1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の発育が遅く、色々各所に相談した結果療育に通う方が決まりました
2歳半、意味のある言葉がわんわんと、まんま、のみ

ただ夫に相談しても毎回成長遅い子なんてたくさんあるんだから気にさすぎて済ませられ
実母も、自閉症の子をもつお母さんと知り合いなんですが、療育は時間の無駄だったという言葉を聞いて、わたしにもやめるように言ってきます
私としては藁にもすがる気持ちなので、とりあえず通わせて私自身も色々学びたいと思ってるのですが
それが周りにはあまり伝わりません
療育は実際意味あるんでしょうか、周りに否定され自信がなくなってきました

2021/12/20(月) 21:15:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/20(月) 21:17:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
意味あると思いますよ

2021/12/20(月) 21:17:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやいや…療育行かせてあげてください。

2021/12/20(月) 21:17:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と2人になる時間が少しでも欲しかったから私は療育行っててよかった。子供も楽しそうだし。発達に関して意味があるかは正直分からないw

2021/12/20(月) 21:17:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5ごめん意味分からない文章になっちゃった。子供と2人の時間を減らしたかったんです。

2021/12/20(月) 21:18:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず通わせてみないと。
わざわざ選択肢を狭める必要はないよ。

わたしは療育に通わせてグンと成長したので意味があったと思っています。辛かったけど。

2021/12/20(月) 21:17:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かない・何もしないよりは意味あるんじゃない?
どうしてプロより素人の言うことを信用するんだか

2021/12/20(月) 21:17:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も2歳半のときに全く喋らなくて
たまたま療育の空きを見つけて慌てて入れました
今3歳になったばかりですが単語が急激に出てきている所です
二語文はまだですが…
流石に無意味って事はないかと思います

2021/12/20(月) 21:18:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ウチの子も言葉が遅くて2歳半から通いました。
幼稚園入ってからは普通に話せるようになり療育卒業出来ましたよ!

今はごく普通の高校生になりました。

2021/12/20(月) 21:26:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そうなんですね!
そういったエピソード聞くと前向きな気持ちになれます!
ありがとうございます!!

2021/12/20(月) 21:30:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にもよるんじゃないかな。
2年間通ったけど、療育のおかげなのか、ただの成長なのか分かんないもん。
あなたのリフレッシュのためにも行ってみたら?

2021/12/20(月) 21:18:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
プラスにはならなくてもマイナスにはならないから、何も行動しないでモヤモヤするよりずっといいと思う

2021/12/20(月) 21:18:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あると思います
姉妹は全く受けずに二次障害発症しました
(母が認めたくない気持ちと見栄で)
知人の子供は早期から受けて私から見たら立派に育ってます

2021/12/20(月) 21:19:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てなんて、全て意味があったかどうかは結果論でしかない。

もし療育に通わない選択をしたら、将来やっぱり通わせておけばよかったと思うかもしれないしね。

2021/12/20(月) 21:20:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんがとりあえず通ってみて、子どもの様子見てみたらどうかな。
コメント見る限り、家族が話聞いてくれないみたいだから。1人でモヤモヤ考えるより、子供だけじゃなくてお母さんの方も、話せる場所があるだけ気持ちも違う気がする。

2021/12/20(月) 21:20:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく2歳半。

アンパンマンとバイバイキンくらいしか言わないけど、療育に行くたび微妙〜に進化してる気がする。新しい遊び覚えたりね。
通ってよかったっていうのはもうしばらく経った後にわかるのかなーと思ってます。

2021/12/20(月) 21:20:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
現在5歳の息子が重度知的障害自閉症です。
2歳7か月から通ってます。
私は通わせて良かったと思ってます。
自閉症の子はルールを教えたらルール通りに行動しますので、
プロの方に教わったのは現在生きてます。
確かに成長はゆっくりです。3歩進んで2歩下がる感じです。
ですが、無駄ではないです。
せっかく行政が無料で提供してくれてますし、お子さんの為に是非通わせてください

2021/12/20(月) 21:20:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな角度からの刺激を受けるチャンスじゃん

2021/12/20(月) 21:20:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の娘が療育に月2回通っています。
療育でやる作業や勉強そのものが脳を刺激するというより、親が子供との関わり方を勉強しおうちで実践することが大事なのかな?と思います。

なので、親が療育で学んだことをおうちで実践できれば、通わせる意味があるし、できなければ意味がないかなぁと考えています。

2021/12/20(月) 21:21:00


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
療育をしていた側の者です。
そういって頂けて恐縮です。
やっている方も、月2回でものすごい成果を というよりは お子さんとの関わり方のコツだったり、苦手な部分や困っている部分をどう働きかけていったら良いか
得意なことを伸ばして一緒に成長を喜びたい(悩みは多くあるけど子どもは必ず成長する力がある)と考えていたように思います。

