1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは!主は20代です

学生の頃から何度か献血にチャレンジしましたが毎回貧血でできませんでした。が、今回初めて400ml献血を行うことができました!😊

みなさん、はじめての献血はいつですか?
また献血について色々語りましょう
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/3ehjB8mpX6EIHul.png

2021/12/19(日) 19:00:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一度だけ行ったけど取ってもらえなかった😭

そこから再チャレンジも何もしてない

2021/12/19(日) 19:01:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
400ml‼️
今料理中だから思わず計量カップ見ちゃったけど凄い多いね…
私も献血行ったことなくて、いつか行ってみたいなと思ってたけど怖くなってしまった😭

2021/12/19(日) 19:02:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちゃんと貧血かどうか検査してから採血だから、大丈夫だよ。
血を抜いたら体が新しい血液を作ろうとするから、献血したらかなり体に良いですよ。
私は自分の健康のバロメーターとして、頻度は多く無いですが細々と続けています。
先月400ml献血して、今血液不足らしいので来月待機期間が開けたら成分献血して来ようかと思ってます。

2021/12/19(日) 19:08:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
料理しながらガルちゃんとは、猛者やなw w

2021/12/19(日) 19:33:09


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
確かに500ミリのペットボトルの5分の4と思うと多いね
ちなみに私はもう4リットル分献血してるらしいw

2021/12/19(日) 21:53:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最初のときは比重?が足りなくて出来なくて
ジュースもらって帰ったよ
今は年に1回くらい成分献血に行ってる

2021/12/19(日) 19:02:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
200ミリリットルじゃあんまり意味がなさそうで、成分献血勧められる。

時間長いし、また戻されるのがなんとなく寒いから普通の献血がいいんだけどなぁ。

2021/12/19(日) 19:03:12


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
病院で勤務していて、血液センターへ血液製剤請求する部署にいます。200ml製剤って主に小児というかベビー用なので件数がほんと少ないんです。実際には400全血、成分献血から作られる製剤はかなりの頻度で日々使っています。血液製剤扱う部署にいるから献血のありがたみは凄く感じてます

2021/12/19(日) 23:43:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃渋谷でやった。
友達と、、多分ジュース欲しさに
やった気がする

2021/12/19(日) 19:03:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての献血なんです〜って言ってた気弱そうな若いサラリーマン、もう少しで終わるよ❗️って看護師さんに声掛けられたら見事に気絶してた。

2021/12/19(日) 19:03:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
男性って採血とかで血を見て気分悪くなる人結構いるらしい
女性はアレで見慣れているけれど確かにそれ以外で血を見る機会ってあまりないもんね

2021/12/19(日) 19:06:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私も気分悪くなる
生理は別のものって感じ

2021/12/19(日) 19:12:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
サラリーマン良い人だね

2021/12/19(日) 19:33:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
長年続けてます。以前はよく400してましたが、最近は成分献血ばかりになりました。

2021/12/19(日) 19:04:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて献血したのは25くらいの時、献血バスが1番近いから全血しかしてないけど去年10回の記念品貰ったよ

2021/12/19(日) 19:04:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の会議室で献血やってて、暇な同僚と興味本位で行った!
同僚は血の気が多いから献血好きなんだよね〜とか言って余裕な感じだったけど、私は貧血になってしばらく医務室で寝てたw
それがトラウマで2回目を挑めずにいる。

2021/12/19(日) 19:05:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめての献血は高校3年のときかな。文化祭に献血車が来てて、友達と献血した。それから出掛けた先で献血車をみかけたら献血してたんだけど、20歳超えたくらいから貧血になり、比重が全然足りなくなって今は全くしていない。
大した労力もいらないのに、ものすごく人助けというか、社会貢献というか、良いことした気持ちになれるので好きでした。

2021/12/19(日) 19:07:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
高校2年生の時初めて行ったよ。
看護師になりたかったから、看護師さんの仕事の様子みたいのもあって。
今は成分献血やってる。
実際看護師として働き初めて、血液内科(悪性リンパ腫とか白血病)に配属されて輸血たくさんされてるのを見て、善意の献血で沢山の患者さんの命が救われてるのを実感した。

2021/12/19(日) 19:11:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
看板にAB型が不足していますって表示があったから、ついに私の出番だと思って張り切って献血したのに、
採血後に「A型ですね~」って言われて恥ずかしさと20年近くあなたはABと言い切っていた両親にに対する
不信とで貧血起こしそうになった

2021/12/19(日) 19:11:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳の時に、ジュース目当てに街の献血バスに乗ってしました。
地元だったからか、看護婦さん(当時)が「がる沢さん?ちゃん子さんって言うお姉さんいる?」って声かけられて、姉の知り合いに血をとってもらった思い出。それからコツコツ血をとってもらって今年30回目の黄色の杯をいただきました。

2021/12/19(日) 19:16:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
400献血してたんだけど
癌が発覚したことにより
一生献血できないことになった。
生きてるだけで何の役にも立たない自分が
唯一できる社会貢献だと思ってたのに
ただの無能な人間になった。
健康なのにやらない人が不思議でならない。

2021/12/19(日) 19:17:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
健康だと思ってても意外とヘモグロビンの数値が厳しいめな設定なの
あと若い女性は体重も数値もクリアしてても断られることがある

2021/12/19(日) 19:19:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
今まで献血お疲れ様。しっかり免疫あげて癌と戦ってください

2021/12/19(日) 19:20:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
自己注射してたから細い針や採血針には慣れているのだけど、聞いたら太い針と聞いてしかも針が入ったまま400ml血を採るの‼️私貧血起こしそう。
主はえらいね✨

ヨコだけど
高血圧の母と肩凝り持ちの妹が献血すると身体が軽くなると聞いて献血していたけどそれは本当なの?

