1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/288324
12月17日に心療内科のクリニックで起きた放火殺人事件では、21日未明、20代とみられる女性の死亡が新たに確認された。

亡くなった人は、あわせて25人となる。

事件の容疑者と特定されている谷本盛雄容疑者(61)は、重篤な状態が続いている。

また、捜査関係者によると、谷本容疑者の自宅とみられる住宅では、2年前、36人が死亡した「京都アニメーション放火殺人事件」の新聞記事があったほか、2021年3月に徳島県で起きた、アイドルグループのライブ会場の放火事件の記事も見つかったことが新たにわかった。

2021/12/21(火) 14:13:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に確信犯
死刑でいい

2021/12/21(火) 14:14:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
故意犯だと思うけど...

2021/12/21(火) 14:22:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑な奴

2021/12/21(火) 14:14:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何で他人を巻き込むんだよ

2021/12/21(火) 14:15:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
放火する奴にろくなやついねー

2021/12/21(火) 14:15:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
当たり前

2021/12/21(火) 14:28:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ろくな奴は放火しねーし

2021/12/21(火) 14:32:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そこらへんに犯罪者予備軍がいっぱいいると思うと外に出たくない。
平和な場所がない。

2021/12/21(火) 14:15:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
予備軍どころか、最近は、挙動の怪しいやつを見るたびに、出所後で居場所がないやつなんでは…とか想像するようになってしまった
恐ろしいわ

2021/12/21(火) 14:17:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
エレベーターに乗り込んできた40くらいの男がなんかすごい舌打ちずっとしてて、やべー!ベビーカーに座ってる子供は守らなきゃ!とドキドキしてたけど、目的のフロア(一緒だった)についた途端、おさきにどーぞ、と手で示してくれて、ズコーとなった
完全に私が悪いんだよ
でももう私多分安全神話を信じれてないんだと思った
自分一人の時はそんなに思わないんだけど、子供と一緒だと本当に怖い

2021/12/21(火) 14:25:33


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
まあエレベーター密室で舌打ちはやめて欲しいよね
こわいので

2021/12/21(火) 16:09:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
計画的な犯行だな
何とか回復させて徹底的に絞り出さないと駄目だな

2021/12/21(火) 14:16:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
非常口扉に目張りしてたらしい。
事前に用意周到すぎる。なんでそこまでやらなけばならなかったのか。クリニックの先生の評判良かったらしいのに

2021/12/21(火) 14:29:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり事細かく報道するのも良くないという事か

2021/12/21(火) 14:16:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どうやって被害者が逃げられないようにしたかとか
そういったのは隠した方がいいのかもと思った
真似する人出らと思うと怖い

2021/12/21(火) 14:23:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ニュース見てて、犯行を詳細に伝える事よりも、自分がもしその場にいた場合どのように逃げればいいのか、対処すればいいのかを教えて欲しいなと思った。

2021/12/21(火) 14:30:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
とりあえずすぐに逃げる事だって
助かった2人はすぐに逃げた2人だって

非常ベルとか鳴ってもイタズラかなって今まで悠長に構えてたけど、危機感持って逃げる事が大事だね

2021/12/21(火) 14:40:50


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
ぶっちゃけ今回のは無理なんじゃない?
出入り口にいて逃げれた人しか助かってないよね…

2021/12/21(火) 16:41:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
京アニのようにまた医療者が一生懸命助けるんだよね
このまま死んだらもっと悔しいし法の下に裁かれてほしいと思うけど、やりきれない

2021/12/21(火) 14:16:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
京アニの犯人の治療って確か人体実験的なものも兼ねてたような気が…間違えてたらすみません。

2021/12/21(火) 14:34:32


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
人体実験と言うと、携わった医療者を侮辱しているような気がします。被害者を優先的に助けるために、この犯人には世界初の治療法をした、と言うのが正しいのでは?
【画像】

2021/12/21(火) 15:49:36


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
わかる。重篤とはいえまだ生きてんのかよとそのしぶとさに腹立つ気持ちもあるし、そのまま楽になって「何か犯人にもいろいろあったんだろね」で流れてしまうのは許せないという気持ちもある。

2021/12/21(火) 14:48:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの心療内科に通うようになったきっかけって何だったんだろうね。自分で調べて行くようになったのかね?

