1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hochi.news/articles/20211219-OHT1T51007.html?page=1
物語を振り返ると、5つの要因が浮かび上がってきた。

〈1〉戦下の悲劇=平均視聴率17%台を初めて記録した第19回では、戦時中の悲しい別れが描かれた。

朝ドラがヒットする要因の一つに、ヒロイン像が「時代と戦う女性」という定説がある。

〈2〉脚本のテンポの良さ
〈3〉上白石萌音の熱演
〈4〉はまり役の共演者
〈5〉3世代のヒロイン

17日、同番組の公式HPでは第8週の予告編が公開され、大人になったるいを演じる深津絵里が登場した。安子が倒れ、長い黒髪姿の深津が振り返るシーンなどが映り、ネット上では「2人とも幸せになってほしい」「楽しみにしています」といった期待と不安が入り混じるコメントが寄せられた。2代目ヒロイン・るい編で新たな視聴者を獲得し、視聴率をさらに高める可能性も秘めている。

2021/12/19(日) 13:13:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
上白石萌音は演技が上手い。
鼻につくところが無くて、その役ごとに自然に演じてる。

2021/12/19(日) 13:14:27


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は申し訳ないけど今までこの人苦手で、民放のドラマはいつも『なんでこの人が?』と思ってた。(でもいちおう見てたw)だから朝ドラも気が進まなかったんだけど、ずっと見てるから習慣で見始めたらどんどん好きになってきたよ。この役はすごく合ってると思う。

2021/12/19(日) 15:47:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
千吉さんてあの時代の人にしてはすごい寛大よね、好き

2021/12/19(日) 13:14:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
上白石ちゃん、今まで「あんま可愛くないな」と思っててごめんなさい。本当に魅力的だし、熱演してて毎朝楽しみです。

2021/12/19(日) 13:15:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
上白石さん上手いよね
裏話な感じのトークで、やはり、同じ日に「今は〇歳」「次は〇歳」と、幼い頃から お母さんになって迄もを次々と演じるから変化が大変そうだったけれど、朝ドラあるあるらしいし
でもそれをも感じさせず、とても可愛く上手いと思う
他にも結婚相手の松村さんや、その弟の虹郎さんも上手いし、松村さんアイドルなのに自分で「いつも現代にしっくり来ない」「髪色も染めても似合わないから結局 黒髪が多い」と話されてたけれど、このドラマで「昭和初期が凄く合う」と好評らしいし、本当に昭和の真面目で優しいイケメン学生さんが凄くあってたし、虹郎さんも昭和初期の野球好きな実直青年な感じがとても合ってる

2021/12/19(日) 13:40:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
さくさくテンポは好きだけど、
急展開でいきなりナレーションで亡くなるから
心がびっくりすることはよくある

2021/12/19(日) 13:15:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カムカム大好きだけど、また変なの来るから上白石萌音さんのトピ立てなくてよくね?

2021/12/19(日) 13:15:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
案の定変なアンチがきてるわ

2021/12/19(日) 14:16:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
ドラマ、いいよね~だけでいいじゃんね。
誰も顔の事なんか聞いてないし。

2021/12/19(日) 14:50:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
配役全てが適任だと思う
中だるみにならないように、るいになってからが重要

2021/12/19(日) 13:16:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
るいが本編で安子はエピソード0らしいから、深津さんは大丈夫だと思う。だけどここまで安子編が好評だとひなた編の川栄さんが大変そうだなと思う

2021/12/19(日) 13:28:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
朝何となく流してた結果
頭からカムカムエブリバディの曲が頭から離れないし
気がつけば「証城寺の狸囃子」を口ずさんでることがある

2021/12/19(日) 13:17:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
カム カム エヴリバディ♫

2021/12/19(日) 13:19:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
面白いから

2021/12/19(日) 13:18:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
るいちゃんのはじめての言葉シーックスで笑った
編集で気づかなかったのかな

2021/12/19(日) 13:20:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
お願いだから喋らないでーみたいになってたって聞いた。たぶんどうしようもなかったっぽいw

2021/12/19(日) 13:24:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
子役の女の子可愛いな笑

2021/12/19(日) 13:29:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
初めて立ち上がった時も何にも掴まらず堂々と仁王立ちしてたw

2021/12/19(日) 13:28:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この役は違和感なく見れる

2021/12/19(日) 13:21:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
変に美少女とかヒロイン役は似合わないよね
昭和の地味な役だから、まんまでハマってる

