1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/53211d148eba7c8c18f18ec0e7d71c68_5473.jpeg

5位:お店の袋(9票)
「スーパーの袋。無料の時はたくさんあって処分してしまったけど、有料になってからはゴミ袋として使うので、処分したことを少し後悔しました」(49歳/主婦)

3位(同率):食器(10票)
3位(同率):タオル(10票)
2位:本・コミック(17票)
「小学生の時から集めていた漫画達。読まないと思って捨てると、そのあと急にまた読みたくなってしまい、結局買い直すハメに。もう捨てないと心に決めました。」(31歳/主婦)

1位:服(49票)
「洋服。断捨離!と思って捨てすぎたら、いざこれにこれを合わせたい!と思うときに合うものがなくて結局新しく買いました」(39歳/主婦)
http://kufura.jp/life/storage/193648

2021/12/22(水) 00:21:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画はあります。

2021/12/22(水) 00:22:42


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分が小学生の頃に読んでたリボンの漫画(姫ちゃんのリボン、ちびまる子ちゃん、こどちゃ、ママレードボーイ、ご近所、ときめきトゥナイトとか一通りある)
全部実家に置いてあって数年前に捨てていいか親に聞かれて泣く泣く良いよと言ったけどけど、結局捨てずに取っといてくれた。

今自分の娘が小学生になって実家に連れてくとその漫画を読むのが楽しみらしくて、捨てないで良かったと心底思った
トピズレすみません

2021/12/22(水) 08:58:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
服たくさんあるのに着ていく服がない。お気に入りの服がないから全部捨てたい

2021/12/22(水) 00:22:52


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それわかるわーー

2021/12/22(水) 08:35:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
酒。もうやってられない。

2021/12/22(水) 00:23:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なにがあったんだい??

2021/12/22(水) 00:23:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離って結局お金のある人しか出来ないんだよね。やっぱり必要!となったときに買える財力がないと。

2021/12/22(水) 00:23:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
持たない暮らしと、持てない暮らしは違うからね

2021/12/22(水) 00:24:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちお金ないけど断捨離したよ笑
何年も使ってない物だけど
相当溜まってた笑

2021/12/22(水) 00:25:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
よこ。不要なものって空間を奪ってるよね。もしかしたら使うかもとか、絶対使わないの。洋服も痩せたら着れるかも、流行りは巡るとか言うけど、若い子が着るから可愛いんであってね。そこそこ整理した方がやっぱり良いと思うわ

2021/12/22(水) 00:29:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
一旦これもうダサいなって思ったら、テンション下がるから絶対着ることはないしね。タンスにあるだけでストレス感じるならさっさと捨てる。

2021/12/22(水) 05:29:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も本取っておけばよかったと後悔。。。

2021/12/22(水) 00:24:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナを機に服を捨てすぎて、寒くなったのにコートが一着もなくて焦ったw

2021/12/22(水) 00:24:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに溜まったスーパーの袋過去に処分した。
やはりゴミ袋に便利だから、エコバッグ使うのと半々くらいで程よくもらうようにしてる。

2021/12/22(水) 00:24:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔するほど必要だったならまた買えばいい
断捨離した時は捨てようと思ったのは事実なんだし
捨ててみなきゃ必要性に気付けなかった

2021/12/22(水) 00:24:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだよね。

とわかってても捨てられない…

2021/12/22(水) 00:30:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそう
この手の記事は捨てて「失敗」の恐怖を強調するけど、間違わないで正解になんてたどり着けない
ある程度「失敗」を受容しないと身動きとれなくなっちゃう

2021/12/22(水) 04:07:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
多少の後悔より「いつか使うかもしれない」の呪縛から解き放たれた事の方が重要

2021/12/22(水) 05:32:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
見極め大切よね。

2021/12/22(水) 00:24:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
特にものがありすぎるからどんどん使ってないもの頑張って捨ててるけど、困ったことないなー
特に買わなくてもなんとかなるw

2021/12/22(水) 00:25:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフコメに買い直させるために断捨離を推進してるみたいなコメントあった

2021/12/22(水) 00:25:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
でも大半の物はなくても困らないし捨てたことも忘れちゃう
捨てなきゃ良かったってよっぽどだよ

2021/12/22(水) 00:26:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今、昔の漫画がリメイクでアニメ放送したりドラマ化映画化するから、漫画を捨てなきゃよかったと思う時がある

2021/12/22(水) 00:26:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの袋って無料の時からそのまま捨てる事なかった
指定のゴミ袋に入れる前に生ごみいれたりして捨ててた

2021/12/22(水) 00:26:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
この前実家の台所の大きな食器棚を片付けるついでに大掃除したら、色んな所からスーパーの袋一杯出てきたわ
全部いるならあげると母に言われたけど半分貰ったよ
前だったらシワのない未使用をメインに残してほかは処分しただろうけど今はどれもありがたい

2021/12/22(水) 01:11:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
DSのどうぶつの森
今更やりたくなってメルカリで購入
でも本体壊れた( ¯ᒡ̱¯ )

