1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/22746
“リア充”な若い男女たちの幸せな風景に思えるが、なぜ批判されているのか。

「『Pixel 6 Pro』の目玉機能は“消しゴムマジック”です。CMでは、ヴェールとドレスを持ち、撮影に手伝ってくれた友人2人を、新婦役である女性が“消しゴムマジック”機能を使い、ワンタッチで写真から友人を消しています。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/688050b914bb986ced6450a3d242f4c1_5603.jpeg

YouTubeのGoogle Japan公式チャンネルの同CMには以下のようなコメントが寄せられた。

《友人不要、ふたりだけの世界》
《せっかく協力したのに、消されるなんて、思い出からも消されそうで可哀そう》
《友達消して笑ってる花嫁がホラー。》

■批判の理由はもうひとつあるが、メリットも

しかし、11月11日に配信がスタートしたアップデートにて、消しゴムマジック機能が丸ごと消去されてしまったのです。あれだけCMでPRしていた機能が突然消去されたことに戸惑うユーザーが多数。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/688050b914bb986ced6450a3d242f4c1_20356.jpeg

一方で称賛する声も。

「『Pixel 6』シリーズは、“文字起こし”の機能が非常に注目されています。標準で搭載されているレコーダーアプリによって、音声の録音と文字起こしが同時にこなせます。

『Pixel 6』シリーズでは、日本語のほか英語、ドイツ語、フランス語の音声文字変換に対応。こちらの文字起こしの正確性や即時変換について、堀江貴文さんも“pixel6の文字起こしが思ったよりも凄すぎて”“95%以上の認識率ですね”と文字起こしの模様の動画を付けてTwitterで絶賛していましたね」(前出・ITライター)

2021/12/22(水) 09:31:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
このCMかなり前からやってない?

2021/12/22(水) 09:31:59


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
やってるよね。
山なめんなよ、としか思わない。

2021/12/22(水) 10:18:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
突然のホリエモン

2021/12/22(水) 09:32:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTube観てたらよく広告出るやつだ。しつこくて嫌い。

2021/12/22(水) 09:32:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しかも長いよね?

2021/12/22(水) 09:32:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうそう、スキップできないし!

2021/12/22(水) 09:33:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
TVerでも前によく出てきてて、ウザかった

2021/12/22(水) 09:38:58


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
花嫁が無印とか丁寧な暮らし好きそうないかにもって感じがちょっとあれだった

2021/12/22(水) 10:14:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
消しゴム機能便利そう
使ってみたい

2021/12/22(水) 09:32:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ編集作業ってこんなもんでしょ
悪意あって消してるわけじゃないし良くない?

2021/12/22(水) 09:32:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
花嫁がやってるからダメだったんだと思う
シーエムプランナーの演出ミスだと思うわ

友人が二人のために最高の一枚をつくってあげた、(編集してるのが友人で花嫁は横で驚いた顔でもしてればよかった)って風にすればいいのにね
締めはみんなで写ってる写真でさ

2021/12/22(水) 09:38:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
やっと完成

2021/12/22(水) 09:39:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
いいね!

2021/12/22(水) 09:48:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
完璧だ!
全方位に配慮してる…!

って思ったけど同時に、友人に編集させてる…自分の結婚フォトにつき合わせて編集までやらせるなって何様かって批判きそう…

2021/12/22(水) 09:52:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あの写真で友達写ってた方が微妙じゃない?ウエディングフォトの演出の協力者ってだけだよね。

2021/12/22(水) 09:32:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あの場合は友人も了承済みよね
むしろ二人のために消してほしいと思うわ

2021/12/22(水) 09:37:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だよね。ベールがグシャグシャになっちゃうから手伝ってくれたんだよね。きっとそして四人(だっけ?)みんなの写真も撮ってただろうし、きっとほかの子のお祝い事にもみんなでわいわい協力して撮ってたりしてるんだろうな、と脳内で補完してた

2021/12/22(水) 09:43:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
友達も消されるのわかってて協力してたし自分が友達だったら写りたくないから消して欲しいけど全てに敏感で繊細な感情の持ち主がいるからそっちに合わせないとダメなのかもね…生きづらい生きづらい

2021/12/22(水) 09:44:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これね
軽装で登山する新郎も嫌
山をなめてる

2021/12/22(水) 09:33:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ消した後めちゃめちゃ跡残ってない?

