1. 匿名@ガールズちゃんねる
この行動は何歳からしてるんだろう?という質問トピです。なんとなく目安が知りたい方のためにトピを立てさせてもらいました!

主は【スプーンを使うようになった月齢】何歳からでしたか?

2021/12/20(月) 17:31:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
現在8ヶ月ですがストローマグを自分で持てません
吸って飲むことは出来ますが、持たせると蓋や底が気になってしまうみたいです
いつ頃出来る様になったか知りたいです
練習すべきでしょうか?

2021/12/20(月) 17:32:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ストローで飲めるなら自分で持てなくても大丈夫

2021/12/20(月) 17:36:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
特に練習しなくても飲めるようになりますよ~
今はマグに興味があって色々見てみたいだけかと。

2021/12/20(月) 17:38:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うち一歳でも持てなかったよー

2021/12/20(月) 17:44:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちはストロー飛び越してコップ飲みにしてた
持たなくても飲めるなら、その内持つだろうし大丈夫じゃないかな

2021/12/20(月) 17:45:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歩けるようになったとかなら覚えてるけど、スプーンとか細かいことみんな覚えてるの?

2021/12/20(月) 17:33:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まだ乳児を育ててる人なら覚えてるんじゃない?
ノートやアプリに記録してる人も多いし

2021/12/20(月) 17:34:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小さいお子さんがいる方で、覚えている人がコメントすればいいのでは?こういうトピでいらないのは覚えてないってコメントだよね。

2021/12/20(月) 17:48:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
歩けるようになったのは覚えてるんだけど、ズリバイしかしなかったから、ハイハイはいつから?つたい歩きはいつから?って言う健康診断の時の質問にいつも困ってしまう

2021/12/20(月) 17:49:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何をいつできるようになったか全然記録してないからわからない…
なんか余裕がなくて

2021/12/20(月) 17:33:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/20(月) 17:33:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子はちょっと成長が遅く異常に不器用ってこともありますが、入園してからやっと使えるようになりました‥

2021/12/20(月) 17:33:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの子は使いたがらず(自分でやると汚れるのが嫌、失敗が嫌)で入園少し前から一人で食べ始めた。
遅いと心配になるよね…

2021/12/20(月) 18:02:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳男児。
全くオムツの取れる気配がありません。
もう私の心が折れてます....

2021/12/20(月) 17:34:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも3歳
一回もできてないからもう幼稚園で覚えてきてって気持ちでいる

2021/12/20(月) 17:35:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
大丈夫だよ〜!
焦らなくて。
特別な理由が無ければ、ずっとオムツしてるなんて無いんだから。
気長に、失敗してもいいやーで、少しずつね。

2021/12/20(月) 17:39:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちは4歳になるころに外れたよ。
大丈夫、子供のペースに合わせながらだし、焦らずにね。

2021/12/20(月) 17:40:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うち4歳半だったよー!
もう○歳なのにって焦ってしんどくなっちゃうから、いつか取れるって完全に諦めてトイトレをキッパリやめたら気がラクになったよ。
本人のタイミングで急にパンツを履くようになったら夜もいきなりおねしょせずアッサリ卒業。
○歳でまだオムツなんて…って大人が勝手に恥ずかしがってるだけなんだから、本人のタイミングに任せてみては?

2021/12/20(月) 17:41:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サッと写真見返したら10~11ヶ月とかだったみたいです。

2021/12/20(月) 17:35:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1歳半くらいから一人で使えるようになりました。
スプーンよりフォークの方が使えるようになったの早かったです。

2021/12/20(月) 17:35:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子は1歳8ヶ月くらいから!
私が神経質で、汚されるのが嫌だったからずっと食べさせてあげてた
今考えたらやばい親だよね😅
練習しなきゃ上達しないのにさ

2021/12/20(月) 17:37:02


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私や…

2021/12/20(月) 18:51:26


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私もです、今1歳3ヶ月でほとんど自分でスプーン使えません…。
練習させない方針で自然と出来るようになりましたか?片付けが嫌で嫌で…。

2021/12/20(月) 18:58:42


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
今1歳1ヶ月ベチャベチャされるの嫌で
食べさせてる
やっぱりダメなんだ…

2021/12/20(月) 20:25:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あと10日で2歳になる子、ごぼしながら使えるかもしれないけど、汚れるのが嫌でまだ雛鳥さんやってるわ…覚悟決めてスプーンを渡すべきなのかなぁ。

2021/12/20(月) 17:37:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
スプーンやフォーク使えなくて苦労するのはお子さんだろうし、覚えさせてあげて~

2021/12/20(月) 17:42:42


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
早すぎるとできなくて苦手になる子もいるらしいね。
簡単にできる月例でやったらできた!だとすんなりできちゃうみたい。焦って早くに始めなくてもいいんだ。って気持ちが楽になったよ。

2021/12/20(月) 20:54:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
床に新聞紙敷くといいですよ。
なければゴミ袋切り開くとかレジャーシートとか。
私も汚されるのが苦痛だったのでフォークから始めました。(お好み焼き等、こぼれてもサッと拭ける献立で)
2歳ならすぐ上達してくれそう。

2021/12/20(月) 17:56:51


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちも一歳9ヶ月だけど掃除着替えがめんどくさくて食べさせちゃう時が多いのでわかります。

2021/12/20(月) 18:17:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん良トピありがとう!!


みなさん粉ミルクはいつ卒業しましたか?
もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、寝る前だけ欲しがるのでまだ飲んでいます。
離乳食は3回もりもり食べているのでフォローアップミルクも必要ないのかな…
辞め方も教えていただきたいです。

2021/12/20(月) 17:45:56


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
3歳男の子がいます。
缶ミだったんですが、1歳の誕生日の1ヶ月前くらいに買った缶を最後に哺乳瓶もミルクも終わりにして、ストローでフォロミに替えました!
フォロミは1歳4ヶ月くらいまで飲んでたかな?
今は牛乳をごくごく飲んでるよ〜。

2021/12/20(月) 19:22:17


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳半年いまだ手掴み、、、下の子は一歳前にはスプーン頑張って使ってたのに

2021/12/20(月) 18:03:42


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1歳7ヶ月だけど握っても上手く使えず結局手で掴んで食べてる……

2021/12/20(月) 18:40:58


175. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀なお子さんばかりじゃない?気のせい?

2021/12/20(月) 19:19:59


239. 匿名@ガールズちゃんねる
スプーンを持ち始めたのは1歳前だろうけど…お口にごはんがしっかり入ったのはどのくらいかなぁ^^ってかわいい思い出ね はい 息子は16歳ですw

2021/12/20(月) 22:28:55


編集元: 【子育て】これ、何歳からしてましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】家の中で、何をして遊べばいいか分からない
子供の宿題の丸つけやってますか?
「息子夫婦が孫に会わせてくれないので…」続く言葉に頭を抱えた
♥あわせて読みたい♥