1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年、年少になる子供がいます。

年少からインターナショナルスクールが運営する英語教室に子供を通わせる予定ですが、苦手なママ友(何でもマネする方なので避けています)も同じ英語教室を希望していることがネックです。

しかも、その教室がとても人気で…
毎年定員の10割がそのインターナショナルスクールに在園している生徒の申し込みで埋まってしまい、一般申し込みではキャンセル待ちをするしかない状態です。

つまり、優先的に入るためにはそのインターナショナルスクールに在籍する必要があるため、うちは子供をそこのプレスクールに通わせているのですがママ友には話せていません。

(話したら現在やっている習い事を辞めてでも通うことが予想されるくらい、とにかく私の考え・選択・私物を何でもマネし、それがあたかも元々自分の考えであったかのような態度をされるので話したくないのです。)


一般申し込みの時期が近づいてきたのもあり、最近になってそのママから頻繁に英語教室の申し込みについて連絡が来て困っています。
後々にバレても気まずいから、言おうかな…と迷う日々です。

皆さんならどうしますか?
成功例、失敗例など何でもレス頂けると幸いです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/s4DyFZoJhJmRp1v.jpeg

2021/12/20(月) 08:17:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなに、インターナショナルスクールに行かせたいの?

2021/12/20(月) 08:18:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
よく読みなよ。
希望してる英語教室に通わせる為には、そこのインターに在籍してないとほぼ無理だからでしょ。

2021/12/20(月) 08:25:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「旦那が熱心で旦那に任せてるから、よく分からなくて。ごめんね。」

2021/12/20(月) 08:19:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
おお、これだな。
賢いなぁ。

2021/12/20(月) 08:24:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うまいね!まぁ例え旦那主導であろうとスクールに連れて行ってるのは主さんだし何も知らないわけないんだけどwアンタには言いたくないんだよってことは暗に伝わるよね。

2021/12/20(月) 08:29:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もう通わせているから、「旦那が熱心でさ…旦那が知り合いから聞いて見つけてきたところで、なんか私もよく分からないわだけど、あんまり言うなって言われてるんだよね…ごめんね…。」とかかな。

2021/12/20(月) 08:32:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
習い事いちいち聞いてくるママ友面倒だよねぇ

2021/12/20(月) 08:37:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わなくて良い。疎遠にしよう。うぜぇ。

2021/12/20(月) 08:19:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今後も付き合っていく間柄でもなさそうだしね
なにをそんな悩むのかわからない笑

2021/12/20(月) 08:22:52


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
全員うざいわ。
偏見だけど、そういうスクールにこぞって通わすママみんな苦手

2021/12/20(月) 09:13:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてあげないよっじゃんっ

2021/12/20(月) 08:19:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人と一緒にいなければいいのに

2021/12/20(月) 08:20:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
隠してバレた時の方がめんどくさそう
サラッとプレ通ってるよ〜って言う

2021/12/20(月) 08:20:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな嫌いな人なら付き合いやめられないの?

2021/12/20(月) 08:20:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
言わなくていいんじゃない
バレて向こうが切れたら疎遠にするチャンスだと思って

2021/12/20(月) 08:20:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ただ関係が疎遠になるだけならいいけど
あることないこと言いふらしてたらしたらめんどいよね。

2021/12/20(月) 08:31:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最近知ったけどガルちゃんて、ほぼ主婦ちゃん(オバちゃん)なんだね。

2021/12/20(月) 08:21:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あなたは若いの?私も主婦よ

2021/12/20(月) 08:24:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
時間帯によるよ。
平日昼間は主婦多いし、週末とか夜は独身多い。

2021/12/20(月) 08:24:45


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
割となおばあちゃんもいるよここ

2021/12/20(月) 08:58:47


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
最近特に姑っぽい人増えたよね

2021/12/20(月) 09:04:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そのママ友との付き合いを考え直せばいいと思う

2021/12/20(月) 08:21:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちみちバレるんじゃないのかな?一般はキャンセル待ちならママ友は入れなさそうだね

2021/12/20(月) 08:21:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
忙しいふりをして疎遠にする。
電話は出ない、ラインは未読スルー。

2021/12/20(月) 08:21:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだ。連絡ありがとう!

て返信はどうかな?私は面倒そうな相手には、この返信してる…、探り入れられるのって、本当に嫌よね。

2021/12/20(月) 08:21:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら距離おくけど。
子どもが小、中学生になった時に気付くよ。
ママ友はいらんかったと。

2021/12/20(月) 08:22:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうなんだよね
もしあの頃に戻れるのだったら…絶対に深入りせずに適当にかわしながらやってると思う
ほんとにつくづく体力気力時間の無駄だった
黒歴史

2021/12/20(月) 08:44:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
考える中でまだ決めてないよって言うかな。
うざいね、そのママ友…。
余程自分に自信ないんだよ。

2021/12/20(月) 08:22:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直に話して疎遠にしたら良くない?
何でもかんでも真似されて嫌って思ってるのに今後もどうしても付き合わなきゃいけない事情があるの?

