1. 匿名@ガールズちゃんねる
ことの発端は1ヶ月前です

私が転職を決め、お別れ会をしてもらっている席で同僚のA(プライベートでも4度ほど食事に出かけたりする仲だった)が突然、

A「〇〇は転職するよりも早く結婚して、仕事なんかやめた方がいいいんじゃない?」
A「だって出世もしそうにないし、起業もしないならどうせ男捕まえるまでの腰掛けでしょー?」と、目が点になっている私の顔を指差して「あっはっは!安月給な仕事よりも婚活と妊活がんばれー!」と笑いました

そして昨日、前職の職場でお世話になった上司の退院祝いの席でAに会った時、お別れ会の時の話が許せなくて「なんであんなこと言ったの?その場にいた人みんな笑えてなかったし、私も嫌な気分だった」と言いました

するとAは
A「だってあなた…恋もそこそこで仕事に真面目すぎて、婚期が遅れるんじゃないかって心配だったの。あなたはいつも人一倍働いてるの知ってたし、まぁそれは私も応援してたけどさ、でも女の子の幸せってそうじゃないでしょ?」と、【前半は悲しそうに、後半は謎のドヤ顔で】言われたんです、これ全文そのままに!
私はAに人生相談なんかしたことないし、一体どこからその目線?と…

Aは何度も「あなたのためよ」「あなたのこと知ってるから」と繰り返してましたが、私は『こんな人間だったの?』と呆れ、職場も変わったことをきっかけに連絡を取るのはやめようと思いました

みなさんは自分に対して悪い態度をとった人が「そんなつもりじゃなかった」と、到底思いつきとしか思えない後付けのような理由でへらへらと弁解してきた場合、許せますか?

2021/12/20(月) 09:21:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
放っておけ
こういうタイプはなるべく相手にしない方がいい

2021/12/20(月) 09:22:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
記憶から消そう

2021/12/20(月) 09:22:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどいと許せないが、自分的にセーフなのなら許す

2021/12/20(月) 09:22:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
黙ってフェードアウト

2021/12/20(月) 09:23:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人って都合の悪いことがあると脳内で物語作って自己完結させるんだよね。

終わったことでも今でもイラつくわ。

2021/12/20(月) 09:23:26


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
元友人がこれ。
暴言にドン引きして絶交しただけのことを、誤解で引き裂かれた友情物語にしててビックリした。

2021/12/20(月) 10:30:22


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
私も酷い言動が多くて縁を切った元友人がいるんだけど、共通の友人に私に酷い事をされたから縁を切ったという話をしていて驚いた事がある。
幸い、共通の友人は私を信じてくれたから害はなかったからよかった。
加害者なのに自分は被害者だと思い込む人って怖いよね。

2021/12/20(月) 10:46:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたのためよ、と言ってくるやつにろくなやつおらん

2021/12/20(月) 09:23:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あなたのためよ、あなたのこう言うところが良くない、今ならまだ間に合う、なおしなさい。
と言ってきたお局様がいました。

本人は自己愛性人格障害だとは分かってなかった。

2021/12/20(月) 09:25:43


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
叶姉妹の恭子お姉さまの名言「『あなたのためを思って』と言う人には『自分のために生きてください」と言葉を返しましょう」を思い出すわ。
つまり、「うるせぇこっち見んな」ってことだよね。

2021/12/20(月) 10:07:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
し、失礼過ぎる
人間性を疑う発言
大嫌いになるし許さないかな❤️

2021/12/20(月) 09:23:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
やめるから言いたいこと言ってやろうと

2021/12/20(月) 09:23:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
許せないし許す必要もない
その人自分の評判落としただけだよ。みんなわかってるから大丈夫。
心置きなく縁を切ろう

2021/12/20(月) 09:23:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
黙って消えましょう

2021/12/20(月) 09:23:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
許す必要もないし
連絡も取らなければ大丈夫

2021/12/20(月) 09:24:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
全部読んでないけど「そんなつもりじゃなかった」と言いながらヘラヘラ適当に謝ってくるようなタイプは信用ならないから、怒っていいし関係切っていいと思うよ。
そんなつもりはなくても人を傷つけることはあるし、現に主さんは傷ついてるんだし、それに対してはちゃんと謝ってもらわないと今までのようには付き合えない。

2021/12/20(月) 09:24:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
許せるわけないし
二度と会わないし
存在を記憶から消す

2021/12/20(月) 09:24:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に悪意ない案件で、語弊、誤解だったとかなら「そんなつもりじゃなかった」と言われても許せるけど
Aはシンプルに性格悪すぎ。許す意味がない

2021/12/20(月) 09:24:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おー、一番タチ悪いやつだ友達・味方のフリした自覚なき悪人

2021/12/20(月) 09:24:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
フレネミーっていうんだっけ?そういうタイプの人間。

2021/12/20(月) 10:10:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
転職が羨ましかったのかな
にしてもそんなこと言われたら縁切るし許せないというより存在を記憶から抹殺する

2021/12/20(月) 09:24:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
許すわけねーだろ。
私の母がそんなタイプだよ。

