1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ママ友と子供用の通帳を作っているかの話題になり、私以外の全員が子供の通帳を持っていて軽くショックを受けました。お祝い事のお金はタンス貯金していて子供関係で必要なときに使っています。みなさんは子供専用の通帳ありますか?

2021/12/22(水) 00:00:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆうちょと三井住友で作ってて、児童手当入ったらスマホで子どもの口座に移してる

2021/12/22(水) 00:01:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ〜
いただいたお祝いやお年玉貯金してる。

2021/12/22(水) 00:01:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってます。
お年玉やお祝い金、子ども手当て、毎月1万ずつ貯金しています。
うちは生まれた時に作りました。

2021/12/22(水) 00:01:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉とお祝い金いれる口座と、児童手当いれる口座の2つがある

2021/12/22(水) 00:01:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ。
お祝いやお年玉を貯金してる。

2021/12/22(水) 00:01:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あるけどめんどくさくてタンス預金にしてる分もある…
お祝いのお金とかは使わずに全部貯めてるよ

2021/12/22(水) 00:02:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterで生まれた年とか誕生日とかを入金してるの流行ってたよね。体重とか

2021/12/22(水) 00:02:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
専用用紙出すとやってくれる銀行もあるよ
他人が通帳を手に持ったら個人情報ダダ漏れだけど

2021/12/22(水) 00:04:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今年郵貯で作ったけど、ゆうちょの方から最初の振込はお子さんの出生児の体重と同じにしてみませんか?って言われて、してもらったよ!!

2021/12/22(水) 00:08:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳ありますよ
4歳ですが生まれてすぐ口座開設しました
お祝いやら毎年子供用の貯金をその口座に入れて投資で運用してます
もう結構学費たまりました

2021/12/22(水) 00:03:03


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
すごい!どこに投資してるのか教えてほしい!

2021/12/22(水) 07:37:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。毎月5000円から1万円ずつ貯金してる。
そのほかにも学資保険とか定期預金もしてるけど、それとこれは別だと思ってる。

2021/12/22(水) 00:04:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今子供が3歳9ヶ月です
3歳になったときから貯金始めたばかりです
恥ずかしながら3年経つまで自分が余裕もって生活できませんでした(メンタル)

2021/12/22(水) 00:04:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私は長いこと産後うつと育児ノイローゼになってたから気持ちがよくわかる

2021/12/22(水) 00:06:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
別にショック受けることないよ。
主さんが必要だと思ったら、これから作ればいいんだから

2021/12/22(水) 00:04:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますよ、一人あたり毎月3万ずつ振り込んでます。プラス毎年のお年玉。

2021/12/22(水) 00:05:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
3万!凄い!
うち、学資保険と児童手当て含めて2万だ…

2021/12/22(水) 00:09:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あります…。
引くかも知れないけど、出産祝いから
「どなたから、お幾らを頂きました」と
きちんと通帳に 記入してある…。

周りの人達に 貴方は助けられているんだよと、
大人になった時に、わかって欲しい…
そんな意味を込めてます…。

2021/12/22(水) 00:05:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちも全く同じ!
自分の備忘録も兼ねてるけど
お年玉とかも同じように記入してる

2021/12/22(水) 00:20:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
全く同じことやってます。
いろんな人への感謝を忘れないためにも良いと思いますよ

2021/12/22(水) 00:39:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も同意見です!
…が、出産祝いは自分も頑張ったから、とベビーカーやチャイルドシート等に4割ぐらい使わせてもらいました。
なので残った額をまとめて入金したのみで産後は色々大変でしたし取りまとめられませんでした。
お祝い袋は全て保管してあります

2021/12/22(水) 01:04:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれたときにゆうちょで作った。
子供の最初のお誕生日に、ゆうちょからお祝いが1000円振り込まれたよ。
児童手当と、お年玉やお小遣い、お祝いを入れてる。

2021/12/22(水) 00:05:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
生まれてすぐに郵貯でつくりました。
毎月決まった額、特例給付、お祝い金等入れています。

2021/12/22(水) 00:05:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてすぐ作ろうとしたら手続きが面倒で一旦保留にして、しばらく旦那の名義の通帳(新しく作ったやつ)に入れてたよ。

