1. 匿名@ガールズちゃんねる
本日は冬至です!先程知りました。
後で、かぼちゃとゆずを買いに行こうかと思っています!カボチャ料理が苦手な私はメニューに困っています。(今日は簡単にうどんにするつもりだった)
みなさんは何をされますか?

2021/12/22(水) 11:56:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしない

2021/12/22(水) 11:57:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に一日を過ごす

2021/12/22(水) 11:57:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆず湯に浸かって出汁を取る

2021/12/22(水) 11:57:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かぼちゃ入れてうどんの代わりにほうとうも美味しいですよ

2021/12/22(水) 11:57:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うどんに入れるのでも良いんだよ
わざわざほうとう買いに行くの嫌だと
わたしなら思うわ

2021/12/22(水) 12:43:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
心が鬱々する人、あと少し
がんばろう

2021/12/22(水) 11:57:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もう少ししたらどうなるの?
春が来るって?

2021/12/22(水) 12:31:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
明日から日照時間が長くなる
冬は鬱になる人多いんだよ

2021/12/22(水) 12:57:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
明日からは少しずつ日が長くなる。今日までよく頑張った。

2021/12/22(水) 13:24:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昨日今日と心身不調で泣きそうです。だけど、そのコメントなんだか凄い響きました!冬大嫌いなので、、、。
なんだか心強いですf(^_^)ありがとうございます🎀

2021/12/22(水) 13:27:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
かぼちゃの煮物と
バブのゆず風呂で…

2021/12/22(水) 11:57:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も柚子湯は入浴剤で乗り切ろうと考えてたw
片付けめんどくさいしね!

2021/12/22(水) 12:10:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
冬至だからといって何かをしたことは無いけど、主のコメントを見て何かしてみたくなった。

2021/12/22(水) 11:57:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お風呂にゆず浮かべるだけでも気分的に「冬至!」ってなるわよ!

2021/12/22(水) 12:10:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありがとう
私も今知りました

カボチャの煮物を作ろうと思います。

2021/12/22(水) 11:57:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは市販のグラタンの上にスライスしてチンしたカボチャ並べただけの、カボチャグラタンにするつもりだよ〜

2021/12/22(水) 11:59:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆず買っておいたよ

スーパーのpopに21日って書いてた気がするんだよ。昨日お風呂に入れ忘れたなーと思ってた。今日で良かったんだ!

2021/12/22(水) 11:59:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いとこ煮をつくります!
【画像】

2021/12/22(水) 11:59:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
いとこだったの!

2021/12/22(水) 12:10:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これね、心が弱ってどうしようもない時に友達が作って届けてくれた。
もう4年前の冬至。
あれからなんとかこんとか元気になった。
少なからずあの日友達からカボチャのパワーをもらえてたんだと思う!
だから皆も今日はカボチャを食べよう!

2021/12/22(水) 12:10:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あずきも魔除け効果あるもんね
いいかも

2021/12/22(水) 12:23:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の柚子いっぱい実ったからみんな持ってけ〜

2021/12/22(水) 12:00:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カボチャ🎃は買ってきた。
柚子湯は子供が肌が弱いから
お風呂には入れられないので。

2021/12/22(水) 12:00:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カボチャの天ぷらでも買うかな

2021/12/22(水) 12:00:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
カボチャ入りのシチュー作ろうかな

2021/12/22(水) 12:00:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「ん」が付くものを食べると良いそうなので、夕食は筑前煮(レンコン、人参)と、鍋焼きうどんにします

ゆず湯に入りたいけど、面倒なのでバブのゆずの香りで我慢。

2021/12/22(水) 12:00:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
スーパーのポップにプリンなどと書いてあって
自由やなって思いました。
嫌いじゃないけど🙂

2021/12/22(水) 12:30:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしないけどカレー鍋にかぼちゃ入れようかな

2021/12/22(水) 12:01:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日ゆず買ってきた
洗濯ネットに入れてお風呂に浮かべる

2021/12/22(水) 12:01:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の銭湯に行きます!

今日は柚子湯のはず!

2021/12/22(水) 12:02:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
先程、南瓜を出刃包丁でやっつけました
厳しい闘いでした😃💦

2021/12/22(水) 12:03:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
かぼちゃコロッケ買ってゆず湯入るかな

2021/12/22(水) 12:03:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
柚子味噌を作ってあるので、むね肉を焼いてつけて食べようかな
カボチャは万能塩かぼちゃを作ってみよう

2021/12/22(水) 12:03:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
やったー!冬至だ冬至だー!この日を本当に待っていた!明日からは少しずつ日照時間が長くなる!暗いの本当に嫌いだから(自転車通勤で危ない)明日からは少しずつ明るくなるぞー

2021/12/22(水) 12:03:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
とても気持ちわかるよ
自転車通勤だと決まった時間だから明るさや暗さの変化がよくわかるよね
それでもまだ暗いだろうから気をつけてね

2021/12/22(水) 12:08:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
同じ感じの人がいて嬉しい
今日から少しずつ春に近づいてるぞーって
冬本番の前に思う

2021/12/22(水) 12:22:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私も冬至すき!これから日が長くなるんだー!ってすごく前向きに思う!

