1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は妹と弟がいる3きょうだいの長女です。
もとから外面は良くて、家ではぐうたらで気が利かない、そういう対応友達には絶対しないよね、という失礼な対応を家族にする。そんな妹弟でしたが、自分が家を出てじわじわと苦手意識が芽生え、特に妊娠中と子供を産んでからその気持ちに拍車がかかったように思います。決定打は、コロナ禍に同居している家族の事も考えずに夜遊びばかりしていた事です。

妹は同性という事もあり、学生の時はいてくれて良かった!なんて思っていたのに、今更一人っ子が良かったななんて思うありさまです。

同じようにきょうだいが苦手、嫌悪感を感じる方いらっしゃいますか?また、なにがきっかけでそう思うようになったかも教えて頂きたいなと思います。

2021/12/21(火) 16:18:33




4. 匿名@ガールズちゃんねる
強大な敵だよね。

2021/12/21(火) 16:19:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟は他人の始まり

2021/12/21(火) 16:19:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まだ独身の時はいいんだけど、結婚しちゃうと、色々面倒事が増えてるよね。
男きょうだいはお嫁さんが来ると面倒だし、女きょうだいは張り合ってきたり、お互い結婚して違う家族になってるのに、家庭や子どもの事に口出してきたりで、別の意味で面倒よね

2021/12/21(火) 16:25:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が苦手になった
元々、男性の好みのタイプが姉妹で同じだったんだけど、私が結婚することになったら妹が旦那にちょっかいかけまくったから苦手です
姉妹でも顔はあんまり似てないし性格も違うからちょっかいかけまくっても旦那は全く靡かなかったけど

2021/12/21(火) 16:20:36


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もし今後もちょっかいかけてくるようなら
証拠を片っ端から全部とっておいて
将来 妹に彼氏か旦那さんできたらその証拠を晒してやりたいレベルで腹立ちますね。笑

2021/12/21(火) 17:29:39


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちょっかいとは?詳しく!!

2021/12/21(火) 17:33:49


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
苦手というかやばい妹さんですね…。
それは普通に地雷なのでそばに寄りたくない。

2021/12/21(火) 17:36:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人育ててる私と、生涯独身宣言をしている妹
嫌いとかじゃないけど、話が合わなくなってしまった

2021/12/21(火) 16:20:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は好きだけど実家にいるニートの姉が嫌い

2021/12/21(火) 16:21:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
特に被害を被っているわけでもないなら、極力距離を置いて、あまり考えたいようにした方が良いですよ。
考えてイライラするのはバカバカしいですし。

2021/12/21(火) 16:21:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟だろうが親だろうが
嫌いなのは別にいいんじゃない?
ただの固定観念

2021/12/21(火) 16:21:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
兄と姉は嫌いじゃないけどそれぞれの配偶者とその子どもが苦手

2021/12/21(火) 16:22:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から姉が嫌いだった。反抗期に調子のって親を精神的な病にさせた。今じゃ「あの時は私も辛かった」とか被害者ヅラ。私は家族を悲しませないようにと思春期に反抗はしないように過ごしてた。大切な物を盗まれたり、壊されたり。昔も今も嫌い。

2021/12/21(火) 16:22:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
反抗期はいると思うけどね

2021/12/21(火) 16:29:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それ、親が悪いやつだよ。
あなたはあなたで我慢してたんだろうけど、お姉さんの心を大切にしなかった親にそもそもの原因があるから。

きょうだい仲を引き裂くのっていつも被害者ヅラの母親なんだよね。
これは日本的家族のパターンなんだわ。

2021/12/21(火) 16:42:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手というよりは、同じクラスにいたとしても絶対友達にならないだろうなという気の合わなさはある。

2021/12/21(火) 16:23:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も三姉妹だけど姉妹じゃなかったら関わらんかっただろうなて思う

姉:リア充
私:陰キャ
妹:ドンキにいそう

て感じだから笑

2021/12/21(火) 16:26:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ドンキにいそうで笑った

2021/12/21(火) 16:33:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
妹さん、上下ジャージにキャラ物サンダル的な...??