2021/12/22(水) 09:33:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSにアップする前に映り込んだ人を消す機能って素晴らしいと思うのだけど
結婚式に来てくれた友人を消すという極端な使い方でコマーシャル打つのはちょっとどうかなと思う

2021/12/22(水) 09:33:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
結婚式じゃないよ。前撮りで登山して崖の上みたいなところで撮ってる。ドレスで登山してるの驚いたわ。

2021/12/22(水) 09:36:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
消された本人だって「綺麗に消えて良かった」と思ってるシチュエーションでしょw
文句言ってる人は本読んで想像力鍛えた方が良さそう。

2021/12/22(水) 09:33:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
友達を消して笑うとかそんな風なニュアンスで見てなかったからそんなこと言われるんだと驚いたw

ただの機能の紹介だよね?

2021/12/22(水) 09:33:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
このCMきらい
モデルの人がガリガリすぎて

2021/12/22(水) 09:34:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
容姿を色々言うのは悪いけど
痩せすぎも魅力無いんだなと
改めて思ったし
ヘアスタイルも髪は長い方が良いな。

2021/12/22(水) 09:47:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
女性のベリーショート、しかもかなり痩せてる人だと私はアウシュビッツを連想してしまうわ。
マイナー意見の自覚はある。

2021/12/22(水) 10:05:34


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
綺麗な人なのになんであの髪型?
しかもウェディングドレスで
お洒落で意識高い系狙ってるのかと
思った

2021/12/22(水) 10:10:59


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ボーイッシュでカジュアルな人が突然上着脱いだら結構な露出ドレスだったからうわ…ってなった

2021/12/22(水) 10:13:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
男2人が深夜から朝まで通話してるCMもあるけどあれはカップルの設定なのかな?

2021/12/22(水) 09:34:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
男の仕事以外での長電話なんて聞いたことないもんね

2021/12/22(水) 09:36:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ホモだと思ってた

2021/12/22(水) 09:39:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ゲイカップルだよね

2021/12/22(水) 09:42:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それ私も気になってた。意図がよくわかんないCMだよね

2021/12/22(水) 09:50:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめCMを見たときに山頂で下着になったのかと思ってびっくりした
この花嫁さんの雰囲気がちょっと苦手

2021/12/22(水) 09:34:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うまく言えないけど、ちょっとわかる(笑)

2021/12/22(水) 09:36:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ドレスがテロテロで脇から乳が見えそうだよね😅

2021/12/22(水) 09:41:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
同じく

2021/12/22(水) 09:43:02


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わかるわー
ミニマリストとか丁寧な暮らししてそうな雰囲気で苦手
ドレス似合ってないし

2021/12/22(水) 10:27:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもあんな格好でけっこう険しい山登りなんか出来ないし、いきなり脱いで下着かと思ってびっくりだし、自然派みたいな女の人がまず受け付けない。

2021/12/22(水) 09:34:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あのシュチュエーションだと友達だって消してもらう前提で手伝ってるんだから良いでしょ。
逆にそのまま残されても嫌だと思うけど。

2021/12/22(水) 09:34:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
このCMについては正しい使い方だよね。皆で集まってる写真で一人だけ消すとか、嫌がらせをしてるわけじゃないし。

2021/12/22(水) 09:35:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
友達を消す花嫁に、ではなく
健康意識高い系の化粧っ気もない女性が登山して、上着脱いだら露出の多いドレスに貧相な身体
それを自信満々で撮ってる女に違和感があるんだよ

2021/12/22(水) 09:36:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
オサレ連中がはしゃいでるCMは全部嫌い

2021/12/22(水) 09:36:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
CMのわりに、シンプルに綺麗じゃない新郎新婦だと思ってた。

2021/12/22(水) 09:36:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚写真を山の上で撮りたいが為に友達付き合わせて、撮らせる演出までさせて「邪魔だから消そう」ってやるやつねww

2021/12/22(水) 09:36:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
あと最近のiPhone?のCMの「寝ちゃう? 」「 ほんとに寝ちゃうの?」って言う男性カップルのやつも狙いすぎててあぁ…って感じ

2021/12/22(水) 09:36:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレスをバッとしてくれた人を消して、おお~!ってなるのは別に気にならない。
それよりもこの中が見えそうなドレスの方が気になっちゃって。

2021/12/22(水) 09:37:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
友達消す所どうのより、ただただ世界観が寒すぎるCMだと思ってる。おしゃれだと思ってるけど、一周回ってダサいみたいな。

2021/12/22(水) 09:38:56


編集元: 「友達を消して笑う花嫁」GoogleスマホのCMに批判の声、一方で新機能にはホリエモン絶賛

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「夏目友人帳」好きな方
友達に裏切られた経験
友人の結婚式でパンツドレスってダメなの?
♥あわせて読みたい♥