮があってもいいかなと思う

2021/12/19(日) 10:19:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者雇用してる会社は国から補助金もらってるんだからある程度のことはするは当然なんじゃないの?

2021/12/19(日) 09:30:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者もそうじゃない人も企業も、出来ることと絶対無理なことがあるよね。
突然職場が広くなって段差がなくなるわけでもないし、健常者も我慢してること沢山ある。

2021/12/19(日) 09:31:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
配送業者はイチイチ住人の事情を知らないと思う。

2021/12/19(日) 09:34:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ATMの画面は立っている人を対象にしているから、車椅子の人は見えない
特にコンビニのATMはボタンが絶妙に押せないとか支障があるってツイで見たことある

2021/12/19(日) 09:35:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1番上は気の毒だなと思う

2021/12/19(日) 09:36:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
手話通訳って会社が手配しなきゃいけないの?
費用も安くないだろうけど助成制度とかあるのかな?

2021/12/19(日) 09:37:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
足が不自由な人の配属先がエレベーターの無い3階は酷い

2021/12/19(日) 09:37:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

気づかないこともあるから発信してくれるのはいいと思う。
面倒くさそうに対応するバスの運転手は障害あるなしに関わらず何かあれば面倒くさそうにすると思う。健常者でも嫌な目に遭うことはあるから。運転手が一番悪いんだけどそこは被害妄想的ではあるかなとは思った。

2021/12/19(日) 09:37:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

バスの運転手って基本めんどくさそうじゃない?めんどくさそうにしてくる運転手のほうが多い気がする

全てを障害者だからだって思うのも自分自身に対する差別だよね

2021/12/19(日) 09:51:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、知的障害の方と一緒に働くのは辛い
何も出来ないし、出来ない中でも仕事選んだりするしストレス溜まる

2021/12/19(日) 09:43:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者雇用枠で入ってきた人の教育係やったことあるけど、正直辛かった。受け入れる側の企業や部署に相当余裕ないと誰も幸せにならない。
人手が足りないので、元々の担当業務は減ることなく教育してたのが辛かった。
「指示は一つずつ」が面倒。「これコピーとってファイリングして」がいえない。
ひとつずつ伝えて、且つその人は完了報告ができない人だったからその作業が終わったかどうかこちらがチェックして、終わったのを確認したら次の指示。
結局、業務時間中に飲食店とかスイーツの検索をしているのがシステム部のチェックで発覚して解雇だか契約解除だかされてた。

2021/12/19(日) 09:44:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのコメントを読んでいたら、みんな自分のことだけでいっぱいいっぱいで、障害者雇用の人にいちいち配慮できないというのが現状なのかな?

2021/12/19(日) 09:47:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場に支援学校の先生が受け入れをしてほしいと打診があった時、担当部署の人は受け入れが初めてな事、自分自身今まで関わってきた事が無く正直偏見を持ってしまっている事、現場の現状と出来る事難しい事、指示の出し方、思考の特性などかなり正直に話し、詳しくヒアリングしたらしい。
先方も打ち合わせに協力的で、幸い生徒さんもとても良い方で順調に進んでいるけれど、「義務だから」と中途半端や偽善的に受け入れるのはトラブルの元だし、斡旋やフォローする立場の人と現場がどれだけ話を詰めるかが大事だよね。
特に身体以外の場合は、現場で自分で対処できるなら、障害者雇用とはなっていないだろうし。

2021/12/19(日) 09:55:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気あふれた新人の子が鬱で退社になったり
働き盛りで脳梗塞からの半身麻痺車椅子になったりとか
突然いつ誰が障害者になるかわからないし整備は必要だと思う。

障害者になったら、もう社会生活送れないような社会じゃ先がないよ…

うまくマッチングする仕事が探せるシステムがあるといいな

2021/12/19(日) 10:01:53


114. 匿名@ガールズちゃんねる
車に車椅子マークを貼ってるけど歩けはするし運転もする、片足を少し引き摺ってるタイプの中年や老人って、性格ろくなのいなくない?

たまたまそうだっただけかな?

2021/12/19(日) 10:39:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー勤務です。本当に軽い知的障害の男性が働いていますが、周りの人達からトコトン馬鹿にされています。その人は人を傷つけることもなく、ただ黙々と働いているだけなのにです。

2021/12/19(日) 10:51:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
もくもくと真面目にやってる人は差別しないでほしいよね
そういう人って案外来ないんだよ

2021/12/19(日) 11:06:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社に身体系の障害者の方がいるけど
さぼってばかりで本当に仕事しない
でも注意すると差別になるから出来ないんだって
あれ見てると本当にやる気があるけど仕事が無い障碍者の人が気の毒になる

2021/12/19(日) 11:03:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124

何の支援も受けられず不器用ながらに必死に働いてる軽度発達障害者も不憫になる

障害者とみなされた方が手厚く支援してもらえる

2021/12/19(日) 11:06:58


135. 匿名@ガールズちゃんねる
資料の図とかの対称性や規則性への異常なこだわりがある人がいて、知らずに相手してたらこっちが病みそうだった。
特に必要でない作業に手間をかけることになるわ、本人は大真面目だから妥協点は見いだせないわで、誰も得しない状態。
1人で黙々とプログラムを組む作業は向いてるみたいだったから、適材適所に合わせてほしい。

私は過敏性腸炎を患っており、症状が重くて普通に他人と机を並べて仕事をする環境ではとても働けず、職種も職場環境も通勤手段もかなり限られるのに、障害認定もされない。

健常者とひとくちに言っても、皆が皆障害者の方への配慮を押しつけられて耐えうる心身を持っているとは限らない。

2021/12/19(日) 12:38:47


編集元: 障害者への配慮「職場は不十分」 法律で義務付け認知は半数

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
安住紳一郎アナ投入もイマイチな「THE TIME,」 背景に知らぬ間の“上司感”
小学生がなりたい職業ランキング2021、ユーチューバーが総合1位に 僅差で2位は女子で1位のあの職業
イオンで働いたことある人
♥あわせて読みたい♥