1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は2歳から中学まで肥満でアラサーの今もダイエットとリバウンドを繰り返し安定しません。
子供の頃の食事は朝ごはんに菓子パンおやつに菓子パン数個、晩御飯はトンカツからあげしょうが焼きなど茶色いおかずを大皿に白ご飯と汁物、デザートにスーパーのケーキやアイスでした。
父親は肉と甘いものが苦手で夜は晩酌をするので晩御飯は食べず、母親は一緒に晩御飯を食べた記憶があまりなく私達姉妹が食べ終わってからお漬け物とご飯など軽くつまんでいる程度でそのためか両親は細身で私達姉妹だけ肥満でした。
この前母親にどうして子供の頃太らないよう気をつけてくれなかったの?と聞くと、いくらでも欲しがったしあげないと機嫌悪くなるからあげてたと言われ唖然としました。自分の努力が足りないのは重々承知ですが、幼少期からその食生活が染み付いていると食事改善が本当に辛いです。
食に執着してしまう人、どのような幼少期でしたか?

2021/12/21(火) 14:25:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目は子供 胃袋は宇宙
その名も名探偵でぶ!

2021/12/21(火) 14:26:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食いつくしってやつ?
旦那も息子も食欲すごくて、そういう人はあらゆる欲に貪欲だから気をつけて

2021/12/21(火) 14:27:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/21(火) 14:27:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マルカンじゃんwwww

2021/12/21(火) 14:38:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
夢のようなソフトクリーム!

2021/12/21(火) 14:53:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

マルカンだぁ
岩手に来たらぜひ食べてね

2021/12/21(火) 15:04:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ちらほら知ってる人が嬉しい。
花巻人です

2021/12/21(火) 15:32:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その食生活はある意味虐待や

2021/12/21(火) 14:27:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だから、食への執着は強いよ
でもお金なかったから我慢しては知ってる
【画像】

2021/12/21(火) 14:27:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも親のせいか…

2021/12/21(火) 14:27:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
食に関しては幼少期はさすがに親が管理しないといけないと思うよ
欲しがるから食べさせる、欲しがるだけ食べさせるなんて
さすがに親がおかしいと思う

2021/12/21(火) 14:35:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いや、幼少期の食生活は大事でしょ
食育ってあるくらいだし

2021/12/21(火) 14:36:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この食生活は親の責任あると思う。

2021/12/21(火) 14:47:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いや、親のせいでしょ
2歳からなら相当にデブの英才教育されてる

2021/12/21(火) 15:00:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期ではないけど学生時代に無理なダイエットして過食しちゃって、今も悩んでる。

トピズレだったらゴメン。

2021/12/21(火) 14:28:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食で段階を経て噛んで食べる方法を身につけないとよく噛まずに丸飲みする癖がついて太るらしい。

2021/12/21(火) 14:28:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの子供たち、離乳食食べなかったから一切2ヶ月まで完母で赤ちゃん煎餅とかも一枚食べきれないほどだった。
ストローで水分補給できるように練習してから、無理矢理断乳したけど、よく噛むよ。
生活習慣だと思う。
あとは性格かな。生まれながらに早食いの人もいるし。

2021/12/21(火) 14:31:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食べるほど喜ぶ親って居るじゃない
まだ幼い子供はそれを見たいから食べるんだよね
で結果でぶになる
親の管理能力って大事

2021/12/21(火) 14:28:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私、その環境で育った元デブ
でも大人になって一人暮らしを始めたら自分の意志で改善できたよ
親の呪いとか言うけど自分次第で変えられる

2021/12/21(火) 14:31:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ジジババがその傾向強い。食べれば食べるほど喜んで褒めて。体型管理は母親へ。

