1. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半の娘がいます。冬で病気を貰うのも嫌なので、外にあまり出かけられないでいます。家の中で遊ぶには毎回同じおもちゃなので、子供も飽きているようで泣かれてしまいます。
皆さんは家の中でどんな遊びをしていますか?

2021/12/19(日) 11:22:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
かくれんぼ

2021/12/19(日) 11:23:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンボールつなげてトンネルとか作ったら、結構遊んでくれたな。

2021/12/19(日) 11:23:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お店屋さんごっことか飽きずにやってくれる

2021/12/19(日) 11:23:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも。
売るものは作らせるし値段も決めさせて価格交渉もする
本格的にやりだすと意外とこっちも楽しめる

2021/12/19(日) 11:25:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
1歳半ってそこまでできるんだね

2021/12/19(日) 11:26:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
できませんよ
まだ話せないです

2021/12/19(日) 11:59:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
嫌味とみた

2021/12/19(日) 12:38:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベビーブックとかおかあさんといっしょの付録つき雑誌どう?

2021/12/19(日) 11:23:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半の息子が居ます。

我が家はおうちの中で
ブロックやおままごとで遊んだり
ベビーブックやめばえを買って
一緒に読みながらシール貼ったりしてます😌

2021/12/19(日) 11:23:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく大きいらくがきちょうとクレヨンでお絵かき
粘土

2021/12/19(日) 11:25:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもチャレンジは?月一届くけど子供楽しみにしてるよ。

2021/12/19(日) 11:26:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
しまじろうありがとうっていつも思う

2021/12/19(日) 12:37:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寝っ転がりながらピタゴラ装置で球を転がす。
色々組み替えできるから助かる。
アンパンマンのボールが転がるタワーでクルクルボール流してる。
とにかく、何か動かして取りに行ってもらう。
どんどん私が太る。

2021/12/19(日) 11:26:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳8ヶ月です
今日クリスマスツリーを型どった紙に100均で買ったシールや飾りを貼り付けたりクレヨンでお絵描きして遊ぼうかなと思っています
出来上がったものは年末まで壁に飾る予定
シール好きなのと、家がせまくてツリー飾れないので😂

2021/12/19(日) 11:26:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半の頃はひらすら積み木とかブロックやってたな

2021/12/19(日) 11:27:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
広告紙や新聞紙で折り紙とかどう?
ビリビリに破き始めるだろうけど、それも楽しいよね。

2021/12/19(日) 11:27:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
室内用トランポリンの購入を検討してるのですが、落ちたら危ないかも…と思って踏み止まってます

2021/12/19(日) 11:27:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家事を手伝ってもらう。もちろんあてにはならないけど。
お風呂掃除とかしてる横で人形のシャンプーとかしてた。

2021/12/19(日) 11:27:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お医者さんごっこ
赤ちゃんごっこ
エステサロンごっこ
みんな親が寝っ転がってリアクションするだけなので割と楽
特にエステサロンは水性ペン渡して脚だけには書いていいけどそれ以外はダメって言って
今日はお出かけなので脚を綺麗にしてくださる?って言ってうつ伏せでテレビ見てると脚にすごい落書きしてくれる
20分くらいは静か

だけど1歳ちょいか……ゴメンだめか

2021/12/19(日) 11:28:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたい放題とか好きだったな。
【画像】

2021/12/19(日) 11:28:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
昨日まさに同じの買ったばっかりだw
でもうち8ヶ月だからひっくり返してカジカジしちゃってるw
使い方通り遊べるのは1歳すぎ頃なんだね

2021/12/19(日) 11:30:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
意味が分かってなくても引っ張ると面白いねー
とか、押したら鳴るねーって笑いながら話してあげるのが子供と遊んでるって意味だと思ってた。

まだ遊べないならコミニュケーションツールとして使えばいいのかな。

2021/12/19(日) 11:33:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちは今家の中やりたい放題中です(T_T)w

