1. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに何にでも可哀想!!と言う人、周りにいませんか?
私の場合、実母です。
もう何しても可哀想とばかり言ってきて、げんなりしています。
げんなりエピソードを吐き出して、少し楽になりませんか?

2021/12/23(木) 00:51:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたいっつも可哀想って言わなきゃいけないなんて可哀想!って言ってやれ

2021/12/23(木) 00:52:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/23(木) 00:53:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これは子供に関してのことだけど、「あなた〜してもらえないなんて可哀想」とか「〜知らないなんて可哀想」系の方が腹立つ。

2021/12/23(木) 00:57:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主が可哀そうって言われるの?
お母さん、過去に何か負い目でもあるんじゃない?

2021/12/23(木) 00:53:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
外野がとやかく言うことじゃないですよ〜
でOK

2021/12/23(木) 00:53:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチで可哀想なのに可哀想って言われない私みたいなのもいるよ

2021/12/23(木) 00:54:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それは可哀想(で、いいのか?)

2021/12/23(木) 00:57:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
可哀想なんて言葉言われたくないわ

2021/12/23(木) 02:27:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ガチな場合は、逆に言われないよね。子供が障害あるけど、色々面倒な時代だからか、余計な事は言われない。

2021/12/23(木) 06:30:50


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
うちの子も障害あるけど可哀想と大変とも言われない
皆さん当たらず触らず
高嶋ちさ子の姉がダウン症で、祖母が「可哀想、可哀想」といつも泣いていたら、お父さんが「辛気くさいババアだな」と言い放った話が好き

2021/12/23(木) 08:17:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これって女のマウントだよね実質

2021/12/23(木) 00:54:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
可哀想じゃなくても無理やり可哀想~につなげてくるしねw
バリキャリの友達が「仕事楽しい」って言ってるのに非正規主婦達が「残業何時間?」とか「仕事の付き合いも大変でしょ?」と『可哀想~』に繋げたがってて笑った
そのあと「私は無理だなぁ~!(私は幸せ、あなたは不幸)」て持って行く来見え見えだった

2021/12/23(木) 01:05:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私は無理だな〜 も、かなり真顔になるね笑
乳児育児を「よく毎日毎日やってられるね〜 ムリ〜」って友達に言われた時は反応に困った

2021/12/23(木) 02:07:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
8割はマウントだよね。
残り2割が更にめんどくさいタイプで
私も同じ被害者であると言う自分語り系。
保育園?私も保育園育ちだからわかるけど、性格歪むよ、可哀想ー!保育園育ちのせいで私こども欲しいって思えなくてー!って聞いてられんわw

2021/12/23(木) 02:41:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうそう。

たとえば「ナンパ無視したらブス!と言われた!」

→「えー!ひどい!かわいそう!」

この返しは、ブスってズバリ!本当のことを言われてかわいそう〜って嫌味だからね。

正常な人ならば男をせめるけどね。

2021/12/23(木) 03:17:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民
コロナ禍で修学旅行とか行けない学生に可哀想可哀想って言ってた
本当か分からないけど、現役の学生の人が「学生時代がコロナ禍に当たったのは運が悪かったけど可哀想って思われたくないです」ってコメントしたらマイナス大量に押されてた

2021/12/23(木) 00:55:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
かわいそう!w

2021/12/23(木) 02:42:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
(ここだけの話、年齢層高いから若い人なだけでマイナス対象になる傾向ある)

2021/12/23(木) 02:47:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちまさに修学旅行行けなかった子いるけど、普通に落ち込んでたけどな。
それ、可哀想って言うなってより可哀想で済ますなよ!って意味かも。

2021/12/23(木) 08:07:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ベビーカーに乗せてたら靴と靴下脱いじゃって履かせようとしたけどギャンギャン泣くからそのまま歩いてたら
道ゆくおばさま達にすれ違う度にかわいそうって言われて、イライラした。

2021/12/23(木) 00:55:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
それはですね、妖怪可哀想ババアです。

2021/12/23(木) 00:56:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ、可哀想~!って言う人いるけど
本当に可哀想とは思ってなくて
『あら、そうなんだ』『大変ね』のつもりで言ってる気がする

2021/12/23(木) 00:57:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
親のそういうのって、子ども側は受け止められる量は決まっていて、親は治らないし、
よくコップとかに例えられるけれど、風呂桶くらいの容量あったとしても、もうこっちは満杯なのよね。
他人の言われるのまで我慢ならなくなるんだよね。簡単にスルー出来なくなるっていうか。

2021/12/23(木) 00:58:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃん「今の子ビッグシルエットの服ばかりで可哀想!」

2021/12/23(木) 00:59:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ビッグシルエット可愛くて好きだから可哀想と思われてる意味が分からない

2021/12/23(木) 01:31:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
むしろビッグシルエットの服は若くないと着こなせない
おばさんが着るとだらしなく見える

2021/12/23(木) 01:33:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「可哀想」って言う人はどこか一段も二段も上に立ったつもりで言うてくる

2021/12/23(木) 00:59:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでよく見る。
旦那の甲斐性無くて可哀想。
旦那の年収自慢しか無くて可哀想。
旦那の年収自慢出来なくて可哀想。
性格悪くて可哀想。
相手を蔑む常套句って感じ。笑笑