2021/12/21(火) 16:34:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無職独身実家暮らしのきょうだい
心配→怒り→嫌悪→憎しみ→諦め←今ここ

2021/12/21(火) 16:23:23


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私の家と全く同じでびっくりした。
まさにそれ。

2021/12/21(火) 17:39:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり肌を触って「私のほうが肌ツルツルや」とか言ってくる姉がちょっとウザい~

2021/12/21(火) 16:23:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が常識なくてね
実家に急に聞いてないのに彼氏連れてきたり

2021/12/21(火) 16:23:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちも。
兄が遠距離の彼女を突然連れてきて何日も泊めた上に致しだしてたまげたわ。
私は隣の部屋だからあの声も音も丸聞こえ。
ホテル行けよ。

2021/12/21(火) 16:26:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
兄も彼女も頭おかしい

2021/12/21(火) 16:29:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から甘えてくる性格だったけど、自分の子供達のお年玉の金額を上げろとか、兄弟ならやって当たり前とこちらを利用してくる言動に嫌気がさした。
やってもらってもお礼の一言もないし、私は何もしてもらってないのにお互い様などと言ってくるのも理解できない。

2021/12/21(火) 16:24:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう実家を出て妹さん達とは一緒に住んでいないんですよね?
もう自分の家族の事だけを考えては?

2021/12/21(火) 16:24:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が自己中すぎて無理
たまに帰ってきて会うとウンザリする

2021/12/21(火) 16:25:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も妹に対して思うよ、何でも自分中心なところとか
妹はずっと彼氏がいて私がしばらく居なくてやっと出来た彼氏と結婚したら、何かにつけて結婚してるからいいじゃん!と言うようになった
愚痴一つ言えない
こっちは妹の彼氏がどうとか、今も昔も聞かされてるのに
私が昔彼氏の話した時もいつまで悩む気?とか言われたな(笑)

夫の兄弟は結婚のお祝いにと食事をしたりしたけど、私の妹からは何も無かったり
ザ・妹って感じで頼られてばかりだから、子供の頃より距離ある

2021/12/21(火) 16:25:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
母と妹が一緒に宗教にのめり込んでしまったから。
姉の私よりも母から愛されたい、という気持ちが母に巻き込まれるきっかけになったんだろうと思う。
二人とも頭が悪すぎて関わりたくない。

2021/12/21(火) 16:25:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ大人になっても兄弟姉妹と仲良くって結構難しいよね…

2021/12/21(火) 16:25:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
別々に住んで距離おいてから妹の気の強さを実感した。
正義感強すぎて、大変だったなと離れてから楽になって思った。あんまり頻回に会いたくないな。

2021/12/21(火) 16:27:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の夫が苦手というか嫌い
マスオさんで姉を嫁にもらったのにしれっと実家に転がり込んで散々うちの両親に世話になってるのに何故か偉そう
自分の子供の世話もしない
一度姉が何故子供の世話をしないのかと聞いたら「俺がしなくてもこの家の誰かがやるでしょと言っていて呆れた

2021/12/21(火) 16:27:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
母が元々マウンティング気質です。
姉も弟も結婚してからもっとマウンティングする性格になった。
とにかく自分が優位でいたいのか、実家に集まると姉はわたしをハブいて話すし弟は男一人だから弟には甘い。

家族なのに辛いしわたし自身が家族と離れるように変わらなきゃ!!

2021/12/21(火) 16:27:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
世の常だよね
だから兄弟姉妹間の事件いっぱいある
なるべく離れ自分の生活基盤盤石にして楽しく生きるがいいかと思う
後は親御さんに任せて妹さん弟さんが結婚したり独立して成長し変わっていくかもしれないし

2021/12/21(火) 16:29:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私も一人っ子で、周りからよく可哀想とか「親の介護大変だね」って言われるけど、姉妹兄弟の事件や周りが介護で揉めてるの見たら一人っ子でよかったって思う。

でも我が子となると2人目産むかどうか凄い悩む。
仲良ければ兄弟姉妹ってかけがえのないものになるよね。

2021/12/21(火) 16:33:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄は結婚後も家族で実家にたかりまくり、嫁は車無いからってほぼ毎日子どもの送り迎えや用事の送迎をうちの親に頼み足にする、遺産も土地は全部貰う気満々、私が独身だった頃邪魔だからさっさと結婚しろ、老後どうするんだ、いつまでも実家に居座ってうちに迷惑かけるなと言ってたから。

2021/12/21(火) 16:30:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
兄とずっと仲良かったのに、よく分からない女と結婚してから会ってくれなくなった
兄嫁が、妹と会ったら離婚するって言って、私の悪口言ってるみたい

2021/12/21(火) 16:30:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
お嫁さん(特に一人っ子の)って、夫の姉妹に嫉妬心メラメラになる人も多いよね…

2021/12/21(火) 16:36:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
外面は良くて家族には失礼って多少みんなある

2021/12/21(火) 16:31:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔からだよ
兄弟いらない派
兄弟からは邪魔扱い
先生に比べられて劣等感感じてたから
邪魔だったって言われた

