1. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアドネーションに興味がある人のためのトピです!
実際に寄付したことがある方や、今頑張って髪を伸ばしている人の話も大歓迎です!
髪を伸ばすまでの苦労や工夫、ケアの話なども聞けたら嬉しいです。

2021/12/20(月) 17:16:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
したよー
尻まで伸ばしたよ笑

2021/12/20(月) 17:17:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すごい!
何年かかりましたか?

2021/12/20(月) 17:18:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

やってみたい気持ちはあるけど、子供が小さいから
実際にロングヘアだとドライヤーとか時間かかって大変なんだろうなーって躊躇しちゃう。
無駄にロングだった独身の時にこの制度を知っていたらな。

2021/12/20(月) 17:18:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の赤ちゃんが小児がん。
お兄ちゃん(未就学児)と、友人が、赤ちゃんのために髪伸ばしてヘアドネーションするって。

2021/12/20(月) 17:19:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ステキ❤️
私も2年前にやりましたが、めちゃくちゃめんどくさくて手入れが大変だったけど、本当にやって良かったと思ってる☺︎
頑張って☺︎

2021/12/20(月) 18:08:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
兄が白血病になり自分が骨髄ドナーになった。
その前から伸ばしてたけどドナーになった2年後に45cmヘアドネーションした。どうしても同じ病に苦しむ人に別な形でだけど力になりたかった。また伸ばす機会があればやるつもり。

2021/12/20(月) 18:33:26


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
お兄さん、良くなりますように。健康祈願。

2021/12/20(月) 21:09:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最低必要な長さが31センチで、希望が多いのは50センチ以上だっけ。
31センチだと、ショートヘアのウィッグしか作れないから。(それでも充分えらいけど)

髪の毛が伸びる長さの平均が1ヶ月で1センチだから
50センチだと4年位かかるのかー。

2021/12/20(月) 17:20:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
50センチ!!
今、30センチぐらいで、そろそろ伸ばすの限界って思ってたけど
もう少し、頑張ってみよう

2021/12/20(月) 17:22:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
頑張って!

50センチあればセミロングのウィッグが作れるんだよね。
女の子ならできたらショートよりセミロングって人も多いだろうし、
あなたの名前は伝わらなくても絶対喜ばれるよ。
1つ作るのに30人分必要だから、途方もない…

2021/12/20(月) 17:41:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうなんだ!
今30センチ直前でそろそろだと思ってたけど50センチの方が希望が多いのは知らなかったよ

2021/12/20(月) 17:54:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今伸ばしてて、年内にヘアドネーション予定です。
これで2回目。
ドライヤーがめんどくさいけど、こんなことが寄付になるなら、喜んで続けたい。

2021/12/20(月) 17:20:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
髪が長くなると、そもそもゴムで結ぶのが面倒になってくるんだよね。
みつあみとか、バナナクリップとかでなんとかまとめてた。

2021/12/20(月) 17:20:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今伸ばしてる!
来年には初のヘアドネーションしたい

2021/12/20(月) 17:21:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いま伸ばし中。傷まないように気をつけながらも「私なんかの髪で役に立つんだろうか」とたまに不安になる
でも特別美しい髪でなくてもカラー剤の実験に使うという使い道もあると聞いてなんとか続いてる

2021/12/20(月) 17:21:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私身長172cmあるんだけど、背が高い人にこそやってもらえたらいいなって思う。
背中の下の方あたりまで伸ばしただけでも51cmは取れるから。

2021/12/20(月) 17:22:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
前にテレビで、病気で髪のない女の子はロングヘアを希望する子が多いけど、
ロングヘア向きの50㎝以上の長さを寄付する人は少ないと聞いて、
自分もロングヘアが好きだし、ロングに憧れる気持ちにすごく共感して、
50㎝寄付できるように伸ばし中です!乾かすの大変だけど、腰くらいまで伸びました。

2021/12/20(月) 17:23:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そっかそっか
私も30㌢代で切る予定だったけど50㌢まで頑張ろうかな(`・ω・´)!
私も小さい頃母が伸ばすとめんどくさいからってずっと男の子みたいなベリーショーとにされてたのが嫌だったから女の子だとロングヘアに憧れるよね

おばちゃん頑張るわ!

