1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/586326

■「40代の今が楽しいとは思えない」ママたちの本音

「 子どもの塾や習い事の送迎があるし、教育費にお金かかるからパートしてるし、暇な時間ない』

『そもそも「何かをしよう!」という気力がない。この気力の出し方だけ教えてほしい』

■子育てが一段落して家族との過ごし方に変化も

「毎日がつまらない」と感じるママがいる一方で、40代になり、家族との関係に新たな変化が生まれたというママもいます。

『若い頃より私は楽しいけどな。娘と買い物とか、夫と昼から飲みに行くとか』

『キャンプ好きだからいろいろ集めたり、旦那とDIYしたりするのが楽しみ!』

■40代ママたちがハマっている一人時間の過ごし方

『スーパー銭湯に行ってる。若い頃には分からなかった癒やしがあるよ』
『大学に行くと楽しいよ。資格取れるし、知り合いできるし。自分のための勉強がこんなに楽しいものだとは思わなかった』

■40代はまだ若い!自分の親世代の楽しみは?

『うちの母なんて60歳からスイミング始めて楽しそうにしてるよ! 今まで運動とは無縁だったのに』


完全に子育てや仕事から手が離れた親世代は、いままさに「自分だけの時間」を満喫しているようですね!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/F5xshjfb18LPeQp.png

2021/12/22(水) 09:08:15




3. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなもの食べてガルちゃんやってお笑い番組観てドラマ観て大体毎日楽しいよ

2021/12/22(水) 09:09:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママさん向けトピだった。

2021/12/22(水) 09:10:11


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ね。
40代独身はお呼びでなかった。

2021/12/22(水) 18:16:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しくなるかどうかはお金次第だな。
何するにもお金かかるけどもう老後気にして使えない。

2021/12/22(水) 09:10:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7 ほんとそう。何か趣味でも始めようとするけど、材料費とか経費を考えて結局何も出来ない。お金かけずに苦しくない趣味…寝るしか無い(-_-)zzz

2021/12/22(水) 09:17:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大学行きなおすの楽しそうだけど目ン玉飛び出るわ
自分にそこまで投資できない

2021/12/22(水) 09:33:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
平均寿命が88歳くらいの時代で40代はまだまだ若いよね

2021/12/22(水) 09:10:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の教育費が1番かかる時期に突入。
自分のためにお金使う余裕が無い。
歳のせいか、コロナのせいか、以前のような興味も意欲もわかない。
歳だけ重ねて老けていく、46歳。

2021/12/22(水) 09:10:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じ歳!
お金もそうだけど健康問題も深刻。
何か楽しい事をしたいという気持ちより、とにかく時間があれば疲労回復したい。
からだがしんどくてたまらない。

2021/12/22(水) 09:13:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も同い年!
お金もったいないとか思ってたら色んな事にほんとに興味がなくなって
ひたすら毎日必要最低限をこなしていくのみ。
21さんの疲労回復も食べても寝てもいまいちで
特に睡眠は疲れてても早く目が覚めたり、更年期かな。

2021/12/22(水) 09:25:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じ歳
高校生と中学生の息子がいるけど、下が去年から不登校で引きこもり
人生で1番辛い

2021/12/22(水) 09:31:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
色んな悩みが増える年齢だよね

2021/12/22(水) 09:40:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なら誰にも邪魔されず金も時間も自由自在で楽しいわよ

2021/12/22(水) 09:10:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ぼっちでお金もないからつまらないよ。
職場と家の往復のみ。

2021/12/22(水) 09:12:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そう?私は親の介護と自分の老後がリアルになってきて、漠然とした不安を感じる時が増えたわ。

2021/12/22(水) 09:27:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供たちも大学生以上になった今は全て自由だわ
ただ自由を満喫する体力と気力は若い頃のようにはないけど

2021/12/22(水) 09:35:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか老いを受け入れられる時は来るのだろうか
老けていく自分がこわい

2021/12/22(水) 09:10:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
若い頃はそう思ってたけど、気付いたらあっという間に老けてて怖がってる間もなく自分を磨く気力がなくなった38歳です。今はどう抗わずに自然体で楽に生きるかばっかり考えてる。

2021/12/22(水) 09:14:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お先真っ暗よ
金もない心も余裕ない
毎日何のために生きているのか

2021/12/22(水) 09:11:07


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分も余裕無いです
消えてなくなりたい時があります

2021/12/22(水) 11:03:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちとかいい大学出たとか就職先が良いとかで勝ち組負け組って話する人多いけど
しいていうなら年老いても楽しんで生きてる人の事こそ勝ち組って言う気がする

2021/12/22(水) 09:11:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13学歴や職業、既婚云々関係なく自分の価値観で人生を楽しんでいる人が一番輝いて見える

2021/12/22(水) 09:15:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そうなんだよね。そういう人ってそもそも勝ち負けなんてかんがえず楽しんでるだけって人が多いかも

2021/12/22(水) 09:18:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40他人軸ではなく自分軸で生きられたらいいよね

2021/12/22(水) 09:20:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は子育てと仕事の両立につまづいて、周りは男性とかバリキャリばかりだから失敗した人だと言われてるんだけど(面と向かって言われる)、けっこう幸せは幸せなんだよね。
今日は子どもが熱出していて、仕事を在宅勤務にしたからまた昇級は遠ざかったんだけど、まあこういう機会で一日中ゆっくり一緒にいるのも悪くないとおもってる。
40代って差がはげしいし、どこで人生と折り合いをつけるかはむずかしいね。

