1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO78614360R21C21A2MM8000/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/o8PHGWp7RbTanWh.jpeg

2021/12/21(火) 18:20:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
激務になるだけ

2021/12/21(火) 18:20:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職者の負担が大きくなる一方だよ

2021/12/21(火) 18:21:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え???
介護士の負担がこれ以上増えるってこと??

2021/12/21(火) 18:21:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも賃金は据え置きです
だったらバカにしてるよね本当
IT駆使して1人で4人介護できるように!とかそんなことよりお給料あげて欲しい

2021/12/21(火) 18:25:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
馬鹿にしすぎだね本当に。介護職の人の給与は役所でプラプラしてるだけのおっさん達の倍くらいあっても良いと思う。賃金を上げると自ずと優秀な人材も増えてくるだろうし。

2021/12/21(火) 18:32:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
生産性向上しないと思う
むしろ低下する

2021/12/21(火) 18:21:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何をどうしたら向上するって思ってるのか知りたい。3人でも手一杯だから皆辞めたり体壊すのに、もう一人受け入れたら良くなる訳がない。
むしろ負担が増えると我先に辞める人が増えて残った人の負担増えて低下していく。

2021/12/21(火) 18:23:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
離職率さらに上がるわ

2021/12/21(火) 18:21:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やっすい月給で下の世話、可哀想負担多いね

2021/12/21(火) 18:21:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
介護士ですが、「可哀想」て言われるのは悲しいです

2021/12/21(火) 18:24:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
しかもセクハラパワハラは日常茶飯事だし下手したら訴えられる事もあるからね…

2021/12/21(火) 18:26:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
下の世話は慣れればそんなにでもない

それより認知症で暴れたり喚いたりする婆さんの相手で辞めたいと思う

2021/12/21(火) 18:28:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
週5一日8時間ワークで年収500はあげてほしいな

2021/12/21(火) 18:30:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず給料増やした方がいいと思う

2021/12/21(火) 18:21:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな上手くいくわけない

2021/12/21(火) 18:21:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士の負担が増えて介護の質が下がりそう。

2021/12/21(火) 18:21:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
クソバカアホ政府の浅知恵

2021/12/21(火) 18:22:03


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
政治家が一ヶ月くらい夜勤込みで働いてみればいいんだよ

2021/12/21(火) 18:45:06


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あいつらは居眠りしようがサボろうが金もらえて羨ましいよ本当に。

2021/12/21(火) 18:48:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
介護ロボットはよ

2021/12/21(火) 18:22:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良で誰か休んだら詰まないか?

2021/12/21(火) 18:22:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
センサーやロボットで見守りを効率化→結局何かあった時に対応するのは人間の職員

2021/12/21(火) 18:22:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
センサー鳴っても介助する職員いない現状をわかってない

2021/12/21(火) 18:22:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとにね。アラームばつかりあちこちで鳴ってそう。

2021/12/21(火) 18:33:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人が嫌がる仕事の方を給料高くしないと

2021/12/21(火) 18:22:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
可能に、って現場からすると全然可能じゃないよね

現実を知らない人の机上の空論な気がする

2021/12/21(火) 18:23:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
海外は出来てるから日本も出来るだろうって思考の人もいるよ。
福祉先進国ってさ、
高齢者に対して胃ろうの装着が法律で禁止されてるし、
肺炎になっても抗生剤使用しないし無駄な点滴も無し。
口から食べられない高齢者に食事介助も基本無い。
無理に食べさせたら嚥下障害からの誤嚥で肺炎になるから。
わざわざ事故率高い行為を介護士にやらせて苦しめるのは虐待って考えね。

日本はオムツして寝たきりの老人にも無理に食べさせ、
肺炎になったら抗生剤点滴、
脱水しても点滴で患者浮腫ませ苦しませるのも通常って老人病院が未だにある。
家族も無理矢理でも生かせ殺すな訴えるぞって病院脅すし。
高齢者への税金や医療資産の使い方見直さないと若者がどんどん疲弊して更に貧困になる。

保険や税金使って家族のゴリ押しで医療行為や介護してる国は日本だけよ。
アメリカの超富裕層は自宅にICUバリの医療設備入れて介護してるけど、
費用は全額自費でいしや看護師も個人で雇ってたりする。

2021/12/21(火) 18:43:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは能無し政治家のジジイババアにお試しで働かせてその後審議して。

2021/12/21(火) 18:23:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの考える人は実際の介護現場見たことあるのかね。

2021/12/21(火) 18:23:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
また余計な事を……

2021/12/21(火) 18:23:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅介護ですら親一人みるので限界なのに……

2021/12/21(火) 18:23:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
現場の意見無視で、しょせん机の上で決めたことですよね。

2021/12/21(火) 18:23:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
給料も同時に上げてくれるの?

2021/12/21(火) 18:23:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員様は現場でなく、数字で判断するですよ

2021/12/21(火) 18:23:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
停電起こした時の介護される側の安全の保証は出来ないぞ。
私、器用じゃないから現状でも元気な歩き回る認知の方精一杯。

機械に疎い世代の分も押し付けられそう。

2021/12/21(火) 18:23:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
見守りロボットって言うなら元気な認知症の人が徘徊したらついて回って危険なルート行かないように誘導して転倒しそうになったら支えるくらいの機能つけて欲しいよね

2021/12/21(火) 18:27:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なら4人分の給料にならないと割に合わないっしょ

2021/12/21(火) 18:23:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
センサーがトイレの介助やってくれんの?