2021/12/20(月) 21:47:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
徹子さんも小学生の時は授業中、歩き回っていたけど大人になってからは一応は椅子に座ってられるよ。
発達障害も成長とともにそれなりに落ち着く。

2021/12/20(月) 21:21:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ちゃんと治療出来てたり、自分自身で変わろうとしたり周りがサポートする体制が整ってたらね。
身内に発達居るけど、祖母にあたる人が可愛い可愛いで育てちゃったから悪化して、犯罪スレスレと言うか身内じゃなきゃ犯罪だった事ばかりするようになって今施設に居るよ。
成長して落ち着くのには素質がいる。

2021/12/20(月) 21:31:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
黒柳徹子はトモエ学園と小林校長先生とご両親のおかげだと思う
授業中歩き回って小学校を3か月で退学になってトモエ学園に転校して座って授業受けられるようになったんだよ

2021/12/20(月) 21:36:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きっと結果が思うように出ないから、そのお母さんの言葉に動じてるだけだと思う
お疲れさま、頑張ってるね
そのお母さんはそのお母さんのやり方
あなたはあなたのやり方でゆっくり育てていけばいいよ
旦那さんの言うように、成長がちょっとだけのんびりなだけかもしれないし
療育は専門の人たちがお母さんとお子さんのためにサポートしてくれる所
わざわざ辞める必要はないよ、大丈夫

2021/12/20(月) 21:21:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
行かせてよかったよ。むしろ私が安心した。

2021/12/20(月) 21:21:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
療育通って3年目の年長男児。
通って良かったと思います。通わなかったら多分もっと酷い状態だと。来年からは自閉症の支援学級。
一対一で保育してくれるので、その個性に合わせてくれます。保育園のみだと先生の目も届かない。1人で抱え込まないから私自身も心に余裕もてたかな。

2021/12/20(月) 21:21:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半まで一切の発語がなくてでこぼこ発達だった息子、3歳から入学までしっかり通わせてそのせいかなのかはわからんけど、中1になった今学年5位以内に入ってるよ。
何回も泣いて帰った日もあった。今は頑張って良かったと思ってる。

2021/12/20(月) 21:21:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの子3歳が療育園行きだして一気に言葉増えてたよ!意味ないなんてことはない!

2021/12/20(月) 21:21:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
療育に何を求めているかによる。
療育をすることで健常と肩を並べられるようになるのを期待してるなら、もしかしたら「意味がない」という結論になるかもしれない。
本人にとってどういう選択がベストなのか。やる方がいいのか やらない方がいいのか。お母さんが納得する道に進まれたら良いのではないでしょうか。
一番子どもの事を考えてる人が決めたらいいよ。

2021/12/20(月) 21:22:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
重度知的障害+自閉症の子どもがいます
2歳から療育を始めて、今は支援学校に通う8歳です

私は、通わせて良かったと思います
劇的に変わったかというとわかりませんが、いつでも相談できる先生や、悩みを話し合えるママさんとの出会いもあったし、自分にできることはやったと思えるからです

うちの子の発語は3歳以降でした
でも今は3語文も話すくらい成長しました

どの支援が有効だったかはわからないけど、やれるだけのことはやった方が後悔はないと思います

2021/12/20(月) 21:23:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自閉症児の親で療育の意味が無いって酷い。
治って健常になるとでも思ってたのかな?
どっちかというと、親が子供への関わり方を教えてもらって、子供が少しでも生きやすくなるように通うものじゃないかな。
親の言う事は無視で良いよ。
発達が遅いだけなら、そのうち追いつく事もあるし、そうで無かったとしても、絶対無駄にはならないですよ。

2021/12/20(月) 21:23:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友とかより専門家に聞いた方がいいよ。養育は効果がどの程度でるか分からなくても受けてた方ががいいよ。その時間は戻らないから。

2021/12/20(月) 21:23:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたは子供の可能性よりも外野を信じるわけ?
大切な家族外野とか言って申し訳ないけど

2021/12/20(月) 21:24:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめるように言ってこられたことを先生や児相?や役所の担当に確認してみたら?そのお母さん疲れまくっているのか、身内からあーだこーだ言われているかも知れないし。

2021/12/20(月) 21:24:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
やらなくて後悔するのは嫌だから
私ならやらせてあげたい
母親の負担が多いのも重々承知してる
父親はずーっと見てるわけじゃないから
母親が気付いたならそうなんだと思う

2021/12/20(月) 21:24:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
その知人の言う無駄=定型発達の子と同じようにならなかったという意味ならばそうかも知れません

でも発達児のゴールってそこじゃないですよね?

