1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が友達ができないのは、私と付き合っても何のメリットもないからなのかもと思うようになりました。メリットがある、ないで人と付き合う人いますか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/SbIJaBvpjpLu1GB.jpeg

2021/12/19(日) 23:44:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になったら大半そうでは?
職場のお局大嫌いだけど関係悪くなると働き難いので頑張ってるわ

2021/12/19(日) 23:45:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
皆そんなもんだよ、少なからず損得感情はある

2021/12/19(日) 23:45:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ムカつくけど利益を持ってくる人とは友達として振る舞ってるわ

2021/12/19(日) 23:45:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
損得で人を選ぶって人多いよね。
そういう人は私には近づいてこないわ。

2021/12/19(日) 23:45:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も
キョロ充避けになってる

2021/12/19(日) 23:50:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
損は分からんでもないけど、得ってなんだろう?

2021/12/19(日) 23:46:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たとえば、会社で我が物顔にふるまってるお局や、
ママ友グループのボスママの腰巾着になり
おこぼれをもらったりするとかじゃない?

2021/12/20(月) 00:07:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も友達にメリット求めるの?

2021/12/19(日) 23:46:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そーゆーネガティブな人とは
一緒にいて損になるから
そもそも付き合わないようにする

2021/12/19(日) 23:46:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな欲張り。欲しがり。

2021/12/19(日) 23:46:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットって一緒にいて楽しいことや信頼なども含まれるから、全くメリットないのに付き合う人間関係って不自然で歪んでる
美談でもなんでもない

2021/12/19(日) 23:47:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事やPTA・親族・自治会などでなければ、メリットのある人としかお付き合いしないよ

2021/12/19(日) 23:47:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいてたのしい、おちつく、個人情報漏らさないとかのルール守れるetc…こういうことができる人と付き合いたい。
これらが”メリット”というほど損得勘定強いものではないと思ってるけど、損得勘定のうちに入るのかな。

2021/12/19(日) 23:47:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
スピーカーとは付き合いたくないよ
疲れる

2021/12/19(日) 23:48:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
個人情報漏らさない人ってなかなかいなくない?
信用してた人でも家族には話してたりするし。
未だにその点で信用できる人いないわ。

2021/12/19(日) 23:54:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからの付き合いなんてそんなもんだよ

2021/12/19(日) 23:47:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブな考え方とポジティブな考え方の人だったら後者をとるかな。
あとは友達になってさらに人脈広げたいとかあわよくば好意にしてる人に近づけるかもとか考える人もいるよね。
大学生とかそういうの多そう。

2021/12/19(日) 23:47:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの人が当てはまるんじゃない?
私は他人だけではなく親兄妹でさえ損なら付き合わないよ。

2021/12/19(日) 23:47:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代の友達だと思ってた人にあんたとおっても得しないって言われたから連絡先、SNS関係全部消した。
話かけられたけど全部シカトした

2021/12/19(日) 23:48:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
得 一緒にいたら明るく楽しくなる
損 一緒にいてもつまらない

得 一緒にいると一目置かれる
損 一緒にいると軽く扱われる

2021/12/19(日) 23:48:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
軽く扱われてるの感じて、こっちから切ってやったわ
美容室前の時間潰しとか先約の友人が予定より早く帰ったからって呼び出されたことある(行ってから分かった)
夕ごはん一緒に食べようと言われて電車乗ったらお店が休みだから連絡入れたら「じゃあいいわ、そのお店に行きたかっただけだし」って言われてブチキレて切った!
本人は発達障害で悪気はないっぽいけど、これ以上付き合うのは時間の無駄だって悟ったわ

2021/12/20(月) 02:16:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園時代のママ友達はそういうの露骨だったわ。
今は離れられたから気が楽。

2021/12/19(日) 23:48:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいて楽しいか楽しくないか
話が合うか合わないか
これも損得?

2021/12/19(日) 23:48:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
損得感情で人付き合いしたことないけど、
ママ友付き合いでグイグイ来る人は皆んな損得で人選んでる奴だった。

2021/12/19(日) 23:49:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
友達付き合いなんて結局損得みたいなもんじゃない?