こちらも同じ理由

周りがくらべるんだよね

2021/12/21(火) 16:32:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
兄2人いますがどちらも嫌いです。
よく末っ子長女は〜とか言われるけど
そんなことなかったし、今親のお世話してるのも私だけ。
兄たちは自分勝手にしてて
なんでそんなことできるんだろ?と不思議で仕方ないです。
私自身結婚して子供3人居るので
自分の家族のこと、夫の実家のことで正直手一杯なのしんどいです。

2021/12/21(火) 16:32:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら他人というスタンスどこかもたないとダメだなとは思う

2021/12/21(火) 16:33:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
姉 玉の輿
私 バツイチシングル
妹 玉の輿

正月の集まりが憂鬱すぎる。
この点に関してはずっとコロナが続けばいいのにと思ってしまう。

2021/12/21(火) 16:34:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が銭ゲバの奥さんもらってから仲が悪くなった
兄弟っていらないと思う、一人っ子かわいそうとか言うけどそんなことない
一人っ子が最強

2021/12/21(火) 16:35:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
上の兄。
離婚したあたりからヤバくなったと思う。
経歴に傷が付いたと八つ当たり。再婚時は、引くほど豪華な披露宴。相手が初婚だからままいいけど、とんでも発言。
再婚だから妥協した、早く次見つけるのに行き遅れ選んでやったチョロいとか。
それだけ奥さん馬鹿にして、自分は元嫁に未練たらたら。2番目の兄や私を使って探ろうとしたり、何度も連絡しようとした。今の奥さんとの間に息子と娘が出来て父親役になったのに。
結局は不倫。
しかもお花畑で、私や2番目にウキウキしながら〇〇ちゃんに会った!と報告してきた。いま透析してて寂しくなったらしい。看護師も可愛いとか、受付の子ならイケそうとか。情けない。

2021/12/21(火) 16:36:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフの姉がいるけど、
もう10年以上実家でニート。
両親は自分達が亡くなった後は、私に姉のこと押し付ける気マンマンでいる😠
そんな両親にも働かない姉にも嫌気がさす。

2021/12/21(火) 16:37:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
妹と仲が良かったはずなのに嫌いになって最低限しか連絡を取らなくなった。
夫に妹のわがままを聞いてあげすぎだ、甘やかし過ぎと言われるほどだったのに、妊娠初期にハワイ旅行をするというので、それだけは赤ちゃんの為に止めてあげて、海外で何かあったら後悔するからと言ったら、仕事が辛いけど旅行の為に頑張ったのにそんなこと言うならお姉ちゃんがキャンセル代負担してよと言われて、この人は都合のいい時だけ私を利用するけど、こちらの本気の心配などどうでもいいと思ってるんだとわかって付き合うのが無理になった。

2021/12/21(火) 16:38:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が嫌いになり疎遠になった
母親が病気になり末期状態で入退院繰り返してる時見舞いに1度も来なかったので行った方がいいよと言ったらそんなすぐに行かなくてもまだ大丈夫でしょーって。
それだけならまだしも母親が入院して実家に居ないのを良いことに子供放ったらかして夜遊びして実家をホテル代わりにしていた事が発覚
母親が亡くなった時もっと会いに行けば良かったと号泣してたけどよく言えるなって思ったよ

2021/12/21(火) 16:42:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私が離婚(子なし)してから兄2人から風当たりが強くなりました。
私の存在が、自分や自分の子供にいつか迷惑がかかると思ってるのかと。
そうならないよう諸々の手続きは後見人を頼むつもりだし今20代でそれなりに貯金もあるからこのままいけば老後資金も大丈夫だと思うけど…
「親のことはお前が見ろよ」とか強気で言ってきて最近嫌いになってきた。
私だって好きで離婚したんじゃないし好きであなた達と兄弟、親戚になったんじゃないよ。
子供の頃は仲良かったのにな。

2021/12/21(火) 16:43:33


134. 匿名@ガールズちゃんねる
やってもらってあたりまえ、
買ってもらってあたりまえ、
な妹が苦手になり疎遠に。

お礼も言えないのよ。30歳で。

2021/12/21(火) 17:02:27


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
歳とってもずっと"妹の私"なままなんだろうね
親もずっと永遠に妹扱い

2021/12/21(火) 17:25:32


編集元: 大人になってきょうだいが苦手になった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育児の中で何が1番めんどくさいですか?
里帰り中、義母・義妹が家に泊まりに来る
昔の専業主婦って何してたんだろう?
♥あわせて読みたい♥