呼ばれた時にロボットが代わりに用件聞いてくれんの?

2021/12/21(火) 18:24:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
センサーとか見守りしてくれるだけじゃん。立ったら危ない人の足元にセンサーあって、ビービーなるだけ。こけてもビービーなるだけ。を一人に換算するの?
もう介護する人はいなくなると思う。

2021/12/21(火) 18:24:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
施設のあっちこっちでビービー鳴り響いて余計ストレス溜まりそうだよね

2021/12/21(火) 18:28:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
機械はオムツ交換してくれないでしよ

2021/12/21(火) 18:25:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者が若者を苦しめる国

2021/12/21(火) 18:25:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
現場に死ねと?

2021/12/21(火) 18:25:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アホとしか言いようがない
利用者から暴力振るわれたら訴えれる法律とか、利用者が転んでもインシデントにならない法律とか作れや

2021/12/21(火) 18:26:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
介護の現状を理解してない!
頭で考えないでやってみれば良いのに。

2021/12/21(火) 18:26:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
死にたいときに死なせてくれ
介護される側だって、喜んで介護されてる人ばかりじゃない
情けなくて死にたくて、でも自分じゃ死ねないって人もいる

2021/12/21(火) 18:26:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、議員たちが実践してからにして下さい。施設の高齢者達、あなた達と同世代だから気が合うと思いますよ。10分おきのナースコール、転倒させない為にどれだけ神経使っているか体験してみて下さい。あっもちろんオムツ交換や、嘔吐処理もお願いします。居眠りする間もないですよ。

2021/12/21(火) 18:28:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
介護福祉士です。
そんな変なところにお金かけるより、給料増やす方が先じゃないかと。
10万でも5万でもいいから介護職の手取りが増えたら辞めていく人は減るし、戻ってくる人も増えると思うよ。

2021/12/21(火) 18:29:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まるでポジティブなことのようなタイトルだね
本来は
「介護士の負担増 今までの1人3人介護から4人介護へ」
だろ

2021/12/21(火) 18:32:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
それなら安全基準も下げて欲しいよ。
虐待とかはもちろん絶対にダメだけど、利用者が勝手にウロウロして骨折したのは利用者の個人責任にしてほしい。
今はそれでも施設の責任だから、保険に入ってるとは言え、一人でウロウロはさせられない。必ず横について移動介助、で、拘束もダメ。

ある程度の施設内の安全を確保できたら、骨折や怪我は多めに見て欲しいよ。

2021/12/21(火) 18:37:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
勝手に動いてこけて
何故こっちが謝罪せねばならんのだろうと私もずっと思っている。

だから老人の行動監視ばかりになる。
トイレに行くたび付き沿ってて終わってベッドに戻るまで目が離せない。

やられる老人も自由縛られてストレスだろうが…
そういう社会にしてきたのはあなたたちでは?と思ってしまう自分もいる。

2021/12/21(火) 18:43:38


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ベッド柵禁止!車椅子ベルト禁止!待たせるのも禁止!ご飯混ぜて食べさせるのも禁止!お風呂嫌がる人は日時を変えろ!etc…

自由にさせろ!尊厳を守れ!と言う割に、付きっきりの介護を求めるな!

2021/12/21(火) 19:39:06


151. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職員の離職がさらに上がるだけじゃん!
現行制度だって、高齢者本人じゃなくて職員や家族が疲弊してるんだよ…
お願いだから安楽死を認めて
もう介護ツライ
私が死にたい

2021/12/21(火) 18:56:08


204. 匿名@ガールズちゃんねる
現役の介護職だけど、うちは今よりも人減らされたらもう続けるの無理だわ。センサー鳴って駆けつけたときにはもう転倒してる。これ考えた役人バカじゃないの?

2021/12/21(火) 19:17:44


257. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です
現実はナースコールとトイレコール、離床センサーが鳴って、不穏の患者さんが叫んで点滴抜去したりオムツいじりしたりがほぼ同時に起こってます
無理ですよこれ以上はやめて下さい本当に猫の手も借りたいくらい忙しいです

2021/12/21(火) 19:39:52


264. 匿名@ガールズちゃんねる
ミトンもだめって舐めてんのか。それで点滴外して死んだら介護士の責任なるんだろふざけてんのか

2021/12/21(火) 19:43:06


265. 匿名@ガールズちゃんねる
私は保育士なのですが、保育も介護も未だに
完食させないとダメな風潮謎よな。
好き嫌いや食べるペースは無視。
1000歩譲って保育はわからないでもないけど
高齢者の食べたくない、を無理やり食べさせるの誰得?

2021/12/21(火) 19:43:22


編集元: 1人で4人介護 可能に 生産性向上へ規制緩和

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ミス・ユニバース」タイ代表が物議 セクシー衣装で立つ“位置”が王室侮辱になるワケ
外国籍住民 参加認める住民投票条例案 否決 東京 武蔵野市議会
家計の金融資産、過去最高1999兆8千億円 コロナ給付金など影響
♥あわせて読みたい♥