1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳0ヶ月の子供がいます

気に入らない事があったり、テンションが上がった時が多いのですが、なんて事ない時にも急に物を投げます

今までダメだと言い聞かせてきていたのですが、
先日、子供が投げたおもちゃが別の子供に当たってしまいました

注意をすると「ごめんなさい」と言ったのですが、その後またすぐ投げ出しました

きつく怒ってもケラケラ笑うし、父親が優しくさどしても全く聞いていません

子供は言い聞かせていたらわかってくれる、とよくガルちゃんなどでも見かけるのですが、何歳くらいから分かってくれるものなのでしょうか?

公園など別の子供がいる場所へ行く事が怖くなってしまいました

2021/12/22(水) 09:02:31




4. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳8ヶ月だけど一度で理解してくれる時としつこく繰り返す時があるよ
なんなんだろうね…

2021/12/22(水) 09:04:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳なんてまだまだ話の通じない怪獣だぞ

2021/12/22(水) 09:04:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳にハイレベル

2021/12/22(水) 09:04:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでよく見るけどさ、子供言って聞かない時もあるよ。自分たちもそうでしょ?誹謗中傷はダメって分かりながらしてるわけじゃん。

2021/12/22(水) 09:04:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
福原愛ちゃんのトピとかね。
正直またかって感じ。
みんな懲りないねぇ

2021/12/22(水) 09:51:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「目を見て『叩いたら、痛いよ』とちゃんと伝えればわかってくれる」みたいに高説垂れる人ほど、他のトピで暴れ回ってそう

2021/12/22(水) 10:16:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、いけない事をした手をペチン!て叩いてました。
言ってもまだ分からない年齢だと難しいですよね。

2021/12/22(水) 09:04:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

私もそれ。物投げたり人を叩いたりした時はその手をパチンッって音がするように叩いて両手で固定して目を見て注意した。
それでも繰り返した時はそれプラス完全に怒ってる目と声のトーンで叱った
ママ友にキツいって言われたことあるけど子どもの反応見ながら調整して徐々に収まったよ。
今中2の息子は普通の子に育ってるから結果OK

2021/12/22(水) 09:18:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/22(水) 09:04:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳なら言い続けるしかないでしょ。
まだわからんよ。
2歳でごめんなさいがちゃんと言えるのは偉い

2021/12/22(水) 09:04:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うん、えらい。
職場の40代のオッサンなんてミスしても頑なに謝らないよ。

2021/12/22(水) 09:16:34


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
分かる。

なんならうちの毒母も60越えてるが謝るどころが逆ギレするわ。

2歳でも謝れるのにね。

2021/12/22(水) 09:52:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳ならまだ分からないかもね
幼稚園や保育園で集団生活をして徐々に…って子も沢山いるよ
お母さんがその都度ちゃんとしてるみたいだから、それを続けて根気強く言ってくしかないんじゃないかな

2021/12/22(水) 09:05:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳前半なんてそんなもの
言われた側から同じ事する。
数回言って理解する子はただ聞き分けの良い子

2021/12/22(水) 09:05:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の子供と保護者への謝罪を済ませたら、真顔で抱えて強制帰宅

2021/12/22(水) 09:05:47


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちももし他所の子に物を投げたらこうすると思う

2021/12/22(水) 10:14:06


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それ効くと思う。
もう帰るよ!って言いながら結局帰らない人が多くない?

2021/12/22(水) 15:27:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になったばかりなら言い聞かせを続けることと、物理的にその場を離れさせるしかないと思う
成長とともに理解して自分で加減できるようになってくるよ

2021/12/22(水) 09:05:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この間まで1歳だったんだよ?
話なんかわかるわけないから無問題

2021/12/22(水) 09:06:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってわからないならすぐ家に帰ったりとか二次被害が起きないような工夫は必要だと思う。
まだ2歳なら今後わかるようになる日は来るだろうからそれまでは何かしでかす前に止めるか人の少ない時間に行くかそんな感じでやっていけばいい。

2021/12/22(水) 09:06:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子達が注意したことをきちんと理解できるようになった年齢は3歳過ぎだし、2歳ならまだ仕方がない気がする。 他人に危害を加えるような行為であればこっちが必死に制止するしかない。

2021/12/22(水) 09:06:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
二歳は無理じゃない?言い聞かせ神話信じてないから強制終了&強制帰還かな

言い聞かせるって言っても、親も「投げちゃダメ!当たったら危ない!怪我をする!」と言う叱り方してるのよく見るんだけど
個人的には二歳児は投げると言うことがなぜダメなのか、危ないってどう言うことなのか、怪我をするってどう言うことか?を理解してるんだろうか?
って思うことがある
親は大人の理屈で言いくるめてるけど、二歳児は単語の意味とか把握してるのかな、って
単語の意味から説明してる親は見かけない