2021/12/23(木) 01:01:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

人の『思考』って特徴があるよね。
うちの母は考えてみたら『可哀想』っていう単語をほぼ発しない人だった。

その代わり、

●もっと大変な人なんて世界中に沢山いる
●アフリカの子供たちを見てごらん?
●死ぬ気になれば何でもできる
●死ぬのは甘え

みたいな事ばかり言う人だった。

確にうちの母って『愚痴るぐらいなら改善のために動いた方がいい』って言って自分自身が泣き言をいわず耐えて動くタイプだった。

けど、うちの母は『可哀想星人』とは真逆だったけど、人の気持ちを理解する能力や思いやりに欠ける人物だったわ。

2021/12/23(木) 01:02:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
対極に見えるかもしれないけど、可哀想星人も、相手の状況を慮ることなく闇雲に自分と違う物を何でも「可哀想」と言ったりするのは、「人の気持ちを理解する能力や思いやりに欠ける」という点で根本は同じだと思うよ。

2021/12/23(木) 01:15:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私→貧乏ではないけど機能不全家庭育ち
同僚→裕福ではないけど幸せ家族育ち
だったからいつも
「え〜そんな事もしてもらえなかったなんて可哀想!」とか「多分お母さんあなたの事好きじゃなかったんだろうね…可哀想」
とかネチネチやられてた。逆マウントしてやれば良かったけど、すぐ話盛って悪口流す奴だから放っといた。ひたすらストレスだったわ。

2021/12/23(木) 01:06:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
幸せ家族で育ってて、そんな人間に育つ?
自称幸せ家族じゃない?

2021/12/23(木) 01:27:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「○○の美味しさを知らないなんて可哀想(人生損してる)」もウザイ。

2021/12/23(木) 01:10:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母は可哀想と言うだけでなく「そんな可哀想と思う私が可哀想」ってアピールしてきます。
仕事が上手くいかない娘が可哀想で可哀想で、心配で夜も寝られなくてお母さん毎晩泣いてるの、って。
その圧力が半端なくて、仕事とかより毎回そっちで病みそうになる。
もう大丈夫。心配かけてごめんね、夜は寝てね。って嘘をつくと「そう?良かった。心配で辛くて毎晩寝られなかったの」と少女のように私を見てくる。
本人は慈愛に満ちた、か弱い母親のつもりなんだろうけど、
しんどいのよ。

2021/12/23(木) 01:23:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うちの母親もそうです!
猫がご飯の時間になっても来ないから、心配したらしいんですが、「お母さん、猫が死んじゃったのかと思ってすごく心配しちゃった。」って言ってきたんです。
縁起でもない言葉を自分がどれだけ心配したかアピールに使ってるのが腹立つし、心配でもまともに考えたら死ぬなんて思わない。
ガルちゃんで、“涙が出ました”ってコメント揶揄されてるけど、そんなことをいうのがうちの母。

2021/12/23(木) 02:06:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
分かるわー。実家にいた頃は散々毒親として振る舞われて思い出すと鬱になるのでなるべく連絡したくない。なのに本人は娘がそれで苦しんでいるという概念がないので
「何故連絡しないの?親を心配させるもんじゃない。病気になってしまうでしょ。」
みたいな長文ポエムを送ってくる。話が通じないから一生解決しない。

2021/12/23(木) 02:14:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが寝た後に大変だったんだよ〜みたいに旦那に話すと、すぐ可哀想って言う。
別にイヤイヤとかで可哀想エピソードでもないのに毎回言うから、本人そのつもりじゃないのかもしれないけど私が悪いみたいに聞こえてすごくやだ。

2021/12/23(木) 01:59:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
元旦那は子どもが目の前で胃腸炎で吐いた瞬間に「可哀想~」とぬかした。
台所で家事をしてた私がタオル持って駆け付けて再び吐き続ける子どものケアや吐瀉物の処理を風の如くこなしてる最中も「可哀想ー」だって。
いやいや、ビニール袋持って来てよ💢と

2021/12/23(木) 02:21:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マウントの一種なのか気持ちこもってもなさそうな「かわいそう」を事あるごとに繰り出してくるクソ女がいたな

こちらは何も悲しんでもないのに可哀想連呼されるとそこまで私に惨めになってはしいのかよと言いたい

2021/12/23(木) 02:13:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聾唖の方車椅子の方数人と
手話サークルで飲み会がありました。
2時間くらい経過してお開きになりかけたら車椅子の女性が
みんなが、帰ると下に降りれないのを
承知の上でまだまだ飲みたいと言いだした。
明日の予定があるから今なら下に運べるけど、もう帰るから後は店員さんに頼むとかして下さいと、皆んながハッキリ言うと
いきなり、可哀想だからまだ帰らないでと
ある女性が半べそでみんなを引き留めはじめた。
楽しかった飲み会が一気に冷めた。
障害が有ろうと無かろうと
40過ぎて自己都合で飲みたいなら
勝手に飲んでれば良い!と
私は思った。

2021/12/23(木) 02:17:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想とか幸せになって欲しいとか、言う側の自己満足なだけで失礼なこと場だと思う。
言われると本当腹立つ

2021/12/23(木) 07:05:50


編集元: 可哀想星人にげんなりしている人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2021年★冬至
弱音を吐いて、すっきりしよう
苦手・嫌いな略語
♥あわせて読みたい♥