1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年、娘を出産しました!
初節句を迎えるにあたり、雛人形をどうするかという問題が。
主は出すのも片付けるのも面倒なこと、家のインテリアに合わないこと、いつかは処分することを考えると正直要らないなぁと思っています。
しかし、お祝い事なので疎かにすると可哀想と思われるのではないかという心配もあります。
主としては、不要と思っているものにお金をかけるより、今後の教育費や子供にかかるお金に使ってあげたほうが有意義なのではと考えてしまいます。
雛人形、または五月人形、買う買わない問題について語りたいです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/BPA9HZhxnjlzACL.png

2021/12/20(月) 14:47:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族だから買わなかった。

2021/12/20(月) 14:48:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
買わなきゃいいじゃん

2021/12/20(月) 14:48:25


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ね。
これだけ意思がはっきりしてるのに何故語りたいんだろう。

2021/12/20(月) 15:08:42


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も思った。
買った方がいいのかな?ってことなら分かるけど、無駄だと思います要らないと思います、なら結論はこれしかない。

2021/12/20(月) 15:17:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
雛人形入らんやったら入らんでええやん

2021/12/20(月) 14:48:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
正直いらないよね。
どうしてもなら、お内裏様とお雛様だけのやつでいいんじゃん?

2021/12/20(月) 14:49:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義理家からどでかいのが勝手に送られてきた。
もうイライラ

2021/12/20(月) 14:49:29


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
勝手にってのが害悪だよね。
自由に選ばせてくれたらいいのに。
私は将来孫が生まれたら、お祝い金贈って節句飾りの足しにするか子どものものを買ってくれと言えるババになりたいよ。

2021/12/20(月) 15:20:24


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
しかも、消えものじゃないし下手したらお嫁にいくまで飾らないといけないものを勝手に送りつける。ってバカすぎ。空気読めだわ

2021/12/20(月) 15:22:23


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
風習としては、母方の実家が贈る物なんだけどね

2021/12/20(月) 15:22:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お雛様とお内裏様だけのコンパクトなものもあったよ

2021/12/20(月) 14:49:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
多少場所を取るにしても、ケース入りのにすればよかったとは思う。

2021/12/20(月) 14:49:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子なら大抵は時期になると飾ってもらえるものなんだから用意してあげたら?
いらないってのは主の気持ちであって子供は欲しがるかもしれないよ。

2021/12/20(月) 14:49:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
従兄弟の家は7段飾りですごく憧れたな。
大人は出し入れが大変だけど

2021/12/20(月) 14:52:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
保育園幼稚園に通うようになると季節の行事は必ずやるから、自分ちの雛人形はどうなってるのか気になるかもね。
おひなさまの製作とかもあったりで持ち帰ってくるよね。

2021/12/20(月) 14:57:46


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いらない意見多くてビックリ
そりゃ邪魔だけど娘のために用意するもんだと思ってた

2021/12/20(月) 15:12:51


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
七段飾りいらないっていうことだと思ったら、そもそも雛人形いらないって驚きよ。

2021/12/20(月) 15:19:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いまは、おしゃれでコンパクトなやつたくさんありますよ!


小熊八郎みたいな名前のやつが有名ですよね〜

2021/12/20(月) 14:50:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は欲しかったな。
今の子達の気持ちはどうなんだろう。

2021/12/20(月) 14:50:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も欲しかった。次女だから買わなかったって言われてショックだった。

2021/12/20(月) 14:51:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インテリアって…ずっと飾るわけでもないのに…
そこ気にするのがなんだかなぁ…

2021/12/20(月) 14:51:12


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
おもちゃや家具もモノトーンで統一するタイプなのかな…笑

2021/12/20(月) 15:17:32


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
インテリア気にするなら、逆にお雛様あった方が季節感が感じられて良いような気がするけれどね。
私、わざわざ自分で買って飾ってるよ(笑)

2021/12/20(月) 15:43:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニチュアサイズのでも買ってあげたら?
【画像】

2021/12/20(月) 14:51:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
The雛人形じゃなくても可愛いぬいぐるみみたいなのもあるよね?
なんなら折り紙とかでもいいんじゃない?