2021/12/22(水) 09:06:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにもう物は投げないけど、何度も何度も同じことを注意し続けているよ
小学生男子ですが

2021/12/22(水) 09:07:20


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私なんか使った物を元に戻せない52歳…_| ̄|○

2021/12/22(水) 12:17:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日 早く起きなさい、早く食べなさい、早く手を洗いなさい、早く宿題やりなさいっていってるけど全然聞かないよ 小3。

2021/12/22(水) 09:07:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
全く同じ!!w
他にも、手を洗いなさい、お風呂から上がったら早く服を着なさい、髪を乾かしなさい…etc

ほっといて自分で気付いて動けるようにしたほうがいいんだろうけどね。ほっとくと遅刻したり風邪ひいたり結局こちらにも影響あるから、ついつい言ってしまう。

2021/12/22(水) 09:16:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それ、中2の息子だよ〜我が家は。

2021/12/22(水) 09:16:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちもそう。全く同じ。
早く起きろ、体温測ったか、早く食べろ、歯磨き顔洗え、早く行け。帰ってきたらうがいは?手洗いは?プリントない?宿題したか?風呂入れ、歯磨け、早く寝ろ、

なんか加トちゃんになった気分よ。

2021/12/22(水) 09:51:10


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
うちもそう!
1から10まで全部声かけないと出来ない!!
自分で一切考えてないよね。大丈夫なのかな?

2021/12/22(水) 10:43:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな時期あったけど、誰もいない公園ばっかり連れて行ってた。
何度も注意するのも疲れるし、お友達に物投げたら大変だし。

2021/12/22(水) 09:08:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳だもんなぁ…
出来る子と出来ない子いるよね…

2021/12/22(水) 09:08:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっちゃいけないことを覚えさせるにもまだ2歳じゃなかなか難しいんじゃない?お友達を怪我させないように見とくしかないよね

2021/12/22(水) 09:08:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳!2歳にはわからなくても仕方ないから、親側が気をつけるしかないよね。
そういう子とわかってるなら他の子供のいない時間に遊びに行くとか、投げて危ないものは周りに置かないとか。

2021/12/22(水) 09:09:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>きつく怒ってもケラケラ笑うし、父親が優しくさどしても全く聞いていません

お父さんにもきつく叱ってもらおう

2021/12/22(水) 09:09:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生くらいの話かと思ったら2歳だった。
この世に生まれて2年だよ。今理解していく最中だよ。
試行錯誤して付き合っていくしかないと思う

2021/12/22(水) 09:11:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳0ヶ月でごめんなさいが言えるだけで素晴らしいと思ったけど…

2021/12/22(水) 09:13:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
結構謝らない子多くない?
子どもを室内遊具とか連れて行くんだけど、子どもってみんな走り回るじゃん?
うちの子が走っり回ってる他の子にぶつかった時慌てて私が寄って行って一緒に謝っても向こうの子は謝らずにこっちを恨めしそうな顔でガン見するだけ
その子の親ももちろん来ることはなくどこにいるかすらわからない
礼儀のなってない人多すぎて引く

2021/12/22(水) 09:13:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳なんてまだ犬や猫と対して変わらないよ(私にも子供がいるし犬も猫も大好きな上でそう思っています)。
子育てっていうのは、人間未満の意味不明な生き物を、人様に迷惑かけない程度の生き物に仕上げて社会にお返しすることだと思う。
言語を獲得して意思疎通が図れるようになると一気に人間らしくなって「あ、これ人間だったのね」と思えるようになるよ。それが「天使の4歳」と言われる4歳くらいのこと。
主さんのお子さんもイヤイヤ期の1パターンだと思うので、あまり思いつめないで「早く人間になーれ♡」って思っておけばいいと思うよ、ら

2021/12/22(水) 09:24:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳でそんな物分かりのいい天才児を育ててる親がどこにいるんだ?
注意されても直らないまま大人になって親にまでなっちまった人なら五万といるだろうけど

2021/12/22(水) 09:48:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳は仕方ないってコメたくさんあるしそうだよねと頭の中では分かっていても実際他のお子さんに被害いってると親としては気が気じゃないですよね。
実際に自分のお子さんが他のお子さんから何か投げられたり叩かれて被害があっても、親がきちんと謝って子どもにしっかりと注意してれば「仕方ないよね」で済みますか?
私個人としては「そういう時期だよね、言う事わかってないしなかなか聞かないよね」と気にしないで下さい!と思うけど、そういう人ばかりじゃないのも分かるので支援センターや公園に行けなくなる時期があったので気になりました。

2021/12/22(水) 09:52:39


編集元: 注意しても分かってくれない子供

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高校受験を控えてるご家庭
子供用の通帳ありますか?
【こども】勉強以外の、ためになる取り組み
♥あわせて読みたい♥