2021/12/20(月) 08:23:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友と言いながら苦手っていうのがよく分からない。
子供同士が仲良くて縁切れないとかじゃないなら、まだ考えてるって言って濁しといたらいいんじゃないかな。

2021/12/20(月) 08:23:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それに関してはママ友の情報収集不足だしほっとけば?
後から何か言われたら、知ってるんだと思ってました~!(プレに通わなきゃ人気で入れないこと)

2021/12/20(月) 08:24:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所だとプレでも簡単に通わせられる金額じゃないけど、あちらもマネして通わせられる可能性がありそうなのかな??
人間関係広がれば違う人に擦り寄ってくのではと思います。

2021/12/20(月) 08:24:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお子さんがプレスクールに通ってる事もその教室に行きたいと思ってる事も知らずに、そのママ友も通わせたいと思ってるだけで何をそんなにモヤモヤしているのか分からない。
主さんのお子さんの為だけのスクールじゃないじゃん。
人気なら尚更通わせたいと思ってる人も必然的に多いの当たり前な訳だし…

2021/12/20(月) 08:24:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
過去に何度もそういうことがあったから嫌なんじゃないの?主が色々調べて考えて出した結論をいとも簡単に真似され、かつ自分の考えかのように言われたら私も嫌だわ。

何でもかんでも真似する人って一定数居るからね。

2021/12/20(月) 08:33:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
お子さんのことだけ考えたらいいんじゃないのって思う。

2021/12/20(月) 08:33:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
教祖になってるやん
面白いから乗馬に興味ある!とか
カーレーシングどう思う?って聞いてみよう
やるかもしれない

2021/12/20(月) 08:24:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でも真似してくるのはウザいなー
言わなくていーよ
でも他のママ友には軽く事情を話してバレた時の保険にしとく方がいい

2021/12/20(月) 08:26:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
このやり方は賢いようだけど、保険のために味方を作る時点でママ友のドロドロ仲間外れのきっかけづくりだよね、といつも思う

2021/12/20(月) 08:38:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そのママ友はプレにも入ってないなら、その英語教室まず入れないんじゃないの?

プレに入れてるから、主の子供は行けるのかな?

もう話す時期はとっくに過ぎてる気がする。

2021/12/20(月) 08:26:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が何も言ってないのにママ友から英語教室の話が出てるなら真似している訳ではないような。

2021/12/20(月) 08:28:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
とにかく私の考え・選択・私物を何でもマネし、それがあたかも元々自分の考えであったかのような態度をされる
らしいから英語教室以前にも色々あったんじゃないの

2021/12/20(月) 08:31:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
朝に連絡きてもずっと既読つけずに、夜に「最近ちょっと余裕なくて連絡できなくなってゴメンね」って書いて、またね〜。のスタンプをおくる。質問に答えなくていいよ。疎遠にする技を習得すべき。

2021/12/20(月) 08:28:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
申込期限ギリギリまで迷ってるふりをするのは?
夫と意見が合わなくて…考え中なの…みたいな。

2021/12/20(月) 08:29:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
必殺「あなたはどうしたいの返し」これをすると、人真似乞食の楽して出し抜き体質の人程、こっちが驚くくらい呆気なく言語崩壊した支離滅裂な状態になって軽くパニック起こす。
しばらくこっちにも来なくなる。

2021/12/20(月) 08:30:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未就園児なら適当にかわして疎遠にできないの?
一般枠ではキャンセル待ちなのに、そのママ友はプリスクールにも通わせてないんだよね。
それならそのママ友の情報不足だし、それで入れなくても自業自得だと思う。

2021/12/20(月) 08:31:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹の話だけど、園のママさんで何でもかんでも真似する人がいて実家を勝手に調べたり今住んでる賃貸の値段や空き状況を調べたり子供の習い事も同じにしてきたり妹も精神的に来てしまって、園の先生に相談したりして徐々に疎遠したって言ってたよ
今ではその人に睨まれるらしいけどストレスなくなって良かったと言ってた
無理にそういう人と一緒にいても良い事ないと思うよ

2021/12/20(月) 08:40:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ときどきいるね、こういうお母さん。
うちもそういうの習わせたかったのよね〜
とかいってシレっと同じ習い事してくる人。

2021/12/20(月) 08:42:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
質問攻めママと関わるときっついよね。
オムツは何使ってる?から始まって夜寝ないだの、人それぞれなんだから自分で判断しなよってことまでガンガン来る。
習い事も然り。
スイミングかなー、やっぱり英語かなー、など。
先に体験に行かせてみるとかの発想がない。
主も事実だけを淡々と話すだけ話してあとは放置でいいんじゃない?
判断を人に委ね過ぎるママはほとんどが地雷。
なんで自分の子供のことなのに親が動かないの?考えないの?って思う。

2021/12/20(月) 08:50:31


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく分からんけど、何でもかんでも真似してくる人っているよな。私も小学生の頃そういう人いたけど、大嫌いだったわ。大人になってもやっぱりいるんだねー。子供の習い事まで真似てくるなんて神経疑うわ

2021/12/20(月) 08:57:08


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友、怖い。何でそんなに真似してくるのか理由を知りたい。
でも私なら正直にプレ通ってるよと言っちゃう多分。今隠して後でバレた方が面倒な気がする
で、真似されるの正直ウザイけどそれはママ友の自由だし必要以上には関わらない。
この後カフェでも~とか公園行かない?という誘いは全部断る。LINEの返事も情報だけで自分の考えは極力無しで。
もうターゲット変えてもらうしかない

2021/12/20(月) 09:10:44


編集元: ママ友から習い事の探り、どうかわす?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
PTAサボるママ友 厳しい意見殺到
ママ友って何だかんだ必要ですよね?
ママ友間の「ふるさと納税マウンティング」 返礼品から年収を推測
♥あわせて読みたい♥