2021/12/19(日) 13:38:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
カムカムは面白いから視聴率が盛り返していて良かった
もう二度と前作のようなドラマを朝ドラという枠に持ってこないで欲しい

2021/12/19(日) 13:25:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ロバート役の俳優さん知らなくてバリバリの日本名でびっくりした。
帰化してるんだね。
Wiki見たら日本大好きって言うのがよくわかった。

2021/12/19(日) 13:26:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
物語がサクサク進むから、辛い出来事が立て続けに起きてもジメジメせずそこまで気持ちがどんよりしないのが楽かも

2021/12/19(日) 13:26:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
巻き返しと言うほどの数字かな

2021/12/19(日) 13:27:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
言うほど上がってないし…

2021/12/19(日) 13:34:56


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

世間の上白石さんあげが凄すぎない?
視聴率アップしたとかいうけど、朝ドラは固定客ついてるし、数字だけ見るとそこまでのヒットですか?上白石さんが下手とは言わないし、ドラマの雰囲気に合っていると思うけど、天才、めちゃくちゃ可愛い、英語が出来るからハリウッド行けるだの、異常なほどの擁護意見が多くて違和感がある。
この人が土屋さんや剛力さんの時代にいたら、ぼろくそだと思います。
こういう意見にはマイナスつけると思うけど、やたらと擁護するコメント見る度、マスコミやネット民の餌食になった剛力さんや土屋太鳳、吉岡里穂が可哀想だなと思う。今や全く記事上がらないもんね。

2021/12/19(日) 16:28:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに最後まで観れそう

2021/12/19(日) 13:27:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
次回からは
るい役の深津絵里が登場…
本当に好きな女優さんで期待値上がる

2021/12/19(日) 13:27:31


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
深津絵里好きなんだけどまだ萌音ちゃんで見たかったなー

2021/12/19(日) 15:35:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この2週くらいちょっとツッコミどころも出てきた
まぁまったく無い作品なんてないんだけど

2021/12/19(日) 13:27:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
前作みたいに落とすのは簡単だけど、その視聴率の影響をうけた次のドラマの途中から上げるのは大変なことだと思う。本当に面白いから評判を聞いてみるようになったんだね。

2021/12/19(日) 13:32:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
金太が亡くなるシーンが甲本さんの演技も演出もすごかった
時々見返しては毎回泣いてる

2021/12/19(日) 13:36:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
安子ちゃんのセリフのない時の表情が本当にいい
その時の気持ちがとてもよくわかる
回想シーンもよくでてくるけどちゃんと年とってるのもすごいと思う

明日も楽しみ!

2021/12/19(日) 13:37:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ帰ってくるのを待っている気持ちがある...
【画像】

2021/12/19(日) 13:42:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私も、稔さんが急に『ただいま』って安子の前に現れるを期待してる

2021/12/19(日) 13:45:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私もまだ生きてるんじゃ?ってどこかで期待してしまっている
だけど現れてほしいのは今の稔さんで安子に対してなんだよな
るい編になってから「稔です」って全然違うおっさんが出てくるのは違うんだよね

2021/12/19(日) 13:47:56


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
それはそれでお前だ誰だよ!って突っ込みたいw

2021/12/19(日) 14:15:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
上白石さん、ほんとにいいドラマにあたってよかったね。
脚本と演出、いいドラマに当たらないと
朝ドラヒロインってめちゃめちゃ叩かれちゃうしね。

2021/12/19(日) 13:53:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
下手な俳優さんがいないから見やすい。豆腐屋のお婿さんはご愛敬ということでw

2021/12/19(日) 14:12:47


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前作で脱落した人が評判聞いて戻ってるからだと思う
実家の両親は又見始めたし職場の昼休み一旦やめてた再放送を又つける様になった
みんなぐずぐず泣きながら再放送見てる
休憩後の化粧直し混んで大変です(笑)

2021/12/19(日) 15:14:35


147. 匿名@ガールズちゃんねる
稔さんの戦死を知って安子が神社へ走っていくシーン、いじわるせんで帰ってきてと泣くシーン、何回見ても泣いてしまう。演技も演出もすごい

2021/12/19(日) 16:15:42


編集元: 上白石萌音ら主演の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」、異例の視聴率巻き返しに成功した5つの要因

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ネタバレあり】加瀬さんを語ろう【最愛】
『ラジハ2』最終回が爆死で終了!? 話題性ゼロで完全オワコン状態…
ホラーじゃないけど怖い洋画を教えて
♥あわせて読みたい♥