2021/12/20(月) 14:51:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お雛様、あればあったでいいもんだよ!インテリアに合わなくても、飾るのなんか1ヶ月くらいだし、パッと華やかになっていいよ。日本の文化を大切にしてる気分も味わえるしね。親王飾りや小さな木目込とかでも可愛いと思うよ。

2021/12/20(月) 14:51:17


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25 日本の文化を大切にしてる気分を味わえる

同感。ささやかでも、年中行事をすることも
大切な教育だと思う。
今は、親王飾りが色々売っているしね。

2021/12/20(月) 15:12:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お雛様は身代わりだから、お古はだめ、一人につき一台っていうのはどうかと思う

2021/12/20(月) 14:51:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今時は人形がガラスケースに入っていて段ボールから出し入れするだけのこじんまりしたものがあるので、そちらはいかがですか?

2021/12/20(月) 14:51:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親王飾りだかっていう、二体だけのやつもらった
オルゴールついたテレビ台に置けるくらいの小さいやつだから邪魔にならなくていいよ

2021/12/20(月) 14:51:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
【画像】

こんな感じはどうでしょう?
あとはタペストリーとか?

2021/12/20(月) 14:51:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ひな祭りでお祝いしてもらえなかった記憶は子供心に一生残ると思う。小さいお飾りにすればいいんじゃないかな?他は食事を豪華にしてみたりして

2021/12/20(月) 14:51:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
雛人形ってインテリアに合わないって言う性質のものじゃないよね??

2021/12/20(月) 14:52:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雛人形の本来の意味を考えてみては?
インテリアじゃないし、必要なければ飾らなきゃいいですよ

2021/12/20(月) 14:53:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になった今なら絶対欲しい!とは思わないけど
子供なら女の子友達皆飾ってたらちょっと寂しくなると思う
そもそも両親や祖父母がその子を思って送ってくれるものだからその気持ちが嬉しかったよ
お雛様までインテリアにあうかどうかは考えたことなかった

2021/12/20(月) 14:53:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今結構居るみたいだけど、親好みのインテリアにこだわる人は子供に良くないよね。
主のインテリアに合わないって言うのは違う意味かもしれないけど今の時代、全て白とかベージュで揃えたり子供に必要な色彩感覚が無な人多い

2021/12/20(月) 14:53:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子産まれたら絶対買うわ

2021/12/20(月) 14:54:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘は4歳くらいから雛人形を飾るのが楽しみで毎年手伝ってくれるよ。あなたがいらないからって娘さんがいらないわけではない。

2021/12/20(月) 14:56:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主さんと全く一緒で今年娘を出産してお雛様買わなきゃだけどインテリア合わないし高いしと思ってたところ!
楽天にキティちゃんの雛人形が6000円であったからこれを飾って将来本人に本格的なのが欲しいって言われたら買う方向にしてるよ
【画像】

2021/12/20(月) 14:58:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さいうちってこういう行事してもらうもらわないで愛情確認してたりするし行事はちゃんと覚えてほしいタイプだからうちだったら買うなって思う。家狭いから小さいのになるけどね。

2021/12/20(月) 14:59:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
そうなんだよね
お宮参りとか必要ない!みたいなこと言う人いるけど昔からある行事って親が必要かどうかみたいな話ではないんだよね
当たり前のことを当たり前にしてもらって育つのって大事なことなんだけどね
クリスマスとかイースターとかは盛大にやってたりして日本の伝統はやらないって人もいるよね

2021/12/20(月) 15:06:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行事教えるのも教育の一貫だと思ってた。

