1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんが哲学的だと思う漫画を教えてください

2021/12/20(月) 19:59:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/20(月) 20:00:11


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
男…鼻の穴!ひどくない?

2021/12/20(月) 20:51:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ボボボーボ・ボーボボ

2021/12/20(月) 20:00:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日出処の天子

2021/12/20(月) 20:00:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんだかいたたまれないまま終わる。
孤独を感じる漫画

2021/12/20(月) 20:02:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
家栽の人

2021/12/20(月) 20:00:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ホラー漫画になっちゃうけど、楳図かずおの漫画は哲学的な要素があると思う。

2021/12/20(月) 20:00:45


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
分かる
チキンジョージ先生は凄いと思った。
楳図先生は哲学者みたい。

2021/12/20(月) 21:22:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼのぼの

2021/12/20(月) 20:00:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
火の鳥

2021/12/20(月) 20:00:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
火の鳥はじめて読んだとき手塚治虫ってやっぱ天才なんだなと思った

2021/12/20(月) 20:09:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
鳳凰篇で始め純粋で良い若者だった茜丸が欲にまみれて破滅するのとか、我王を導いた良弁が即神仏になるのとか

火の鳥の中ではスケールが小さめというかミクロな話だけど、世の無情というか仏教の空の思想に通じるものを感じた

2021/12/20(月) 20:17:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コジコジ

2021/12/20(月) 20:00:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
伝染るんです

2021/12/20(月) 20:01:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
PLUTO 浦沢直樹

2021/12/20(月) 20:01:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
天才柳沢教授の生活

2021/12/20(月) 20:01:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ポーの一族

2021/12/20(月) 20:01:41


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
萩尾望都ならトーマの心臓、イグアナの娘、
百億の昼と千億の夜の漫画版も

2021/12/20(月) 21:12:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼのぼの。
はみだしっ子。

2021/12/20(月) 20:01:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もはみだしっ子かな。三原順を子供のころに読めてよかった

2021/12/20(月) 20:06:47


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
はみだしっ子は少女漫画の範疇に収まりきらないよね
高校生の時に親が持ってるの読んでハマりにハマって、あの作品中に出て来た本を探して読んだ
『ソロモンの指環』とか『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』とか

2021/12/20(月) 21:00:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
藤子・F・不二雄のSF短編

2021/12/20(月) 20:02:09


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
「ミノタウロスの皿」は読んだ後なんかぐるぐる考えちゃったよ

2021/12/20(月) 21:30:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
不滅のあなたへ

2021/12/20(月) 20:02:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラえもん

2021/12/20(月) 20:03:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは今から倫理です

2021/12/20(月) 20:03:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ねじ式

2021/12/20(月) 20:04:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
シニカルヒステリーアワー

2021/12/20(月) 20:05:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ブッタ 手塚治

2021/12/20(月) 20:05:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃の巨人

2021/12/20(月) 20:05:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
山下和美の
天才柳沢教授の生活
不思議な少年

どっちもすごく面白い。

2021/12/20(月) 20:05:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
攻殻機動隊SAC
哲学的でもあり、伏線回収も凄い
【画像】

2021/12/20(月) 20:06:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
寄生獣かな

2021/12/20(月) 20:06:52


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
わたしも真っ先に思った。寄生獣だな

2021/12/20(月) 21:32:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
諸星大二郎

2021/12/20(月) 20:06:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイアパンチ

2021/12/20(月) 20:07:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
チ。

2021/12/20(月) 20:07:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックジャック。
丁度今読んでた。
Dr.キリコとか考えてしまう。

2021/12/20(月) 20:09:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/20(月) 20:10:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
SNOOPY
【画像】

2021/12/20(月) 20:14:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
吉野朔実『ぼくだけが知っている』『恋愛的瞬間』

藤子不二雄『ミノタウロスの皿』

川原由美子『観葉少女』

2021/12/20(月) 20:14:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーナッツ
(物語の大半は哲学・人生観・社会風刺です)
【画像】

2021/12/20(月) 20:27:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
川原泉の作品と、清水玲子の作品

2021/12/20(月) 20:27:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
萩尾望都の半神

2021/12/20(月) 20:28:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴィンランドサガやプラネテスなど幸村誠の作品

2021/12/20(月) 20:32:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
手塚治虫の漫画全般そうだと思う。
【画像】

2021/12/20(月) 20:37:26


121. 匿名@ガールズちゃんねる
からくりサーカス
【画像】

2021/12/20(月) 20:41:31


128. 匿名@ガールズちゃんねる
スヌーピー
【画像】

2021/12/20(月) 20:49:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
大島弓子の漫画
「つるばら つるばら」とか
出版当時と今とではだいぶレビューが変わりそう
【画像】

2021/12/20(月) 21:25:21


191. 匿名@ガールズちゃんねる
天動説が当たり前に信じられていた時代
地動説というものについて描かれた話
本質を見極めるための知的探求的取組が描かれており哲学的な話かと思います。
【画像】

2021/12/20(月) 23:57:42


編集元: 哲学的な漫画が知りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
和月伸宏「るろうに剣心」新作アニメプロジェクト始動!制作はライデンフィルム
【妄想】二次元キャラの名前を書くと、誰かがどんな旦那になりそうか書いてくれるトピ
児童ポルノ輸入疑いで漫画家逮捕 愛知県警、千葉の自宅で書籍押収
♥あわせて読みたい♥