2021/12/21(火) 15:05:41


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
義母が食で苦労したから子供には空腹を味わって欲しくないって、365日サツマイモととうもろこしが必ず山のように置いてあったらしい。それを好きな時に好きなだけ食べていい。野菜だから太らないって思ってたみたいだけど旦那は年長の時点で140センチ70キロくらいある子供になった。それからずっとデブ。成長期で身長も伸びて190センチあるけど体重はずっと100キロ超。今も帰り道我慢出来なくてホットスナック食べてるくせに、晩御飯が出てくるまで待てず帰宅したらすぐに冷蔵庫開けて食べ物を探す。子供がどんなに夜泣きしても起きないくせに、空腹で目覚めてコンビニに行く。本人は昔ダイエットで入院したこともあるのにそれでも食べるのはやめられない。病気だよね。
つい最近、孫が食べる量を見て義母も思うところがあったらしく「食べさせ過ぎだったね、ごめんね」って旦那に謝ってた。

2021/12/21(火) 16:09:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃のビデオ見たらコアラのマーチ抱えながら昼寝していた 今も昔もお菓子大好き笑

2021/12/21(火) 14:28:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
執着っていうか
美味しいものを食べるのって人生の楽しみ方のひとつだと思う

2021/12/21(火) 14:28:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳娘がめっちゃ食に執着する…将来が少し心配

2021/12/21(火) 14:28:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
全然食べないよりかはいいのかもしれないけど、食べたいのに我慢させるのも将来反動が大きくなったりもするから難しいね

2021/12/21(火) 15:06:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく料理がまずかった
弁当も見せられない感じ

両親は痩せててこどもは太りやすいです。

2021/12/21(火) 14:28:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ様に育った筈なのに兄弟でも違うよね
本人の資質と体質もある

2021/12/21(火) 14:29:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の子の食をコントロールするの難しそう
両親細いのに兄弟揃いも揃って肥満って不思議

2021/12/21(火) 14:29:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついた時から美味しいものを食べるの大好き。

2021/12/21(火) 14:29:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん、自分は我慢して子供達におかずが回るようにしていたんだろうな。

2021/12/21(火) 14:30:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これまじめなコメント?
母親が子どものために食事量我慢するような家庭で、朝ごはんに菓子パンやらデザートにスーパーのケーキやら買わないよ。

2021/12/21(火) 15:11:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんはご飯とか作りたくなかったんじゃない?
主さんのご飯も買ってきたおかずかな?

2021/12/21(火) 14:30:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脂肪細胞の数が増えたんだろうね
昔は子供のうちに数が決まるって言うけど最近では大人になっても増え続けるらしいね
増えた細胞の数はもう減ることはなくダイエットして小さくすることはできる
太りやすさは母親の遺伝が強いって生理学の人が言ってた痩せやすさは父親

2021/12/21(火) 14:31:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
それも毒親の一種?頭が悪いんだと思う。

最近の親は知識あるから昔みたいな小学生からデブ寄りの子。
虫歯だらけの子少なくなったよね。
うちの親も頭悪くてお茶や水買うのもったいない。ならサイダー買う派で虫歯だらけ。

2021/12/21(火) 14:32:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の兄に食べ物を取られてしまうので急いで食べる癖が染み付いた
兄はお腹空いているわけでもなく私が悲しむのを見たいからやっていた
嫌がらせによる食い尽くし系

2021/12/21(火) 14:33:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一方で魚野菜中心の精進料理の様な食事、おやつは手作りや体に良いもので育つと反動でジャンクフード大好きになるって言う人もいるよね
結局は本人の好みな気がする

2021/12/21(火) 14:35:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
食べること大好きな40代です。
太ったり痩せたりを繰り返し、産後太りを血の滲む思いで解消し、万年ダイエットで太らないように努力してます。
子供の頃はご飯のお代わりは当たり前、おかずもたっぷり、オヤツもしっかり。
土曜の夜は9時くらいに家族で夜食の1.5倍のカップラーメンを食べるのが恒例。
袋ラーメンはいつも1.5袋食べるのが普通でした。
田舎なので足りないよりは沢山食べて満足して欲しいという考えが強かったのが大きいと思う。
でもそれで親を恨んだりは全くないです。

2021/12/21(火) 14:36:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
デブに関してはまず「人のせいにするのを止めなさい」

2021/12/21(火) 14:37:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から菓子パンって食べやすいし出す方も楽だけど、子どものためにやらないようにしてる。
朝イチで甘いもの口にすると一日中甘いものが食べたくなるって聞いて、実際思い当たるし。