2021/12/22(水) 09:44:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないけど楽しいよ

2021/12/22(水) 09:12:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
40代半ばに入りました
子供はもう社会人、大学生。
完全に自分の時間を確保できるようになってきた。
楽にはなってきたけど、体がしんどい。
新たに病院が増えたところです、子供達が大きくなったらフルタイムで働くのが理想だったけど、無理でした。
うまくいかないなと思うけど、とりあえず子供達がしっかり成長してくれた事がありがたい。
感謝の気持ちを忘れがちだけど、今こそそれを忘れたらダメですね。

2021/12/22(水) 09:13:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しいとかつまらないとか無意識に
毎日ただ生活している感じな私。

2021/12/22(水) 09:13:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があれば楽しいよ(’-’*)♪あればね。

2021/12/22(水) 09:14:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳だけど30過ぎから難病指定されてるのが見つかって定期的に通院はしてる。上の子は来年から大学生、下の子は中学生でまだまだお金が必要ではあるけど家族4人が元気ならそれが1番いい、て思うし普通が1番幸せなんだよね。

2021/12/22(水) 09:14:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40前半なら見た目も綺麗で体力もあるから楽しいよね。
でも老化は急にやってくるよ。
鏡見て落ち込むし体は思うように動かなくなる。缶

2021/12/22(水) 09:15:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが大学生になって子育ても一段落と思ってたら、今度は親の介護。
不幸ではない。でも充実してるかって言われるとわからない。気力がわかない。

2021/12/22(水) 09:15:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、要介護のワガママな実母が重荷で私の未来はもう閉ざされてしまった感じがしてる

2021/12/22(水) 09:15:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
47歳、10代からずっと調子悪かったけど
最近体調良くなってきた
私の青春はこれからだと思ってる

2021/12/22(水) 09:16:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
えー、良かったね
体調大事
人生楽しんで

2021/12/22(水) 09:20:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ママになる予定もないけど、40歳で結婚して3年経ったけどめっちゃ楽しい。
裕福ではないけど専業主婦してて何より愛犬とずっと一緒にいれる事が幸せ。特別何かあるってわけではないけど、たまに友達とご飯行ったり、毎日好きな時間に起きたり寝たりできるしほぼ独身時代の休日と変わらない毎日を送れてるからストレスフリーで楽です。

2021/12/22(水) 09:16:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日暇すぎる、でも働きたくない(笑)

2021/12/22(水) 09:22:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆるママ友ではなくきちんとした友達が欲しい。
いろんな建前とかなく一緒に楽しめるような。
子供できてから引っ越してきたから難しいんだよな。
習い事とかも興味ないし。

2021/12/22(水) 09:23:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期と親の介護がほぼ同時にはじまり辛いわ

2021/12/22(水) 09:24:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今40歳、今年初めて子供産んで、初めてガルちゃん知りました。
ガルちゃんめちゃくちゃ楽しい!

2021/12/22(水) 09:28:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
同世代の知人が、今はまだ人生の折り返し地点と言ってて驚いた
自分的にはもう余生だよ

2021/12/22(水) 09:29:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
40代が一番辛いと思っている。
あきらかにおばさんとなり更年期と子育てで自分の時間もお金もない。
60代になった方が子供も自立してておばさんを受け入れて楽しめそう。

2021/12/22(水) 09:33:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近疲れやすいし、苛つきやすいし、つまらないというか体力がなくなってきたなと実感してる。

2021/12/22(水) 09:35:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
自分わりと早く出産したから子育て終わって身軽なんだけど、ここ見てたら引きこもってるのがもったいなく感じてきた
来年は行動や挑戦してみようかな
若かった40代を無駄に過ごしたと老後後悔しないために

2021/12/22(水) 09:40:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンのせいか毎日気分が沈んでる。二十代の時なら遊んで忘れてた事をずっと引きずってしまうしちょっとした事でイライラする。

2021/12/22(水) 09:45:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ読んでるとさ、夫との仲がキーポイントだよね…

2021/12/22(水) 10:30:47


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
家事も育児も精一杯やってるのに
旦那が職場の若い子に片想いしてるの知って、自分の人生何だったんだろうと思ってる。

同時に、旦那の気持ちがよそに傾いたぐらいで無くなるような生き甲斐しか持たない自分にも失望する。

家庭以外のやり甲斐は大切だよね…

2021/12/22(水) 17:30:13


112. 匿名@ガールズちゃんねる
40代半ば。
子供が大きくなれば楽になるかと思っていたけど、二人の子の受験が立て続けにやってきて、お金もかかるし、思春期の子を支えるメンタルもしんどい。
自分のことなんて後回しであっという間に老いてきた。
子供が手が離れた頃には、人生楽しめる体力は私にはないと思う。

2021/12/22(水) 10:37:33


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
分かるよ。子供の教育費学費、親の心配、更年期…
ウェーイ出来てる40代ほんとすごいと思う(嫌味とかじゃなくマジで)

2021/12/22(水) 12:19:43


編集元: 毎日つまらない?今が一番楽しい?40代女性たちのリアルなつぶやき

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年賀状出す予定なのにまだ書いてない人
20代の平均年収、20代前半は260万円、20代後半は362万円。それでは平均貯蓄額は?
うるさいと思うこと
♥あわせて読みたい♥