1. 匿名@ガールズちゃんねる
2週間ほど前に、友達に出産祝いを送りました。(内容的には一万円ほどです)
お届け完了メールも来たのでちゃんと本人に届いているとは思うのですが、「届いたよ」などの連絡がありません。
心配なので連絡しようかなとは思いましたが、お礼やお返しを催促しているようで…

前にも一度、その子に荷物を送ったことがありますが、そういえばその時も連絡はありませんでした。

このような時はそのままにしておくか、「ちゃんと届いたかな?」と連絡をいれたほうがいいのでしょうか?

2021/12/20(月) 15:25:49




4. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いなら向こうから礼の連絡来ない?

2021/12/20(月) 15:27:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
来ないみたいだよ。

2021/12/20(月) 15:27:41


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も友達から結婚祝いもらったからお返し送ったけど、届いたよとか何もなくて、初めて利用したお店で送ったからどっかでトラブルあったのか心配になって友達に届いたか聞いちゃった‥

届いたか聞かれるのって嫌だよね
でも届いたか不安だったんだよな‥

2021/12/20(月) 17:50:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお礼を込めて連絡する。
相手から来なくても気にはしないけど。

2021/12/20(月) 15:27:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
気にしないんだ?!
めっちゃ気になるし、お礼の連絡しないのって失礼じゃない?

2021/12/20(月) 15:54:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
お礼の連絡は必須だと思うよ、一般常識かと。

2021/12/20(月) 16:02:26


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
私もお祝いの後連絡なかったら気になるわ。何かの手違いで届いてないのかと思っちゃう。

2021/12/20(月) 20:15:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん電話かLINEで連絡します。

2021/12/20(月) 15:27:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったらお礼も言いたいし届いた連絡するよ

2021/12/20(月) 15:27:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いただいたらお礼の連絡するのが常識じゃない?
お礼してこないタイプの人にはもう送らないようにするかな。

2021/12/20(月) 15:27:22


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同意
いい大人がお礼ひとつ言えないなんて呆れるわ
今後の付き合い考えるレベル

2021/12/20(月) 19:43:32


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同意!
お祝い送ってもスルーする人は付き合い考える。
無事に届いたか不安にあるし、世の中悪い人もいるし。
貰ったら直ぐには親に教えられた。
子供の頃は報告は当たり前だったよ。

2021/12/20(月) 21:57:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取った旨と感謝お礼を述べたいので連絡します
しかし価値観とは様々なもので、これを他人も求めたら自分が疲れてしまうんですね

2021/12/20(月) 15:27:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
前にお礼の言葉がない時点で贈り物はしないな

2021/12/20(月) 15:27:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取った時はお礼の連絡するけど、送る側の時は連絡しないかな

2021/12/20(月) 15:27:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらが送った側ならしない
受け取った側なら連絡する

2021/12/20(月) 15:27:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人には求めてもダメだと諦める。
届いたのが分かってるならそれでいいかな。でも、今後ちょっとずつ様子見していく

2021/12/20(月) 15:28:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ならLINEで連絡すればいいけど、年配の親戚だと届いたらすぐに電話するものと思ってる人いるよね…?電話はめっちゃ苦手だからしんどい。

2021/12/20(月) 15:28:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そのLINEの連絡すらしてこない人もいるんだよね。
ありがとうが言えない人なんだなと思う。

2021/12/20(月) 16:09:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかる!
私も結婚のお祝い送ってから数日して追跡見たら、発送完了になってたけど相手から来たよ〜連絡ないから違う家に送ったんじゃないかって心配になってこっちからしたよ…来てるよーありがとうって言われたなんか恥ずかしいよね笑

2021/12/20(月) 15:28:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
するよ!
連絡って言うより、お礼を伝えたいし。

2021/12/20(月) 15:28:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
届いたよって普通お礼するよね
主さんからする必要はないと思う

連絡ないとモヤモヤしちゃうね

2021/12/20(月) 15:28:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ経験がある
届いたってラインすらなかった
結婚祝いとしては普通のものを送ったし、事前に送ったよって連絡もしたんだけどね
嫌われたのかな?と思ったけど、その後も遊びの誘いをしてくるからなんかモヤモヤする

2021/12/20(月) 15:29:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しないタイプの人なんだよ
普通はお礼の連絡するけどね

2021/12/20(月) 15:30:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうの疎い子なんじゃないかな
心配なら連絡してみたら?
たぶんそういう子ならお返しの催促とかすら浮かばずあっけらかんと届いたよ〜くらいだと思うけど
親に教えられないとなかなかそういうの気付けない

2021/12/20(月) 15:30:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がもらった側ならなるべく早く連絡する。
自分があげる側で相手から連絡がなければ1週間後ぐらいに連絡してみる。
配送トラブルの可能性もゼロじゃないから。

2021/12/20(月) 15:30:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は連絡するよ!
普通は連絡すると思う。