「アンタのことをおもって〜」とか、少し怒ったら「こっちは親切なつもりでやったのに!」って喚き出す。

こういう奴、本当にウザいから◯んでほしい。

明らかにこっちが嫌がってんのに、自分はいいことしてやった気分ではらわた煮えくりかえる。

1の先輩も話を読む感じ、全くそれで自分のことのようにムカついたわ

2021/12/20(月) 09:24:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合と内容によると思うけど、トピ主のは無理だわ
「あなたのため」「みんなのため」どっちも嘘だよ

2021/12/20(月) 09:24:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/20(月) 09:25:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
さすがお姉さま・・このカレンダー欲しい

2021/12/20(月) 09:37:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
許せるわけない。
本当ムカつく奴だね、その人。

2021/12/20(月) 09:25:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
見てた周りもドン引きだから大丈夫心のままにどうぞ

2021/12/20(月) 09:25:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
許せるわけない
あと「国民の誤解を招いた」って言い訳流行らせた官僚も許せない

2021/12/20(月) 09:25:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘッドロックしちゃう
【画像】

2021/12/20(月) 09:26:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなつもりじゃなかった

この言い訳する人とは付き合いたくない。
そんなつもりだったかどうかより、相手を傷つけたことを先に謝れよ。
ただの自己弁護じゃん。

2021/12/20(月) 09:27:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
謝罪があった上で、「そんなつもりはなかった(悪気はなかった)」ならまだしも、謝罪なしなら、許せるどころか怒りの上塗りだよ。

2021/12/20(月) 09:28:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
縁を切りなさい。

お別れ会で、誰かを貶める人間とは付き合わないほうが身のため。

2021/12/20(月) 09:29:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく先にブロックして関係を断てたことを喜ぼう
あなたに嫉妬してるだけ
そいつに天罰は訪れます。

2021/12/20(月) 09:30:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
反省どころか主にダメージあたえられて喜んでそう。

でもお相手の方は幸せじゃないんだろうな。
可哀想な人なんだな~って印象。

2021/12/20(月) 09:30:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
許すも何も、こんな発言自体あなたの為なわけない。
向こうとしては情もなにもなく言いたいことをぶつけてきただけだよ。
公の場で恥をかかされただけ。
そいつの事を脳内で思い浮かばせるのすら無意味だから一刻も早く出来事もそいつも忘れた方がいい。

2021/12/20(月) 09:31:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなドラマに出てくる嫌な女みたいな奴実在するの??(笑)
私なら二度と関わりたくない!!

2021/12/20(月) 09:31:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
許せないし許してないよ。
「悪気はなかった」「そんなつもりじゃなかった」「あなたのために言ってる」って言う人って絶対反省してないから。
本当に反省して悪いと思ってたらそんな言葉は出てこないよ。

うちの義母がそうなんだけど、長年の嫌がらせの言動に耐えられなくなって「やめてください」と言ったら、「悪気はなかった」「そういうつもりで言ってたんじゃない」から始まって「あなたの為を思って言った」「そんな小さい事を気にするのはあなたの性格のせいじゃない?あなたに問題があるのよ」「息子(私の旦那)と上手くいってないんでしょ?そのせいで私の言う事が嫌に感じてるんでしょ」など、私や夫婦間に問題があって自分には問題も非もないと言われた。

それに「あなたの為を思って」と言う人が相手の事を本当に思って言うことはないよ。
自分にとって都合の良い方向に向けるために言ってるだけだよ。

2021/12/20(月) 09:32:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「あなたのためよ」「あなたのこと知ってるから」

これ言う人間、120%相手の為じゃない説。
相手の為を思ってアドバイスしてる自分に酔ってるだけ。

2021/12/20(月) 09:36:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近似たような事あった。
30後半で子供が産めない身体なのもあり長年彼氏なし、結婚もまだなんだが「仕事に打ち込んでる」と言えば、
「なんで彼氏つくらないの?早く作りなよ」と言われるし「マンション欲しいんだよね〜」といえば「買ったらついに終わり感でる」とか言われ何を言っても否定される。「何が楽しくて生きてるの?」とまで言われたわ…
趣味もあって自分的には楽しく過ごしてるんだけど、何言っても否定的な事しか言われないから趣味の事を話す気も無くすよね。
結婚、子供、恋人、自分達が持ってるものを、他人に押し付けてくるの本当やめて欲しいって思ったし、そうやっていちいち否定的で決めつけるような事しか言わない人って底が浅いな〜って思うから相手にしないし、今後会う機会があってもそういう目で見てる。

2021/12/20(月) 09:42:04


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう事言ってくる人って不幸なんだと思うよ。
自分の人生上手く行ってないから、心にゆとりが無くて、言いやすい、マウント取りやすい人に対して攻撃的な事言ってくるんだと思うわ。

2021/12/20(月) 10:12:52


141. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より下だと思ってた相手が仕事をやめてステップアップしていくのが、内心焦りと踏み出せない自分へのイラつきと羨ましさでそんな言葉になったんじゃないかなと思う
もう一切関わらない方がいい
嫌な思いしかしない

2021/12/20(月) 10:40:27


編集元: 【許せますか?】自分に悪い態度をとった人の『そんなつもりじゃなかったw』な言い訳

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分って捻くれてるなぁと思う瞬間
お年玉、兄弟姉妹で金額違いますか?
好きな元号は?
♥あわせて読みたい♥