2021/12/20(月) 17:40:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同じ番組かな?小学生の娘がそれ見て伸ばしてる。髪が無いからこそロングに憧れる姿に胸をうたれたっぽい。

2021/12/20(月) 17:54:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祖父が髪を長く伸ばしてる。
ハゲかけてるから量はとれないけど外人だから綺麗だよ。

2021/12/20(月) 17:24:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私もドネーションしたくて伸ばしてる最中だけど身内が髪を切らせたがる人が多いから年末年始が憂鬱...テレビ電話でもやたらと「髪切らないの?」「私はこんなに切ったよ!」等言われる...

2021/12/20(月) 17:24:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ドネーションの話しても無理なん?
結構前から浸透してるのにね

2021/12/20(月) 17:31:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私もずっと髪切れって言われつづけたよ。
寄付なんて言っても「そんなこと言ってもあんたの頭みっともないじゃない!」って。ずっと。
主にお年寄り。

2021/12/20(月) 17:40:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
母がもう75過ぎてるけど、母が若い頃は髪を買い取りしてくる所があって、売ったと言ってた。
年輩の人でもそう言う経験があったら好意的に見てくれるかと思いました。
母には特に何も言われてないです。

母は真っ黒でしっかりした髪質で量も多い。
今でも白髪はあるけどチラホラって感じで白髪染めしてない。

私も髪質が似たのか、40代半ばですが自分でも髪質はいいと思うのでヘアドネーションします。
今回で2回目。

ちなみに姉も50過ぎてますが3回目だったかな?
もうそろそろ伸びが悪くなってきたのでこれが最後かもと言ってる。

2021/12/20(月) 18:18:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
「髪切らないの?」って言う人の中には
「あなたのロングが羨ましい」という人もいるんですって
気にせずに伸ばしたらいいと思う
私もずっと長いよ

2021/12/20(月) 17:33:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校で知って入社前にやりました
履歴書の写真と髪の長さが違うから顔見せの時に驚かれた記憶があります
なんだかんだ切ったりして2回目がまだだからまたやろうかなあ、大変だけど達成感はあるよね

2021/12/20(月) 17:25:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私の取り柄は、髪が伸びるのが早いこなので
この5年で2度とヘアドネーションしました。
(どちらも31センチ以上)

少しでも何処かの誰かのお役に立てていたら
嬉しいです☺︎☺︎

2021/12/20(月) 17:26:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はカラーもしていいんだっけ?

2021/12/20(月) 17:27:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
クセ毛も白髪もカラーもパーマも大丈夫(縮毛矯正含む)だけど熱&薬品処理をするので傷みの強い髪はダメなんだって。

2021/12/20(月) 18:16:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、柴咲コウがヘアドネーションした動画を見たな。そのあとすっきりショートになってた。

2021/12/20(月) 17:30:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
吉川ひなのさんのお兄さんが髪伸ばしててガルちゃんで「髪きれい!」って話題になった時に、おそらく体作ってる人はタンパク質を多く摂るのでそのせいだろうという意見があったので、私もタンパク質多めに摂るよう心がけてるよ💪

2021/12/20(月) 17:31:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときスーパーロングでイメチェンでバッサリ切ってしまった、、
早くこの制度知ってたら誰かのためになれたのになぁ…

2021/12/20(月) 17:34:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
3年ごとに寄付して、年明けに3回目予定!
質の良い髪ではないけど、少しでも綺麗なカツラになるようにカラーしたりコテ使ったりせず、毎日しっかり乾かしてヘアミルクやヘアオイルつけてケアしてます!

2021/12/20(月) 17:35:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ドネーション対応の美容院2件でやったことがあるけど、片方は発送までしてくれて、もう片方はカットまでで(ビニール袋に入れてはくれた)発送は客がやる方式だった
重さ測って切手買って茶封筒に入れて普通郵便で送っちゃったけど
事前知識として知っておいた方がいいかも

2021/12/20(月) 17:36:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先月65cm寄付してきました!
思い切ってショートヘアデビュー
どうせ切るなら寄付しようと思って。

過度なブリーチ毛は断られることもあるらしいのでサロンに問い合わせるといいですよ!
あと、サロンによっては切る事は切るけどその後の手続きはお客様がしてってとこもある。
サロンによってルール?が違ったりするからその辺はサロンとしっかり話し合った方がいいです