2021/12/19(日) 12:04:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
工作
ダンボールやらおりがみやらピタゴラを作ったり、、あとシャボン玉とか

寒いけどやっぱり外には行くなるべく人が少ない時間に公園くらいかな
狭い空間に子供とふたり息つまるー

2021/12/19(日) 11:29:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ティッシュペーパーを親が上から落として子供が捕まえる、とかなんでもいいんだよ〜

2021/12/19(日) 11:29:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレヨンでお絵描きが好き
ブロック や、なぜか小さい紙コップを何個か重ねたり出したりしてる
今はやきいもグーチーパーのYouTube見てる

2021/12/19(日) 11:30:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
本屋に売ってる磁石のマグネットブック
いないいないばぁとかトミカやサンリオ安くて700円位

2021/12/19(日) 11:35:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
レゴとかプラレールもどきで遊ぶけど20分くらいで飽きるんだよね。1歳9ヶ月の男の子。

2021/12/19(日) 11:36:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
この前食紅で色付けた水を製氷器に入れて寒天で固めて、プルプルさせたりぐしゃって握りつぶしたりして遊ぶと楽しいって何かで見たよ
一歳半がどこまで出来るのか忘れたんだけど、うちの上の子は野菜スタンプとかシール貼ったりとかも熱中してやってた気がする
でも結局体力使ってほしいし身体使う遊びがいいよねw
布団で坂作ってひたすら転がって忍者ごっこするとか?(ガラピコ忍者修行のやつ)

2021/12/19(日) 11:41:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
室内用の滑り台
本人が滑るのはもちろん、ボール転がしたり楽しんでる。

2021/12/19(日) 11:41:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園実習に行った時の記憶では、1歳児さんはマグフォーマーに熱中してたよ!
あと、段ボールに紐付けて作ったバギーみたいなのにおもちゃやぬいぐるみ入れて引っ張って遊んでたと思う

2021/12/19(日) 11:44:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっていることではなくてごめんなさい。
私も凄く悩んでいます。今子供が1歳10ヶ月です。
雨の日や風邪を引いた時など、外遊びができない時はおもちゃで1日遊ぶのも限界で困っています。ボーネルンド等行きたいですが、コロナで躊躇してます。マンションなので篭っているとしんどいです。
皆さんのコメント参考にさせて下さい。

2021/12/19(日) 11:46:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供とどのくらいの時間遊んでるの?
みんなのコメントみてるとすごいしっかり遊んでるなぁー。と自分のダメダメさが…。

2021/12/19(日) 11:47:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる〜毎日なにしよってなってた。本物の鍋の中におもちゃいれて、しゃもじ一本持たせてまぜまぜ好きだった。ありとあらゆるものを駆使したなぁ。

2021/12/19(日) 11:50:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半かあー。
寒くても毎日公園には行ってたかな。
家で1日遊ぶのって結構しんどいよねw

2021/12/19(日) 11:55:02


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
雪の地域でしかもぐちゃぐちゃだから雪遊びもできないんだよね、、、
ホント半年くらい外遊びができない
保育園や幼稚園だと屋根付きで外遊びできるから、一時保育に入れたら見事に風邪もらってしまうし結構つらい

2021/12/19(日) 12:55:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
http://www.hoikushibank.com/column/post_1454
保育士用のサイト見ると参考になるよ
1歳児 室内遊び とかで検索すると色々出てくるよ
手作り苦手だったら似たようなおもちゃ売ってたりもするし、アレンジして簡単なの作っても良いし、よかったら見てみてね

2021/12/19(日) 11:55:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもちゃれんじ やってたよ。
毎月年齢に合わせたエデュトイと、親向けの冊子も付いてくるからかなり参考になった。
回し者じゃないけど、私はしまじろうに助けられたからオススメかな。

2021/12/19(日) 11:58:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけどおもちゃ買いまくってた。積み木、レール、トミカや電車、ルーピング、レゴデュプロ、お絵かきボード、おままごと、コップがさね、絵本、楽器。