小学生になってから、ちゃんとした子供の口座作った。

2021/12/22(水) 00:11:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産まれた時に作りましたよ
ハンコもはんこ屋さんでちゃんとした物を。
毎月決まった額振り込んでます

2021/12/22(水) 00:11:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あります。出産祝いや誕生祝い、お年玉などのお金は
丸々入れてます。
あと誰からいただいたのか手書きでメモしてます。

2021/12/22(水) 00:13:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天銀行と楽天証券!
7才。
子ども名義で証券口座で運用してます。

2021/12/22(水) 00:16:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当は子供関連に使ってるけど
その他のお祝い金は全部子供の口座に入れてるよ

2021/12/22(水) 00:16:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよー
今10歳だけど気が向いた時やお祝い金入れたりして200万くらいかな
学費と思えば全然足りないよね

2021/12/22(水) 00:16:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳なんだけど、気付いたら私の口座より残高が多い💦

2021/12/22(水) 00:17:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
わかる。
子供の方が金持ち。

2021/12/22(水) 00:24:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園入る時、引き落としが子供名義の通帳でOKと記載があって、そのタイミングで作った。余ったお年玉入れといてあげてる位。

2021/12/22(水) 00:18:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳作ってる方は、それを将来どうする予定ですか?
大学費用や一人暮らし費用、結婚式表紙とかですか?

それともそれは別通帳からだして子ども名義で貯めたやつは家離れる時に渡すとかですか?

2021/12/22(水) 00:18:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
3人います。
大学行く子はそこから学費を出す
大学に行かないのなら高卒時に通帳の半分を渡す。それで教習所通って車も買ったらいい。家を出るときに残りを渡す。
ひとり600万になるよう貯めてます。

2021/12/22(水) 01:03:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
順調に貯まるプランなんだろうけれど、まず大学行くまでにめっちゃお金かかるよ
中学生くらいになったらいろんなものが大人料金になるし、食費も光熱費も通信費も大人一人分
そこに学費に制服に塾に予備校、で小遣いとか服買ったりのお小遣い 受験費用も相当かかる
貯めながら払うのめちゃ難しい

2021/12/22(水) 01:23:45


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
そんなの分かってるでしょw
あくまでその時用って事で、それまで子どもの口座には手は付けないんじゃないの。

2021/12/22(水) 01:29:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも主さんと同じだよー。お祝いのお金で普通にその時必要な物を買ったり使ったりしてる。子供手当とかも敢えてそれを通帳に入れたりしてないで、まとめて家の収入の何割かは貯金、その貯金のうち何割は子供にかかる分みたいな。子供の通帳はお小遣い渡すようになったタイミングでいいかと思ってる。うちはこっちのほうが把握しやすいからこれでいいと思ってるからショックとか全然ない(笑)

2021/12/22(水) 00:47:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
作ろう作ろうと思って4歳になってしまった。またゆうちょの初めて貯金の1000円キャンペーンやらないかな

2021/12/22(水) 01:00:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あります!三井住友信託。
8歳→120万円
5歳→65万円
現在そんな感じです

2021/12/22(水) 03:03:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
値段まで公開せんでいいのに

2021/12/22(水) 06:37:10


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生まれてすぐ作ったよー
ミーハーだから出生体重とか打ち込んだw

それはお祝い金とかを入れてて子供が結婚するときに渡したい

児童手当貯めてるのとか学費用貯金の通帳は子供名義じゃないやつ

2021/12/22(水) 06:47:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんがバイト始めるくらいの年齢になるまでに口座あることを伝えたほうがいいです。
お子さんが自分で口座作りに行った時にとても面倒で最悪作れない場合ありますので。
また、それくらいの年齢になると、諸手続は親が出来なくなる場合もありますので。

by銀行員

2021/12/22(水) 06:58:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉もらった人の名前書くと結構な人数じゃない?
通帳に文字って書いて大丈夫なの?

2021/12/22(水) 07:41:10


編集元: 子供用の通帳ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保育士が子供を呼び捨てにする
子供の名付けのとき両親や義両親に相談した?
療育って意味ないんでしょうか
♥あわせて読みたい♥