1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/ae15df7e59609af2a0067e7549f74f21_6786.jpeg

http://www.nagoyatv.com/news/?id=010546
例えば、ローストビーフを作る場合、肉の中心温度が58度で、殺菌に28分以上の加熱が必要となります。

厚さ4センチの牛もも肉300グラムを58度のお湯で加熱した場合、肉の中心温度が58度に達するまでは約100分。さらに、そこから殺菌のため、28分以上かかるので、あわせて、およそ130分の加熱が必要です。

肉の外側や断面を見ても、見た目だけでは加熱が十分かどうかわからないといいます。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/ae15df7e59609af2a0067e7549f74f21_14938.jpeg

食品安全委員会はYouTubeなどで「低温調理器メーカーのマニュアル本や正しいレシピを参考にしてほしい」と呼びかけています。

2021/12/23(木) 22:34:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
左の方がピンク

2021/12/23(木) 22:35:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
信用してないから作らない

2021/12/23(木) 22:35:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでみんなそんなに生焼け食べたいかね

2021/12/23(木) 22:35:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
血の味するよね
ウェルダンしか食べられない

2021/12/23(木) 22:37:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
わたしも〜
よく焼いてほしい

2021/12/23(木) 22:41:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

特別な流通してないくらいの新鮮な上質、高品質の信用できるそれはそれはいい肉ならわかるけど

一般庶民がそこらで買えるような肉ってなんか古そうで血も綺麗じゃなさそうでイヤw

2021/12/23(木) 22:41:06


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
みんなのことは知らないけどステーキはレアが好き
ユッケも好き
でも鶏ハムとか豚はしっかり火を通すよ

2021/12/23(木) 23:37:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そういや、流行ったよね。機械もあるよね

2021/12/23(木) 22:35:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
この間NHKの料理番組でもやってた

2021/12/23(木) 22:35:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クックパッドとかインスタの料理アカで素人が自己流レシピ流しすぎなのよ。

2021/12/23(木) 22:35:53


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本だしてるような人でも、多くない?
ローストビーフは側面を何分づつ焼いて、あとはアルミホイルにくるんで15分!

2021/12/23(木) 23:27:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり、ローストビーフはどうやって作ったら安全なのでしょうか

2021/12/23(木) 22:36:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
先のトガッた温度計を刺して温度を測る

2021/12/23(木) 22:38:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
肉の内部温度を測る

2021/12/23(木) 22:38:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
プロもちゃんと最後は温度計で計るよ。

2021/12/23(木) 22:41:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
何度か作ったことあるけど不安すぎて結局茶色になるまで加熱してる
そうなるともうローストビーフじゃないのかな?
でも茶色になっても味しみて美味しいんだよ

2021/12/23(木) 22:43:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この比較の画像、見た目じゃ分からないね
むしろ右のほうが火が通ってそうに見えた!

2021/12/23(木) 22:36:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
素人のレシピは基本使わない。
食品メーカーの公式サイトのレシピしか勝たん

2021/12/23(木) 22:36:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
クックパッドとか怖いレシピいっぱいあるよね

2021/12/23(木) 22:44:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
赤ちゃんの離乳食レシピで蜂蜜使ったアホがいて問題になったよね

2021/12/23(木) 22:49:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作るの怖くないのかな?食中毒怖くてできない。

2021/12/23(木) 22:36:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
生焼けじゃない…?いつも疑問に思ってた。

2021/12/23(木) 22:36:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
右と左の判別は難しいね。

2021/12/23(木) 22:36:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
明日明後日は作る人多そうだよね

2021/12/23(木) 22:37:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんか揚げても中に火が通っていないときある

2021/12/23(木) 22:37:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏ハムとかも低温調理してたりする人いるよね
カンピロバクターとか心配になる

2021/12/23(木) 22:37:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
牛肉は外側だけ焼けば食べられるっていうのは嘘なの?

2021/12/23(木) 22:37:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ほんと
牛肉は菌ついてないから外側しか汚染されない
だから低温調理の生焼けでもその日のうちに消費するならそんなに問題じゃない
「加熱してるし」って数日持ち越すのがヤバイ

2021/12/23(木) 22:42:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
だよね
一番上の画像はすぐ食べるなら問題なさそうってか、美味しそう😋

2021/12/23(木) 22:48:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ローストビーフは店で買ってくるものだわ

2021/12/23(木) 22:38:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が低音調理にはまっていて、主に鶏肉だけど
子供に食べさせるから嫌だ
私は気持ち悪くて食べない
夫が出張に行くとき、作った鶏肉残ってるから食べさせて、と言われるけど全部捨ててる

2021/12/23(木) 22:38:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
体力ある大人なら万が一当たってもお腹下すだけだけど子供相手は怖いよね。

2021/12/23(木) 22:42:34


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
カンピロバクターは本当に怖い。万が一を考えたら子どもには絶対食べさせないほうがいいよね。
素人の低音調理の鶏肉なんて、捨てて大正解だと思う。

2021/12/23(木) 22:55:02


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
低音じゃなく低温!

