1. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなはどれくらい待った?待つ?
同棲して2年半経つけど、全然その雰囲気がない。
焦ってはないけど、外野がうるさくて嫌になる。
「まだ結婚してないの?」
「結婚する気ないんじゃない?」
「別れた方がいいよ」
本当に人の恋愛に口出ししてくる人にうんざりする。
そしてうんざりしてしまう心が狭い自分が嫌いになる。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/DDOIgtxHRYmBGtY.png

2021/12/22(水) 20:30:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
1年
お試し期間としては十分

2021/12/22(水) 20:30:39


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それくらいだよね。てか同棲始める時にあらかじめ期間を決めた方がいいよね。

2021/12/22(水) 21:12:44


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
季節全て経験したら充分だよね

2021/12/22(水) 23:48:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
2年半は長い

2021/12/22(水) 20:31:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から言い出せばいいと思う
時間は有限だよ

2021/12/22(水) 20:31:24


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

自分からプロポーズしろとは言わない。結婚について考えてる?とか、そういう風に聞けばいいと思う。それで相手が話を濁すようなら、しばらく様子を見て別れる。

2021/12/22(水) 21:29:50


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

なぜ「待つ」前提なんだろうか? 同棲の話が出た時点で私なら結婚の話をする。

2021/12/22(水) 21:31:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
籍を入れるメリットをそこまで感じないならずっと同棲でもいいと思うけど主が相手の人間性を把握した上で結婚したいならその意志を伝えた方がいいとおもぅよ

2021/12/22(水) 20:31:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
半年〜1年だね。

2021/12/22(水) 20:31:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親は心配だと思う
特に男親は
大切な娘が都合のよい家政婦扱いされてるって
期間決めて結婚するってしといた方が親御さんは安心かと

2021/12/22(水) 20:31:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同棲前に夫が私の父に挨拶した時、何年も待たせるなんてことはありませんので、同棲を許してくださいと言ってたけど、いざ同棲してから1年後何も考えてないみたいだったからキレた。男の人は深く考えてない人が多いんじゃないかな

2021/12/22(水) 20:48:08


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
挨拶したのに結婚しないとかあるよねー
あれはポーズだけなんかよって思うわ

2021/12/22(水) 21:27:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢によるけど半年かな

2021/12/22(水) 20:31:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
焦ってないなら、ここで聞く必要なくない?

2021/12/22(水) 20:31:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
結婚したらしたで言われる内容変わるだけだしね

2021/12/22(水) 20:34:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
察してやれよ

2021/12/22(水) 20:37:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢によるよね
30代なら1年も待てるかなー半年かも。

てか、主さん彼に逆プロポーズしよう!

2021/12/22(水) 20:31:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
半年
というか、結婚の約束してお互いの両親への挨拶も済ませてから同棲した。

2021/12/22(水) 20:31:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
2年

大抵の賃貸契約って2年だから、それを目安に

2021/12/22(水) 20:32:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがおいくつか分からないけど、だらだら同棲だけするのは良くないと思う。

2021/12/22(水) 20:32:18


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
正直男って同棲すればするほど結婚するときは新しい女が良い、みたいな気持ちが大きくなる生き物だと思う。

2021/12/22(水) 21:26:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の年齢次第。28とかで2年気配なかったら別れるかハッキリさせるかも。

2021/12/22(水) 20:32:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
待たないなぁ。結婚が確実に決まってから同棲したので。

2021/12/22(水) 20:32:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私もだわ
なんで結婚決まってない男と住むのか
と言うか結婚する気のない相手とならまだ理解できるけど、結婚するつもりの相手と同棲って、あんまりよくなくなーい?

2021/12/22(水) 20:33:49


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私は一人暮らししたことなかったから同棲してみて良かった
期間は半年
実家にいても家事はある程度出来るんだけど、やっぱり何かしら違ってたから

2021/12/22(水) 21:07:48


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
なるほど、腕試し的なのはいいかもねー!

2021/12/22(水) 21:15:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18同じ。
両家の挨拶やなんだかんだ済ませてから同棲した。結局約1年は同棲したけど、同棲期間=婚約期間だった。

20代だったら待てて2年、30代なら半年~1年かな。そもそも結婚したいなら、結婚約束してない同棲しない方が良いと思う。

2021/12/22(水) 20:42:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提じゃないなら同棲しない。
プロポーズされてから同棲した。

2021/12/22(水) 20:32:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も同棲する?って持ちかけられた時に、「結婚するわけでもないのに引っ越すのめんどくさすぎるw」と断ったら結婚申し込まれたわ
どうも相手は友達から同棲の便利さ?を吹き込まれてたらしい
私はその男とは同棲も結婚もする気がなかったから別れたけど、同棲って面倒なもんだよ
結婚するつもりならいつプロポーズされるの?と気を揉むしさ
同棲してる間に別れたら別れたで、また引っ越すために家のものを片付けるめんどくささもあるしね
めんどくさがりはしたらダメだと思う

2021/12/22(水) 20:49:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に聞いてどうすんだよ

2021/12/22(水) 20:32:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは来年結婚しようと決めて、両方の両親にもそう伝えてから同棲開始
10ヶ月後には入籍しました
期間決めないとずるずるそのままかもと思ったので最初に決めました