2021/12/20(月) 15:30:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったらする。
友達に結婚祝いで一万ぐらいの物送ったけど届いた連絡来なかったことある。
その後に会ってもお礼も何もなくて、なんかなーとは思った。

2021/12/20(月) 15:31:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通は礼儀としてお礼の連絡をすると思う
世間から見て常識的じゃない行動されるとモヤモヤするよね

2021/12/20(月) 15:32:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がいただいた側なら、送ってくれた子にお礼の連絡するけど
自分が送った側だと気になりつつ聞けないなぁ

2021/12/20(月) 15:32:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざお祝いを送ってくれた方には電話でお礼を言いたいし、そう親から教えられたから、全く連絡が来なかった時は驚いたよ
そういうタイプの人もいるんだよね
残念だけど電話して到着したか聞いても良い気持ちはしないと思うので、今後はお付き合いを控えるなどで距離を取っていけばいいと思います

2021/12/20(月) 15:32:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私がもらった側なら必ずお礼の連絡はする(した)けど、
相手も新生児育児でメンタルも体力もボロボロで
本当にやばい状況になってて余裕がないって可能性もあるから、
自分が贈った側なら配達確認さえできたらこちらから問い合わせをしないな〜。

たまにあるのが、旦那さんが受け取ってて
本人は届いていたことを知らなかったみたいなパターン。

以前、姉の義姉に出産祝いを送った時に、
(自分の時もいただいたから)
姉に「送り先は自宅がいいか里帰り先がいいか」と事前に聞いたら
「荷物になるから自宅が良いと思う。お義兄さんは自宅にいるし」と言われたので
そちらに送ったら、2ヶ月後に義姉さんからすごくあわてた感じで謝罪の電話が来て…

どうもお義兄さんが出産祝いが届いたことを伝えてなかったらしくて
お礼の連絡はもちろん内祝いもなかったから
「なんて失礼なことをしてしまったんだ!」と
里帰りから帰宅してから青ざめたらしい。

2021/12/20(月) 15:33:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気が利かない人なんだよ。
普通は、届いたよ~ありがとう~使わせてもらうね~
ぐらいいいます。

2021/12/20(月) 15:34:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お礼の連絡こなくても気にしない人って心が広いなぁ。私だったら非常識すぎてちょっとその人と距離取るかも。お礼言われるためにあげる訳じゃないけどさ

2021/12/20(月) 15:35:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
里帰りしてたりした本人はまだ見てないのかもしれないね。

2021/12/20(月) 15:35:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前にもそういうことがあったのなら、そういう人なんでしょう
内祝い送るから届きましたの連絡はいいやと思ってるかもしれませんが、LINEかメールくらいはするべきですよね
荷物は届いているのだから、主から確認する必要はないと思う

2021/12/20(月) 15:43:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
私は頂いたらすぐ連絡するよ〜
その友人はしないタイプなんだね。
だとしたらそういう人なんだなってあきらめる。

2021/12/20(月) 16:49:54


155. 匿名@ガールズちゃんねる
何かしてもらっても当たり前だと思っていると、お礼を言わなくなる。
感覚が麻痺してきて、自分が言わないんだから人からも言われなくても気にしないという考えの人もいる。けれど世の中で当たり前にしてもらっていると思っていることは、大抵他者の気持ちや行動の上に成り立っている。傲慢になってはいけない。

2021/12/20(月) 16:53:32


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか、自分に置き換えて考えてみれば普通わかるじゃん。友人から贈り物か届いたのにその友人に何も言わずにいられるもんなの?きちんと受け取った事、貰い物に対してのお礼を言わない神経が分からない。送ってあげたのに〇〇してくれない、とかそういう事じゃなく、単に連絡しないのが理解できない。

2021/12/20(月) 16:55:29


157. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお友達って、目上の人だとかご主人側の親族とかでも、何も連絡しない人なのかな。
だとすると、「失礼な人」だと思われてそうだな…。
友達同士なら「そういう人なんだな」で済むけどね。

2021/12/20(月) 16:55:35


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
常識人なら御礼はする
軽い感じで御祝い届いたかなぁ?みたいな感じで連絡してみて、今後一切贈るのはやめたらどうかな。
毎回モヤモヤするの主さんいやでしょ笑

2021/12/20(月) 16:57:14


170. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いに限らず届いたら何かしら連絡する。

以前、結婚祝いの商品(二万円相当)をリクエストされて贈った時はうんともすんともなかった。「届いた?」って聞いたら「あ、届いてる。ありがとう!」だって。手切金になったw

2021/12/20(月) 17:59:00


174. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身はお礼の連絡をするのは常識かなと思っています。なので友人に結婚の御祝儀を送り、一切連絡がなかったのはモヤモヤしました。価値観が違うなぁと思い、その後は疎遠です。

2021/12/20(月) 18:25:31


編集元: 荷物が届いたら、相手に連絡しますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
現時点ですでに老後の生活していくのは無理だと諦めてる方
【もしも】40歳から3年間義務教育がある世の中だったら
いじめられたことがない人に質問です
♥あわせて読みたい♥