1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/309ccf6db07fe78400deaac9457414b57e5e85ef
内閣府は「対策を講じれば被害は減らせる。『正しく恐れる』ことが重要だ」としている。

被害想定は二之湯智防災担当相が21日の記者会見で発表した。事前の備えの必要性を国民に周知し、国や自治体の防災対策に活用してもらう目的で、中央防災会議の作業部会が検討していた。

2021/12/21(火) 12:08:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そこにも心配ごとがあるとは…

2021/12/21(火) 12:09:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
次に来たら怖いのは南海トラフか…と思ってたけど、こんなとこにも震源候補有るのね…

2021/12/21(火) 12:18:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最近地震も地震の話も多いね

2021/12/21(火) 12:09:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本中揺れてるから国内はほぼ逃げ場がないよね。どこも安心できない…。

2021/12/21(火) 12:09:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき北海道で揺れたね

2021/12/21(火) 12:09:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やめて。。お願い

2021/12/21(火) 12:09:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近地震の話ばっかだけどそろそろくるぞっていう注意喚起なのかな

2021/12/21(火) 12:09:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
首都直下も南海トラフもずっと言われてこないしこのままこなければいいのに

2021/12/21(火) 12:23:04


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
本当だね
とりあえず食料備蓄して
倒れる家具置かないぐらいしかできないし
後は来ない事願うだけ

2021/12/21(火) 12:25:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
今朝奈良で地震あったのよね。
あんまり奈良で地震のイメージなかったけどここ最近多くなってる気がするのも、関係あるのかと思うと怖いわ。

2021/12/21(火) 12:25:36


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あと14年後くらいにって都市伝説で言ってだけど、それより早くくる可能性も否定出来ないからね
愛知付近で大きいのがくると、富士山も噴火するリスク上がるんだから

2021/12/21(火) 13:17:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
トラフもすごい試算だったな…

2021/12/21(火) 12:09:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/21(火) 12:09:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
トラフと首都直下しか知らなかったけどこれも前から言われてる地震ですか?

2021/12/21(火) 12:10:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
前から分かっています

減災の考えが広まってきたからです

いままで、どうせ被災するんだからと投げやりだったり
縁起が悪い、土地が売れない土地が寂れる、
口にするんじゃないと封じられたりしてた

もし災害に遭っても生き残り再建できる、次第に改善されてきています

2021/12/21(火) 12:33:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そして北海道で地震が起きた。

2021/12/21(火) 12:10:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
揺れるたびに対策をしなきゃとは思うんだけど何から手を出していいのかわからず水しか用意してない…。
生理用品とかストックしておいたほうがいいんだろうな…。

2021/12/21(火) 12:10:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
調べてないだけだよ
ちょっとググれば分かりやすい情報見られるし、お店で防災フェアやってたりするよ

2021/12/21(火) 12:13:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これだけ地震多い国でまだ備えてない人がいるのが不思議。

2021/12/21(火) 12:18:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今から準備しても遅くないよ〜
百均でも防災グッズ売っていたしうちも少しずつ買い足してるよ

2021/12/21(火) 12:21:13


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
最低水と缶詰じゃない?

2021/12/21(火) 12:39:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に住んでる以上、地震は避けられないと思ってる。だからこそ防災意識持って過ごしてる。
いつ起こるかわからないことに不安になるくらいなら可能な限りの対策して過ごす。
それでも予測不可能なことは起こるだろうけど、考えてたらキリがない。

2021/12/21(火) 12:10:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本沈没のドラマみたい

2021/12/21(火) 12:11:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

『正しく恐れる』と言われても。。。。

私はその時の運だと思っている。
勿論、備蓄とかはするけど。

2021/12/21(火) 12:11:32


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
その時いる場所によるよね
家に備えてても職場にいたら備蓄しばらく意味ないし、なんならしばらく帰れないかもしれないし

2021/12/21(火) 12:37:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなりなに?死ぬ準備しとけと?