2021/12/22(水) 20:32:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲までいったら別れたくないなぁ
籍入れるのは待てるけどお試し期間というか付き合ってるだけの状態なら同棲しない

2021/12/22(水) 20:33:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは結婚したいの?
私は子ども予定ないからこのままでもいいかなーって思う事もある7年目のアラフォー。

2021/12/22(水) 20:33:19


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちも子供いらない
このままの生活が楽と思ってるアラサー
周りだけが結婚を急かす…

2021/12/22(水) 21:30:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
焦ってるし彼氏が結婚する気あるかないのか分からない状況にいるから、周りの声が気になるんじゃない?
結婚考えてないなら外野の声なんて気にならないよ。
彼氏に聞いたら良いのに。

2021/12/22(水) 20:33:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ決定権が相手にある前提なのか知らないけど話し合って決めたら良いんじゃないの?
自分の中で決まってないから外野の言葉に気持ちが揺らぐんでない?

2021/12/22(水) 20:34:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲8ヶ月くらいで入籍しました。
年齢にもよると思うけど、どちらかが結婚したいと思っている場合、1年過ぎたら長いと感じるかも。

2021/12/22(水) 20:34:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は結婚したいの?したくないの?

2021/12/22(水) 20:35:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
半年〜1年。
それも結婚前提の同棲であること前提で。

2021/12/22(水) 20:35:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1年もありゃいいだろ。

2021/12/22(水) 20:35:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピタイと中身がゴチャゴチャで何が言いたいのかよく分からない
またなくても結婚したいなら自分から言えばいいし結婚したくないなら外野にそう言えばいいじゃん
何も言わなくて動かないままウンザリしてるの無駄じゃない?

2021/12/22(水) 20:36:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは実際のところ待ってるの?

2021/12/22(水) 20:36:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲が長いほど結婚が遠のく。と友人知人を見ていて思う。
25超えたら1年くらいで結婚の話出ないなら葉っぱかけないと…。
というか、結婚前提で同棲するもんじゃないの?
結婚願望あって、男性が覚悟決めてない状況なら女性が不利になるだけだよ…

2021/12/22(水) 20:36:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
焦ってないなら気にしなければいいだけだけど、周りからの指摘の声には当たってるものもあると思う。

2021/12/22(水) 20:37:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外野から口出しされるのがウザいのはわかる

でもトピタイが「何年まで待つ?」になってるって事は主さんは待ってる自覚があるんだよね
だったらせめて結婚するかどうか、するならいつ頃を目標にするか位は話し合っておけば?
安心感があると雑音は気にならないと思うよ

2021/12/22(水) 20:39:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲=結婚ではないから、待つも何もなくない?
待ったら結婚って訳では無いと思う。

一緒にいたくて同棲してるなら、『結婚の為に同棲してるわけじゃないよ』って周りには言ってあとはスルーで良いと思うし、結婚の為に同棲してるなら初めから期間決めてした方が良かったと思う。

2021/12/22(水) 20:40:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと彼氏は何も考えてないんだよ
結婚したいならはっきり言うしかない
年取ってから「そろそろ若い子と結婚したいから別れて」と言われても怒らない人だけが「結婚する気ない、外野うるさい」と言ってもいい

2021/12/22(水) 20:43:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか釣りトピっぽいな〜
トピ主変だもん

2021/12/22(水) 20:45:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲する時は期間を決めてやらないとズルズル行くよ。男にとってこんな好都合な関係ってないもの。私は同棲する時に私の親にも挨拶を済ませて、1年位でプロポーズされて結婚しました。待っても2年が限界だと思ってた。

2021/12/22(水) 20:57:29


153. 匿名@ガールズちゃんねる
行きつけの美容室の男性美容師が「人によっては過去に同棲経験がある人って、ある意味バツイチみたいなもんに感じる人もいるから、特に女性は慎重になった方がいいよ」って言ってて、なるほどな…って思った。

2021/12/22(水) 21:16:33


163. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲して相手の親ともご飯行ったり面識ありながらも別れたカップルたちを間近に見ているので、私は同棲を選びたくない派です。
それにあんまり相手に思ってることバンバン言うタイプじゃないので、「何年待たせるの?結婚する気あるの?」「私家政婦じゃないんだけど?」とか言えそうにないし、同棲までして別れることに対して多分すごいダメージ感じるし引っ越しも大変なので…でももし同棲するとしたら1年以内かな。

2021/12/22(水) 21:23:54


186. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する気ない人と同棲したくないな…

2021/12/22(水) 22:13:50


204. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか主コメ見ると結婚前提なのに結婚の話が進んでないとか、海外移住だとか、いくらまで貯めるのかの話し合いもできてないとか、彼に騙されてないか不安。
海外移住って海外転勤とかじゃなくて?
海外移住して海外ですぐ働けるようなスキルあるならいいけどのんびり暮らすぐらいならボーナスなしで貯金もないようならかなり厳しいよ。

2021/12/23(木) 00:37:20


編集元: 同棲してから結婚まで何年までなら待つ?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中村七之助 7年交際恋人と破局していた!「もう結婚する気ない」と“非婚宣言”も
大人気の「阿佐ヶ谷姉妹」を見ていると痛感する「結婚という制度」の“謎さ”
新垣結衣 結婚7カ月でも星野源と未だ別居中…専門家は「新鮮な状態続く」と太鼓判
♥あわせて読みたい♥