2021/12/21(火) 14:39:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害が見過ごされたのではという可能性もないことはない。
自閉スペクトラム症の軽度とかない?私はそれだった。
食べ物に執着する子供はかまってほしいとかの行動が取れなくて、自分で解消しようとして食べ物をたくさん食べるというのもある。
恥ずかしい子供、はしたないと言われがちですが発達障害が隠れてることも一つの可能性としてありますよ。

2021/12/21(火) 14:39:19


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私も発達障害で過食症です。
つらい。

2021/12/21(火) 16:09:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄がそんな感じでアラサーの今も肥満だけど、他の家族は割と質素というか健康的な食事なのに、小さい頃から1人だけ菓子パン、炭酸ジュース、揚げ物、お菓子、アイス食べまくり。砂糖入れまくりのコーヒーも飲んでたな。

私が欲しがると母に「コーラは骨が溶けるからダメ!」とかなんとか色々言われるんだけど、兄は癇癪持ちだったから両親は諦めてたっぽい。与えてた方が楽なんだよね。食事内容で尚更癇癪酷くしてた感じもするけど…。

今は生活習慣病とかも気にして食事に気をつけてるらしくて、何年も前から実家に帰ってきた時は「18時以降は食べないようにしてる。キャベツをたくさん食べてる。」ってダイエットの話してるけど、一向に体型は変わらない。で、多分兄は控えめに食べてるつもりっぽいけど、びっくりするくらいよく食べてる。
実家に帰ってきた時だけのアピールなのか、実際そうしてるけど成果が出てないのかはわからないけど、思春期の頃から体型を気にしてる兄を見てたから、小さい頃もうちょっと食べるもの気をつけてあげたらよかったのに…と思う。

2021/12/21(火) 14:39:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
2人子どもいるけど菓子パンって食べさせたことないや…
私が菓子パン食べずに育ったしあまり好きじゃなくて。
肥満の知人は主さんと同じ感じで毎朝菓子パンだったって言ってたな。今でも菓子パン大好きで大量に食べてるみたい。

2021/12/21(火) 14:43:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
仰天チェンジで見た事あるけど
娘 またデブって言われた
母 そんなこと言うのはあんたの事が好きなのよ 唐揚げ大盛りよ!
痩せさせようとせずさらに与える母親は毒ですね

2021/12/21(火) 14:47:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの親料理うまくてパンやお菓子も手作りしたり、ご飯も惣菜や冷食使わず手作りで揚げ物とかもほとんどなかったけど
私食に執着してるストレスの捌け口食べることだから普通のご飯プラスで菓子パン5つとか食べてる
で、太って焦って痩せるの繰り返し
正直親のせいじゃない部分の方が大きいと思う

2021/12/21(火) 14:50:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
たまに市販のお菓子、菓子パンも与えられてた?
それらの時間と量を決められてた?

それまでジャンクなもの制限されてて親の手離れた途端に魅惑的なもの溢れる世の中に放たれたら、そりゃ制限効かなくなるよなぁと思う(そういう人ばかりではないけど)
親としては、制限しすぎず与え過ぎず適度に自分で量と時間を決めて嗜好品を楽しめるようにするのが役目じゃないかと思う

2021/12/21(火) 15:28:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
あれだろ、喜ぶからって許容量超えて
ペットにおやつ与えすぎる駄目飼い主と一緒だろうね。
自分が好かれたい悪者になりたくない無責任な人。

2021/12/21(火) 14:52:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高橋真麻は、美味しい物食べさせ過ぎて太ってたみたいだけど、可愛いからって、あんまり食べさせるのも良くないよね
【画像】

2021/12/21(火) 15:06:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
男ならまだしも、女の子で太らせるのは立派な虐待だと思う。どんだけ学校で恥ずかしい思いするか。

2021/12/21(火) 15:14:46


編集元: 食に執着してる人の幼少期

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ダイエットして変わったことはありますか?
上白石萌音 「カムカム」役作りで壮絶ダイエット 「1週間ずっと大根だけ」
【ダイエット】16時間断食
♥あわせて読みたい♥