この子と遊んでもつまらない、家でゆっくりしてればよかった=損
この子と遊んで楽しかった、元気でた=得

2021/12/19(日) 23:49:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
損得というか私は人間関係ってギブアンドテイクだと思ってるよ。
自分の大事な時間と引き換えに相手との楽しさを頂くっていうか(伝わるかな?)だからわざわざ面倒な相手、楽しくない相手には時間を割く必要ないって思ってる。
単純にこの人と居たら楽しいか楽しくないかって事じゃないかな。

2021/12/19(日) 23:49:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
周りを見てると損得で決めてる人が多いよ。
たいていそういう人はブランド好きだから持ち物を見て判断できるよ。
人も有名大学、大手の会社などブランドで選んで、周囲に自慢気に話してるし、利用する気満々。

2021/12/19(日) 23:51:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人を利用するだけ利用して
平気な顔してる人も居るよね。

震災で福島から出てきた時は
色々と相談に乗ったり
金銭的にも援助しても
東京で彼氏が出来て落ち着いたら
こっちからの連絡も既読スルー

2021/12/19(日) 23:51:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私が転勤族と知ったとたん離れていったママ友がいる。転勤族ならいつか引っ越していくかもしれないから仲良くしても仕方ないという考えらしい。

2021/12/19(日) 23:52:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
損得で友達付き合いしたことないって思ってたけど、確かに「あの人と話すと疲れるし、嫌な思いするから会わないでおこう。」とか「疲れてるけど、あの人と話すと楽しくて元気出るからまた近々会いたいなぁ!」とか思うのは、自分のメンタルへの影響の良し悪しを考えて選別しちゃってるからかもなぁ

2021/12/19(日) 23:52:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
話が合わなすぎて一緒にいて疲れるとか、車持ってないのにやたら誘ってきて足にされるとか、デメリットがある人とは友達として付き合わない。
逆に一緒にいて楽しくて気分が上がる人は自分にとってメリットがあるから付き合う。

2021/12/19(日) 23:52:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
メンヘラとか面倒な事に巻き込まれそうな相手は皆避けるでしょ?
それって損得で選別してるって事だよね

2021/12/19(日) 23:53:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
損得な人いたら避けちゃう…
利用されたくないし、同類にもなりたくない。

2021/12/19(日) 23:53:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達になるならないを頭で考えたことは無いけど、
一緒に居ると楽しいか・話が合うか(波長が合うか)で
何となく自然と決まってるくるとは思う。

2021/12/19(日) 23:54:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
この人といると楽しいから(発展的な会話)いる。

この人はお願いしかしない、要求ばかり、人の話を聞かない、ネガティブな人とは距離をおく。

物とか金の損得ではないけど心がプラスになるかマイナスになるかはある。

2021/12/19(日) 23:57:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供同士が同じクラスの時は凄く親しく接してくれて本当の友達と思っていたのに、クラスが変わった途端バッサリと縁を切られた時は悲しかった。
でもたかがママ友ってだけの関係ににマジになった私がアホなんだと勉強になったよ。
でも損得だけの人間付き合いしてるといざ自分が弱った時に相談出来る人が誰もいなくて苦しむんだよね。
「損得付き合いー」って、要領よく立ち回っているように感じて実は息苦しい世の中を自ら作り上げてる様に思うのは私だけだろうか…。

2021/12/20(月) 00:02:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係はギブ&テイクといわれるけど、「テイク&テイク」な人っているよね。

「とにかく自分だけオイシイとこ取りしたい!」って強欲な人。

そういうタイプは人として無理だわ。

2021/12/20(月) 00:21:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
多少の損得あるとは思うけど、完全に損得でしか考えない人もいざという時が心配。

そういう人に寄ってくる人って何故か類友の損得でしか考えない人なんだよね。
相手が窮地に陥ったら速攻で切るし、そもそも卒業したり、退職したらその時点で切れる関係なんだよね。

職場にそういう三人組がいたけど、1人が毒親トラブルで退職することになっても、引き止めない&退職後は一切連絡取ってなくて冷たいなと思った。
後で事情知った周りは「私なら引き止めるよ」「それが無理でも、気になって定期的に連絡する」と驚いていた。
もう一人はやめたあとに「仕方なく仲良くしてた」と発言。

信頼とか愛情が全く無い関係というのもむなしいよなと思った。

2021/12/20(月) 00:29:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
居るよ。
でもそういう人の友達って、同じ損得勘定で人と付き合う人が集まるし、そうじゃない人には、損得勘定で割り切らない友達が集まるものだよ。

友達って同じ考えをしている者同士が集まるじゃん。

2021/12/20(月) 00:48:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 得があるから付き合うわけではないけど、損する人とは付き合わないよ

2021/12/20(月) 01:22:23


編集元: 損得で人と付き合う人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
薄顔と濃顔どっちの男性が好きですか
「全部持ってる人」が周りにいませんか?
身近で起きた怖い事件
♥あわせて読みたい♥