2021/12/19(日) 12:00:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
うちもだよ
公園は午前は保育園児で溢れてて、一般の家庭は来てないし、コロナ出てる保育園の子もいるからずっと遊べなかった
この2年でオモチャが大量になったけど、子供はどれも遊ぶからいいかなと思ってる

2021/12/19(日) 12:59:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子はもう4歳ですが、主さんのお子さんくらいの年が一番しんどかったですね
体力おばけだし、外で遊びたがるし、でも会話とかは出来ないからめちゃくちゃしんどかった
出不精だけど朝と夕の2回、毎日自転車に乗って遠くの人が少ない公園に行ってました
朝ご飯食べたら公園、帰りにスーパー行って昼ご飯食べに家に帰る、昼寝、起きたらまた公園、そしてお風呂…みたいな流れを平日は毎日。
主さん頑張れ!

2021/12/19(日) 12:07:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はそのぐらいの年齢の頃、おもちゃより家にある物に興味津々でした
義母が買ってきたばかりのトイレットペーパーを開封したら、それを積み木のように重ねて遊んだり
ティッシュの箱並べてドミノとか、新聞の折り込みチラシを手や足でくしゃくしゃして遊んだり
特別な物を用意しなくても色々と遊べますよ

2021/12/19(日) 12:15:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもYouTubeに逃げたいけど、3歳男児と6歳女児じゃ見たいものが全然違うんだよな。
これじゃないあれじゃない、今度は私が見たい、僕はこれが見たい。
旦那仕事で、雪が酷くなるこれからの時期、ほんと、疲れる。
とりあえず、今日は知育玩具とお昼、ホットケーキ作ったり、録画したアニメ見せてます🥲

2021/12/19(日) 12:24:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と遊ぶのはわりと得意でいろんな遊びをしてきたけど、がっつり遊んであげたあとは、テレビも見せてたし、ほっといて家事もしたよ。
テレビやYouTubeも絶対悪ではないと思う。

2021/12/19(日) 12:26:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
100均の小麦粘土で遊ばせたりしてた。
2~3日は遊ばせて、からからになるから捨てちゃうけど。
あとは折り紙とかお絵かき、積み木、時間決めてYouTube。
お外に行けないとなかなか時間過ぎないよね。

2021/12/19(日) 12:32:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども2才なりたて。おもちゃや本は沢山あっても毎日何時間もだと本当に飽きる。子供がハマって何度も要求されると余計にしんどい。
最近は部屋を暗くしてライトで照らしたところを追いかける遊びをずっとやってます。

2021/12/19(日) 12:38:12


112. 匿名@ガールズちゃんねる
子供から絵本の無限ループの誘いがあったり、いないいないばぁとか。お絵描きや、テレビ見てダンス。もう家の中がぐちゃぐちゃになるから午前中は公園で遊んでるよ。家の中だけにいるの無理だわー。

2021/12/19(日) 13:12:57


116. 匿名@ガールズちゃんねる
すいすいおえかきでよく遊んでた。
水でおえかきで汚れない
【画像】

2021/12/19(日) 13:20:19


121. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳息子がいます。
パワーショベルが大好きで、レゴのパワーショベルを買ったら喜んで毎日遊んでます。あとは公文のシールブック、絵本の読み聞かせ。

でも1歳の時は一つのおもちゃで夢中で遊ぶってあんまりなかったかも。

2021/12/19(日) 13:35:16


編集元: 【子育て】家の中で、何をして遊べばいいか分からない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「中絶しろ」と怒鳴られた妊娠3ヶ月の19歳娘が家出 頑固な父親に世間の反応は…
【産後】夫の一挙手一投足にイライラする【助けて】
「食費や教育費を想定してた」お金がかかるとはわかっていたけど…想定外な "子育ての出費" に共感の嵐
♥あわせて読みたい♥