2021/12/22(水) 00:27:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
靴も。捨て過ぎて履いていくものがなくて青ざめた。
結局購入してお金を使ってしまった。

2021/12/22(水) 00:27:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
給料上がらない時代だし、何でもかんでも値上げラッシュだし
もう「スッキリ捨てて必要になったらまた買えばいいじゃない」とか言ってる場合じゃないよね…

2021/12/22(水) 00:30:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ

子どもの頃に習ってたので
アップライトピアノがあったのですが
上京する引越しの際売ってしまいました。

結婚し、娘が生まれ、
娘もお友達に誘われ「ピアノをやりたい」と。
捨てずに、私のおさがりでも良いなら
調律だけで良かったのになぁと悔やんでます。

2021/12/22(水) 00:30:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
でも、上京してから今までずっと置く場所あった?

2021/12/22(水) 00:44:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
なんか取っておけばと後悔してるパターンは、維持コストを忘れがちなんだと思う
私もやりがちだけど

2021/12/22(水) 04:16:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
都内でアップライトピアノを遠慮なく弾ける住宅事情ですか?
集合住宅や建売戸建ならサイレント機能付きか、電気ピアノが常識になりつつあります。

2021/12/22(水) 05:35:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画やゲームを手放して、また買ったことがある人 +

2021/12/22(水) 00:30:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
消耗品なんて捨てなくなってボロくなって捨てるんだし普通に買い換えじゃないの?
5万以上する服とかなやっぱ必要だったって時に凹むだろうけど、それでも消耗品だろ

2021/12/22(水) 00:30:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
すっきりした部屋に憧れてこたつを捨てては、やっぱり、、と買い直して3周目
プラスチック→合板→天然木一枚板と、なぜかどんどんグレードアップ。シングル→夫婦2人→家族だんらんで、鍋したりアイス食べたり今が一番こたつライフを満喫してる。

2021/12/22(水) 00:32:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
服太ったせいで入らなくなった
捨てたほうがいいのかな
痩せられそうもない

2021/12/22(水) 00:32:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そんなの速攻捨てるわ
痩せたらもっといい服着たくなるから

2021/12/22(水) 00:33:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的なものがパッと思いつかないんだけど、断捨離しよう!って思ってこれもう使わないだろうなーって捨てたものに限ってその後数年ぶりに必要になって…っていうのが何回かあった
悔しいw

2021/12/22(水) 00:32:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
家着の冬服捨てて買い替えたけどしっくりこなくて、やっぱり着古したものは最強だなと思った

2021/12/22(水) 00:33:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離の時の決まり文句第1条みたいな「一度着なくなった服は二度と着ない」ってやつ、ずっと定番の服ばかり買ってきてるから、案外前年度一度も着なかった服が2年ぶり3年ぶりで着てヘビロテに返り咲くことがウチでは結構ある。

2021/12/22(水) 00:34:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
おうちのお洋服界では再ブレイクよくありますよね!

なんでこんな逸材が隠れていたのか⁉️って思うわ。

2021/12/22(水) 01:08:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
あるある
基本柄物や変わったデザインのは買わないからかけっこう使えたりしてる

後昔のもののが色が好きというか今はくすんだ色ばかりだから、ハッキリとした色が逆にコーデのアクセントになってる

2021/12/22(水) 01:16:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ミニスカみたいな年齢的にこれは流石にアウトって物以外は、傷んでるかどうかで捨てた方がいいよね。

2021/12/22(水) 01:59:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
太って着れなくなったパーカー3着捨てるか迷う
痩せれば着れるから取り敢えずしまっておこうかな…

2021/12/22(水) 00:34:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
タオル捨てて後悔ってのがよく分からん
定期的に買って入れ替えるものじゃないの?

2021/12/22(水) 00:37:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離とSDGsってわりと相反する部分があるよね。
両方言ってる意識高い系が結構いるけど、非エコな物を捨てて処分でCO2を出し、作る過程ではCO2を出すおしゃれなエコ商品買い換えるより、非エコな物でも手元にあるものを長く使った方が環境には優しい。

2021/12/22(水) 00:40:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ほんとだね。環境に優しく経済を回すことってまだまだ難しいし、相反するものかも

2021/12/22(水) 00:53:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
断捨離した時にもったいなかったって身に染みて感じたから、もう無駄に買わずに厳選した良い物を長く大切に使うって意識に繋がるんだと思う

2021/12/22(水) 02:22:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
服ポイポイ捨てる人いるけど、もう同じクオリティのものは同額で買えないよ?って思う。流行りに乗りすぎて品質無視しがち。

2021/12/22(水) 00:42:42


編集元: 捨てて後悔!処分したのに結局買い直した「実は不要じゃなかったもの」トップ10

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
うるさいと思うこと
順番を抜かされた時って言えますか?
【寒い】アルミサッシがだいっきらい【寒すぎる】
♥あわせて読みたい♥