1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は京大卒業後(理系のため正確にはその後院に進んで修了)に結婚後を含めて9年ほど会社で働いていましたが、2人目が生まれた後に子供2人育児と仕事の両立がどうしても難しくなり家庭を優先して退職しました。

当然ながら、そのお陰で家の事に全力で取り組めるので、家庭はうまく回っていますが、ふと仕事を捨てたことに後悔や自分が社会に何も貢献していないという現状を考えてしまいます。あの時の退職の選択は正しかったのか、もっと踏ん張れなかったのかなど。親がせっかく教育費などを掛けてくれたのに、それも無駄してしまったというような申し訳なさもあります。

同じように学歴を無駄にした人、後悔などしていますか?

2021/12/23(木) 10:17:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
その経験があって今の自分があるからなんとも思わないなぁ〜〜今結構幸せなんで!

2021/12/23(木) 10:18:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ。学歴ってかその過程で得た知識能力人脈は何事にも変え難いよ。今は行かせてなくても今後生きてくるよ。

2021/12/23(木) 10:25:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/23(木) 10:18:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この人22歳で2年生なら3年遅れってことだから犯罪犯さなくても学歴無駄になるんじゃない?
学歴生かせるのは現役か1年遅れ程度だと思う

2021/12/23(木) 10:27:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ祖父母が胡散臭くて孫の性犯罪揉み消してたんだっけ

2021/12/23(木) 10:33:24


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もともとすごい資産家一族の出だから
普通の真面目な学生さんとは違って
留年しようがなんの問題もないんだと思う
犯罪犯しても親のお金で海外とかで
なんの不自由も無く暮らすんだろうね

2021/12/23(木) 11:16:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
してない。
親には申し訳ないけど、
発達障害がわからないまま就職してたら
心身ともに壊して社会復帰できてなかった
かもしれないから。

2021/12/23(木) 10:18:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これからいくらでもリカバーできるんじゃないの?

2021/12/23(木) 10:18:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それはもっと子供が大きくなれば、正社員で働けばいいのでは?

京大出てしかも理系なんて、どこでも雇ってくれそうだけど

羨ましい!

2021/12/23(木) 10:19:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄になってないと思うよ。
主が気がすまないなら、子どもに勉強教えてあげな。

2021/12/23(木) 10:19:22


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そう思う!
私は主さんほどすごい学歴じゃないけど、自分なりに勉強頑張ったから子どもに色々な話してあげられるし、受験のつらさにも寄り添ってあげられるんじゃないかなって思ってる。

2021/12/23(木) 11:07:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんに教えてあげられることたくさんで羨ましいな

2021/12/23(木) 10:19:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後悔していない
普通の結婚をして生活することが1番の幸せだと思ってる

2021/12/23(木) 10:19:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
9年勤めたならまだいいんじゃない?
理系の専門職なら子育て落ち着いて再就職できそうだし、何より京大卒なら何の資格でもチャレンジできそう

2021/12/23(木) 10:20:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが賢いと家族は幸せだと思う。
母親が頭が悪いと子は不幸ですよ。

2021/12/23(木) 10:20:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
確かにそうだよ!
その賢さを未来に繋げられるし。
そういうフワッとした事ではなくて学歴をフルで活かしたいなら子育てが落ち着いてから社会復帰するか、もしくは家でもできる事で起業してみるとか。
ネットワークもあるだろうし、昔のお友達に相談とかしてみるといいかもよ!

2021/12/23(木) 10:39:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供二人も育ててるんだから十分社会貢献してるし、勉強したことを子供の教育に役立てられるんだから全然無駄になってないと思うけど…。

2021/12/23(木) 10:20:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
主、1mmも無駄にしてなくない?
9年働いて賢い遺伝子まで残して
中退→フリーターとかを想像してる私とは意識の高さが違った

2021/12/23(木) 10:21:06


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんとほんと、私も中退とかかなって思ったら、逆に羨ましがられるやつよね!悩むことなんて全然ないのに〜

2021/12/23(木) 12:22:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒の同期が育児と両立しながらいまだにバリバリ働いてて、かたや私はゆるゆるパート…
旦那に「私もバリバリ働いてたら2馬力でもっと違う生活だったかもしれないね〜笑」なんて言ったら、「もしそうだったら俺はここまで出世してないよ」って言ってくれた。旦那優しいぜ…

2021/12/23(木) 10:21:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
旦那さんかっこいい!あなたもしっかり家庭を支えられてるんでしょうね😊

2021/12/23(木) 10:25:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いいなーそんなこと言ってくれる旦那さま!
私は旦那選びを間違えたな…

2021/12/23(木) 11:09:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生時代は学業を頑張り良いところに就職することが目標で社会人時代は良い相手を見つけて結婚して幸せな家庭を持つことが目標だったので、今は一番幸せなので後悔してない

2021/12/23(木) 10:23:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
落ち着いた頃にまた始めればいいじゃない
起業でもいいし