2021/12/21(火) 12:11:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナや災害とか…
良いニュース見当たらない。

2021/12/21(火) 12:12:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
天気みたいに地震予報
誰か発明してくれ

2021/12/21(火) 12:12:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ富士山も噴火するだろうね

2021/12/21(火) 12:12:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
最近世界中で大きめの地震起きてるよね
今朝もカリフォルニア沖でM6.2の地震あった
http://weathernews.jp/s/topics/202112/210045/

2021/12/21(火) 12:13:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
阿蘇山が破局噴火しても日本は終わる

2021/12/21(火) 12:13:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道東北、関東直下、東南海、今更どこに引っ越したとしてもだな。
富士山も爆発する。

2021/12/21(火) 12:13:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
備え以前に住んでる建物が耐震設計になってなかったら無意味なんだよな
うちの実家なんか築40年近いぼろ家だよ

2021/12/21(火) 12:13:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかみんなで死ぬならそれでもいいなと思い始めた

一人で生き残るより

2021/12/21(火) 12:14:30


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
不謹慎だけどわかる。
うち障害児いるから先のこと考えると不安しかないし、なんなら子供と抱き合って一緒に○ねたらどんなにいいか…って思うよ。

2021/12/21(火) 12:29:48


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
苦しいのは嫌だ
ドッカーンと瞬殺してくれるなら別にいいけどきっとすごい恐怖なんだろうな

2021/12/21(火) 12:42:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
南海トラフとタイミングずらして欲しい。
なんなら永遠に譲り合ってて。

2021/12/21(火) 12:15:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
他国へ経済支援とかバラ撒くカネあるなら、海岸全域に津波対策の防波堤を造って欲しいね。

2021/12/21(火) 12:16:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家と会社に非常時の準備してても
乗り切れる自信ない

2021/12/21(火) 12:18:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
地震に強い家は作れても津波に強い家は無理だよな

2021/12/21(火) 12:18:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
この辺、ひずみがたまってるんだっけ?
釧路とか帯広の沿岸部は怖いね、冬は寒いし停電したら一晩越すのキツイわね。

2021/12/21(火) 12:19:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
冬に停電しても凍死しないように、スキーウェアとホッカイロとカセットボンベと、あと何用意すれば良いのかな?

発電機はさすがに高くて買えないな…

2021/12/21(火) 12:26:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
19万とかかなり思い切った数字を出すんだね、、
首都直下地震の2万とかそんな少ない数字出すのは国民をパニックにさせないためだと思ってたけど…

日本出たくなるけど、こんな治安良くて衛生的な国ないよ辛い

2021/12/21(火) 12:21:10


99. 匿名@ガールズちゃんねる
南海トラフが首都直下がーばかり言われてるけど、何だかんだ全国でリスクあるんだな…
安泰扱いだった九州でも熊本地震あったし

2021/12/21(火) 12:31:54


151. 匿名@ガールズちゃんねる
最近地震多いし、政府が発表するんだからそろそろでかいのが来るのかな?地震が来るのは仕方ないにしろ、せめて家族がみんな一緒の時にしてほしいって思ってしまうよ。

2021/12/21(火) 12:48:12


170. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかいきなり地震で命奪われるなら節約して貯金してるの馬鹿らしくなるね。
かといって、死ななかったら老後が大変とな。

2021/12/21(火) 12:52:41


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
まる子が滅亡するから宿題やらないって話なかったっけ?
三四郎小宮がそれでテス勉しないで留年してに孤立して高校時代つんだ話もあったよね

2021/12/21(火) 12:56:02


181. 匿名@ガールズちゃんねる
何事も考えうる最悪の事態を想定すべきだよね。そんな事は起きない、不安を煽るな、不謹慎だ、等の訳分からん横槍をいれる人は一部いるけど。

2021/12/21(火) 12:55:20


186. 匿名@ガールズちゃんねる
地震も怖い
通り魔とかテロみたいなのも怖いし、コロナも気をつけなきゃだし、神経すり減るわ

2021/12/21(火) 12:57:08


200. 匿名@ガールズちゃんねる
完全にトピズレだけど

武蔵野市の外国人にも住民投票参加できるようにする条例案

議会で否決されました

2021/12/21(火) 13:02:20


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>200
否決されたんだ。
当然だけど議会がまともでよかった。

2021/12/21(火) 13:04:45


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>200
\(^o^)/朗報じゃないですか!
凄い心配してましたが、一安心ですね。
でも次々変な事考える市長みたいなので
大変ですね。

2021/12/21(火) 13:15:31


編集元: 最悪19万9000人死亡 日本海溝・千島海溝地震被害想定 政府

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「10年間ずっと麻雀させるだけ」患者を囲い込む悪徳精神科リハビリ施設の卑劣さ
「地域猫」6匹殺される 腹部切り裂き、容疑で捜査―千葉県警
3人の死刑囚に刑を執行 おととし12月以来 岸田内閣の発足後初
♥あわせて読みたい♥