2021/12/20(月) 17:37:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
2回やったけど、どちらも60センチくらいだった。
身長がそこそこある&伸びるの早い&毛量が無駄に多い&毛がめちゃくちゃ丈夫
というドネーションのためにあるような毛髪だから。
ちなみに伸ばしている時はオシャレなヘアスタイルは基本無理。
どうしてものときは美容師さんのヘアセットに丸投げ一択。

2021/12/20(月) 17:42:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
毛量多くて60センチは日々の手入れ大変ですね!
尊敬✨

2021/12/20(月) 18:04:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46

そういえば私も毛量が多いって毎回美容師さんに言われる!
身長170cm!
やるしかない

2021/12/20(月) 18:16:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に45cm寄付しました!
日本の場合はデジパやカラーで傷んでいても薬剤で綺麗にするからバージンヘアでなくとも良いそうです。
何よりも長さを求めているそうで、癖毛でも綺麗じゃなくてもとにかく長いとありがたいとの事でした。
もう限界ってとこでバッサリ切ったのですが、50cm目指してもう少し頑張れば良かったなぁと思いました😥

2021/12/20(月) 17:45:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が病気でウィッグを利用したからお返しでヘアドネーションしたよ
40センチくらいで切った

2021/12/20(月) 17:45:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
50センチ寄付しました。何度も断念しようか迷ったけど。喜んでくれる人がいたらいいな。

2021/12/20(月) 17:49:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアドネーションすると言って実は寄付せずに捨ててるサロンもあると聞いて、たしかにブラックな業界だしあり得るな…と思ってしまう。
何年もかけて伸ばしたしちゃんと寄付されるサロンでカットしたい

2021/12/20(月) 17:58:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63

心配なら、ヘアドネーションに協力してもらえる美容院で切って、
郵送は自分の手ですればいいんじゃないかな?
何年もかけて伸ばしたのに万が一捨てられたら本当にショックだろうね。

2021/12/20(月) 18:14:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
あと5cmで50cm寄付出来そう
4年ぐらいかかったけど誰かが喜んでくれるならって思いでヘアケア頑張ってる!

2021/12/20(月) 18:04:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
産後に抜け毛がすごくて髪の毛がないことの絶望感を味わったからヘアドネーションしようとせっせと伸ばしてます
友達が脱毛症になったこともあってとても悩んでいたことも伸ばすきっかけになりました

2021/12/20(月) 18:10:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
何センチあるかなと思って1本抜いてはかってみたら83cmあった。

特に切る予定ないけど、50cm以上の長さが需要があるみたいだから何かあった時はぜひ寄付します。

でもアラフォーで白髪染めしてるのはよくないかな…。若い子の髪がきっといいよね

2021/12/20(月) 18:13:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
そういうの関係ないですよ!
簡単に千切れてしまうぐらいの傷みでなければ、何歳のどんな髪でもOKらしいです!

2021/12/20(月) 19:07:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアドネーションのトピ・髪が伸びるのが早い人のトピの度に毎回登場する者です。
普段は意識低いトピで活躍してるけど、ヘアドネーションのトピでは皆さんに褒めていただけるので嬉しいです。
自分としてはこまめに美容院に行くのがめんどくさいだけの人間なんですが。
来年の春か夏、5回目のヘアドネーションをするつもりです。
ただの髪が伸びるのが異常に早いだけのアラフォーなので、毎回バッサリ切るたびに「阿佐ヶ谷姉妹に入れそうだなぁ」と言われると嬉しいのかなんなのか…笑

2021/12/20(月) 18:21:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
30センチを2回やったけど、ゴムで結んで切るから少し余裕をもってのばしておかないと思っていたより短くなるかも…
後、1人のウィッグを作るのに30人分の髪の毛が必要らしく全然足りていないって聞いた…
今はコロナで各自で郵送って形になってる所が多いみたい

2021/12/20(月) 18:24:18


編集元: ヘアドネーションしてみたい人!(したことある人・髪伸ばし中の人も)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
話題のあの人もやってたけど…女子の「ロン毛男子」への本音って?
結局一番可愛く見える髪型‍️
色気のある髪型色気のない髪型
♥あわせて読みたい♥