2021/12/23(木) 23:27:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
フォンダンショコラとかもそうだけど、素人レシピじゃなくてちゃんとしたレシピを見た方がいいよね

2021/12/23(木) 22:38:25


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ガナッシュを作らずに、焼く時間を短くしてトロッとしてるだけなのに『楽チン☆フォンダンショコラ』とかね。
小麦粉の生焼けはお腹壊すのに。

2021/12/23(木) 23:27:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
> ホイルで包んで余熱で火を通す→絶対ダメ

これあらゆる所で紹介してるよね?
この方法で作ったローストビーフは真っ赤な肉汁がどばーって溢れてくるからテレビで見る度に大丈夫なのかなと思ってた…

2021/12/23(木) 22:39:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
気持ち悪いし血が出てくるの無理で気持ちわるい
動物の生肉やん気持ち悪い

2021/12/23(木) 22:45:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
むしろ、この作り方しか知らなかった。
本当にタイムリーに明日作るつもりだった。
ローストビーフは買う物なんだね…。

2021/12/23(木) 22:49:59


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
作ってすぐ食べるならそれで何も問題ない
表面は全部ちゃんと焼いてあるなら

問題はローストポークやローストチキン
こっちはちゃんと中まで火を通さないとヤバい

2021/12/23(木) 22:57:01


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
肉汁が赤いのは火が通ってないとは別だよ

2021/12/23(木) 22:57:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
これ今いろいろ検索してたところ💦
ちょうどクリスマス時期だから多いよね
ローストポークのピンクはどうしても信用できないな

2021/12/23(木) 22:40:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ギュウのたたきとかあるから牛肉は表面焼けば大丈夫じゃないの?

2021/12/23(木) 22:41:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
【画像】

これよくやってるよね。こわ。

2021/12/23(木) 22:41:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年ローストビーフ作るけど、肉に焼きめつけて、200℃のオーブンで10分焼く。
毎年よく焼けてます(笑)
赤い部分ほぼないけど、このトピに関してはOKってことだね!
今も作って赤ワインと醤油の漬けだれに入れてる。

2021/12/23(木) 22:41:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
一応新鮮な牛肉は、輸送時に菌がつく表面だけ炙れば大丈夫だよ。ただ中が生の場合は腐りやすいから、当日中に食べるのが必然。

2021/12/23(木) 22:41:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
最近インスタで出てくる人気の肉料理店なんてローストビーフではなく生肉ばっか
いい肉使ってるのかもしれないけど衛生面しっかりしてるのか不明だしいつか事故起こりそう
生肉を少し炙って生卵とかウニとか乗せて食べるような映えるの多いけど大丈夫なのかな

2021/12/23(木) 22:42:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ローストビーフじゃないんだけど、ハンバーグ屋さんで中が生焼けで提供するお店あるけどあれは大丈夫なの?

2021/12/23(木) 22:48:35


120. 匿名@ガールズちゃんねる
え、じゃあ鳥の胸肉の鶏ハムとかやばかったりする?
沸騰したお湯に浸けとくだけのやつ
結構簡単で美味しいし作ってた

2021/12/23(木) 22:51:23


134. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏ハムも怖いよね
むね肉で手軽に作れるから今作ってる人多いけど、あれで身体不自由になるとか本当に怖い。
下痢嘔吐で済めばいいけど、ギランバレーになっちゃう恐れあるから本当に気をつけようね。

2021/12/23(木) 22:54:53


編集元: 自己流の“低温料理”は危険「余熱だけで火は通りません」 SNSで人気の調理法に国が注意呼びかけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一度だけ食べたことあるけど、この先二度と食べることはないだろうなと思う食べ物
【癒やし】杏のクリスマスお料理動画が素敵…ささいな失敗を気にしない「大らかさ」に親近感わきまくりです
皆さんの地域のお雑煮はどんなの?
♥あわせて読みたい♥