1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2021/12/20/20162755480/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/b51af3ba356bc7b9ede745ed8cf30747_20254.jpeg
ちなみにテストのみ返却されたため、答えは分かっていないが「娘はかけ算を習っているので、かけ算の答えを求めているのなら『プリン1つが4つ』になるのかなと考えました」とのこと。

気になった記者が、知り合いの小学校教師に聞いてみると、「小学校の算数は言葉で仕組みを理解し、式で表すことを大事にしています。なので、この問題も『言葉で理解できているかな? 式で表してね』となっていると考えられます。大人がプリンの問題の一部分だけを切り取って見てしまうと、変に思うかもしれませんね」と説明。

2021/12/20(月) 12:07:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
解説読んでも分からん

2021/12/20(月) 12:08:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じく
「何このいくつ分」って意味が分からない

2021/12/20(月) 12:16:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
多分1個の4つ分(1×4)だと思った。

2021/12/20(月) 12:33:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
えぇぇぇぇー!そういう意味か
教えてくれてありがとう!!
何だか新鮮な気持ちになった

2021/12/20(月) 12:36:06


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
そうだと思うけどおかしな表現だよね
なかなかこの絵でそう表現するってないと思うわ…

2021/12/20(月) 13:14:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
問題作った方側の問題

2021/12/20(月) 12:08:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
例えばクッキーを3枚ずつのせた皿を4枚とかならまだ説明しやすそうなのにね

2021/12/20(月) 12:19:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
想像力の問題?私はプリンいっぱい食べたいけどそんなに入らないから、50分の4くらいかな

2021/12/20(月) 12:08:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
意味わからん

2021/12/20(月) 12:08:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出題者が国語を学べ

2021/12/20(月) 12:09:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
プリン ぜんぶの 数は 何この いくつ分ですか。

問題文が難解すぎw

2021/12/20(月) 12:09:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どう見たって4つしかないよねw
こんな習い方した覚えない
今はこれが普通なの???

2021/12/20(月) 12:24:29


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
皿に乗ってるプリン一個の4つ分じゃないの?

2021/12/20(月) 12:40:14


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
答えこれしかないなと思った

2021/12/20(月) 12:48:48


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
「4個」をそんな奇妙奇天烈な表現で表すこと一生ないわ。

2021/12/20(月) 12:57:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語おかしくない?

2021/12/20(月) 12:09:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何このいくつ分ですか?だから一個の4つ分じゃないの?

2021/12/20(月) 12:09:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これが正解だと思うけど、そんな表現、生活の中で使わないよね

2021/12/20(月) 12:11:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今って1×4をわざわざそういう難解な解釈にするみたいね。
勉強嫌いの子供がよけい増えそう。

2021/12/20(月) 12:21:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ大人だと普段使わない慣れない表現すぎて「???」ってなるけど算数で掛算を学んでる子供からしたらスっと答えられるのかな

2021/12/20(月) 12:24:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
じゃあ2個分の2個、4個分の一個でもいいんだろうか?
やっぱり一個分の4個?
算数嫌い増量中だね

2021/12/20(月) 12:38:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを質問して、しくみを理解するのは大事だけど、点数にとらわれないで、これは間違えても仕方ないよねって子供には言ってあげたい。

2021/12/20(月) 12:09:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば一枚の皿に2つプリンがのってたら
2の4つ分になるってこと?

日本語がややこしいね。

2021/12/20(月) 12:09:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
皿に2個乗ってたら2つの4個分と答えるけど1個だけなら何聞かれるか分からん

2021/12/20(月) 12:19:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
大人は1つのものをかけ算しようとは思わないから、まずそこの先入観を取っ払わないと難しいのかもしれない。

2021/12/20(月) 12:21:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや国語の問題

2021/12/20(月) 12:09:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
最近はどの分野でも読解力が求められることが多いけど、この問題はなぁ…。
小学生なんて「わかった!」って納得できることが、勉強する意欲につながるのに。解答聞いても納得できない問題を出すべきじゃないよ。

2021/12/20(月) 12:12:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい聞き方w

2021/12/20(月) 12:09:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何度読み返しても意味がわからなかった

2021/12/20(月) 12:09:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
分数かと思ったw

2021/12/20(月) 12:10:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1個の4つ分てこと?