2021/12/21(火) 14:16:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
生きてたらコロナワクチン何回まで耐えられるか治験させればいいのに。

2021/12/21(火) 14:16:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなられた先生、本当に患者さん慕われてたねぇ
心のドクターの場合は、合う先生と出会うのは本当に難しいだろう
お亡くなりになられた方も気の毒だし、先生を失った患者さんたちも悲しいだろう

2021/12/21(火) 14:16:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうなんだよね。
合う先生出会うの大変なのよ。

いい先生だったって通ってた人言ってたもんね。

2021/12/21(火) 14:24:01


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
精神科や心療内科は、いい先生悪い先生と言う軸と、合う合わないの軸があるからね…
悪い先生だけど合う、というのはあんまりないと思うけど、ある人にはいい先生でも、ある人にとっては合わないなんてありそう
メンタル病んでる人たちが、この先生と頑張ろうと思える人と頑張って、立ち直る人がたくさんいるといいな
それが社会にとってもご本人にとっても、ご本人の周りの方にとってもいいことなんだから

2021/12/21(火) 14:50:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
少し前に来院したっていう女性がインタビューに答えてて「先生がこの間、また来年来てねって言ってくれたのに、何でこんな事に…」って涙流してた。患者に寄り添ってくれる優しい先生だったんだろうなぁってそれ見て思った。先生を頼りにしていた患者さんてきっとたくさんいたんだろうな。

2021/12/21(火) 14:26:04


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そこそこな年齢かなと思われる大人の男性が、照れもなく、心から先生を信頼してたのを言葉にされるのを見てなんか感動してしまった
女性より男性の方が、年齢が上がるにつれ、素直な気持ちを吐露するべきではない、みたいな扱いされてたから…彼らが恨まれる人では絶対にないと涙ながらに話すのを聞くと、一ナースでしかない私も、仕事と真摯に向き合いたいなと思わされるものがあった
患者さんが医者に対して「先生!」と嬉しそうに声をかける姿って、ナースから見てもジーンとする時あるんだよね
信じられる他人って、すごいよ

2021/12/21(火) 14:47:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
報道されるたびに、胸が痛くなるわ。
京アニの時もだけど、なんで犯人ってこんな図太く助かってるんだろ。
動機とか聞ける見込みがないと思った時には、即治療やめていただきたい
そしてこんな人間に、亡くなった方遺族の方の痛みが償えるはずない。

2021/12/21(火) 14:17:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実の息子の頭に包丁を突き刺す基地外

2021/12/21(火) 14:17:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
一人で死ぬのは寂しいからっていうゲロカスみたいな理由でな

2021/12/21(火) 14:35:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なぜそんな基地外が結婚して子供までできるのか不思議で仕方ない…。

2021/12/21(火) 14:38:27


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
男側が話術に長けてればできるよ。
後お金持ってればなおのこと。
ただ精神の病の場合だと、後天的に何かの拍子で露見する場合もあるから見極めるのは難しいよ

2021/12/21(火) 15:27:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガソリン販売厳しくなるかな

2021/12/21(火) 14:17:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そもそも車も持って無いのにガソリン買えるのがおかしい

2021/12/21(火) 14:33:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
『バイクやトーチランプに使用する』と店員に伝えていたんだって。バイクも所持していないから、いくら購入の手続きを厳しくしたところで、悪意があるかどうかまでわかんないよね。

2021/12/21(火) 14:38:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
車があったらあったで車から抜く方法もあるからなあ…

2021/12/21(火) 15:42:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者の卒アル写真とか勝手にメディアに渡してる人も罪に問われてほしい。
一度記事に載せられたりテレビで流れたら、顔写真がいつまでも残る。

2021/12/21(火) 14:17:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのってなぜか犯人が生き残るよね。
医療行為は平等に行われてるはずなのにやたら生命力が高い。
理由を知るためとか死刑にするために生きてって思う人もいるんだろうけど、そういう感情抜きにして単純に不思議。

2021/12/21(火) 14:18:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
死ぬつもりで炎被っても、不意打ちじゃないから本能で他の人より早く自分を守る行動とるのかね?