2021/12/23(木) 10:23:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカの大学卒業したのに専業主婦してる
子育てが大変すぎて私には両立が出来ませんでした
子供って何であんなに病気するんだろ

2021/12/23(木) 10:23:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主レベルじゃないけどマーチ卒業して公務員になったけど旦那の転勤で辞めた
後悔はしてないけど私大の学費払ってくれた親に申し訳ないと思う

2021/12/23(木) 10:24:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
京大出てれば子育てが落ち着いた頃にいくらでも教育関係の仕事が出来そう。

2021/12/23(木) 10:24:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高卒でも働ける職場で働いてるけど「大学なんか行かずに高卒ですぐ働けばよかった」とか「せっかく大学行ったのに何の役にも立たなかった」とか思ったことはないな。
親はそう思ったかもしれないけど。
人生でそれを言ったらきりがないよ。

調理師や看護師の免許取ったけど全然関係ない仕事についてる人はごまんといる。
その人達が「資格を無駄にした」と後悔してるとも思えない。

2021/12/23(木) 10:25:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今のあなたは今までの努力の積み重ねだから、無駄なんて思わなくていいと思う。
仕事でパフォーマンスを発揮することだけが人の価値ではないはず。

2021/12/23(木) 10:26:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄にしたと思わない。専業主婦になれて良かった。

2021/12/23(木) 10:27:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全くないです。大手で働けたし、だからこそ収入がある人と結婚できて仕事辞めることもできたので。
そこの大学じゃなくて違うことを学んでたらおそらく職場も変わってだろうし、そうなれば旦那と結婚することはなく子供にも出会えなかった。
頑張って良かったと思うよ

2021/12/23(木) 10:27:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴が無駄になることってあるのかな。
大学で出会った人たちとか、経験とか、何もかも財産じゃない?

2021/12/23(木) 10:29:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのような素晴らしい学歴はありませんが、看護の学校を出て数年看護師として勤めた後に、同じように仕事を辞めて家庭に入りました。
あの辛かった実習の日々は何のためだったのだろうと思うことがあります。せっかく資格をとらせてくれた親にも後ろめたさがありますね。

2021/12/23(木) 10:31:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何かを得たら何かを失う

もし仕事をとってたら、家庭は回らず離婚してたかもしれない、子供は愛情不足でぐれたり心病んだらしてたかもしれない

今家庭が上手くいってないならばもしあの時仕事をとってたらと考えるのも分かるけど、
今健やかに暮らせてるならそれが答えだと思う

親は、子供が心身健康に育って幸せに生きてくれたらそれが何よりだよ
こんなに幸せな今、幸せを感じ切らず申し訳ないとか別の道を選んでたらなんて思うなんて勿体無い

今の幸せ、必ずしもずっとは続かないかもしれないから、
思う存分幸せに浸って後で後悔しない今を生きるのが良いと思う

2021/12/23(木) 10:31:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
京大の人に返信するのも気が引けるけど、
私は一応みんなが知ってる私大をでて、今は短大卒でも応募できる仕事してます。旦那が転勤族だから正社員はキツかった。
同級生が活躍してるのをSNSでみたりすると、もし私が仕事やめてなかったら…とか想像しちゃうけど、そこで学んだことは無駄にはなってないと思うし後悔半分、現状満足半分って感じです。

2021/12/23(木) 10:31:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家庭をうまく回している・・・とても立派だわ。
それだけの学歴があるなら、子育てが一段落してから
能力を活かせる仕事がみつかるでしょう。
「学歴を無駄にした」「社会貢献していない」
そこまで自己評価を低くするのは、おかしいよ。
家庭円満なのが社会貢献だし、学歴の高さは
子どもの教育に役立つし。
うじうじする必要ないじゃん。

2021/12/23(木) 10:33:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
京大ってだけでもうすごいしか言えない
きっと旦那さんも優秀だろうしお子さんも賢く育つんだろうな。。。。

2021/12/23(木) 10:34:28


116. 匿名@ガールズちゃんねる
東大卒、東大院卒で司法試験と国総ダブル合格したけど、病気でぜーんぶパァさ
自分で任意に学歴無駄にしたわけじゃなくて病気の結果だけど、後悔はしてないかな
いろんな物見れたし、残りの余生そこでの思い出を大事に抱えて生きてく
もう思い出なんて作れないから

2021/12/23(木) 10:54:35


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも実際これって、日本の問題だよね。
一度離れると社会復帰が難しい。
能力がある人も、空白期間があると戻れないっていうね。
主さんみたいな優秀な人材、たくさんいると思うんだけど。

2021/12/23(木) 11:05:08


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事には活かされてないのかも知れないけど
お話をすればやっぱりわかる
考え方も低学歴の人とは全然違う

2021/12/23(木) 11:42:43


編集元: 学歴を無駄にした人、後悔していますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
明日こそ、絶対コレ買わなきゃ
【2021年】ガッカリした事
老化現象あるある
♥あわせて読みたい♥