1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/21400868/
■地域で差…1位は東京で560万円
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/ca5d90a06b78e1f4e6811a8ca85c95f3_3718.jpeg

■40代の2割「貯蓄ゼロ」…影響は?
「大和総研の藤原研究員によると、特に40代の多くは就職氷河期の世代にあたり、非正規雇用で低い収入で働いている方が多くなっているといいます」

「こうした貯蓄ゼロの状態が続くと、老後の資金が足りなくなったり、生活保護の対象が増えることも招きかねないと、藤原研究員は指摘しています」

2021/12/23(木) 13:29:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう終わりだよこの国定期

2021/12/23(木) 13:29:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私のことか?

2021/12/23(木) 13:29:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に金かかり始める時

2021/12/23(木) 13:30:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供関係に加えて多くの人は家も買ってるし一番貯金がない時だよね

2021/12/23(木) 13:31:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4


教育費
学費
老後資金
レジャー

いつまでも働くしかない

2021/12/23(木) 13:32:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
貯金してたものを子供に一気に使う時期だよね

2021/12/23(木) 13:39:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
40代、50代前半は子供の大学費がかかるね
子供2人だと学費貯めるのに一苦労だわ
あと住宅ローンもね
地方だと車も必要だし、その割に給与も安いしね
庶民はつらいよ

2021/12/23(木) 13:41:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金なんてないわぁ

2021/12/23(木) 13:30:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金というか残高程度のお金しかない。

2021/12/23(木) 13:30:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
だってほんとに収入が少ないもん
私が若い頃は新人でもボーナス50万とかだったのに、今じゃありえない(田舎住)

不景気で収入は下がってるのに税金や物価はじわじわ上がってる
格差もひろがるよそりや>

2021/12/23(木) 13:31:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
新人でボーナス50万 うらやましい。
もしかしてボーナスに税金取られなかった時代ですか?

2021/12/23(木) 13:42:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
40代、非正規、ボーナスなし、貯蓄ゼロだよ。

2021/12/23(木) 13:31:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
失われた30年だからね
日本は経済成長出来なかった

2021/12/23(木) 13:31:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
富裕層から貧困層まで全体的に貧しくなった。
海外も格差は~って皆すぐ言うけどそもそも日本は格差すら生み出せないって悲しすぎ。

2021/12/23(木) 13:41:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず10万円くれ

2021/12/23(木) 13:31:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼロってことはないけど、毎月赤字
ボーナスで何とかって感じだわ

2021/12/23(木) 13:31:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳の時から必死でお金貯めておいて良かった…😱

2021/12/23(木) 13:31:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
40歳からだと遅くない?

2021/12/23(木) 13:37:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
所得税無くしてくれたらそれ貯金する。

2021/12/23(木) 13:32:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ日本に住んでるのに地域格差半端ない

2021/12/23(木) 13:32:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ワーキングプア深刻。
ガルちゃんでは年収も貯蓄額高いけどねw

2021/12/23(木) 13:32:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル崩壊後、日本は所得は上がらないのに物価も消費税も上がる一方で、仕事はしてるけど貯金したくても出来ない家庭がほとんどなんだろうね。

2021/12/23(木) 13:32:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それで将来を考えて子供を持つことを諦める夫婦もいる。だから少子化が進む訳よ。

2021/12/23(木) 13:34:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
その2割は氷河期世代の非正規な人達では?

2021/12/23(木) 13:32:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しかしガルちゃん民は貯蓄数千万円代がゴロゴロ存在するという事実

2021/12/23(木) 13:32:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
創作体験談や創作自分語りに最適な掲示板だしね

2021/12/23(木) 13:34:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そりゃそうでしょ
数千万の人も人数にしたらかなりいるし、世帯でしょ?
うちも余裕であるわ

2021/12/23(木) 13:35:11


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
日本人の67%が貯蓄2000万円以下です。
老後は持ち家で年金もらえて、さらに1人2000万円の貯蓄が必要と言われています。世帯で2000万円では足りません。

2021/12/23(木) 14:02:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これも本当だと思うけどな。
私はリアルで貯金額なんて言えないから、こういう所で本当のことを言ってる笑。
結構好き勝手使ってるけど貯金額結構あるから、同期で堅実な人はもっと貯金や投資でお金持ってるんだろうなと思う。

2021/12/23(木) 13:36:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金って子ども用は別⁇
そしたら20万くらいしかない。
そして来年の保険の更新や車検で消える予定。

2021/12/23(木) 13:32:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
47位大分県
私の事じゃん!

2021/12/23(木) 13:33:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいなければ0でもなんとかなるけど子供がいて0はヤバいっしょ

2021/12/23(木) 13:33:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
40代じゃまだ早いかもしれないけど、ローン払いながら子供の学費完済すると、一時期すっならかんになる家庭もあるよね。

2021/12/23(木) 13:34:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
給料増えたとしても税金が多いからなぁ

2021/12/23(木) 13:34:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親年収1500万くらいあるのに散財激しくて貯金という貯金が2桁と母親から聞いて絶望を受けた。
後2年で還暦なのに。しかも俺は60で働かないと断言してるみたい。
長男はとっくに海外移住してるし、何かあったら長女の私が…と思うと怖い。

2021/12/23(木) 13:35:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
それなのに国は
「現金配ったら貯蓄しちゃうだろ」と
貯金される心配ばっかりしてるという…

そんなことは余るだけの額を配る時に心配すりゃいいのに。
たかだか10万じゃ貯金したってすぐ税金の支払いで消えるわ。

2021/12/23(木) 13:37:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
政府が就職氷河期バッサリ切り捨てたもんね。
中小のブラック企業でも1人の求人に対して30〜50人の応募があったような時代だもんね。
採用された1人は社畜。落ちた残りの人は非正規やフリーター、ニートになるしかなかった。

2021/12/23(木) 13:37:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
たまらないんだよ。
出ていくものが多すぎるんだから。

2021/12/23(木) 13:38:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
40代だと家の頭金払って貯金がかなり減った人も多いのかな?

2021/12/23(木) 13:39:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数日、年収のトピ立ってたけど、20代で年収200万台だと40になった時に0まで行かなくても、貯金ある程度ってのは難しいと思う。

2021/12/23(木) 13:41:12


123. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家、小学生の子供3人いて300万しかない
どうしよう…

2021/12/23(木) 13:47:59


160. 匿名@ガールズちゃんねる
40代は一番お金の出ていく世代だと思う。
一番大きいのは子供。
もちろん家=ローンも。
昔はそれを払ってもやっていけるだけの収入があったけど、今はどんなに堅実に働いてても苦しい。
なんてったって、世帯平均年収が600万ですから。
平均ってことは、それより低い世帯が多いってこと。

ちなみに、昔は600万なんて40代男性一人分だった。低いくらい。

日本どうした。

2021/12/23(木) 13:56:19


編集元: 40代「2割」が貯蓄ゼロ…背景と影響は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
元レーサー、ジャン・アレジ氏拘束 仏、爆竹で器物損壊容疑
過去最高人数が炊き出しに並ぶ「コロナ後の地獄」の現実
JAL機長 “不倫相手のためフライト変更” のゾッとするLINE文面 取材後は女性に「記事掲載しないで」と200万円申し出も
♥あわせて読みたい♥