2021/12/21(火) 14:22:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
息子と無理心中しようと思って息子の頭刺して離婚されて、会社ではキレると話にならんくて、一人ぼっちになったからって記事みた。

そんな理由で無関係の人を巻き込む意味わからない。そりゃ人が離れていくの納得だわ。クリニックの先生は寄り添ってくれてたんじゃないん?身勝手すぎる。で、なんでお前は2回も死のうとしたのに生きてんの?

2021/12/21(火) 14:18:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
模倣犯怖くてバスから自転車にかえてる
寒いけどパニック起こすよりマシと思ってるよ

2021/12/21(火) 14:18:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
京アニ事件だけじゃなく他の放火事件の記事もあったのなら、大量殺人というよりも放火にこだわっていたんだ

10年前に事件を起こした時は刃物で家族を道連れにしようとしていたらしいけど、1人でやれ!!
http://www.news-postseven.com/archives/20211220_1715794.html

2021/12/21(火) 14:18:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の頭刺した時点で、もう出て来させたらだめな人間だよ、本当に。

2021/12/21(火) 14:19:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これ精神科通ってるのがすごい気になる
ここまで計画的になのにそれが理由で死刑逃れられることなんて無いよね…?

2021/12/21(火) 14:21:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アホが知恵をつけるから凶器とか被害者が逃げられなかった理由とか色々報道しないで欲しい

2021/12/21(火) 14:21:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
しかしあれだけ火に巻かれて一酸化炭素中毒にもなってるだろうに生きてる生命力が怖いわ。

2021/12/21(火) 14:23:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ガソリン販売は免許制がいいね
バイクに使うってならバイク乗ってこればいいわけだし

2021/12/21(火) 14:23:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
工場勤務の時すごく腕良かったならそっちで稼ぐほうに力を使ってほしかった。

2021/12/21(火) 14:25:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
非常口に目張りもしてたんでしょ?
全員殺す気満々で残酷すぎる。

2021/12/21(火) 14:26:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
2021年3月に徳島県で起きた、アイドルグループのライブ会場の放火事件

こんな事件あったんだ
怖いね

2021/12/21(火) 14:27:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも非常口を外から養生テープで塞いで自分は入り口で人が逃げれないよう通せんぼしたらしいじゃん 最悪

2021/12/21(火) 14:28:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
こういうことを報道するのも問題だと思う
犯人の異常性や計画性はわかるけど方法まで報道する必要あるのかな

2021/12/21(火) 14:32:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
当日じゃないよね。先生が奥さんに話してたらしいね。
数日前?その時に警察に届けてたら・・・パトロールしてくれてたかな。
今となっては残念だね。

2021/12/21(火) 14:43:25


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
テープで目張りがされてたのは前日だよ。
院長かスタッフが気づいて当時は剥がされてた。
でもそもそも出入り口が一つしかない雑居ビルで出入り口燃やされたら非常口までたどり着けなくて逃げられなかった。

2021/12/21(火) 14:44:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
・ガソリンの売買を免許制にする
・非常口をいくつか作る事を義務化する
・スプリンクラーは何階だろうと面積に関係なく必須にする

とか色々対策して欲しい。
残念ながら頭おかしい奴は一定数いるから最悪のケースを考えて備えたい。

2021/12/21(火) 14:29:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
これ年末年始に模倣犯が出そうだよね。人が多く集まる屋内は、気をつけて近づかない方が身のためかも。デパートとかは防火設備あるからこう言うローテクなビルを狙いそう。

2021/12/21(火) 14:37:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
22時まで診療してたんだよね
梅田だから仕事帰りの人も寄れるように
それだけでも良い病院だなと思うよ

2021/12/21(火) 14:37:52


編集元: 過去の事件模倣か 自宅から複数の放火事件記事 25人死亡放火殺人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ミス・ユニバース」タイ代表が物議 セクシー衣装で立つ“位置”が王室侮辱になるワケ
外国籍住民 参加認める住民投票条例案 否決 東京 武蔵野市議会
家計の金融資産、過去最高1999兆8千億円 コロナ給付金など影響
♥あわせて読みたい♥