2021/12/20(月) 12:10:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1の4つ分

いくつずつのいくつ分だから
1つずつの4つ分
ってことであってるかな

2021/12/20(月) 12:10:22


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
やっと解った気がする
(ひとり)1個が、4つ分ってことね?
問題作った人疲れてたんかな

2021/12/20(月) 12:30:46


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの子も問題の「ずつ」って言葉をさがして掛け算しているみたいで、問題に「ずつ」がない!って騒いでいる時がある。
そう習ったみたいでマニュアル通りの性格で大丈夫かよって思った。

2021/12/20(月) 12:50:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何個のいくつ分ですか?
主語がそもそもないしね。何聞かれてるの?ってかんじ

2021/12/20(月) 12:10:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結局1の4つ分が正解?

2021/12/20(月) 12:10:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず私に1プリンちょうだい🍮

2021/12/20(月) 12:10:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにこの手の難問(?)あるよね。

桃が5個あります。3個もらうと何個になりますか?みたいな。
これは引く派と足す派に分かれる難問でしたw

2021/12/20(月) 12:10:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
たしかにこれは問題が不適切だね

2021/12/20(月) 12:11:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
5個持ってる所に更に桃を3個もらったのか、5個から3個もらうのか悩ましいね

2021/12/20(月) 12:16:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
答えは全部でいくつですか
答えはのこりいくつですか

どちらかが書かれてたらわかるけど

2021/12/20(月) 12:32:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
学校のプリントってたまに?な問題もあるよね
平仮名の問題で、イラストの名前を書きましょうって魚が載っていて解答欄は3文字だったから我が子は普通に さかな と書いたら×で、まぐろ が答えだった。
けどググって調べたらカツオよりなイラストで未だに納得がいかないw
4年前の1年生の時。

2021/12/20(月) 12:10:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>かけ算の式を勉強する際は、◯の△個分と言葉で表して、『◯×△=』という式にする流れで教えているので、プリンは1つの4つ分→1×4=4と理解できれば良いそうだ。なるほど…分かりやすい。

理屈は分かるんだけど、問題文も改善しないと国語力が低下しそうだよw

2021/12/20(月) 12:11:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一個のプリンが4つ分ってことだよね?
これは問題の日本語がおかしいわw

2021/12/20(月) 12:11:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
問題作るやつが日本語不自由じゃどうしようもねぇよ。
何でこんなのが教員になれるの。

2021/12/20(月) 12:12:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何個のいくつぶん
どういう日本語ですかwww

2021/12/20(月) 12:12:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「“何個“のいくつ分?」という言葉が分かりづらくさせてるように思う
「なんの(プリン)いくつ分?」と聞けばまた少し違ったのかとも思うけど、全体的に日本語がおかしいと思う

2021/12/20(月) 12:21:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この算数の問題作る人!国語を習ってこい!

2021/12/20(月) 12:23:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
答えは1つの4個分ですよね?

学童スタッフやってて宿題を見てるのですが、問題の文章に問題ありみたいなのを何回か見掛ける
他の先生にもこれってこういうことですよね?と確認取ってみてしまうけど
………だよねぇ? えーーっなにこれ…そうだと思うけど……みたいになる

2021/12/20(月) 12:25:36


161. 匿名@ガールズちゃんねる
4この一人分ですね
大丈夫です食べます

2021/12/20(月) 12:59:56


編集元: 小学校2年生で習うはずの「かけ算」が難問に? 大人でも解けない人が続出

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イメチェン前後の画像を貼るトピ
みんなのマグカップが見たい!
【画像コラージュ】いろんな場面にチベスナがいる!のトピ
♥あわせて読みたい♥