2021/12/22(水) 12:37:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え!?ちょっとまって!!

昨日だと思って、昨日カボチャの煮物と柚子湯してしまったんだけど!!

2021/12/22(水) 12:03:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
どんまい!

2021/12/22(水) 12:23:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
1日くらい気にすんな
なんなら今日もやればいい

2021/12/22(水) 12:46:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も後で柚子とカボチャを買いに行く予定です!
カボチャは天ぷらにしようかなと。

昨日旦那に買い物頼んだのに、肝心の2点を忘れて他のものをいっぱい買ってきた…

2021/12/22(水) 12:04:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆず湯入るだけかな

2021/12/22(水) 12:05:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ども達が南瓜を苦手としているので、ポタージュにしてスープジャーに入れました
夜は柚子湯に入って、子ども達とゲームでもします🕹

2021/12/22(水) 12:06:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
柚子は後々大変そうだったのでクナイプの柚子ジンジャーを買いました。いまから温まってきます。
【画像】

2021/12/22(水) 12:11:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆず湯にして、カボチャは煮付けにしたいが、レンチンして食べる
今日は、んづくしがいいと言われているから、大根人参などたっぷり使って けんちん汁を作る
うどん、そばを用意して 食べようと思っています

2021/12/22(水) 12:20:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年冬至なのをすっかり忘れていて、んが付く食べ物で
今日はハンバーグンとサラダン、スープンだと言って乗り切ったのを思い出した

2021/12/22(水) 12:27:45


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ハンバーグは元々んがついてるんじゃない?
サラダンとスープン笑ったw

2021/12/22(水) 14:49:58


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
そうなのよw
張り切って言ったらハンバーグにン付いているって家族からツッコミもらったわ

2021/12/22(水) 15:55:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々は冬至に運が良くなるよう健康になるようにと「ん」の付く食べ物を食べたのが発端だから、うどんでも良いのよー
他にはレンコンとかみかんとか。
かぼちゃはナンキン。

うちは例年柚子湯に入ってたけど、後の掃除が面倒で、かといってネットに入れるのも風情がないようだし、柚子のバブ入れます🍊
その分、いつもより念入りに風呂掃除してきましたー。夜が楽しみですね

2021/12/22(水) 12:54:00


134. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です!採用やったー!
ゆずとスライスしてあるカボチャ、カレーうどんスープを購入してきたので
今日は、かぼちゃ入りカレーうどんと、ゆず湯にします!!
これからますます寒くなっていくみたいなので
冬至メニューとお風呂で、体をあったかくして
みなさん乗り切りましょう!

2021/12/22(水) 14:09:46


158. 匿名@ガールズちゃんねる
かぼちゃって結構当たり外れない?好みの問題かもしれないけど、煮るとべちょっとした水っぽいかぼちゃが嫌い。
煮るとホクッとして美味しいかぼちゃは切る時固くて、たまに包丁が途中で動かせなくなって焦る。

2021/12/22(水) 16:25:28


159. 匿名@ガールズちゃんねる
一年で一番日が長い日生まれだからなのか冬季うつがひどい。
今日から日が長くなっていくってコメントで少し元気もらえました。ありがとう。

2021/12/22(水) 16:28:49


172. 匿名@ガールズちゃんねる
かぼちゃの煮物作りました
後でゆず湯入ります🛀
【画像】

2021/12/22(水) 18:45:00


175. 匿名@ガールズちゃんねる
セブンのかぼちゃの煮物たべたけどおいしかった〜
あとはゆず湯にはいるぞ!
ゆず湯で、一陽来復(いちようらいふく)って、唱えるといいみたいだよ

2021/12/22(水) 19:14:39


180. 匿名@ガールズちゃんねる
きんかん蜂蜜づけ
卵うどん
南京の煮物🎃
みかん🍊

を食べました!

今から柚子を入れたお風呂に入ります🛁

みなさんにも良い事ありますように

2021/12/22(水) 19:40:36


191. 匿名@ガールズちゃんねる
今から柚子湯に入って癒されるよ
皆さんの健康もお祈りします
【画像】

2021/12/22(水) 21:43:03


編集元: 2021年★冬至

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本の歴史に纏わるオカルト話
車のナンバープレートについて
そのうち消えてしまうかもって思ってること
♥あわせて読みたい♥