2021/12/20(月) 15:02:09


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
子供の頃に平気でも
大人になってからショック受けたりするよね
愛されてなかったのかとか考えてしまう
小さな幸せの思い出が子供が自立した後も精神的な支えになることもあるし
小さいので良いからあるといいよね

2021/12/20(月) 15:06:01


131. 匿名@ガールズちゃんねる
吊るし雛、可愛いと思う
【画像】

2021/12/20(月) 15:08:55


137. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし小さい頃母親に「欲しい?」って聞かれたんだけど、興味なかったから「いらなーい」と答えてそれっきりになった。

けど、大人になってから、季節のお祝い事を体験する素敵なチャンスを棒に振ったんだなぁ、って思ったよ。
お人形を大事に出して、去年を思い出しながら配置して、節句が終わったらまた大切にしまって。
高級なお人形の手入れや収納の仕方なんていまだに知らないし絶対に必要な知識じゃないけど、懐かしい思い出としてあたたかい気持ちになれる機会を無くしてしまったのは惜しかったなぁと思います。

2021/12/20(月) 15:10:47


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
なんでも子どもに聞いて欲しがったら、やりたがったらでいいじゃんっていう人いるけどさ、
まだこういうことをわからない、考えられない子どもに選択肢だけ与えて
こうやって後から後悔させるの可哀想だと思う
子どもなんて今日言ってたことが明日違うなんてありがちなのだし、こういうことを判断するのは親でしょうって
別に137さんの親を非難してるわけじゃなく、なんでも子どもに選択肢与えてそれで良いと思ってる親についてですが

2021/12/20(月) 15:40:56


156. 匿名@ガールズちゃんねる
「情操教育」って日々のさりげない行事を、それを何年も何年も当たり前のように繰り返すことで育まれるものだからね。
お雛様イラネって人は、ご自身が情操を育むように育てられてないから仕方ないかも。

2021/12/20(月) 15:13:54


163. 匿名@ガールズちゃんねる
インテリアに合う合わないで雛人形買いたくないって凄いね
子供が欲しがってもインテリアに合わないから買わなかったって言うんだろうか

2021/12/20(月) 15:15:21


165. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの家の雛人形がこんな感じので凄く素敵だった
立ってるから余計な飾りもないし、片付けも楽って言ってた
【画像】

2021/12/20(月) 15:15:58


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は小さいやつとかお洒落なやつもあるのになー。
その程度の片付けが面倒とか、インテリア云々とか、
雛人形の意味も考えずに、教育費にお金…とか失笑。

2021/12/20(月) 15:23:02


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
お育ちが悪いのねって感じだよね。

2021/12/20(月) 15:24:41


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
雛飾りも広義の意味では教育の一環だと思うけどね。

2021/12/20(月) 15:39:34


211. 匿名@ガールズちゃんねる
私も要らないなと思ってたよ
結局親に買ってもらったけど
毎年出すの面倒だけど子供はやっぱり楽しみにしてるし喜ぶ
ケースに全てが入ったコンパクトなタイプなら一体一体並べなくていいし、出すだけだからそういうのでよくない?

2021/12/20(月) 15:27:19


229. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのなら場所はあんまり取らないかな。
【画像】

2021/12/20(月) 15:33:04


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>不要と思っているものにお金をかけるより、今後の教育費や子供にかかるお金に使ってあげたほうが有意義なのではと考えてしまいます。

雛人形も子供にかかるお金の1つだし、教育の一環じゃないかな
主にとって子供ってなんなんだろう
インテリアを気にして本質を見失ってないかな

2021/12/20(月) 15:49:04


313. 匿名@ガールズちゃんねる
結局主が要らないと思うから買わないだけでしょ。

2021/12/20(月) 15:59:51


編集元: 雛人形要らない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
損得で人と付き合う人
現実で聞いた最もキザでクサい台詞
自分って捻くれてるなぁと思う瞬間
♥あわせて読みたい♥