2021/12/19(日) 19:29:03


82. 匿名@ガールズちゃんねる
献血行くと受付の人とかに
やけに感謝されるからすきw

2021/12/19(日) 19:31:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも今日初めてやってきました!400㎎!
400ってけっこうな量だなぁ、フラフラするかなぁとちょっとびくびくしてたけど、なんっともなかった。笑
レッドブルもらって帰ってきました

2021/12/19(日) 19:31:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
お疲れ様!!
私は前回、当日は平気だったけど二日後がふらふら気味で怖かったので、あまり無理せず水分補給しながら過ごしてね🙇

2021/12/19(日) 19:36:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳で今まで75回くらいしてる。もう趣味。
今妊娠してるし、上の子の妊娠期間と授乳期間は献血出来なかったし、これからあと一年以上は献血出来ないからすごい残念。妊娠経験なかったら100回は越えてると思う。

2021/12/19(日) 19:33:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は血管が見えないから断られてる。
健康診断の採血とかは意地でも
どこからでも採られるらしいけど、
献血の場合はそこまでされなくて
またチャレンジして下さ~いと
送り返されてる。

2021/12/19(日) 19:33:53


92. 匿名@ガールズちゃんねる
自動車教習所で空いた時間を利用し、
500ミリリットルに☑️するもB型肝炎見つけられショック。自分も初めて知った。
郵送でもう協力してくれなくてけっこうです的なダメ出しに泣いた。

2021/12/19(日) 19:37:57


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私も初めての献血成功は確か20代の半ばくらい
主と同じく毎回比重が引っかかってできなかった
けど!あるときなぜか!念願の比重クリアを果たして献血成功!嬉しかったな~

その日は相当運が良い日だったのか、
献血スペースでやってたくじ引きで1等の米まで当たった

2021/12/19(日) 19:39:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身内が事件に巻き込まれて輸血必要になり、無事、助かりました。主さんのように協力して下さった方々に感謝してやまないです。ありがとうございます。

私自身は健康体なので献血も骨髄も提供したいのですが、イギリスに住んでいたため、どちらも出来なくて歯痒いです。

2021/12/19(日) 19:49:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生のときにドーナツあげるって言われてはじめてやった

血圧測定してもらうけど、あそこで引っ掛かる人って多いんだね 血圧高くて献血断られて逆ギレしてるおじさん時々見るけど、人のために血液あげるよりまず自分健康気にした方が良いと思う

2021/12/19(日) 20:06:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
水木あたりに血小板献血に行ってくれると助かります~。使用期限が短いので土日に血小板不足で他県から取り寄せになったりする時もあります。年末は血液不足になるので良かったらみなさんチャレンジ、復帰してくださーい。

2021/12/19(日) 20:19:44


125. 匿名@ガールズちゃんねる
献血車出したり献血所作って運営したり、看護師やスタッフ雇ったり、機材やドリンク購入したり、血液を輸送したり
色々コストもかかってるだろうから無料で病院に渡しますなんてのも無理なのでは

2021/12/19(日) 20:32:03


128. 匿名@ガールズちゃんねる
先週行ったけど、HGBの値が0.5足りなくて出来なかった。折角予約して子ども預けて満を持して行ったのに(泣)

2021/12/19(日) 20:39:58


130. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュース目当ての人が不純ですみませんって書いてるけど、その程度の謝礼で貴重な血液を分けて下さるのだからむしろありがたい気がw

2021/12/19(日) 20:42:32


165. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の敷地内に献血車が来てて
英語しか話さない英語の講師が今からみんなで献血しに行こう!って英語で言って
その授業受けてるみんなで行ったよ。
受けれない人はなんとなく時間潰してた。

2021/12/19(日) 22:05:40


177. 匿名@ガールズちゃんねる
おおー!
私も一昨日の金曜日に生まれて初めて献血しました。
結構太い針で痛かったし、献血の間もなんとなく血が流れていっているような感覚があり、「次はないかも」と思っていましたが、終わったらこんな私でも誰かの役に立てるんだな、と嬉しくなりました。
16週も間を開けなくてはいけないことにビックリしました。

2021/12/19(日) 22:59:50


181. 匿名@ガールズちゃんねる
今月あまりにも貧血が酷いということで人生初の輸血受けました
ちょっと動いただけで息切れが凄くて辛かったのが嘘のように改善され、2週間前たった今も体調良好です
皆さんのお陰です
ありがとうございました

2021/12/19(日) 23:11:53


編集元: はじめての献血

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナをきっかけにPTA活動のスリム化 必要性がわからない前例踏襲を見直し
医師1500人に聞いた日本における新型コロナウィルス感染者減少の要因
「コロナみたいな顔して」侮辱罪で男性在宅起訴
♥あわせて読みたい♥