少しでも出来ることが多くなったり、生きやすい環境になるなら意味はあるのでは?

2021/12/20(月) 21:24:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなって少しでも子供が苦労しないように通うものだと思ってた
意味なかったと言ってるお母さんはどの程度の成果を期待して通わせていたんだろうか?
子供の発達の違いにもよるけど。

2021/12/20(月) 21:24:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親子通園は地獄だった。
子供が癇癪起こすわ、他の子が座ってるのに座れないわでいたたまれなかったわ。
でも親子通園通ったおかげで優先的に療育園入れたし(子は一般の幼保育園じゃやれない)園で楽しい思い出もたくさんできたよ。
子供に合った場所で子供と一緒に成長しましょうよ🤗

2021/12/20(月) 21:25:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
療育はピンキリかも。
ちゃんとしたところに行けば効果あると思う。
対応悪くてトラウマレベルだったところは数年後問題起こして閉鎖された。
適当な業者もいるから見極めは大事かな。

2021/12/20(月) 21:25:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
伸びる子は凄く伸びる
伸び具合も個人差があると感じてる

親である私自身も
気軽に悩みを打ち明けて、一緒に解決策を考えてくれる存在(療育の先生)が身近にいることで気が楽になったので
通ってよかったと思っています

2021/12/20(月) 21:25:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やらなかった後悔よりやる後悔。
地域によっては通いたくても空きがなくて何ヶ月も待たされるなんてザラだよ。
2歳なら単に成長がゆっくりなのか自閉症なのか判断しにくいし、時間の無駄とは思わないな。
他の子が意味なかったからといって、主のお子さんもそうとは限らないし。

2021/12/20(月) 21:25:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるに決まってる。
子供にとっても親にとっても。

2021/12/20(月) 21:26:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今は無料になりましたね!
その前は保育料+療育料金ダブルで払ってたからパート代無くなってましたよ。
でも、行かせて良かった!
療育の必要な時期に通わせるべき。
幼児期なら尚更。幼児期スルーしてた子は中学生まで支援必要になってよ
周りが、男の子だから元気あって良い気にしすぎって感じで行かなかったらしい。

2021/12/20(月) 21:26:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
発達に特性がある子どもさん本人が、
成長していく過程で出てくる
『困った』『どうしたらよいか?』
の困り感

その困り感を
どのようにしたら困らず
生活を送っていけるのか?の
手立てや乗り越え方を
本人が身につけていく為に、
療育はとても有効な手段だと思うよ

2021/12/20(月) 21:26:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意味あるよ!
発達遅い子がたくさんいるから気にしなくていいって、2歳半でそのくらいしか理解してないのは普通の範疇超えてますよ。主さんはそれを理解してるから通わせてるんですよね?
私の知ってる子で3歳前後で自分の名前に反応しない自閉症の子がいましたが、療育通わせてできることが増えたし名前に反応するようになったのには感動しましたよ。今までお母さんが後ろから読んでも無反応だったから。

2021/12/20(月) 21:27:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
今ほど発達障害という言葉が浸透してない頃に診断されて療育受けて今現在、アラサー社会人でバリバリ働いてる兄がいるから療育は大事だって言いたい。
兄が診断されたのは小学校低学年の頃で、療育受ける前はよく癇癪起こして暴れてた記憶にある。
でも根気よく親が通わせてたおかげか年々落ち着いて、今は本当に穏やかになってるよ。
発達障害の種類や年齢によって療育の内容が全然違うと思うので行くだけ行ってみたほうがいいと個人的には思う。

2021/12/20(月) 21:28:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな行ってすぐ効果出るもんじゃないですよ。
いま通って療育3年目の5歳だけど
やっとスムーズに会話ができ始めたところです。
うちがたまたま5歳ってだけで
もっと早い年齡で会話ができるようになる子もいると思う。
お子さんに合った療育にして1年1年でその子の成長を
すごく感じると思います。
積み重ねに意味があるんだと思います。

2021/12/20(月) 21:29:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の子が4歳過ぎまでちゃんと喋れず多動、加配の先生がついて保育園の先生に何回も何回も説得されてようやく5歳で療育へ通わせた。
その子はもっと早く行かせるべきだったと反省してたよ。通わせて色々成長できたみたいだよ。

2021/12/20(月) 21:29:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
療育は先生の質を見たほうが良いよ
未経験者歓迎!みたいな療育の求人しょっちゅう見るから

2021/12/20(月) 21:30:19


編集元: 療育って意味ないんでしょうか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】家の中で、何をして遊べばいいか分からない
子供の宿題の丸つけやってますか?
「息子夫婦が孫に会わせてくれないので…」続く言葉に頭を抱えた
♥あわせて読みたい♥